管理人のつぶやき

トヨタ新型C-HRをリセールの観点から考察する

投稿日:2016年9月1日 更新日:

急遽ですが、いつものリセール記事すっ飛ばしてこちらの記事を作成することとなりました。

 

出典:goonet

トヨタ新型C-HRをリセールの観点から考察するっ!!

 

 

【注意】

せっかく書いた記事ですが、この記事は本文よりコメント欄の方が重要です。

 

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というのもこの車の内容について気にされている方が非常に多いんですよね。

私がコメント欄で煽ったせいもちょっとあるかもしれませんが、皆さんそんなにこの車狙っているんですか?(笑)

 

今までコメントや直接メールなどで個人的な見解を回答させて貰ってましたが・・・

ちょっと重複する内容が目立つようになってきたので、この際だから記事にしてしまいます。

この車について触れているコメント探すのも大変だしね。

 

 

 

というわけで私自身もディーラー勤めじゃないので、トヨタHPとか色々と調べて見ましたが・・・

 

まず分かっていること。

 

コンパクトSUVとして非常に注目されているらしい。

 

SUVってのが良いねSUVってのが。

 

グレードは主に3種の設定(トヨタホームページ参考)

・1800ccハイブリッド(FFのオートマ設定のみ)

・2000ccガソリン(FFのオートマ設定のみ)

・1200ccガソリンターボ(FFor4WD、ATor6MT設定)

 

これにパッケージ系がすぐ追加かは分かりませんが、出てくるものと思われます。

 

価格はトヨタ公式ホームページではまだ何も載っていませんでしたが、色々とこの車に関する情報を見ていると、200万円台(最上位になるであろうハイブリットも)と予想されていますね。

 

写真見る限りはもうヴェゼルあたりがめっちゃ対抗馬。

あとはジュークとかCX-3あたりが雰囲気近い気がする。

トヨタで言えばハリアーのワンランク下の位置付けになるのかな?

 

他サイトさんの情報だとまだ記事にしてない車ですが、トヨタ「RAV4」の後継なんて書かれてましたね。

 

んで発売日は今のところ今年の12月14日あたりが濃厚と・・・

 

なんか延期しそうな気がするけどこの際気にしないでおこう(笑)

 

 

ではここら辺の基本情報を踏まえた上で本題に入りましょう。

このブログを見ている人が気になっている

 

どのグレードを買うとリセールが良いのか

 

という部分ですね。

 

今までもコメントなどで返答はしている内容ですが、せっかく記事にするのでより細かく書いてみたいと思います。

 

 

 

 

ただ!

 

ただただ!

 

 

この内容はあくまで”私の個人的な予想”です。

 

 

私は神様じゃないので未来のことなんて分かりません。

完全新型車なら尚更です。

経験上からの予想だけで判断していますので、くれぐれも自己責任で狙う方は狙いましょう。

 

売る時になって「話がちげーぞっ!!!」って言われても本気で困りますからね!

 

ではご理解された方のみ続きを読んで下さい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

では買う人の状況もそれぞれですので、状況別に書いてみます。

 

大きく分けると2点。

・乗る年数

・乗る距離数

 

どうしても輸出も絡むとこの2点が非常に重要になっていきます。

もちろん輸出に絡まない・・・なんて可能性も無くは無いですが、まず9割9分くらいは絡むと踏んでいますのでそれ前提でお伝えします。

 

 

【0年~1年前後での手放し予定】

ある意味特需狙い、投資も含めたギャンブルを考えられている方だと思います。

この予定の方々は走行距離は何も関係ありませんので、1200ccターボの2WD、6MTがベストだと思います。

 

国内需要度外視の輸出仕様!

 

 

特需がご降臨されることを祈るのみっ!!

 

色はパールか次点で黒(真のギャンブラーは設定があればワインレッド)

ナビは高級車枠にあるようなサラウンド設定が無い気がしますので(オプション80万クラスのやつ)

ディーラーナビとか付けるくらいなら量販店で買いましょう。

 

余計なオプションはリセール低下の原因になるので不要。

 

ただ寒冷地仕様だけは忘れずに(たぶんその設定があるはず)

すぐ売るのにメンテナンスパックなんてアホなもん付けちゃダメだぜ?

 

そして常に相場のアンテナ貼っとくべし!

 

 

 

【2~5年以内の手放し予定】

普通に乗って1回目、もしくは2回目の車検で手放すサイクルの人。

これも輸出仕様で良いと思います。

 

ただ仮に特需はあっても今度は「いきなり爆発型」になりますので、一般の方がその恩恵に預かれる可能性はほぼ無いでしょう。

 

よって選択としては1200ccターボの2WD、ATでもMTでもどちらでもオッケーです。

 

色も輸出仕様のためパールか黒の2種で(色が好みならワインレッドでも)

ナビやオプションなども普通に乗る分に必要だと思うなら付けるのはしょうがないですね。

 

ただ極力省ける物は省きましょう。

あなたが、そして日本人が望む物が海外でも好まれるわけではありません。

例えば純正フロアマット省いて適当なマット敷いとくとかね。

 

