色々恵まれなかったマイナー車。
出典:goonet
本日はクロスロードです。
こないだ買取はしたけど、私車屋じゃなかったら存在知らなかったと思います。
あとgoonetカタログ見てビックリ。
平成20年あたりの車だとばかり思ってたら・・・
平成5年から販売?
は?
何間違えちゃってるのgoonet様は。
と即座に思った私は車屋失格。
よく見るとレンジローバーディスカバリーのOEM車が初代クロスロードだったのか。
いやー勉強になったわ!
OEMの方は1年ちょいしか販売してないし、これはかなりマニアックだね!
ちなみに平成19年から販売開始された普通のクロスロードは22年に生産終了しております。
※新車価格やグレード一覧はこちらを参考にして下さい・・・goonet様カタログ
・リセールバリューランク
ランク・・・S
・海外輸出情報
22年生産のみ高輸出に該当(7年規制っぽい)
それ以外中輸出に該当
・総評
いやーすげぇすげぇ。
意外な穴車両というのはこういった車のことを言うんですね。
なんでか分からないけどグレード別まで調べちゃったから一応載せときます(寝ぼけてるわ
※8年経過、8万キロくらいを目安に出しています。
18L(2WD) 31%
18L Xパッケージ(2WD) 30%
18X(4WD) 31%
20X(2WD) 27%
20X(4WD) 不明
20Xi(2WD) 28%
20Xi(4WD) 29%
以上。
平均30%あたりと地味に高い数値。
ちなみに新車価格は当時200万弱~300万弱あたり。
20Xiの4WDだけ急に50万くらい引き上がってるので平均すると200万台前半です。
そして頻繁にこのブログを見ている人なら“ホンダ車の特性”もそろそろ理解しているはず。
そう、距離のウェイトが非常に大きい!!
それもあってか低走行だと100万オーバーも普通にあります。
8年どころか10年経過でもです。
距離の目安は丁度調べた8万キロあたりまでが熱いですね。
5万キロ未満だと激熱。
そしてそして・・・さらにおまけで中輸出枠の底値付き。
鉄壁かこの車は!
走らなくても良し、走っても良し、新車価格もそこまで高い部類じゃない。
ほんと地味だけど優秀ですね。
そしてここまで書いて思った。
なんでホンダこの車潰したんだろ?
エアウェイブの時も思ったけど、ホンダ見切り付けるの早くね?
いや見切り付けるのは早くてもいいけど、車種選別微妙に間違ってね?(笑)
輸出オンリーで引き上がってるならまだ分かる。
いくら外人に受けたって、日本人に受けなくて新車売れないならそりゃ採算も取れないでしょう。
でもどう見てもクロスロードの相場って日本人需要なんだよなぁ・・・
10年近く立った新車価格200万前半の車を、150万以上出して買おうとしている日本人がいるんだからもっと売り続ければ良かったのに。
販売期間考えたらオークション流通量は普通な気がするし、なんだか勿体ないなーと思うクロスロードでした。
あ、ちなみに平成5年くらいに販売されていたディスカバリーのOEM車は市場に存在しませんでした。
価値は謎です!
オマケ①
昨夜、解説サイトと睨めっこしながら広告設置が無事完了しました。
まぁこの記事見ている時点で気付いたでしょうが(笑)
勝手が良く分からないため一番有名そうなやつをやってみましたが、どうやらこの広告は勝手に記事内容から?なのか分かりませんが広告内容を判断してくれるらしい。
なので車関係の広告と思ってましたが、違うのが出てくるかもしれません(過去にどうでも良いマッサージの話とかしてるし)
自分で広告内容選ぶのは今ちょっとしんどいんで、とりあえず当面はこれでいきます!逃げます!許して下さい!
オマケ②
本日カード決済関係の手続きが全て終了したこともあって、有料査定サービスは一旦中止とさせて頂きました。
やりながらだとホームページん中弄れなかったのでやむを得ず。
ご要望などにより正規版は一部変更もございますので、そこら辺をまとめた上で近々再開します。
それに伴い・・・
契約してきました。
これで画像添付の容量考えるのめんどくせーって方も、携帯で撮った写真そのままLINEでポポーンよ!ポポーーーーン!!!
画像がより鮮明に見えるかも!!という理由でタブレットまで契約したのは今だに正解だったか自問自答しておりますが・・・
ショップのお姉さんが可愛かったんだからしょうがない。
お姉さんにそう言われたら必要だったと思い込むしかない。
転送してパソコンのモニターで見た方が全然デカいけど意地でも使ったるわ!!
