買取価格ランク【フェラーリ】

【フェラーリ488スパイダー】リセールバリューをランク付け!

投稿日:2018年9月14日 更新日:

通常タイプは無かったけどスパイダーがおった。

 

出典:goo

本日はフェラーリ488スパイダーです。

 

ついに来ましたね~庶民の憧れフェラーリ様!

買取はおろか、査定経験すら一度も無し。

走ってるだけで自然の目で追っかけてしまうプレミアムなスーパーカーでございます。

現在販売されている恒常タイプの最上位かな?(よく分からん)

 

新車価格は最新カタログで3450万円とのことなので、唯一あった1台がどの程度のリセールなのか。

そのままにお伝えしていきたいと思います。

 

平成27年からの販売開始です。

 

 

別窓になっていますので、ランクを確認する前にまずはこちらのランク表をご覧下さい。

ランクの見方が書いておりますので、見比べると分かり易いです。

 

※新車価格やグレード一覧はこちらを参考にして下さい・・・goonet様カタログ

 

・リセールバリューランク

 

ランク・・・謎

 

 

・海外輸出情報

 

 

・総評

あぁぁぁぁ・・・

リセールどうこうの前に画像見るだけで興奮する!!

フェラーリによくある赤もいいけど、黒にホワイトレザーもかっちょいいなーーーっ!!!

どうせ買えないから売ってくれとは言わない。

運転させてくれとも言わない。

 

せめて助手席に・・・助手席に乗せておくれぇえええええ!!(欲を言えば1kmくらいそのまま走って欲しい)

 

はぁはぁ・・・

よし、気を取り直してデータを見ていこう。

 

1台だけあった488スパイダーは、平成30年式のほぼほぼ未使用車レベル。

走行距離は100km未満です。

そしてその車の取引金額は、新車車体価格を超える3600万超。

リセール数値にすると約105%となります。

 

ふむ・・・どうなんだこれは???

 

フェラーリの値引きがどんなもんなのか(そもそもあるのか?)

OP設定はバリエーション豊かなのか。

それぞれのOP代は、フェラーリらしくなんでも100万くらいの上乗せが当たり前なのか。

ここら辺によって損してるのか得してるのかが決まってきそうですけど・・・

 

とりあえずこのレベルの取引金額になると、消費税だけでもとんでもない額になります。

 

仮に3600万で取引終了となれば消費税が288万円。

これがそのまま上乗せとなるので、約450万くらい新車価格との開きが生まれる計算です(意味の分からない方は過去記事を色々読んでみよう)

総額は3900万をゆうに超えてやっぱりかなりの損をしてるのかな。

それとも一部の高層マンションみたいに、お金持ちだけが行える転売案件なのかな。

まぁ買える人なんて極々一部だしいっか(笑)

 

とりあえず輸入車を色々やってきた中では別格に新古車(未使用車)のリセールが高い

60~70%くらいが平均と思ってた中でのこの数値なので、さすがのフェラーリ様です。

これが販売終了して、実質“型落ち状態になった時にどうなるかは、また別のフェラーリを調査することによって薄っすら見えてくると思いますので、それはまたの機会にしておきましょう。

買える極一部の人は、未使用レベルの取引がこのくらいということで参考にして頂ければと思います。

 

 

おまけ

今回取引されている488スパイダーの出品票を見てもったいないなーと思いました。

規約の問題で実際のデータをお見せすることは出来ませんけど・・・

たぶん出品店側の“推したい”というセールスポイントが多いんでしょうね。

そんなスペースも無いのに小さい字でやたら詰め込んで書いているので、頑張ったんだろうけどその文字が潰れて全然読めない(笑)

普段聞きなれない装備だから、このこと言ってるの?って予想すら出来ないわ。

 

私が勤めいた時代、上司から口酸っぱく言われた言葉。

 

「出品票で車の価値が決まるから、分かりやすくポイントを押さえて“考えて”書け(ミスったらガチ説教)」

 

何が書いてあるか分からなければ買う側はそれを理由に動くことも出来ないし、台数が豊富な車なら落札したい人間は選り取りみどりなので、興味の引かれた出品票に応札が集まる。

要は出品票の出来栄えがかなりオークション結果に反映されるよってことです。

 

クレームのリスクにビビッて装備をあまり書かなければ相応に安い金額になる(よくディーラー出品でとんでもな落札金額になってる車を見かける)

 

かと言って考え無しに書きまくれば、見辛くなって分かりやすい出品票に人が流れる。

 

さすがにこのような車はそもそも台数が無いので、別の車に流れるということはないんでしょうけど・・・

一般大衆車の代行出品を検討されている方、もしくは既に経験済みの方は、何千台と出品していく中で結構な差が生まれることを体感しておりますのでお気をつけ下さいませ。

運で都合良く結果オーライってことももちろんありますが、自力で高額取引になり易い道を作っていった方が最終的にお得になると思いますよ。

 

ちなみに・・・そんな出品票のコツがテンコ盛りの「代行出品ノウハウ資料」を、なんと当ブログでは販売しておりますっ!!