そしてこの枠の基本は、トヨタ車によくある「5年規制」に間に合わせることが前提です。

”5年以内に輸出先の国に入ることが前提”ですので、くれぐれも2回目の車検ギリギリなんかで手放さないようにご注意下さい。

規制内に間に合わなくなって泣くのはあなたです。

 

過走行予定である人ほど重要な部分ですね。

ちなみにこの枠に当て嵌まりそうな人も距離は気にしなくていいと思います。

 

 

【5年~8年以内の手放し予定】

2回は車検取るけど3回目あたりが車の入れ替えという人。

この枠もまだ半々くらいで輸出の可能性が出てきます。

 

・年間10000キロ以上乗りそうな場合

トヨタ車にある8年規制がこの車にも存在していれば輸出該当するはずです。

 

極力1200ccターボ、極力2WDで色は国内外需要が高いパールにしときましょう。

 

黒は輸出が外れた時にキズが目立つ色となるため、過走行には分が悪くなります(国内でも)

オプション装備はしっかり乗るのでお好みで良いと思います。

 

 

・年間10000万キロ未満の場合

8000キロとかそこら辺は微妙なところですが、特に5000キロ未満の方

 

国内需要を意識して1800ccハイブリッドが視野に入ってきます。

 

これだけ注目もされていますし、距離薄、装備良好、色良好で8年未満なら国内需要は強いでしょう。

 

ただ、乗らないのにハイブリッド?っていう疑問は残りますが・・・

 

あとは今後発表されるであろう正式販売価格での価格差によると思います。

 

 

 

【10年以上乗る予定の方】

過走行前提ならハイブリッドでガソリン代を節約(燃費差分からんけど)

低走行なら2000ccガソリン以外なんでもいいと思います。

 

ハリアーハイブリッドのように10年以上経過しても高輸出枠に入るようなパターンもあるにはあります。

ただそこまで気にすると輸出縛りから抜け出せなくなりますし、新車価格が200万円台ならその可能性は低いと思われます。

 

相応に乗るわけですから、4WDが必要と思えば4WDでいいと思いますし、マニュアルで運転を楽しみたいと思えばそれでいい。

 

長く乗る分、車に対する自己満足度を高める方が良い気がします。

 

10~15年もすれば大きな差は無くなりますしね。

 

以上、個人的な見解でした。

 

 

 

 

なんか2000ccのガソリンだけは国内外共に何かがあるイメージが湧かないんですよね。

 

1200ccターボじゃなく2000ccノンターボを選ぶ理由ってなんだろ?

ハイブリッドじゃなく2000ccノンターボを選ぶ理由ってなんだろ?

 

んー新車価格差くらいしか出てこないな・・・

 

2000ccにだけ特別需要が高い装備の設定があるとかならまた違うかもしれませんけどね。

 

それでは皆さん、後で笑うのか泣くのかは分かりませんが、良い買い物になることを祈っております!

 

 

 

※重要追記

現在トヨタホームページに載っているグレード展開は

”欧州仕様”となっています。

頂いた情報から2.0ハイブリッドと1.2ガソリンターボの2種展開。

しかも日本ではMT設定が無いというお話しも出ておりますので、くれぐれも参考程度に留めて下さい。

詳しくはこの下、コメント欄をご覧下さい。

 

 

 

 

-管理人のつぶやき
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執筆者:


  1. 原口 より:

    いつも楽しく拝見させて頂いております。
    スタッフマニュアルを確認したら、2.0ハイブリットの2グレード(G,S)、1.2ターボ(G,S)で、MTの設定を楽しみにしておりましたが、CVTでした。
    マニュアルを見る限り、メーカーオプションのConnectナビもある様な感じもしました。

    • にー より:

      楽しんで頂けているようで何より・・・って、えぇえええー!!!
      グレード展開が全然違う(笑)
      確かにトヨタホームページよく見たら「欧州仕様」とは書かれてましたが・・・
      スタッフマニュアル見れるくらいなのでディーラー勤めの方かと思われますが、大変貴重な情報ありがとう・・・ございま・・・す・・・
      ちょっとこのままだと記事内容がまずいことになるので追記しておきます。

      • 原口 より:

        にー様

        ディーラー勤めでなく、ただの車好きですよ。
        再度マニュアルを確認したところ、一つ訂正させて頂きますが、MOPのConnectナビは設定がなく、DOPのConnectナビでした。

        • にー より:

          ディーラーの人に見せて貰えたんですね。
          値段設定からするとメーカーナビの設定が無くてもまぁ納得です。
          ディーラーOPのみなら・・・これは社外で充分ですね(笑)
          この注目度ですから、どうせアルパインから専用規格のナビも出ることでしょう。たぶん。

  2. くらいまー より:

    先ほど、いつもお世話になっているセールスさんにスタッフマニュアル閲覧させていただきました。
    追記させていただきます。

    ・1800ccハイブリッド(FF、オートマのみ)

    ・1200ccガソリンターボ(4WD、CVTのみ)

    ガソリン車は6速MTはおろかFFの設定もありませんでした。
    グレード展開は両車ともGとSの二択。

    ・1800㏄ハイブリッド G 280~万円、Sで260~万円
    ・1200ccガソリンターボ  Gで270~万円、Sで250~万円

    価格は記載ありませんでしたが、セールスさんからの情報です。

    個人的に気になるのが、ガソリン車が4WDのみというところ・・・
    輸出的にはどうなのでしょうか??

