買取価格ランク【シボレー】

【シボレー コルベット】買取・査定価格をランク付け!【ライバル車と比較しよう】

投稿日:2019年3月14日 更新日:

 

出典:goonet

Chevrolet(シボレー)コルベットの買取価格について、車の専門業者のみが見れる会員制オートオークションデータから調査、分析をしてみました。

コルベットを中古車として高く売る場合、どのようなグレードを選んでおけばいいのか。

コルベットの総合的な買取価格ランク、グレード別の価値の差や買取価格に直結する輸出動向などなど。

現在の市場相場を調査しながら解説していきます。

また、お得なコルベットの中古車購入ポイントもこの記事を見れば分かるはずです。

コルベットを高く売ろうと思っている方、これからお得に買おうとされている方はそれぞれ参考にして下さい。

 

 

車屋(買取店)から見えるシボレー【コルベット】の印象

同メーカーのカマロと違い、途切れることなく販売され続けて現在が7代目。

よくC5、C6なんていう表現で型が現わされたりしています(Cの後の数字が何代目という意味)

フロントノーズが長く視点の低いスポーツに特化した車種で、もちろんMT仕様も有り。

年々価格は上昇していますが、それでも1200~1600万でスーパーカーのような外観デザインの派手な車に乗れると思えば、コスパは悪くないのかもしれませんね。

ただし登録後最初の数年は大きく価値が下落し、後半その下落が止まるタイプですので、より賢く買われるなら中古購入のポイントを探った方が良いと思います

 

 

シボレー【コルベット】モデルチェンジ歴 

1997年6月 フルモデルチェンジ 5代目シボレーコルベット販売開始

2005年2月 フルモデルチェンジ 6代目シボレーコルベット販売開始

2014年4月 フルモデルチェンジ 7代目シボレーコルベット販売開始

 

※フルモデルチェンジ周期が約8~9年ほど。その間大きな外観変更伴うマイナーチェンジは無し。

 

※新車価格やグレード一覧はこちらを参考にして下さい・・・goonet様カタログ

 

シボレー【コルベット】の買取価格ランク(3年経過時)

 

ランク・・・C

 

※3年経過30000kmを基準にした、全グレードの平均値となります。

 

ランク早見表

総合ランク 買取価格/新車価格(3年経過) 各ランクについての解説
SSS 80%~ 全車種の1%にも満たない超高額の買取価格が期待出来ます。売る時は心ゆくまで交渉しましょう。
SS 70%~79% このランクに該当していれば相当ラッキーです。車の形状によってはこの枠に入ることすら許されません。
S 60%~69% 人気車種を買っている証拠です。お隣さんが悔しがります。
A 55%~59% 平均よりはやや上です。上には上がありますが、欲しかった車なら満足度とのバランスもそれなりに取れているはず。
B 50%~54% まさに平均です。可もなく不可もなく。この辺りから中古車を買うメリットも大きくなります。
C 40%~49% 売る時やや辛くなるランクです。特に高額輸入車はこのランクが多いので、中古車にもしっかり目を向けてみましょう。
D 30%~39% 新車で買えば泣きをみます。誰かが助けてくれるわけではありませんから後悔する前に検討を。
E 20%~29% 新車で買ってたら涙も出ません。買っちゃダメ。絶対。
Z 0% 既に最終モデルでも価値はありません。廃車が最有力となります。

 

シボレー【コルベット】の海外輸出情報

型によって違うため総評参照

 

輸出価格早見表

輸出ランク 目安価格
超高輸出 距離数に関係無く、100万以上のかなり高い相場で輸出されている(水準が高い分、状態に左右されることも多い)
高輸出 距離数に関係無く、50~100万未満の高い相場で輸出されている(修復歴はNGなど条件が付く場合もある)
中輸出 距離数に関係無く、25~50万未満で相場されている(このあたりになると車両状態はあまり関係無くなる)
低輸出 距離数に関係無く、15~25万未満で相場されている(このあたりになると車両状態はほぼ関係無くなる)
プチ輸出 距離数に関係無く、10万前後で相場されている(このあたりになると車両状態はほぼ関係無くなる)
極プチ輸出 距離数に関係無く5万前後で相場されるが、排気量によっては廃車と変わらないレベル

※部品取りとして価値(底値)が存在する場合も含めているので、必ず海外輸出されるということではありません。

車の輸出を狙うなら知っておきたい〇年規制について

 

