本日は少し脱線してこんな内容を。
ワンオーナー車とそうじゃない車の価格差はどのくらいなのか!?
読者さんから質問兼ブログネタにとのことなので記事にしてみました。
どうなのかなー車買ったことある人なら言葉くらいは聞いたことあるよね?
ネーミングからしてズレた認識を持つこともないと思いますが、元の所有の方が新車で買って売却した車。
名義はお一人様だけでしたよって意味となります。
で、このワンオーナー車、売却の際にツーオーナー、スリーオーナーと比較してどのくらい価値が上がるのかってお話しです。
スポンサーリンク
少なくともワンオーナーとそうじゃない車。
どっちも同じ内容だったら大半の方がワンオーナーを選ぶでしょう。
需要がある=価値がどれくらい上がるか。
特に新車購入の方々はワンオーナー権利を持っていますので興味を持って当然です。
では結論からいきましょう。
車の価値が100万前後くらいだったと仮定して、その時の価格差。
なんと!!
ありませんっ!!!!!!
もったいぶってすまねぇすまねぇ・・・
まぁ・・・なんちゅーのかな・・・
これがリアルな回答になってしまうんですが
買取店からすればワンオーナーであるに越したことは無いけど、別に無くてもいい
そのくらいの感覚です。
ワンオーナーだからいくらアップ!なんて経験も無いですし値段を決める際に意識したことも無いですね。
これが・・・現実っ!!!
で、なんで意識しないんだろう?と普段考えないことを考えてみました。
オートオークションには会場によってではありますが、「ワンオーナーコーナー」なんて物もありますし、車として特別待遇を受けているのは事実。
中古を買う人からはワンオーナーだと喜ばれるのも事実。
買う方もワンオーナー=車の経緯が全て分かる=車の内容に安心が持てる、これも事実。
で、至った結論。
皆さん。
もし探し求めている車がワンオーナー車だったらいくらプラスしてその車買います?
そもそもプラスします?
分かんないよ?ここら辺は私個人の感覚になってしまいますので。
人によっての考え方ってのがあるとは思います。
ただ、私ならワンオーナーだからって、「やったー!3万5万高くても買うー!!」とはなりません。
ワンオーナーと謳って無くても、自分が求める色、装備、グレード、状態を満たした中古車を安く買いたいです。
なんか・・・これが結論な気がします。
ETCと同じような感覚って言えばいいのかな?
付いてたら嬉しいけど、付いてるからって別にプラス勘定なんてしないみたいなみたいな・・・
それよりもナビの有り無しの方が遥かに重要じゃい!みたいみたいな・・・
それにですね。
ここら辺は車屋だからこその思考ですが、いくらワンオーナー車って言ったって乗ってる人によるじゃん!って話ですよ。
オイル交換すらろくに行わない怠慢オーナーのワンオーナー車が、購入を考えている人にとっては魅力的な内容なのか?って話ですよ。
最初の6ヵ月点検、のちの12ヵ月点検すらすっ飛ばして3年間何もせずに売りに来る人だっているわけです。
壊れる可能性が限りなく少ないタイミングでお金を使うのは無駄だという顧客さんもいます。
別に自分の所有物をどうしようがその人の自由。
文句を言うところでもありません。
そして買取店は壊れてなければそんなことを気にせず買い取り、そして転売します。
ワンオーナーだからと・・・過度の期待はしないようにしましょう・・・
あ、ついでに書いておきます。
どうしてもそれなりの期待をしたいということなら「記録簿」は無くさず持っておきましょう。
車検や12ヵ月点検などで渡される複写の紙切れです。
記録簿には
・いつ
・どこで
・どんな整備をしたか
の詳細が書かれております。
正直に言ってしまえば買取店はあまりその記録簿を見ませんし重要視していません。
ただそのままお店で販売したい専門店など、その車に詳しいお店は結構見ます。
どこにどれだけの手を掛けて”どれくらいのお金をすでに使っているのか”が分かるからです。
結局それは買い取った後の整備費用などに影響してきますからね。
特に部品代が高い輸入車関係かなー。
その時は”全部ディーラーで点検、車検やってます””平成○年~○年まで記録簿完備!”