    • にー より:

      なんだかこれで確定っぽいですね・・・
      情報ありがとうございます。
      アーアアー・・・マニュアルー・・・

      内容を見て思ったのが、ガソリンターボが4WD設定のみなら問題無さそうです。
      プラドも4WD設定のみですが、輸出にはいきますし特需も数度ありました。
      2WD設定がそもそも無いなら外人さんも諦めるでしょう・・・たぶん・・・
      ただどっちのグレードが優位かは悩みどころですね。
      経験上は上位グレードが勝つとは思いますが。
      んーイメージしていたよりもちょっと輸出弱くなる気がしてきました(笑)

  3. くらいまー より:

    やや暗雲が立ち込めてきたような感じでしょうか!?(笑)
    ヴェゼルがドッカンと来てたようなので・・・天下のトヨタ!!来るんじゃないかと期待している人も多いと思いますが・・・。
    どうなのでしょう、こればかりは誰もわからないですか?
    輸出を専門としている業者さん等は、ある程度予測というか・・・外国の方からすでに話が来ている場合とかあるのでしょうか??

    • にー より:

      そうですね~輸出特化仕様の設定が無いとなるとやや暗雲が・・・(笑)
      ただそれでも輸出にはハマるでしょうし、国内需要も相当に高いことが予想出来ますので、リセールの点で「買って失敗した!」ってことにはならないと思います。

      半月ほど前に輸出関係の外人バイヤーと話す機会がありましたが、その方はまだ情報が全然入ってこないって言ってましたね。
      バイヤーそれぞれが請け負っている国も違うでしょうし、もしかしたらすでに待ち構えている国、バイヤーさんがいるかもしれませんが私は残念ながら分かりません。
      そんな有力情報があっても100%信用出来るというわけでは無いので、詐欺も多い世界ですし私は話半分に聞き流しますけどね(笑)

  4. NA〜NA より:

    にー様、お久しぶりでございます。以前C-HRの件でご質問させて頂きました者でございます。C-HRが発売が近くにつれ様々な情報が出てきておりますが、今現在もC-HRの購入を検討しておりますが、私が聞いた情報でも1.2ガソリンターボ4WDとハイブリッドFFの設定しかないみたいでございますが、やはりこの様な場合でも1.2ガソリンターボ4WDの方が高リセールを見込めますでしょうか?
    乗り換えは発売から約1年後を予定しております。

    • にー より:

      以前C-HRでご質問頂いていた方ですね。
      設定無いのに6速6速!なんて言ってしまってすいませんでした!
      答えはなってみないと・・・というのはありますが、私なら4WDのガソリンターボを選択します。
      ハイブリッドは国内では強いけど、輸出に強いのはガソリンという過去の経緯があるからです。
      日本人では「出始めで半年以上の納期なんて待てないよ!」っていうバブリーな人でも無い限り新車より高く中古を買うなんて発想は無いですし、1年経過の中古車なら誰でも新車価格よりは10万とか20万くらいはせめて安くないとと思うはずです。
      当然それまでに販売店の利益だったり中間マージンが色々発生しますので、売る時にはそれ以上安くなるというのが普通の考え方です。
      それなら外国では新車価格以上の値段で売るわけですから、関税緩和とかを狙う方が得策かなと私は思います。
      まぁ新型はどちらにせよ先が不透明なのでギャンブルになっちゃうんですけどね(笑)

  5. のりろう より:

    トヨタの小出しの戦略で1、2年後にMT設定、又はガソリンのFF設定が出そうで買い時に悩んでしまいます^^;

    • にー より:

      有りえそうで怖いですが、そこら辺まで考えると車買えなくなりますからね(笑)
      MCやFCなら考慮すべきだと思いますが、あくまで少ない可能性の話なので気にしなくていいと思いますよ!

  6. NA〜NA より:

    にー様、ご回答頂けて嬉しく思います。当初私も6MTが発売されたら良いなと思っておりましたが、どうやら6MTは国内では発売されないみたいですね。。。今現在、先行予約の申し込みは済ませてあるのですが、私も数ヶ月〜1年遅れでガソリンFFや別グレード等が追加販売されたらと思うと、どのタイミングで購入したら良いのかと、正直悩んでおります。
    また、カラーはホワイトかブラックを検討しておりますが、2トーン設定が有ればホワイト×ブラック(ルーフ)の2トーンにしようかなとも思いますが、単色のホワイトやブラックと2トーンのホワイト×ブラック(ルーフ)では、リセール的にはあまり変わりは無いのでしょうか?サンルーフの設定が有るのかわかりませんが、設定が有った場合はサンルーフは付ける予定でございますが、1.2ガソリンターボ4WDの場合、レザーシートも設定が有れば付けた方が良いのでしょうか?
    また、設定が有れば付けた方が良いオプション等がございましたら教えて頂けたらと思います。
    毎回、質問ばかりしてしまい申し訳ございません。

    • にー より:

      不確定な推測までしてしまうと一向に前に進めなくなりますからね~ある程度本決まりの情報じゃ無い限りは深く考えない方がいいと思いますよ!