シボレー【コルベット】の調査結果

まずは3年経過、1.5万km時(年5000kmペースで計算)、現行7代目のグレードリセール値がこちらになります。

Z51 3LT(AT)  54%

Z06(AT) 52%  

 

ATとMTが選べる上にコンバーチブルもあるので、それなりにグレード展開は豊富なんですけど・・・

無理やり判別出来たのはこの2種のみになります。

 

その他相場を見ながら思ったコルベットのリセールに絡む特徴がこちら。

・5年落ちくらいまでは距離数1万km増がマイナス50万くらい

・スポーツ系なのにATの比率がかなり高く、20年式以降(10年落ち)までで見るとATとMTの比率は5:1ほど

・MT需要が上がるのは5年経過以降くらいからで、まだまだ高いうちは目に見えた市場価格差は無し

・特に後半伸びるのはZ06、逆に他車種だと残りやすいコンバチはコルベットだとハズレまでいかないけど意外と普通

 

こんなもんですね。

高級輸入車らしく、欧州車に見られるような傾向はある程度コルベットにも当てはまります。

最初のうちはATとMTの差が無く、購入出来るのが年配層だからかAT比率も高い。

アメ車なので全車左ハンドルのみですけど、もし右ハンドル設定なんかが日本独自にあったりしたら右ハンドルの方が流通量が多い可能性すらあります。

 

ただそんな中で意外性があったのはコンバーチブル。

要はオープンタイプですけど、コルベットの場合コンバチが伸びるポイントが、少なくとも平成以降に作られたC4以降では確認出来ません。

というよりクーペモデルが高いためコンバチが目立たなくなるといった方が正しいですね。

 

一応目安となるように分けて書くと・・・

 

C4型(~平成9年くらいまで)

底値は自走不可とかでもない限り推定中輸出枠。

年代的に全塗装などをしたプチレストア車や程度良好車が好まれ、内外装が綺麗だと100万オーバーの取引も成立する(200万以上はさすがに確認出来ない)

MTはちょっと強いかも?くらいで、まだこの年代は4速ミッションのためか大きな差までは生まれていない。

数台確認出来るコンバチはクーペと変わらず。

 

 

C5型(平成9年~17年くらいまで)

底値が推定高輸出枠と高い水準で、当時の新車価格を考えればかなり優秀。

状態次第だが5万キロ未満で150万以上、3万キロ未満で200万以上の成約も今だに狙うことが出来る。

MTとATの差はざっくり20万ほどで高いとは分かるくらいのレベル。

ただし球数はかなり少ないので、探すには根気が必要かも。

コンバーチブルは普通です。

ちなみにトラブルが多いと噂の初期型が特別相場が安いということはありません(昔はあった)

 

 

C6型(平成17年~26年くらいまで)

初期でも150万未満の成約データは少なく、10万キロを超えたあたりでやっと現実的になるかなという高水準相場。

底値も超高輸出かもというくらいに高いので(20万キロデータで確認)、C5同様しっかり乗りたい方には比較的安心してお勧め出来る型。

ただし市場価値200万台くらいまでは落ちるスピードが早いため、価値の高い高年式を狙うとリセール面では痛い思いをしやすい。

MTとATの差は特殊グレードで無ければ10~20万程度。

そしてこの型は特に最上位の「Z06」が高いです。

低走行であれば10年前後経過しても400万オーバーの取引が複数確認出来るので(新車は1000万弱)、同じ低走行でも通常グレードとは内容がまったく異なります。

あまり乗らないという方はZ06でも有りかもしれない。

あ、コンバチはかなり普通でクーペでほとんど変わりません(ある意味お得かも)

 

個人的に好きな車なので色々と書いてしまいました。

まぁC4以降は型が新しければ相応に価値も上がっていきますので、あとは予算と睨めっこしながら色々と吟味して頂ければと思います。

欧州車と違って部品代は安かったはずなので(Z06だけは高いかもしれない)、故障でプギャーーー!!!ってなる率は低いはずですよ(笑)

市場データを見ても、修理費用払えなくて手放しましたっていう故障車の比率少ないですしね。

好きな方は参考にしてみて下さい。

 

 

中古車に興味を持ったらこちらから。

気に入った車両が見つかったら見積もり依頼をすると、販売店からメールで総額費用を教えて貰えます(県外の場合は陸送費用など含めて)

表示されている価格だけで予算を組むのは大変危険です。

しっかり総額を確認した上で比較検討していきましょう。

 

goo-net(グーネット) 中古車情報検索サイト

※一括査定ではありません

 