中古車に興味を持ったらこちらから。
気に入った車両が見つかったら見積もり依頼をすると、販売店からメールで総額費用を教えて貰えます(県外の場合は陸送費用など含めて)
表示されている価格だけで予算を組むのは大変危険です。
しっかり総額を確認した上で比較検討していきましょう。
※一括査定ではありません
ホンダ【クロスロード】の売り先アドバイス
車はなんでも買い取り専門店を利用すれば高くなるわけではありません。
国内外の需要先や車種それぞれの傾向、流通量によって異なりますので、この車種に合わせたお勧めの売り先をお伝えしていきます。
「◎」や「〇」の売り先を積極的に検討していきましょう。
車買取専門店 ◎
現在価値が500万以上の高額車や特別な輸出に該当しているような車、流通量の少ない車(もしくはグレード)はあまり向いておりません。
相場データを最重視した買取をしながら即現金化、差額の利益を出す商売ですので、相場データ量が少ない車や今後の価値変動リスクが高い車は往々にして安い買取額になり易く、別の売却手段を取った方が期待値も上がります。
しかし500万未満の国内需要車や特別な輸出該当車でも無ければ全般的に利用価値は強いので、よほど慣れている、ご自身の営業力に自身のある方以外は一括査定を利用しておきましょう。
単独交渉は上手くいけば一括査定よりも期待値が上がるものの、プロ相手ではあなたが負かさせる可能性の方が圧倒的に高いです。
お住まいの地域にもよりますが、最低5社以上を目標に同時査定依頼(日時を合わせて一斉に査定をすること)されると、労力と到達する金額が両立し易いのでお勧めです。
【一括査定依頼のコツ】
・査定依頼日時は申し込んでから1週間くらいと多少余裕を持つようにしましょう(今日来てくれ、明日来てくれと急な話になると、既に予定に入っているお店は辞退する可能性が高くなります)
・平日の火、水、木曜日は定休日にしているお店が多いので極力回避しましょう(定休日は当然来てくれませんので業者数が減ります)
数日後に査定予約をして、待っている間に別の売却手段を試していくのが効率的です(要は最後の保険として活用します)
【カーセンサー】
高額売却に結び付きやすい地場企業や、車によっては県外の専門業者からも問い合わせが入ります。
極力聞いたことのある会社だけでなく、聞いたことの無い会社を選ぶのが高値売却のコツです。
【ズバット車買取比較.com】
こちらも地場企業の参加率が高い一括査定サイトです。
オークション転売が主体の会社では無く、自店に在庫として並べる会社を見つけられるかがポイント。
小規模店、地場企業の方が営業力が無い&自社販売率が高いので、話がスムーズなことが多いです。
【かんたん車査定ガイド】
最大10社の査定が取れる一括査定です。
ただし最高額が分かるわけではありませんので、あくまで査定確保ツールとお考え下さい。
査定数が増えれば高額売却になりやすい在庫採用などのチャンスは広がります。
※お車の価値が30万以上くらいであればまだいいのですが、明らかに金額が厳しそうなら複数の一括査定依頼は止めておきましょう。
買取店の買取意欲減少に繋がる恐れがあります。
車の系統を合わせた専門店 ×
ここで言う専門店とは「輸入車専門店」「輸出専門業者」「SUV専門店」など、何かに特化した車種や形状の車を販売、買取しているお店を指します。
専門店の内容とあなたの車が合致していれば、そのまま在庫にして貰える率は大きく上がりますので率先して交渉すべき売り先です。
難点は全国展開しているような会社は稀で、ご自身のお住まいの地域に合わせて合致しそうなお店を探す必要がありますので、普段から売り先候補を見つけておくと売却時には多少楽になりますね。
国産コンパクトカーなど、そもそも専門店がほぼ存在しない車も多いので、その場合は中古車販売店を相手に動きましょう。
中古車販売店 ◎
中古車販売店とは、中古車販売がメインの混在した車種を並べているお店を指します。
国内需要向け車種であれば大半は該当しますので、特に傷や凹みのあまり無い平均的な距離数の車には向いている売り先です。
車種系統は揃っていなくても車の販売単価を合わせているお店が多いので、可能な限りあなたのお車の推定販売価格と近い車を並べているお店に交渉していきましょう。
販売価格平均30万ほどのお店に300万の車を売りに行っても得られるものは何もありません。
難点は価格帯を合わせたとしても在庫にする気持ちがそのお店に無ければ買取店よりも全体的に安い金額しか言われませんので、候補を見つけてからの動く件数が重要になってきます。
オークション代行出品 △
業者間の車専用オークションに自ら出品する方法で、買取店が買い取り後に現金化する場で同じように車の現金化を行います(ヤフーオークションやメルカリのような個人間ではありません)
流通量が少なく相場不確定な車や特別な輸出該当車。