買取店に3年5年務めた程度では身に付かない小技の数々!

どうぞあなたも活用して頂き、ご自身の得に繋げて頂ければと思います。

以上、ついでの宣伝でした(真顔

 

 

中古車に興味を持ったらこちらから。

気に入った車両が見つかったら見積もり依頼をすると、販売店からメールで総額費用を教えて貰えます(県外の場合は陸送費用など含めて)

表示されている価格だけで予算を組むのは大変危険です。

しっかり総額を確認した上で比較検討していきましょう。

 

goo-net(グーネット) 中古車情報検索サイト

※一括査定ではありません

 

 

フェラーリ【488スパイダー】の売り先アドバイス

車はなんでも買い取り専門店を利用すれば高くなるわけではありません。

国内外の需要先や車種それぞれの傾向、流通量によって異なりますので、この車種に合わせたお勧めの売り先をお伝えしていきます。

「◎」や「〇」の売り先を積極的に検討していきましょう。

 

車買取専門店  ×

現在価値が500万以上の高額車や特別な輸出に該当しているような車、流通量の少ない車(もしくはグレード)はあまり向いておりません。

相場データを最重視した買取をしながら即現金化、差額の利益を出す商売ですので、相場データ量が少ない車や今後の価値変動リスクが高い車は往々にして安い買取額になり易く、別の売却手段を取った方が期待値も上がります。

しかし500万未満の国内需要車や特別な輸出該当車でも無ければ全般的に利用価値は強いので、よほど慣れている、ご自身の営業力に自身のある方以外は一括査定を利用しておきましょう。

単独交渉は上手くいけば一括査定よりも期待値が上がるものの、プロ相手ではあなたが負かさせる可能性の方が圧倒的に高いです。

お住まいの地域にもよりますが、最低5社以上を目標に同時査定依頼(日時を合わせて一斉に査定をすること)されると、労力と到達する金額が両立し易いのでお勧めです。

 

一括査定依頼のコツ

・査定依頼日時は申し込んでから1週間くらいと多少余裕を持つようにしましょう(今日来てくれ、明日来てくれと急な話になると、既に予定に入っているお店は辞退する可能性が高くなります)

平日の火、水、木曜日は定休日にしているお店が多いので極力回避しましょう(定休日は当然来てくれませんので業者数が減ります)

 

数日後に査定予約をして、待っている間に別の売却手段を試していくのが効率的です(要は最後の保険として活用します)

 

 

【カーセンサー】

高額売却に結び付きやすい地場企業や、車によっては県外の専門業者からも問い合わせが入ります。

極力聞いたことのある会社だけでなく、聞いたことの無い会社を選ぶのが高値売却のコツです。

 

カーセンサー.net簡単ネット査定

 

【ズバット車買取比較.com】

こちらも地場企業の参加率が高い一括査定サイトです。

オークション転売が主体の会社では無く、自店に在庫として並べる会社を見つけられるかがポイント。

小規模店、地場企業の方が営業力が無い&自社販売率が高いので、話がスムーズなことが多いです。

 

《ズバット車買取比較》最大8社無料一括査定

 

 

【かんたん車査定ガイド】

最大10社の査定が取れる一括査定です。

ただし最高額が分かるわけではありませんので、あくまで査定確保ツールとお考え下さい。

査定数が増えれば高額売却になりやすい在庫採用などのチャンスは広がります。

 

かんたん車査定ガイド

 

※お車の価値が30万以上くらいであればまだいいのですが、明らかに金額が厳しそうなら複数の一括査定依頼は止めておきましょう。

買取店の買取意欲減少に繋がる恐れがあります。

 

車の系統を合わせた専門店 ◎

ここで言う専門店とは「輸入車専門店」「輸出専門業者」「SUV専門店」など、何かに特化した車種や形状の車を販売、買取しているお店を指します。

専門店の内容とあなたの車が合致していれば、そのまま在庫にして貰える率は大きく上がりますので率先して交渉すべき売り先です。

難点は全国展開しているような会社は稀で、ご自身のお住まいの地域に合わせて合致しそうなお店を探す必要がありますので、普段から売り先候補を見つけておくと売却時には多少楽になりますね。