 

シボレー【コルベット】の売り先アドバイス

車はなんでも買い取り専門店を利用すれば高くなるわけではありません。

国内外の需要先や車種それぞれの傾向、流通量によって異なりますので、この車種に合わせたお勧めの売り先をお伝えしていきます。

「◎」や「〇」の売り先を積極的に検討していきましょう。

 

車買取専門店  △

現在価値が500万以上の高額車や特別な輸出に該当しているような車、流通量の少ない車(もしくはグレード)はあまり向いておりません。

相場データを最重視した買取をしながら即現金化、差額の利益を出す商売ですので、相場データ量が少ない車や今後の価値変動リスクが高い車は往々にして安い買取額になり易く、別の売却手段を取った方が期待値も上がります。

しかし500万未満の国内需要車や特別な輸出該当車でも無ければ全般的に利用価値は強いので、よほど慣れている、ご自身の営業力に自身のある方以外は一括査定を利用しておきましょう。

単独交渉は上手くいけば一括査定よりも期待値が上がるものの、プロ相手ではあなたが負かさせる可能性の方が圧倒的に高いです。

お住まいの地域にもよりますが、最低5社以上を目標に同時査定依頼(日時を合わせて一斉に査定をすること)されると、労力と到達する金額が両立し易いのでお勧めです。

 

一括査定依頼のコツ

・査定依頼日時は申し込んでから1週間くらいと多少余裕を持つようにしましょう(今日来てくれ、明日来てくれと急な話になると、既に予定に入っているお店は辞退する可能性が高くなります)

平日の火、水、木曜日は定休日にしているお店が多いので極力回避しましょう(定休日は当然来てくれませんので業者数が減ります)

 

数日後に査定予約をして、待っている間に別の売却手段を試していくのが効率的です(要は最後の保険として活用します)

 

 

【カーセンサー】

高額売却に結び付きやすい地場企業や、車によっては県外の専門業者からも問い合わせが入ります。

極力聞いたことのある会社だけでなく、聞いたことの無い会社を選ぶのが高値売却のコツです。

 

カーセンサー.net簡単ネット査定

 

【ズバット車買取比較.com】

こちらも地場企業の参加率が高い一括査定サイトです。

オークション転売が主体の会社では無く、自店に在庫として並べる会社を見つけられるかがポイント。

小規模店、地場企業の方が営業力が無い&自社販売率が高いので、話がスムーズなことが多いです。

 

《ズバット車買取比較》最大8社無料一括査定

 

 

【かんたん車査定ガイド】

最大10社の査定が取れる一括査定です。

ただし最高額が分かるわけではありませんので、あくまで査定確保ツールとお考え下さい。

査定数が増えれば高額売却になりやすい在庫採用などのチャンスは広がります。

 

かんたん車査定ガイド

 

※お車の価値が30万以上くらいであればまだいいのですが、明らかに金額が厳しそうなら複数の一括査定依頼は止めておきましょう。

買取店の買取意欲減少に繋がる恐れがあります。

 

車の系統を合わせた専門店 ◎

ここで言う専門店とは「輸入車専門店」「輸出専門業者」「SUV専門店」など、何かに特化した車種や形状の車を販売、買取しているお店を指します。

専門店の内容とあなたの車が合致していれば、そのまま在庫にして貰える率は大きく上がりますので率先して交渉すべき売り先です。

難点は全国展開しているような会社は稀で、ご自身のお住まいの地域に合わせて合致しそうなお店を探す必要がありますので、普段から売り先候補を見つけておくと売却時には多少楽になりますね。

国産コンパクトカーなど、そもそも専門店がほぼ存在しない車も多いので、その場合は中古車販売店を相手に動きましょう。

 

【外車王】

輸入車専門の買取業者です。

今まで当サービス内でご利用者が複数名おり、同業から見ても驚くような金額で買取をしているケースがあります。

他の会社が絡んだとしても、今のところの成約率(査定依頼をして最高値で外車王が買い取った率)がかなり高いので、輸入車の売却先候補には絶対に入れておいた方が良い会社です。

日本全国出張査定費用は無料なので、この会社一本に絞るのではなく、本命の一つとして利用していきましょう。

外車王 輸入車・外車査定の詳細はコチラ

 