あとは相場が下落傾向にあり、買う側の警戒度が強い車などには効果的な売却方法です。
逆に流通量がそれなりにある車は買取店でもしっかり動けば高くなりますので、代行出品手数料が余計な損失になることもあります。
知識がモノを言う世界ですので、不慣れなら軽はずみに行うのではなく、色々と試してダメだった時の最後の手段くらいに思っておきましょう。
一見流通がそれなりにある車種でも、その中で流通の少ないグレードを買われるとオークション代行がお勧めになる場合もあるので、意外とお勧めするケースは多いです。
手数料の安い代行業者がコチラ
・中古車情報館(一律2.5万円と知る限りは最安値)
・Carbiz(300万未満は一律3万円、300万以上は落札代金に対しての1%なので高額車は注意)
買取店並みの知識で高値成約を目指したい方は、オークション代行ノウハウ資料を販売しておりますのでご検討下さい。長くご利用頂けると思います。
廃車業者 ×
廃車の場合は買取店に行かれても中間マージンだけを取られて廃車業者へ売却されてしまいますので、それであればご自身で直接動かれた方が楽ですし金銭メリットも強いです。
過走行や傷凹みが多い車は特に廃車業者が最高値になる可能性が高いので、詳しくは上記にある海外輸出情報をご覧になりながら判別してください。
廃車業者も交渉することによって価格は変動することが多いので、見積もり後のもう一押しを忘れないようにしていきましょう
【廃車本舗】
全国規模の廃車専門業者です。
自社でリサイクル工場を持っており、部品の輸出も含めた価格を割り出して貰えますので期待値は高いです。
レッカーや廃車に関する費用は全て無料なので、余計なことを考えずに高値売却を目指せます。
車種に合わせた大枠での売り先評価一覧は参考になりましたでしょうか?
厳密に言えば同じ車種でもグレードや距離数、選ばれたオプションなどによっても選ぶべき売却先が変わるケースもありますので、所有されている車の内容に合わせてより詳しく知りたい場合は、当ブログ内で提供している「有料査定サービス」をご利用ください。
ベーシック版で5000円と有料ではありますが、個別に現在価値や相場状況などを調査させて頂き、より高く売却出来るように買取店側の人間が具体的な数値でアドバイスをさせて頂きます(当方が買い取ることは絶対にありません)
実際の売れる金額を把握出来れば精神的にかなり楽に動けると思いますで、少しでも高く売りたい方、効率的に動きたい方はぜひ検討してみて下さいね。
クロスロードはあのサイズで三列でいまの時代にも適合しているSUVで私も好きなんですが、なかなか値段が下がらないですね。
10年前より新車から乗られてる方は大事に乗ってもらいたいと思います。
人気あるんでしょうね~相場が変わっている印象無いですからね。
今からでももっかい再販しちゃえばいいのにって思っちゃいます(笑)
2年以上前の記事にコメントをつけて申し訳ありません
10年もののクロスロードを売ろうと査定をしてもらったら50万でした
当時、値引き後の価格で250万だったのでちょうど20%
2年前に30%だったことを考えると妥当なんですかね?
ちなみに走行距離は6万キロを切っております
全然大丈夫ですよ!
その車が好きな人とか所有されている方とかで情報共有して貰ってもまったく問題ありませんので、どうぞ好きな車があれば語らって下さい(笑)
ただ妥当かどうかについてはごめんなさい。
私の方で相場調査や価格が適正なのかといった調査は、現在「有料査定サービス」で対応させて頂いております。
売却時によりスムーズに、高額売却に持っていけるようアドバイスさせて頂いておりますので、ぜひ次回ご売却される際はご利用を検討してみて下さい。
売却した後に大丈夫だったかな?と不安になることも無いと思いますし、100%とは言いませんが90%以上の方は本当の目標額が分かるので動きやすくなるはずです。
コメントありがとうございます。
後から他の記事を見たら有料ということがわかり赤面の至りです。
たった5年しか販売していない車種で10年越えなのに値段がついたことに驚いたので質問してみました。
以後気を付けたいと思います。
なお、10年という節目に乗り換えを考えていますが本当にいい車だと思います。
唯一無二の外観、時代を先取りしすぎたクロスオーバー、大きく見えて以外に小回りの利く車体…。
ほんと、なんで廃番したのだか。
今の装備で再販するなら買ってしまうだろうなぁ。
各記事に有料って書いているわけでもないのでちょっと分かり辛いかもしれませんね(笑)
ホンダはクロスロードもそうですけど、勿体無いなーなんで廃版にしたかなーって車が結構あるので、今だに人気のあるやつなんかはランクル70みたいに復刻版出したら面白そうなんですけどね。
今はNシリーズが売れているんで、今後も軽自動車に力を入れてしまいそうな気がしております・・・