わずか3年間の販売期間なのに幻の車と呼べるほど知名度皆無でもない・・・なんとも言えぬ車。
出典:goonet
本日はソニカです。
多くは無いけど普通に査定もしてました。
全グレードターボ設定というちょっと変わった車ですね。
しかしなんで3年で販売止めたんだろ?
やっぱりタントあたりがワッショイしていた時代に背が低かったのがダメだったのかな?
あ、平成21年で生産終了です。
※新車価格やグレード一覧はこちらを参考にして下さい・・・goonet様カタログ
・リセールバリューランク
ランク・・・A
・海外輸出情報
該当無し
・総評
それなりに古い車なのでグレード別はやってもしょうがないか・・・
最上位の「RS-LTD」が高いんですが、10年10万キロくらい目安じゃリセール差があるってほどでもないですし。
なので現在所有されている方向けの情報としてお伝えしていきます。
うーん・・・距離別でいくか。
所有されている方は該当の距離数に当てはめながら参考にしてみて下さい。
距離8万キロ未満の場合。
8万キロ未満なら余裕も余裕。
欲しい方結構いますので、年式考えるとそれなりにまとまったお値段が残ります。
ただし買う方も車を選ぶ距離数ですので、修復付くとちょー痛い。
正常な状態より20万くらいは下がります。
傷が多くて汚くても10万くらいは余裕で下落ですね。
綺麗な低走行だと需要が結構ありますよってことです。
でもボコボコでも修復歴でも売れることには間違いが無いのでご安心を。
下位の「R」と上位の「RS-LTD」の差がしっかり分かる。
パール黒と多色の差がでるのもこの距離枠です。
距離8万キロ~10万キロあたりの場合。
ちゃんと売れます。
高望みは出来ないけど、状態がきつくってもそれなりの金額で売れるのがこの枠まで。
色悪がどうした。修復歴がどうした。凹みがどうした。
通勤快速仕様の車はそんな細かいこと、まだ走れそうならまったく問題ありません(嘘)
ちゃんと売ることが出来れば、次の車の頭金くらいにはなるでしょう。
距離10万キロ~の場合。
ちゃんと真っすぐ走れてるか?
曲がりたい時に曲がれてるか?
止まりたい時に止まれてるか?
よーし大丈夫だな!
それじゃちゃんと買取店なんか行っとこうな!
ボコボコ&修復歴のダブルパンチなんかになっているとかなり苦しくなりますが、それでも廃車にはなりません。
いやいや正確に言えば軽自動車の廃車価格よりは高くなります。
もしかしたら販売期間短いから部品取りとして重宝されるのかも。
丁寧に乗っていれば思わぬ見返りがある可能性もありますし、とりあえず諦めないようにしましょう。
というわけでソニカちゃんはまず廃車業者に「引き取ってくれ~」と泣き叫ぶことにはなりません。
新車価格は100万台前半とクッソ高い部類では無いけど全車ターボ設定というのが効いているんだと思います。
私なら通勤用の足車に安い車がー!ってなったらソニカちゃん結構欲しいです。
ターボで小回りも効いて維持費も安い。
通勤用なら別に背なんて高くなくていいし、自分が乗るだけならそこまで内外装の状態なんて気にしない!
一部のこういった考えの人達が買い支えている気がします。
あ、年式は一切触れていませんがそこまで気にする必要はありません。
販売期間が短いのでほぼ18年式か19年式です。
もちろん新しい方が多少可能性も上がりますが初期生産でも全然OK。
とりあえずソニカなら売る時は動く!これ大事!
以上、粘りに定評のあるダイハツソニカでございました!
【goo】
中古車に興味を持ったらこちらから。
気に入った車両は見積もり依頼をすると、販売店からメールで教えて貰えます(県外の場合は陸送費用など含めて)
表示されている価格だけで予算を組むのは大変危険です。
しっかり総額を確認した上で予算を組んでいきましょう。
中古車ならgoo-net(グーネット) 中古車情報 中古車検索
※一括査定ではありません
【カーセンサー】
売却を検討している方はこちらから。
高額売却に結び付きやすい地場企業や、車によっては県外の専門業者からも問い合わせが入ります。
極力聞いたことのある会社だけでなく、聞いたことの無い会社を選んで下さいね。
【ズバット車買取比較.com】
こちらも地場企業の参加率が高い一括査定サイトです。
オークション転売が主体の会社では無く、自店に在庫として並べる会社を見つけられるかがポイント。
小規模店、地場企業の方が営業力が無い&自社販売率が高いので、話がスムーズなことが多いですよ。
通勤で車が必要になり、マックスが好きだったので、後継のソニカの登録済み未使用車の購入を検討していました。
軽自動車なんかじゃなくて普通車を買え、の周りからのプレッシャーに負け、ヴィッツの1.3を購入しましたが、この記事を読んで、自分の意思を貫いてソニカを購入しとけば良かったなあ、と思いました。
3年で終了したソニカを「ここから・・・来るっ!!!」なんて思える方はそういませんからね(笑)
たぶん早期に生産終了したからこそのこういった結果っていうのもあると思いますよ。
それに損失でいったらヴィッツの方がちょっと大きいでしょうけど、事故った時の安心はヴィッツの方が上ですしね・・・
一長一短です!
にーさま
ソニカ調べていただきありがとうございました。
通勤車で使用してますが、ターボ車で実燃費リッター15kmほど走り、キーフリーシステムも所持してるだけでボタン押さなくても、施錠・解錠するので最高の下駄車です(o^^o)
残念ながら先日10万キロ超えたので、13年超過で自動車税が上がるまでは乗ることにしました。
これからもブログ楽しみにしてます〜
ダイハツは持っているだけで施錠、会場いけますね~ムーブでよく見ました。
凄く楽なんですが、鍵持ってフラフラしてるとピッピピッピ頻繁に反応して電池消耗早かった印象があります(笑)
たぶん13年経過ギリギリで手放しても多少価値は残っているはずですから、売る時はちょこっと動いてみて下さいね!