中古車販売店 ×

中古車販売店とは、中古車販売がメインの混在した車種を並べているお店を指します。

国内需要向け車種であれば大半は該当しますので、特に傷や凹みのあまり無い平均的な距離数の車には向いている売り先です。

車種系統は揃っていなくても車の販売単価を合わせているお店が多いので、可能な限りあなたのお車の推定販売価格と近い車を並べているお店に交渉していきましょう。

販売価格平均30万ほどのお店に300万の車を売りに行っても得られるものは何もありません。

難点は価格帯を合わせたとしても在庫にする気持ちがそのお店に無ければ買取店よりも全体的に安い金額しか言われませんので、候補を見つけてからの動く件数が重要になってきます。

 

goonetの中古車店検索はコチラ

 

オークション代行出品 〇

業者間の車専用オークションに自ら出品する方法で、買取店が買い取り後に現金化する場で同じように車の現金化を行います(ヤフーオークションやメルカリのような個人間ではありません)

流通量が少なく相場不確定な車や特別な輸出該当車。

あとは相場が下落傾向にあり、買う側の警戒度が強い車などには効果的な売却方法です。

逆に流通量がそれなりにある車は買取店でもしっかり動けば高くなりますので、代行出品手数料が余計な損失になることもあります。

知識がモノを言う世界ですので、不慣れなら軽はずみに行うのではなく、色々と試してダメだった時の最後の手段くらいに思っておきましょう。

一見流通がそれなりにある車種でも、その中で流通の少ないグレードを買われるとオークション代行がお勧めになる場合もあるので、意外とお勧めするケースは多いです。

 

手数料の安い代行業者がコチラ

中古車情報館(一律2.5万円と知る限りは最安値)

Carbiz(300万未満は一律3万円、300万以上は落札代金に対しての1%なので高額車は注意)

 

買取店並みの知識で高値成約を目指したい方は、オークション代行ノウハウ資料を販売しておりますのでご検討下さい。長くご利用頂けると思います。

 

 

車種に合わせた大枠での売り先評価一覧は参考になりましたでしょうか?

厳密に言えば同じ車種でもグレードや距離数、選ばれたオプションなどによっても選ぶべき売却先が変わるケースもありますので、所有されている車の内容に合わせてより詳しく知りたい場合は、当ブログ内で提供している「有料査定サービス」をご利用ください。

ベーシック版で5000円と有料ではありますが、個別に現在価値や相場状況などを調査させて頂き、より高く売却出来るように買取店側の人間が具体的な数値でアドバイスをさせて頂きます(当方が買い取ることは絶対にありません)

実際の売れる金額を把握出来れば精神的にかなり楽に動けると思いますで、少しでも高く売りたい方、効率的に動きたい方はぜひ検討してみて下さいね。

有料査定サービスのお申し込みはコチラから

 

シボレー【コルベット】のライバル車

【輸入車】

・シボレー カマロ

・メルセデスAMG GT

・BMW M4(クーペ)

・BMW M6

・ロータス エキシージ

・ロータス エヴォーラ

・ジャガー Fタイプ

・マセラティ グラントゥーリズモ

・アウディ R8

・ポルシェ 718ケイマン

・ルノー アルピーヌA110 

・ポルシェ 911

・ランボルギーニ ウラカン 

 

【国産車】

・レクサス RC F

・トヨタ スープラ 

・日産 GT-R

・ホンダ NSX 

 

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執筆者:


  1. がたろう より:

    コルベットの新型は発表しましたが、スーパーカーみたいな感じでカッコいいです
    アメリカでは650万かららしいですが、日本だと1000万からでしょうか、見た目がスーパーカーだとリセール変わりますかね
    1000万出すならカルフォルニアの中古でいきますが、
    新型コルベット3年おちで600万弱なら買えないけど悩んじゃいます笑

    • にー より:

      かっこいいですよね~大好きですコルベット。
      個人的にはあの車もまだ買いやすいスーパーカーだと思っています。
      なので新型になっても極端に大きなリセール面の変動はないんじゃないですかね~予想ですけどね!
      今までも、特に98年あたりからのC5以降は年数経過したら廃車になるってこともありませんし、15年20年経過したってそれなりにまとまった金額が残っているはずです。
      ただ新車価格相応と言いますか、フェラーリなんかと比べるとステータス性が落ちるので残り具合には差があるってところですね。

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プロフィール


管理人 にー 

本業は買取業メインの車屋さん。

ブロガー&カーコンサルタントとして、いかに損をせずに車と向き合っていけるかを色々な視点から解説しています。

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