      2トーン情報も出てるんですかね?
      ベンツとか高級車枠にあるようなベースはパールだけどルーフだけ黒みたいなタイプだと需要は有りますが・・・
      ただイメージは国内に強いで海外で特別扱いはされてなかったと思います(経験上は)
      サンルーフは設定がたぶんあると思いますが、あれば必須レベル。
      レザーは・・・車体価格考えるとかなり微妙なところですね。
      300万オーバーの車体価格なら設定あれば付ける判断をしますが、200万台ですからねぇ。
      私なら1年前後での手放しなら特需狙いで付ける、それ以上乗ること前提なら付けないという判断をします。

  7. くらいまー より:

    追記させていただきます!

    今回の国内仕様に関してはツートンの設定は無いようでした!

    ホワイトパール メタルストリーム ブラックマイカ ダークブラウン ラディアントグリーン レッドマイカ イエロー ブルーメタリック

    だったでしょうか??
    8色の設定だったのは間違いありません!!

    • にー より:

      情報ありがとうございます!

      レッドマイカは普通の赤のはずなので・・・ギャンブラー一押しのワインレッドは無しになるのかな・・・?

      まぁ黒パールのどちらかですねやはり。

  8. C-HR より:

    お世話になっています。
    以前C-HRについて質問させてもらったものです。
    お忙しい所、すいません!

    スタッフマニュアルを確認しましたが、メーカーオプションの一覧の中にサンルーフの設定がありませんでした。サンルーフがないのは、リセール的にかなりいたい気がするのですが、いかがなんでしょうか?

    あと本革とLEDヘッドランプの設定があり、選択するかどうか悩んでおります。リセールの観点からこちらの選択についてはどのようにお考えですか?

    お忙しい所、申し訳ありませんが、またお時間のある時にご教示下さい。よろしくお願いします!

    • にー より:

      いえいえ!
      って、マジっすか!!
      サンルーフ無し・・・ますます怪しくなってきたような(笑)
      設定が無いならしょうがないと外人さんは思うと思いますが(プレミオもそうですし)もう私はビビッて手を出しませんね。

      本革は個人的には200万台の車体価格なら不要(ほんと勝手な予測です)
      LEDヘッドランプもプラドがその影響を受けていないので、オプション価格にもよりますが不要と判断します。
      まぁ付けたら印象がだいぶ違うんでしょうからね。
      私なら不要と言いながら、もしプラド買うならLED付けちゃいますし、あとは乗る年数と自己満足の度合で判断するしかないかなと思います。

  9. C-HR より:

    にー様、お返事ありがとうございます!
    人気が出て結構な納期になりそうなので、早い目に契約を済ませようと思ってたのですが。。不安になってきました。
    早く納車され、納期が長い状態が続いていれば早いうちに手放してもリセールが期待できるかななんて考えてました。

    製造割合がハイブリッド7割、ガソリン3割ぐらいの様な話でしたが、それでもリセールはガソリンでしょうか?
    1年乗っても90%くらいの値段がついてくれないかなと期待しております。

    • にー より:

      あ、そこまで不安になる必要は無いですよ!
      私の場合は完全特需狙いで新車より高く売れる見込みがあるものしか手を出しませんので、だから手を出さないという判断をしています。
      今発注掛けてもしょっぱなの高騰には乗り遅れますしね。
      これだけの話題性を持った車ですから、いざ販売開始したら閑古鳥なんてことは有りえないと思います。
      あくまで輸出に期待をするならガソリン、国内需要で無難な高リセールを狙いたいならハイブリッドですね。
      こればっかりは相場が形成されないと判断が付きません(笑)
      ただ私なら普通の結果はつまらないのでガソリンを選びます(私の場合、過走行に間違い無くなってしまうので)

  10. C-HR より:

    にー様、お忙しい中、ご丁寧にお返事頂きありがとうございました!
    頂いたコメントで少し安心しました。
    ディーラーによっては先行予約を受付ている所もあるようですが、メーカーへの正式なオーダーは11月入ってからスタートのようです。しょっぱなの高騰は、ハイブリッドでもガソリンでもどちらでもありえますか?
    全く輸出がないことも考えにくいので、お話を聞いて買うならやっぱりガソリンかなと思いました。
    ありがとうございました‼︎

    • にー より:

      高騰はまずどちらでも起きますよ。
      ここら辺は記事でもあまり触れたことが無い部分ですが、特需とは別の国内需要も含めた高騰です。
      ただ一般の方がやるにはかなりハードルが高いですが・・・
      中古車市場の第一号車とかそういった話なので、トヨタであれば名古屋とか工場が近いところが断然有利ですし、ほんとにちょっと乗るとかも許されず最速で陸送手配かけてオークションに運ぶっていう方法です。
      過去にやったことはありますが、車内に座っただけで動かさずにその車を手放しています(笑)
      納期半年レベルならオークションに第1号が出品されてから1ヵ月くらいは週ごとに下落しながらも高騰が続くと思いますけどね。

