管理人のつぶやき

台風対策しときましょう

投稿日:2019年10月11日 更新日:

ちょっと思い付きで書いているので殴り書き申し訳ない。

台風が相当大きいので、一応ギリギリでもやっておいた方がいいこと書いておきます。

お風呂に水貯めとけ~とか食料用意しとけ~とかよくあることはまぁいいとして。

一応車関連のブログですし車についてですね。

 

既に混雑しているみたいだけどガソリンは絶対満タンにしときましょ。

ピンチの時はかなり車が救世主になります。

フルセグとラジオがあればかなりありがたいし、携帯もケーブルあれば充電出来る。

結果使わなくても損にはならないからほんととりあえずで満タンにはしとこう。

ガソリン無いと、ライフライン完全に死んだ時に無事な親戚の家とかにも逃げ込めづらくなります。

 

あと地下駐車場の人は可能であれば地上、出来れば大型スーパーのコンクリ立体駐車に避難させるのが良いです。

五体満足がもちろん一番だけど、無事だった時に車が水に浸かってれば凹むし、地上に近いと物が飛んだりで無残な傷がつく。

高い場所+真ん中に停めて置けばまず車は問題ないでしょうから、緊急時用に開放でもしている場所か、有料でも停められるなら停めておきましょう。

 

ついでに車の中に毛布なりタオルケットなり、最低限の車中泊が出来るようにはしておくと良いです。

逃げる時はまず道が死ぬほど混みますので、安全なところで一泊二泊くらいの覚悟はしておいた方が良いと思います。

本当にマズい時はガソリンがとんでもなく貴重になるので、この時期だから大丈夫だと思うけどエンジンかけっぱは控えた方が無難。

ついでに灯油吸うポンプ式のパイプが長いやつもあると、古い車ならガソリン抜けるから便利なんだけど・・・

それはあったら積み込んでおく程度で。

 

とりあえずね、震災に近いレベルの天災がきたら車が第二の家になる可能性が出てくるので、まともに走れる状態、走れる燃料(蛍光管にガソリンストックしといてもいい)、最低限数泊は車で過ごすのに必要なもの。

ここら辺念のため整えておきましょ!

 

以上、震災の時は車が死ぬほど大活躍した管理人でした。

-管理人のつぶやき

執筆者:


  1. やんま より:

    有り難うございます!

    • にー より:

      急遽思い付く物ババッと書いただけなので、何か参考になって貰えれば・・・
      こういう時大きいミニバンとか、シートがフラットになる車はありがたいですね。

  2. ノブ より:

    とても参考になります!ありがとうございました。
    にーさんの震災時の経験や車がどのように役に立ったなど、お時間のある時にでも記事にして頂けると嬉しいです。

    • にー より:

      いえいえ殴り書きですいません!
      あまり書くと所在がバレてしまうので難しいところですけど・・・(笑)
      いずれ書くかもしれませんね。
      今だから面白半版に書ける部分もありますし。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

トヨタ新型ハリアーをリセールの観点から考察する

考察記事第2弾。 今回は新型ハリアーを考察してみます。   正直あまり気乗りしませんがご要望が複数あるしね。 新型ハリアーを狙っている方は参考にしてみて下さい。   【注意】 これ …

車の輸出専門業者【ENG】について(一部データ公開)

当ブログ内でもちょくちょくお名前が上がる輸出専門業者「ENG」について、私自身があまり詳しくなかったので色々調べてみようという記事です。   輸出車専門店【ENG】   いや、その …

とある弱小なめくじ店の一日

スタッフもこのブログをたまに見ている。 それは分かっている。   だが・・・敢えて書くっ!     めめくじ店の朝礼(人数は多少誤魔化してます) にー「おざーっす」 &n …

カーシェアリングの危険性 『盗難』だけでは終わらない可能性

今回は、ご相談を頂く方の中でもチラホラと出てくるカーシェアリング。 その中でも個人間カーシェアリングの危険性と、盗難リスクについて触れていこうと思います。   「貸したらぶつけられた」「車を …

過去一番極悪だなと感じた商談をご紹介する

私からのしょうもないクリスマスプレゼント。   本日は過去におこなった商談の中で、私が一番極悪だなと感じた内容、やり方をご紹介します。   ただ初めに言っておきますと、私は特別凄い …


管理人 にー 

本業は買取業メインの車屋さん。

ブロガー&カーコンサルタントとして、いかに損をせずに車と向き合っていけるかを色々な視点から解説しています。

台風対策しときましょう

by にー time to read: <1 min
4