国産コンパクトカーなど、そもそも専門店がほぼ存在しない車も多いので、その場合は中古車販売店を相手に動きましょう。

 

【外車王】

輸入車専門の買取業者です。

今まで当サービス内でご利用者が複数名おり、同業から見ても驚くような金額で買取をしているケースがあります。

他の会社が絡んだとしても、今のところの成約率(査定依頼をして最高値で外車王が買い取った率)がかなり高いので、輸入車の売却先候補には絶対に入れておいた方が良い会社です。

日本全国出張査定費用は無料なので、この会社一本に絞るのではなく、本命の一つとして利用していきましょう。

外車王 輸入車・外車査定の詳細はコチラ

 

中古車販売店 ×

中古車販売店とは、中古車販売がメインの混在した車種を並べているお店を指します。

国内需要向け車種であれば大半は該当しますので、特に傷や凹みのあまり無い平均的な距離数の車には向いている売り先です。

車種系統は揃っていなくても車の販売単価を合わせているお店が多いので、可能な限りあなたのお車の推定販売価格と近い車を並べているお店に交渉していきましょう。

販売価格平均30万ほどのお店に300万の車を売りに行っても得られるものは何もありません。

難点は価格帯を合わせたとしても在庫にする気持ちがそのお店に無ければ買取店よりも全体的に安い金額しか言われませんので、候補を見つけてからの動く件数が重要になってきます。

 

goonetの中古車店検索はコチラ

 

オークション代行出品 ◎

業者間の車専用オークションに自ら出品する方法で、買取店が買い取り後に現金化する場で同じように車の現金化を行います(ヤフーオークションやメルカリのような個人間ではありません)

流通量が少なく相場不確定な車や特別な輸出該当車。

あとは相場が下落傾向にあり、買う側の警戒度が強い車などには効果的な売却方法です。

逆に流通量がそれなりにある車は買取店でもしっかり動けば高くなりますので、代行出品手数料が余計な損失になることもあります。

知識がモノを言う世界ですので、不慣れなら軽はずみに行うのではなく、色々と試してダメだった時の最後の手段くらいに思っておきましょう。

一見流通がそれなりにある車種でも、その中で流通の少ないグレードを買われるとオークション代行がお勧めになる場合もあるので、意外とお勧めするケースは多いです。

 

手数料の安い代行業者がコチラ

中古車情報館(一律2.5万円と知る限りは最安値)

Carbiz(300万未満は一律3万円、300万以上は落札代金に対しての1%なので高額車は注意)

 

買取店並みの知識で高値成約を目指したい方は、オークション代行ノウハウ資料を販売しておりますのでご検討下さい。長くご利用頂けると思います。

 

廃車業者 ×

廃車の場合は買取店に行かれても中間マージンだけを取られて廃車業者へ売却されてしまいますので、それであればご自身で直接動かれた方が楽ですし金銭メリットも強いです。

過走行や傷凹みが多い車は特に廃車業者が最高値になる可能性が高いので、詳しくは上記にある海外輸出情報をご覧になりながら判別してください。

廃車業者も交渉することによって価格は変動することが多いので、見積もり後のもう一押しを忘れないようにしていきましょう

 

【廃車本舗】

全国規模の廃車専門業者です。

自社でリサイクル工場を持っており、部品の輸出も含めた価格を割り出して貰えますので期待値は高いです。

レッカーや廃車に関する費用は全て無料なので、余計なことを考えずに高値売却を目指せます。

 

廃車買取査定の詳細はコチラ

 

 

車種に合わせた大枠での売り先評価一覧は参考になりましたでしょうか?

厳密に言えば同じ車種でもグレードや距離数、選ばれたオプションなどによっても選ぶべき売却先が変わるケースもありますので、所有されている車の内容に合わせてより詳しく知りたい場合は、当ブログ内で提供している「有料査定サービス」をご利用ください。

ベーシック版で5000円と有料ではありますが、個別に現在価値や相場状況などを調査させて頂き、より高く売却出来るように買取店側の人間が具体的な数値でアドバイスをさせて頂きます(当方が買い取ることは絶対にありません)

実際の売れる金額を把握出来れば精神的にかなり楽に動けると思いますで、少しでも高く売りたい方、効率的に動きたい方はぜひ検討してみて下さいね。

有料査定サービスのお申し込みはコチラから

 

-買取価格ランク【フェラーリ】
-, ,

執筆者:


  1. がば より:

    スーパーカー、大好きです!!