  11. C-HR より:

    特需とは別の国内需要も含めた高騰なんてものがあるんですね。
    さすがにその流れにのるのには、ハードルが高すぎです。
    にー様、色々とご親切に教えて下さりありがとうございました。

  12. C-HR より:

    にー様、ご無沙汰しております。
    C-HRの価格ですが、ガソリン(1200 ターボ 4WD)で277万、ハイブリッド(1800 FF)で290万でした!
    ハイブリッドの免税を考えると総額の差額は5万程になります。燃費も倍ほどハイブリッドの方が良いので長く乗るなら断然ハイブリッドですが、特需をねらって
    ガソリンのパールホワイト、上位グレード、寒冷地、LEDヘッドライト、本革でいこうかと思っております。メーカーオプションは、他にスペアタイヤ、バックカメラがあり、やはりサンルーフの設定はありません。
    前回もご相談したのですが、メーカーオプションの選択について、どう思われますか?LEDヘッドライトで15万、本革で7万程です。つけといた方が正解ですか?スペアタイヤとバックカメラは必要ないですよね?
    この価格差でもリセールを考えるとガソリンの選択でいいでしょうか?(長く乗るつもりはありません。)
    カラーもブラックよりパールホワイトですよね?
    質問ばかりですいません。
    ご教示お願いします‼︎

    • にー より:

      ご無沙汰しておりますです。

      C-HRの価格出ましたか。
      って・・・想像よりちょっとお高めですね・・・

      私が選ぶならですが
      ガソリン
      パール
      上位グレード、寒冷地
      本革
      バックカメラ
      これでいくかなぁ。

      色は最近のプレミオ関係の事情からビビッてのパールです。
      一昔前は、輸出に薄い色は不要と言われていた時代もあります(シルバーとかパールとか)
      オプション代払う分賭けですね。
      あとは上位グレード、寒冷地は過去の別車種の傾向から。
      本革は単純にオプション代が安いからもしかしたらのために(笑)
      LEDヘッドライトはOP代高いですし、元が取れなそうな雰囲気があるので私なら付けません(保険で国内需要も高めたいなら有りです)
      LEDが付いてないと輸出にいかないというパターンも知る限りは無いですしね。
      スペアタイヤは節約のために不要、バックカメラは外人さんが好むという話もあるので一応安価ですし付けます。

      思った以上にガソリンとハイブリッドの価格差が無いですし、燃費が倍くらい違うとなると国内需要は相当ハイブリッドに傾きそうな気がします。
      輸出外した時のダメージが結構大きそうですし、この内容はもう特需を意識した私の直感です。
      豪快にズッコケる可能性もあります。
      覚悟を持って・・・買って下さいね・・・(私はビビッてこの車には手を出しません)

  13. C-HR より:

    にー様

    お返事ありがとうございます。
    大変参考になります。
    1点記載を忘れてたのが、本革はLEDヘッドライトとセットでないと選べないみたいです。2つともつけるか、なしにするか、にー様ならどちらを選ばれますか?
    バックカメラは、つけるようにしたいと思います。
    私のオーダーを入れるディーラーで2月までに入ってくるのが、ハイブリッドで30台、ガソリンで3台の予定です。今ならその3台に入れるようで、発表後はガソリンの納期は半年以上かかるのではないかとの予想なので、早めに手放すことで高リセールが期待できないかなと考えております。気に入ればその後、ハイブリッドを買って数年乗るのもありかななんて考えております。
    最初から安定したハイブリッドを選ぶか特需の可能性のあるガソリンを選ぶか。。輸出外したらハイブリッドと比べてかなりの損失になってしまいますか?リスクを考えると、最初から数年は乗る覚悟でハイブリッドというのも考えてしまいます。
    再度質問ばかりですいません。
    ご教示お願いします‼︎

    • にー より:

      えぇぇ!!
      本革とLEDはセット・・・これは悩むうううう!!
      そして悩んだ時はお金を掛けない方でという私の中の決まりがあるのでどちらも付けません。
      たぶん国内需要は両方付けた方が高いでしょうが、ガソリン選ぶ時点で国内は捨てる覚悟なので気にしません。

      2月中に納車となるとどうなんでしょうね~オークション初出品は1月くらいかなと思ってたのでまずまずなタイミングだと思います。
      ただ早めに手放して高リセールにという方法だと車乗れませんよ?
      納車後即売却くらいのペースでいけば2月納車なら成功するかもしれません。
      ちなみにこれはハイブリッドの方もですね。
      前何かのコメントで書いた記憶がありますが、オークションの初物、そしてそこから数週は人気車種、納期が遅い車の場合高騰する可能性があります。
      もちろんいくらくらいプラスになるとか、どれくらいの期間続くなんていうのはなってみないと誰も分かりません。

      日本人が新車価格もさほど変わらない、燃費は倍くらい違うガソリンを選ぶ理由ってなんでしょうね?
      この理由が特に見当たらないと、普通はハイブリッドに国内需要はいってしまうと思うんですよ。
      今までガソリンとハイブリッドの需要が分かれていたのは新車価格の開きですからね。
      ハイブリッドの方は3年経っても悪くてランクS、良くてランクSSっていう感じなんでしょうが、ガソリンはもうよく分かりません(笑)

  14. C-HR より:

    にー様

    お世話になります。
    ガソリンを選ぶ時点で国内需要は捨てる覚悟が必要ってことですね。話を聞く限りハイブリッドを選択した方がよさそうな気がしてきました。。ガソリンの場合輸出にのれないと大きな損失になってしまう可能性があるという事ですよね?

