買取価格ランク【トヨタ】

【カローラスポーツ】買取・査定価格をランク付け!【ライバル車と比較しよう】

投稿日:2019年11月16日 更新日:

 

出典:goonet

TOYOTA(トヨタ)カローラスポーツの買取価格について、車の専門業者のみが見れる会員制オートオークションデータから調査、分析をしてみました。

カローラスポーツを中古車として高く売る場合、どのようなグレードを選んでおけばいいのか。

カローラスポーツの総合的な買取価格ランク、グレード別の価値の差や買取価格に直結する輸出動向などなど。

現在の市場相場を調査しながら解説していきます。

また、お得なカローラスポーツの中古車購入ポイントもこの記事を見れば分かるはずです。

カローラスポーツを高く売ろうと思っている方、これからお得に買おうとされている方はそれぞれ参考にして下さい。

 

 

車屋(買取店)から見えるトヨタ【カローラスポーツ】の印象

今までに無い新しいタイプのカローラですね。

全長は440cm弱とハッチバックにしては長く、ステーションワゴンにしてはやや短い形状は、国内だとシビックやアクセラスポーツ(MAZDA3ファストバック)なんかが対抗馬になってくるのでしょう。

カローラと言えばおじいちゃんか法人営業車という・・・悪い意味で印象の強い時代から切り替わる切っ掛けになりそうな車ですので、現状中古の買い支えが強いのかどうか。

残価率(リセール)から判別してみたいと思います。

 

 

トヨタ【カローラスポーツ】モデルチェンジ歴 

2018年6月 初代カローラスポーツ販売開始

 

※周期はまだまだ不明だが、トヨタなら推定3年周期になると思われる。

 

※新車価格やグレード一覧はこちらを参考にして下さい・・・goonet様カタログ

 

トヨタ【カローラスポーツ】の買取価格ランク(3年経過時)

 

ランク・・・SorSS

 

※3年経過30000kmを基準にした、全グレードの平均値となります。

 

ランク早見表

総合ランク 買取価格/新車価格(3年経過) 各ランクについての解説
SSS 80%~ 全車種の1%にも満たない超高額の買取価格が期待出来ます。売る時は心ゆくまで交渉しましょう。
SS 70%~79% このランクに該当していれば相当ラッキーです。車の形状によってはこの枠に入ることすら許されません。
S 60%~69% 人気車種を買っている証拠です。お隣さんが悔しがります。
A 55%~59% 平均よりはやや上です。上には上がありますが、欲しかった車なら満足度とのバランスもそれなりに取れているはず。
B 50%~54% まさに平均です。可もなく不可もなく。この辺りから中古車を買うメリットも大きくなります。
C 40%~49% 売る時やや辛くなるランクです。特に高額輸入車はこのランクが多いので、中古車にもしっかり目を向けてみましょう。
D 30%~39% 新車で買えば泣きをみます。誰かが助けてくれるわけではありませんから後悔する前に検討を。
E 20%~29% 新車で買ってたら涙も出ません。買っちゃダメ。絶対。
Z 0% 既に最終モデルでも価値はありません。廃車が最有力となります。

 

トヨタ【カローラスポーツ】の海外輸出情報

まだ不明。

未使用車特需とか1年規制とかそういった類の高騰は一切無し。

 

 

トヨタ【カローラスポーツ】の調査結果

ちょっと難しい車ですね。

まずは平成30年からの販売開始なので、1年経過、1万km時のグレード別リセール値をいってみましょう。

※データが1台のみ、もしくは確認出来ないグレードは不明としておきます。

GX(2WD)MT 不明

GX(2WD)AT 不明

GX(4WD)AT 79%

G(2WD)MT 不明

G(2WD)AT 84%

G(4WD)AT 不明

GZ(2WD)MT 84%

GZ(2WD)AT 不明

GZ(4WD)AT 不明

ハイブリッドGX(2WD) 不明
 
ハイブリッドG(2WD) 83%

ハイブリッドGZ(2WD) 84%

 

このようになります。

流通量の割合はガソリン3割、ハイブリッド7割といったところ(過去3ヵ月で50台超)

そして見て頂ければお分かりの通り、ガソリン、ハイブリッド共に下位グレードの「GX」は過去3ヵ月までデータを遡ってもほぼデータ無し。

ガソリンのみに設定のある「4WD」車もほぼデータがありませんので、カローラスポーツで新車検討されている方はこの2種は絶対に回避推奨ですね。

参考データが無ければ買う側が高い金額で勝負をしませんので、自動的に本来あるべき相場よりも安い売却になり易くなります。

逆に「G」or「GZ」の2WDを選んでおけば、ガソリンでもハイブリッドでも残価(リセール)は誤差の範疇で横並びとなっていますので、実質損失額を減らしたいなら新車価格の安いグレードを選べば良いと思いますし、過走行予定なら30万近く新車価格が上がりますけどハイブリッドでもまぁまぁという感じです。

※カローラ系ならいずれ輸出が絡んで来ると思いますが、ガソリンとハイブリッドの輸出価格が同等のパターンとややハイブリッドの方が高いパターンとがあり、これはあと2~3年くらい経たないと判別が出来ません。

 

