リセールランク【ホンダ】

【CR-Z】リセールバリューをランク付け!

投稿日:2017年2月18日 更新日:

当時は86(BRZ)のライバル車・・・だったと思う。

 

本日はCR-Zです。

 

つってもハイブリッドとガソリン。

同列に並べるのも無理があるわな。

 

何回か買い取ったことはありますが、スポーツに寄せたハイブリッド車って印象でした。

それでもハイブリッドスポーツなんて結構新しいジャンルだったと思うんですけどね。

 

平成22年から販売開始してましたが、先月(29年1月)生産終了してしまいました。

 

※新車価格やグレード一覧はこちらを参考にして下さい・・・goonet様カタログ

 

・リセールバリューランク

 

ランク・・・A  56%

 

 

・海外輸出情報

なんでも中輸出に該当

 

 

・総評

うーんやっぱりこの車もスポーツカーなのかな?

グレード別を見た方が分かりやすいと思うので、とりあえずグレード別。

β(AT) 不明

β(MT) 不明

α(AT) ランクC

α(MT) ランクS

αマスターレーベル ランクB

αマスターレーベル ランクS

 

一番良いのはαマスターレベルのMT(αのMTとほぼ変わらない)

βは消息不明でした。

 

 

まず調べてて最初に思ったこと。

 

 

グレード名がなんかカッコいい・・・

 

なんだ?ガンダムか?

 

αマスターレーベル 無限パーツ換装型MT仕様

 

 

 

なんかちょー強そうじゃん!!

 

ほんとは名前だけでランクSSS付けたいところだけどここはグッと我慢。

 

 

よし真面目にやろ。

まず生産終了案件だったのでしょうがないんですが、後半の流通量は悲惨です。

26年だけじゃどうにもならないので25年以降で調べましたが、それでも過去2か月にわずか15台。

もうグレード別も無理やり出したって感じ。

 

ちなみに平成22年からの全体を通してみると185台。

 

いかにこの車がスタートダッシュ型だったかが分かりますね。

 

結構大々的に宣伝してた気がするもんなぁ。

25年のMCがほとんど販売促進に繋がってなかったと考えるとちょっとホンダ可哀そうだわ・・・

 

そしてATとMTの比率は全体通して見た時に丁度2:1の割合。

 

ATの方が多いです。

 

これはー・・・ハイブリッドってこともあって本格派が避けたんでしょうね。

自分がサーキットバンバン走りますってタイプの人間ならハイブリッドは避けるしな。

 

雰囲気を楽しみたい中~年配層がメイン購入層だったのかなーと思います(だから86がライバル車設定だったのか?)

 

そしてスポーツカー枠なので、金銭的に厳しい若者層が中古で狙う際には、球数少ないMTが余計にリセール引き上がると。

 

なんとなくですが管理人予想はこんな感じです。

 

 

では大して比較対象も無かったですが、この車の特徴を。

・スポーツカー枠だけど(なんちゃってだからか)色は厳しめ

・白黒強い、赤、黄色、シルバー特に弱め

・修復歴が-30~50万コースとかなり痛い、初期の平成22年でもダメージは数十万です

 

こんなもん。

 

経過年数、状態などのバランスによってですが、10万キロあたりを分岐に輸出底値に入っていきやすくなります

 

あとはー・・・これ注意ポイントですが、一応CR-Zはスポーツカー枠。

ただその中でも大人しめと言いますか、あまり派手にブイブイ言わすタイプの人が乗る車ではありません。

 

市場データ見ているとたまーに派手に改造している車がありますが・・・

 

かなり付加価値が弱いので、やりたければもっと改造受けの良い車でやりましょう。

 

ほぼお金捨てることになると思いますし、同じハイブリッドでもプリウスの方が遥かに改造受けは良いはずです。

 

管理人的にはあまり接点多くありませんが、なんとも中途半端な感じで終わってしまったという印象があるCR-Zでした。

 

 

 

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執筆者:


  1. しゅに より:

    にー様、毎日の更新お疲れ様です。
    CRーZリクエストの件、早速の採用ありがとうございます。
    狙っていたαマスターレーベルのMT車が一番リセールが高いと聞いて背中を押された気分です(笑)
    この車も白黒強くてシルバー弱めっていうのは変わらないんですね。
    ホンダの紫は白黒並みに検討していたと思いますが、青とかも弱めでしょうかね。
    中古で購入して2年くらい乗ったとして、手放す頃には10万キロを大きく超えるのは確実なのですが、ホンダ車全般の傾向として廃車一択かなとも思っていましたが中輸出とのことで一安心です。
    ちなみに中輸出の場合は距離数が15万キロとか過走行になっても現状は海外に行ってるものなのでしょうか?

    • にー より:

      いえいえ!
      微妙にスポーツカーになりきれていないスポーツカーなので、色の差はしっかり出ております。
      ただ白黒以外でも紫、青は強めです。
      きついのが黄色(というか黄土色?)あたりの好みが分かれる色ですね。

      中古で2年とは言え10万キロを大幅に超えるとなると・・・結構な過走行予定ですか。
      初めからそこそこ距離走って価格が落ち着いている物選ばないと損失額結構出てしまいそうですね。
      ちなみに今のところは20万キロを超えても輸出該当(国内部品取りかもしれませんが)はしていますので大丈夫です。
      大事に乗ればαマスターレーベルなら13万キロ~15万キロあたりまでは国内に廻りそうな気もします。

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