    納車後、即売却でいくとなると、どういう仕様を選ぶべきですか?納車後、即売却でガソリンとハイブリッドのリセールの差ってどのくらいだと予想されますか?

    国内需要の高リセールを目指すなら
    ハイブリッド
    上位グレード
    パール、ブラック?
    LEDヘッドライト
    本革
    バックカメラ
    寒冷地?
    でだいたいメーカーオプションは全てつけておく感じでしょうか?

    ご教示よろしくお願いします‼︎

    • にー より:

      結構な覚悟は必要だと思いますよ。
      なんとなく予想ですが、ガソリンは悪くてランクA、良くてランクSだと思います。
      それくらいハイブリッドに国内需要は持ってかれるような気がします。

      納車後即売りは、これもケースバイケースなので難しいところですが・・・

      【最初の高騰に間に合った場合】
      ガソリン、ハイブリッド、どちらも100%超え(ハイブリッドの納期もかなり長ければですが)

      【最初の高騰に間に合わなかった場合】

      ガソリン 特需にハマれば100%超え ハマらなければ80%台くらい
      ハイブリッド 特需はまず無いので安定90%台くらいのイメージ

      国内需要で高リセールを目指すなら
      ハイブリッド
      グレードは上位か下位かは答えが出せません(それぞれの仕様とお得感で決まります)
      パールor黒
      LED+本革
      バックモニター(ナビと一緒の後付けでもいけるので無しでもOK)
      寒冷地は国内であれば必要無し

      こんな感じです。

      あ、ただ重要なことですが、即売り100%超えを狙うなら売り先というか出品方法を考えとかないと厳しいですよ。
      買取店に持って行っても相場が100%超えだから100%超えの買取金額を出すわけではありません。
      上手くいけばいいですが、普通はいつ終わるか分からないので警戒されます。
      出来れば代行出品などの売却ルート確保をした方がいいです(知り合いの車屋に3万の手数料で出品して貰うとか)
      プロに混じってスピード勝負をしないといけないので、個人の方がやるには結構大変です・・・

  15. C-HR より:

    にー様

    ご丁寧に教えて下さりありがとうございます。にー様のアドバイスでほぼハイブリッドにしようかと考えが変わりました。
    うまく即売却ができなくても、ハイブリッドならそのまま乗るのもありですし、国内需要でそれなりの価格で売却できそうなので‼︎
    ハイブリッドの場合、海外に行くことはないですか?保険で寒冷地をつけておく必要はないでしょうか?カラーは、どちらかといえばパールよりもブラックの方が好みなのですが、これも保険でパールを選択しておいた方がよいとかはありませんか?
    国内需要の場合、バックモニターは元は取れるのでしょうか?
    質問ばかりですいません。
    よろしくお願いします‼︎

    • にー より:

      そうですね~当初は6MTのスーパー輸出仕様!なんて思ってましたが、新車価格差とか仕様でリスクがかなり高そうですからね。

      ハイブリッドも海外にはまず行くと思いますよ。
      他のガソリンとハイブリッドが分かれているトヨタ車を見比べて頂ければ分かると思いますが、ガソリンの方は輸出価格が高いというか特需になりやすいというだけです。
      たぶんですが、5年規制なんかが掛かって、5年以内ならハイブリッドは100万以上鉄板ってどうせなるんだと思います。
      ただその横でガソリンは150万以上鉄板ってなってる可能性があるということですね(あくまで可能性です)
      なので保険で寒冷地は付けてもいいと思いますよ。
      ハイブリッドで寒冷地というのを聞かないので必要無いかなと思いましたけど、数年後はどうなるか分からないですしね。
      パールかブラックかも即売が出来なかった場合数年は乗ると思いますので、好み優先で良いと思います。
      国内は基本同率、海外の需要もパールと黒は需要が数年で入れ替わったりしますので3年後の正解がどちらかは分かりません。
      それとバックモニターですがまぁ単価も安いですし元は取れると思います。
      正直バックモニターがあるからいくら買い取り額UPなんて感じでは無く、ナビは付いているのにバックモニター無いのかよーって感じで印象が悪くなりますね。
      最近車の販売をしていても、小型車だろうがバックモニターが付いてて当たり前(ついてないなら付けてくれ)というお客さんが非常に多いですし。
      ただ国内の場合、バックモニターが純正かどうか拘る人を見たことも聞いたこともありません。
      付いていてしっかり見れればそれでOKですので、純正と社外品を比較して安い方でまったく問題ありません。