こんなアピールが出来る車となりますので、多少踏み込んでもいいかなって思うようになります。
逆に車検なんて通ればいいくらいのケチケチ整備をやってきたんであれば、売る時は証拠隠滅しといた方がいいと思いますけどね(笑)
【goo】
中古車に興味を持ったらこちらから。
気に入った車両は見積もり依頼をすると、販売店からメールで教えて貰えます(県外の場合は陸送費用など含めて)
表示されている価格だけで予算を組むのは大変危険です。
しっかり総額を確認した上で予算を組んでいきましょう。
中古車ならgoo-net(グーネット) 中古車情報 中古車検索
※一括査定ではありません
【カーセンサー】
売却を検討している方はこちらから。
高額売却に結び付きやすい地場企業や、車によっては県外の専門業者からも問い合わせが入ります。
極力聞いたことのある会社だけでなく、聞いたことの無い会社を選んで下さいね。
【ズバット車買取比較.com】
こちらも地場企業の参加率が高い一括査定サイトです。
オークション転売が主体の会社では無く、自店に在庫として並べる会社を見つけられるかがポイント。
小規模店、地場企業の方が営業力が無い&自社販売率が高いので、話がスムーズなことが多いですよ。
知りたかった事が絶妙なタイミングで記事になってる‼︎
これって新車で買おうが試乗車買おうが一緒って事ですよね?
営業トークに騙された〜
一緒ってことですね(笑)
ディーラーさんがどんな営業しているのかは謎ですが、高く売れるからという意味で新車を買うなら間違ってます。
メーカーオプションを色々好みで付けたい人は新車じゃないとっていうのがあると思いますけどね!
こんばんは!またまた勉強になります。
確かに買う方としては、ワンオーナーかどうかはあまり気にしないですね。
ただ、どちらかというと、手放した事情など、その車に対する想いみたいなものがありそうな個人名義の車より、試乗車のような法人名義の方が私は気が楽です。
以前、買取店でお世話になった時は、例の告知事項?2重査定?に関して、例え新古車でも2代目以降のオーナーの場合は、修復に関することを後からは追及しづらいと言われたことがあります。
確かに前のオーナーの修理・修復歴を聞かれても一般ユーザーには分かりませんので。
ということでワンオーナー車の方が、買い取り側にとっては踏み込んだ値段を提示しやすいのではないでしょうか?
確かに2代目以降ですと言及し辛いというのはありますね。
ただ、二重査定上等、減額対応上等の買取店ですと、しづらいだけで容赦無くします。
契約者がお客様な以上、買取店はお客様に事故車の旨、減額の旨を言います。
そこに契約者が内容を知っていたのか知らなかったのかは非情な話ですが関係ありません。
不服なら減額対応完了後、もしくは車両返却後にどうぞ購入された販売店に文句を言ってくださいという流れです。
また、二重査定、事故による減額対応を行わない会社の時も、私はそこまでワンオーナー車に対しての警戒度は変わらなかったですね。
ワンオーナーであったとしても事故車の定義というのは一般の方が認知しておりません。
「ちょっと凹んで直しただけだよ」が事故車だったケースは山ほどありますし、ほんとに忘れてたかはなんとも言えませんが、ぶつけたことないよと言われながら実は直してましたも山ほどあります。
思い返してみれば・・・一切外装部位の交換、板金が無かったらワンオーナーの場合安心していた気がします。
だから金額をプラスにしたという感じは無いですが(笑)
オークションでワンオーナーの項目は重要なんでリセールよくなりますよーって言われました…
次からは気をつけようと思います。
痛い勉強代やー
言われたことは間違ってはいませんよ。
ワンオーナーですよと出品して実際にはワンオーナーじゃ無かった場合、無条件でキャンセルが出来るくらいの重要項目ではあります。
修復歴が発覚したくらいでは無条件キャンセル出来ませんので、度合で言えばレンタカー歴やグレードぐらいに重要ですね。
ただ・・・金額に直接結びつかない(結びつき辛い)というだけです・・・
お調べ頂き、有難うございました。
予想通りだったのと、ちょっと淡い期待が現実は…、という複雑な気持ちになりました(笑)
やはり次に買い手が付くか?という部分が最重要なんですね。確かにナンプレ付いた時点で中古車ですもんね。
これホント?な事が更に有りまして、営業の方から、
「このお車は人気車種ですが、あまりにも多く査定しており、買い取りしてもオークション会場の出品台数が被り、値段が下がっているんですよねぇ~。」
と言われた事があります。
買い手が付くんだったら、急に値下がりは無いかと思うのですが、この言葉の信憑性率はにー様の経験上ざっくり何%でしょうか?