    一つ気になるのが
    この手の車を未使用車で
    購入する必要性って何かあるのでしょうか?

    俺なら正規ディーラーで新車で
    購入したい!
    と思ってしまうので…

    やはり納期がめちゃんこ長いとかで
    今すぐに欲しい人が
    購入したい用なのでしょうか。

    • にー より:

      納期はなんとなく長いんだろうなーと思ってたので、そこが未使用とかの需要に繋がるのかなと思ってましたが・・・
      さよならプレミオさんが詳しくご回答頂いておりますね。
      さすがフェラーリオーナー・・・

  2. より:

    お調べ下さりありがとうございます。
    他の人のブログを見たら フェラーリのリセールもアルファードと同等ぐらいと書いてありました。

    • にー より:

      いえいえ!
      相場を見て感想言うだけの内容ですいません(笑)
      別世界の車なので私にはこれが限界です。

      アルファードと同等のリセールというのも興味深いですね。
      いずれ5年落ち、10年落ちくらいのフェラーリを調べる機会もあるでしょうから、5年落ちで70%くらいあったらもう最高クラスだと思います(実質損失額は大きいけど)

  3. さよならプレミオ より:

    プレミオの際はありがとうございました。
    488ではないですが、乗ってますので情報提供です。

    メーカーの定義はV12が最上位ですので現行では812superfastがフラッグシップです。
    他のカタログモデルはGT4lussoにポルトフィーノになります。

    またオプションは大体500万超は付けてるパターンが多いです。多い方は1000万超になっている方も。

    未使用車の需要も高いです。
    新車発注はカーコンフィグレーションで一つ一つ仕様を自分だけのオリジナルフェラーリを決めた上での受注生産です。人気モデルですと普通に2年待ちです。待てない方は未使用車を買いに行くので需要が高いです。
    この際の一つ一つのオリジナル仕様が上記のオプション金額になります(^◇^;)

    待ってる間に飽きそうなものですが、待ってる間もフェラーリの冊子を送ってきたり、生産ラインに乗ればライン上の画像が見れますし、自分仕様のモデルカーが届き、CEOからは感謝の手紙等飽きさせません(*´∀`*)

    また次も。。。と考えたくなるほど、オーナー心をくすぐってきますので、ブランド構築が実にウマイと思います。

    • にー より:

      さすがオーナーさん!
      かなり詳しいですね!
      情報ありがとうございます!
      812superfast・・・カタログにござらん・・・
      GT4ルッソの凄い版と思っておきます。

      OPが500万超も当たり前となると、未使用でもやっぱり売ればマイナス。
      その上で新車よりは多少安く販売されるという流れなんでしょうね。
      販売価格見ていても数百万のバラつきが当たり前のようにあったので、そこら辺も高額OP次第となれば納得出来ます。
      うーん注文後のサービスもやっぱり別世界・・・
      こうなると3000万クラスのランボルギーニやロールスロイス、ベントレーなんかの新車サービスが同等レベルなのかも気になってきますね(笑)

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【フェラーリF355】リセールバリューをランク付け!

フェラーリの中では流通量が多い部類の車。   出典:GQ JAPAN   本日はフェラーリF355です。   画像の通り、ヘッドライトがリトラータイプのちょっと古さが漂う …

【フェラーリ360】リセールバリューをランク付け!

フェラーリの中で最も流通量は多いんじゃないだろうか。   出典:goonet 本日はフェラーリ360です。   私がフェラーリ○○○(数字)と言われてすぐ外観が連想出来る数少ない車 …

【フェラーリ456】リセールバリューをランク付け!

オートオークションで確認出来る20種ほどのフェラーリの中で、最も安価だったのがこちら。   出典:goonet 本日はフェラーリ456です。   うーん聞いたことも無い名前だなって …

【フェラーリカリフォルニアT】リセールバリューをランク付け!

カリフォルニアの後継車種。   出典:goonet 本日はフェラーリカリフォルニアTです。   厳密には   カリファルニア → カリフォルニア30 → カリフォルニアT …

【フェラーリカリフォルニア】リセールバリューをランク付け!

フェラーリの2番手(あくまでオークション市場台数)   出典:goonet 本日はフェラーリカリフォルニアです。   何でいつもの数字3つの車名じゃないんだろう?っていう意味で名前 …

プロフィール


管理人 にー 

本業は買取業メインの車屋さん。

ブロガー&カーコンサルタントとして、いかに損をせずに車と向き合っていけるかを色々な視点から解説しています。

【フェラーリ488スパイダー】リセールバリューをランク付け!

by にー time to read: <1 min
6