  16. C-HR より:

    にー様

    親切丁寧に色々と教えて下さりありがとうございました‼︎お陰様で考えがまとまりました。
    少し疑問に思ったのですが、今回の価格差だと国内需要は間違いなくハイブリッドになりそうですが、海外もこの価格差ならハイブリッドが強くなるなんてことはないのですか?海外ではハイブリッドよりもガソリンが強いのは価格差以外にどの様な理由があるのでしょうか?
    即売却できなかった場合は、1〜2年は乗ろうと思っています。にー様は、ハイブリッドの安定90%台って納車後どのくらい続くと予想されますか?1年も続きませんか?車検までには売却したいと思うのですが、どのタイミングの売却が適切なのかなと思いまして。
    ハイブリッドの場合も関税で1年後の方が売却額が上がるなんてこともあり得るのでしょうか?
    よろしくお願いします‼︎

    • にー より:

      はっきりと理由が分かっているわけではありませんが、よく言われるのはハイブリッド技術が他国で追いついてないという理由です。
      ドイツやアメリカなんかに運ばれればどうとでもなるのでしょうが、日本車は発展途上国に運ばれることが多いですからね。
      そんな発展途上国で修理を繰り返しながら捨てずに長く乗る精神があるのに、そもそも直す技術が追いついていない車を運んだところでどうにもなりません。
      古めのディーゼル車が強いのも直しやすく部品が流用し易いからと言われてますし、逆に最近のクリーンディーゼルが強烈に強くないのも技術的な問題が絡んでいるんだと思います。

      90%台が続くのは1年くらいですかねぇ・・・もうほんとになってみないと分からない部分ですよ。
      私が所有をしていれば過去の傾向が無い車なので毎週相場動向チェックしてライミングを計ります(車屋だからこその話ですが
      未公開株が公開されて爆発!いつ落ちるんだー!という議論の回答が十人十色になってしまうのと同じような感じです。

      先ほどのハイブリッドが輸出に弱いという理由もあって、少なくとも私が1年後にハイブリッドが関税絡みで上がったという話を聞いたことがありません。
      もちろん今後技術が追いつけば有り得る話だとは思いますが、今のところはですね。

  17. もんもん より:

    今日この車の見積もり行ってきたのですが上級グレードのシートは標準でファブリック+本革との事でした。
    リセールを考えた場合にオプションで本革をつけるべきだと思いますか?
    オプション代は7万ぐらいです。

    • にー より:

      なるほどハーフレザーですか。
      別の方からの情報で本革とLEDヘッドライトがセット販売のため、結局22万ほどかかるというのがありましたがどうでしたか?
      私ならハイブリッドなら国内需要を意識して付ける。
      ガソリンなら海外輸出全ツッパで付けないという選択を取ります。
      これが正解になるかはなってみないと分かりません(笑)

  18. もんもん より:

    話を聞いた限りでは革のみ・LEDのみでいけるとの事です。
    単体の価格も出てましたので
    ただ、ベースグレードに設定がないので付けるなら必然的に上級グレードになります。
    上級グレードは内装がブラウンなのでオプションなしの方が個人的には車内の統一感がありました。

    • にー より:

      あららいけるんですか!
      上級グレードのみで・・・
      うーんハイブリッドなら両方付ける。
      ガソリンならレザーだけ付ける。
      私ならこれでいきます。
      ハイブリッドは国内なので統一感と言われると悩みますけどね。
      7万でフルレザーは安いのでそれでもいっちゃいます。

  19. C-HR より:

    にー様

    親切丁寧に色々と教えて頂き、ありがとうございます‼︎お陰様でほぼ考えがまとまりました。
    下記2点についても教えて下さい。
    ハイブリッドのみメーカーオプションでアクセサリーコンセント(4万3200円)が選択できます。アクセサリーコンセントはリセールに影響はないでしょうか?
    メーカーオプションのバックカメラ(37800円)には、リアクロストラフィックアラート(RCTA)がセットでつくようです。社外品の方が安くなるのですが、リセールを考えるとメーカーオプションにするか悩んでおります。どの様に思われますか?
    引き続き質問ばかりですいません。
    ご教示お願いします‼︎

    • にー より:

      アクセサリーコンセントって入力端子とかの類ですよね?
      正直それが付いているから査定額プラスなんていうのは過去に一度もしたことがありません。
      その手の端子が付いてる車じゃなきゃ・・・と言われたことも無いですし、完全に無駄金になるタイプのオプションかと思います。
      もちろん使われる予定なら付けて良いと思いますが(笑)

      えーと・・・りあくrすとらふぁっく?
      謎の単語ですね・・・
      検索してみたらバックセンサー関係かなと思いますが、これも私ならお金を払って付けることは無いですね。
      名前は進化してますが、バックセンサー、コーナーセンサーの類は査定額に影響ありません。

  20. C-HR より:

    にー様

    お返事ありがとうございます。
    停電や災害時に電源が供給できることから、少しは需要があるのかなと思いましたが、リセールには影響がないのですね。使う予定もないのでやめておこうと思います(笑)

    バックカメラもセンサー関係は査定額に影響がないとのことで安心しました。こちらも無しで社外品にしようと思います。

    ご丁寧に色々と教えて下さりありがとうございました‼︎納車になりましたら、また売却のタイミング等でご相談させて下さい。

    毎日のブログ更新とても楽しみにしております‼︎長い間ブログを続けて頂ける様、影ながら応援しております‼︎
    ありがとうございました‼︎

  21. 俺はSUVが好きなのに より:

    ちょっとご無沙汰してます。

    まずはトヨタ車コンプリートおめでとうございますw

    しかし、このクルマ悩みます。
    世界戦略車なので輸出はさほど強くないかも?と思ったり、ガソリン仕様もAWDだから海外バイヤーからは不評という噂を聞いたり…。

    スタイルは好みなんですけどね。

    • にー より:

      あああありがとうございます!
      燃え尽き症候群が出るまで頑張ります!