教えていただくと幸いです。
いえいえ!
中古を購入される方々が「ワンオーナー」に対してナビの有り無しくらいの付加価値を見出してくれれば相場は変わるはずです。
たまたま探していた車が「ワンオーナーだーラッキー!」くらいだと相場は変わりません(笑)
んー人気車種だけど台数が多いから価値が下がるは嘘と本当が混ざってますね。
これは経験上のお話しですが、確かに供給が多くなると相場は下がり傾向になります。
オークションに仕組みを考えると自然なことですが、人気車種であれば下がるのは売れ辛い内容の車です。
例えば傷凹みなどが多い、シートがシミだらけ、色が不人気色、装備は国内ニーズとマッチしてない、などなど・・・
人気があっても流通台数が多いと、わざわざこういった手間がかかる、売れ辛い車を落札しなくても他があるのであぶれます。
逆に綺麗、人気色、人気の強い装備だと欲しい業者が大量にいますので、急に下がるというのはMCやFC、輸出が絡まなければ考えにくいです。
まぁよくある営業トークです(私も言ったことあります)
パーセンテージでのお答えとは違いますが参考までに!
いつもわがままな質問に丁寧な回答頂き、有難うございます。
需要と供給バランスが関わること、了解しました!
温泉行かれて、身も心もスッキリされましたか?(笑)
私は最近、C-HRの仮予約してきました。(今年ヴェゼルHVRS買ったばかりですが…)
仮予約と言っても、手付金ゼロ、納車が早くなることらしいですがね。
何かクルマの買い方がケータイみたいになりましたね。
いえいえ~記事にすることでは無い内容なんて山ほどありますしね。
仮予約は新型プリウスでも結構されている方いましたね。
手付が無いんでキャンセルしている人も大量にいました(笑)
温泉で癒されたんで正月までは頑張る予定です。たぶん。
にー様
いつもお世話になります。
今回は”修復歴”の相談です。
当方が売却予定の車、後部のバンパーの下部をこすって外れてしまい、
イエ〇ーハットで数千円で補修しました。
≪補修内容≫バンパーに穴開けて、針金みたいなもので止めています。
これって、修復歴ありですか?
買取店各社の査定の方々はろくに細部も見ずに査定しているように見えますが、これって自己申告しないとまずいですか?
バンパーのみであれば修復歴じゃないですね。
針金で止めるというのがどういった状況かいまいち分かりませんが、止めないと外れるということはバンパーステーが折れているんでしょうか。
だとするとそれが繋がっているバックパネルにまで衝撃がいってしまうことが多いので、評価が最大3.5点に減少することは考えられます。
そして3.5になると外傷では無く内部損傷が原因になりますので、修復歴までいかなくても減額対応する会社はしてきます(単価と損失見込み額によりますが)
なので文面だけ拝見する限りは申告した上で買取店に判断を委ねた方が良いと思いますよ。
修復歴の定義云々は知っておいて損は絶対にありませんので、詳しくは修復歴についてまとめた過去記事をご覧下さいませ!
http://car-uratalk.com/accident-car/
にー様
上記の追記です。
査定の際は、修復歴について何も聞かれていないので、答えておりません。
アンケートかいて、コーヒー飲んで待機してました(笑)