では次に相場を見て思ったカローラスポーツの特徴を。

・カラーの差は白黒と他色で15~20万ほど

・1年経過1万km増の価値減少度合いは10万程度とそれなりに控えめ

・モデリスタエアロの付加価値は15万くらいとかなり普通

・1台だけあった車高調+社外アルミで純正から反れた車両は、なぜか相場のマイナス20万ほどと大惨事

 

見えるのはこのくらいになります。

カラー差などはよくあるパターンなので良いとして、今回特に気になったのが下の2つですね。

アクセラスポーツやシビックと同じで、ハッチバックスポーツの分類にも入るカローラスポーツ。

ガソリンの最上位「GZ」なんてほぼMT車のデータばかりですし、スポーツに寄せた方がリセールは伸びるのかな?と思いきや、エアロの付加価値は普通な上に装着している車両は1台だけと・・・

半分以上がエアロ付けているプリウスなんかとは全然違ってまだまだ極少数。

おまけにそれっぽい改造をすると大幅に価値減なんていう、たまたまの可能性が高いとは思いつつもかなり珍しい現象を引き起こしています。

これはどちらに転ぶのかなぁ・・・

 

極々普通の車なら、MT車はオートマ限定車から除外されるのと運転がめんどくさいという理由でリセールは落ちる(軽自動車とかによくあったパターン)

 

対してスポーツ色が強ければMT車は乗る楽しみをプラスさせるため、リセールは基本敵に上がる(スポーツカーによくあるパターン)

 

こういった特徴がある中でカローラスポーツは見た目で明らかに路線が分かるタイプではありませんし、現状どっち付かずな状態になってしまっているので判断に悩みますね。

一応参考値として、唯一1台だけあったGZ(2WD)AT車は同条件のGZ(2WD)のMT車と比べて取引数値で約5万ほど安いです。

新車価格はMT車の方が同グレードで3万ほど安いので、この1台だけで比較すればMT車の方がリセールは上ということになります(1台だけなので上記グレード別リセールランクは不明としております)

 

まだまだ相場が出来上がってきたばかりといった感じのカローラスポーツ。

今後も多少傾向や特徴に変化が生まれるかとは思いますけど、とりあえず販売開始から1年半近く経過した現在のリセール傾向をまとめておきましたので、興味のある方は参考にして頂ければと思います。

 

 

トヨタ【カローラスポーツ】のライバル車

・マツダ アクセラスポーツ

・マツダ MAZDA3ファストバック

・スバル インプレッサスポーツ

・ホンダ シビック(ハッチバック)

・フォルクスワーゲン ゴルフ

・ルノー ルーテシア

・プジョー 308

 

SNSで共有して頂けると管理人の励みになります!宜しくお願いします!

 

 

 

【goo】

中古車に興味を持ったらこちらから。

気に入った車両は見積もり依頼をすると、販売店からメールで教えて貰えます(県外の場合は陸送費用など含めて)

表示されている価格だけで予算を組むのは大変危険です。

しっかり総額を確認した上で予算を組んでいきましょう。

 

中古車ならgoo-net(グーネット) 中古車情報 中古車検索

※一括査定ではありません

 

 

【カーセンサー】

売却を検討している方はこちらから。

高額売却に結び付きやすい地場企業や、車によっては県外の専門業者からも問い合わせが入ります。

極力聞いたことのある会社だけでなく、聞いたことの無い会社を選んで下さいね。

 

カーセンサー.net簡単ネット査定

 

【ズバット車買取比較.com】

こちらも地場企業の参加率が高い一括査定サイトです。

オークション転売が主体の会社では無く、自店に在庫として並べる会社を見つけられるかがポイント。

小規模店、地場企業の方が営業力が無い&自社販売率が高いので、話がスムーズなことが多いですよ。

 

《ズバット車買取比較》最大8社無料一括査定

 

 

 

-買取価格ランク【トヨタ】
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【カローラセレス】リセールバリューをランク付け!

正直この車は私査定したことも無いと思います(古すぎて曖昧 兄弟車のスプリンターマリノは何回かあるんですけどね。   出典:goonet 本日はそんなカローラセレスです。   平成1 …

【ブレビス】リセールバリューをランク付け!

イメージ的にはちょっと小さめの高級車。   出典:goonet 本日はそんなブレビスです。   たまに査定はしてましたが、全体的な流通量は少なかったように思います。   …

【コロナ】リセールバリューをランク付け!

おい・・・ どうする・・・?   なんかコロナコロナコロナってコロナの名前が付く古い車が名前連ねてるぜ・・・?   ヤバいよヤバいよ記事が簡素になっちゃうよ!   もうあ …

【タウンエースワゴン】リセールバリューをランク付け!

前回記事のタウンエースノアの先代ですね。   出典:goonet 本日はタンエースワゴンです。   んー・・・ 古い車だけどこの車も中々凄い。   平成8年で生産終了して …

【カローラツーリング】買取・査定価格をランク付け!【ライバル車と比較しよう】

出典:goonet TOYOTA(トヨタ)カローラツーリングの買取価格について、車の専門業者のみが見れる会員制オートオークションデータから調査、分析をしてみました。 カローラツーリングを中古車として高 …

プロフィール


管理人 にー 

本業は買取業メインの車屋さん。

ブロガー&カーコンサルタントとして、いかに損をせずに車と向き合っていけるかを色々な視点から解説しています。

【カローラスポーツ】買取・査定価格をランク付け!【ライバル車と比較しよう】

by にー time to read: <1 min
0