      C-HRはほんとよく分かりませんね。
      当初のこれなら・・・という設定をトヨタがことごとく外してくるので市場に出回ってみないと答えが分かりません(笑)
      まぁ国内で相応の需要があるでしょうから大きく外すことは無いと思いますけどね。
      資産運用みたいな感覚でいこうとすると、展開が読めないので不向きな車と言えます。

      • 俺はSUVが好きなのに より:

        資産運用するならもう契約、納車待ちの状態になってないとダメでしょうね。

        納車後すぐ売却して、実車を見てから購入をするが直ぐに欲しい❗という人向けの高額売却狙い、と勝手に想像します。

        なんか某リ○ゴのスマホ発売日の転売稼ぎのようなw

        • にー より:

          まさにそれですよ(笑)
          悪く言えば納期が待てない人への転売ですからね(特需に該当しなかったら)
          しかも外せば数十万損するというオマケ付きです。
          私は99%大丈夫くらいの自信がある車じゃないと怖くて出来ません・・・

  22. C-HR より:

    にー様

    お世話なっています。
    C-HRが発売になり、車屋が販売に出しているのも何台かでてきているようです。
    現代の相場状況が少しでも分かれば教えて頂きたいのですが、どの様な感じでしょうか?
    ハイブリッドの上位グレードか2月に納車予定なのですが、今だにリセールの点で失敗しないか不安な気持ちでいます。
    よろしくお願いします!

    • にー より:

      お返事が遅くなってしまってすいません。
      プレさんがおっしゃる通り、まだオークションには出てきてないですね。
      車屋が販売しているってマジ!?と思って調べてみましたけど、出ている車はすべて登録もされていない新車、確認出来た車両は全て大阪兵庫という点からディーラー経由じゃないですね。
      ディーラー外から新車を買う方法もあるのですが、普通はディーラーよりも納期が遅くなるのでよほどメーカーとのパイプが太い会社が関西に存在してるのかなと思います。
      ディーラー向け展示車両用を無理やり回してもらったとかなのかなー・・・うーん羨ましい。
      特別ルートな分、オークションに出してはいけないなんて約束事がもしかしたらあるのかもしれませんね。

  23. プレ より:

    車屋がもう販売してるんですか?
    まだ出品無いですよ。僕も2月納車です。1.2ですけど。

  24. C-HR より:

    にー様

    お忙しい中、お返事ありがとうございます‼︎
    オークションにはまだ出てないのですね。
    私が確認できた車両も大阪兵庫でした。特別ルートですか‼︎このタイミングで既にこれだけの車両を所持できてるのはすごいですね。
    またオークションに出始めた頃、色々とご教授下さい。

    毎日仕事が終わってこのブログを見るのを楽しみにしています‼︎色々と大変みたいですが、是非ブログを継続して頂き、今までの様に更新して頂ける様になる事を願っております。

    • にー より:

      いえいえ!
      年末の段階で3台くらいだったかな?
      カーセンサーとgooで重複しているのがあったので、去年の段階で売りに出せる車両としては相当希少だったはずです。
      ブログはマイペースに更新していく予定ですのでその点はご安心を!

  25. みのるん より:

    C-HRの1200ターボにFFを設定しなかったのは、並行輸出を阻止するためという説がありますが、ガチでしょうか?

    • にー より:

      えぇ!
      初耳ですね・・・平行輸出ってことは国外産のC-HRターボFFの価値を守るためですかね。
      他国の、トヨタならトヨタ売り上げを守るためって言われたら「ぐぬぬぬぬ・・・」ってなってしまう怖い内容です。
      それで4WDの輸出が急激に強くなったら笑いますが(笑)

  26. フジヤマナンバーのランクルさん より:

    C-HR納車待ちです。ハイブリッド黒、本革、LED、今月末予定。そろそろオークションに出ていると思いますが、状況如何でしょうか?
    ガソリンの赤が、強いと知り合いから言われました。本当ですか。

    ハイブリッド試乗したら、あまりに遅く、即売り考えています。
    よろしくお願いいたします。

    追伸
    いろいろとあったみたいですが、毎日楽しみにしています。無理のない範囲で素晴らしい情報を発信していただければ幸甚です。

    • にー より:

      C-HRの情報が確認出来ました。
      気にされている方も多い車種なので、本日中に(たぶん)記事としてまとめようと思います。
      詳しくはそちらをご覧下さい!

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プロフィール


管理人 にー 

本業は買取業メインの車屋さん。

ブロガー&カーコンサルタントとして、いかに損をせずに車と向き合っていけるかを色々な視点から解説しています。

トヨタ新型C-HRをリセールの観点から考察する

by にー time to read: 1 min
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