スズキ「スペーシア」のOEM車。
出典:goonet
本日はフレアワゴンです。
あぁーーややこしやややこしや。
フレア系のOEM車は車名から元の車を連想出来ません。
見た目でなんとか「あ~元はこの車ね」って分かるけどやり辛いわ!
はぁ・・・しっかり覚えてるためにしょうがないから調査します・・・
現在も販売中です(平成30年に本家と連動してFC入ってます)
別窓になっていますので、ランクを確認する前にまずはこちらのランク表をご覧下さい。
ランクの見方が書いておりますので、見比べると分かり易いです。
※新車価格やグレード一覧はこちらを参考にして下さい・・・goonet様カタログ
マツダ【フレアワゴン】のモデルチェンジ価格差
モデルチェンジが発生すると新型モデルに需要が傾くため、ほぼどの車種も旧型の価値は下落します。
しかしその価値の下落度合いは車種によって様々ですので、目安となるよう最多流通グレードを元にオークション市場でのモデルチェンジ価格差を調査しました。
その結果がコチラです。
モデルチェンジ価格差 約22万
新型:2018年 ハイブリッドXS(2WD)
旧型:2017年 XS(2WD)
※新車時の販売価格差は約0万ほど新型の方が高いです。
距離数やカラー、装備、状態などなど、類似したそれぞれの車の取引平均値から割り出しています。
新車価格差が上記グレードよりも安ければモデルチェンジ価格差は少なく、より高ければモデルチェンジ価格差も高くなり易い。
またフルモデルチェンジとマイナーチェンジでは、フルモデルチェンジの方がモデルチェンジ価格差は大きくなり易いことを把握しておきましょう。
・リセールバリューランク
ランク・・・S 68%
・海外輸出情報
過走行車のデータが無いため不明
・総評
ふんふんふんふんふん!
興奮してるわけではありません。
一般的なOEM車っぽいので、下がったモチベーションを上げようと気合を入れているだけです。
それではグレード別じゃー!
XG(2WD) ランクA
XG(4WD) 不明
XS(2WD) ランクB
XS(4WD) 不明
上下差3%となります。
では続いて特徴を。
・パッと見て最初に思ったのが低走行時の下落幅がちょっと大きい
・色による価格差はほとんど感じられず(パールor黒選んどけば一番固いけど他に好きな色あるなら全然OKというくらい)
・下位のXGと上位のXSとで取引実数値がほとんど変わらず
こんなもんでございます。
軽く解説しますと、軽自動車の場合新古車枠をちょっと抜けてきた5000キロ~3万キロくらいまでほとんど価値が変わらない車って結構あります。
理由はなんだかよく分かりませんが、輸出でなく国内需要で起こる不思議な現象。
基本的には需要が高い軽自動車に起きやすいんですけど、過去の記憶だと「EKワゴン」とかでも起きていたので需要と完全に連動してるわけではないというのがポイントですね。
で、このフレアワゴンはまったくそれが無く、どちらかというとシビアに距離数が見られているような相場形成をしております。
例えば5000キロだと95万くらいが平均相場なのに、15000キロくらいになると85万くらいが平均相場になるといった感じ。
なので中古を狙うなら気持ち多めに走った(ただ高年式のためそこまで総走行距離が伸びてない)車を狙うとお得ということになりますね。
あと色はパール黒が他の車同様やっぱり安定してるんですけど、シルバーやピンクなんかも大健闘しておりますので無理にリセール目的で外装色を決める必要もありません。
そしてフレアワゴンの一番のポイントはこれかな。
グレードによる価格差が発生してない!
下位のXGと上位のXSでは新車価格差が当時12万円ほど。
新車車体価格150万未満の車なのでそこそこ大きな数値です。
ただこれが2年~4年経過時の相場を眺めても、どの年式でも差が生まれておりません。
どこいっちゃんだろうねー12万円分の装備(笑)
おまけに市場データは上位のXSの方が断然流通量多いので、犠牲者が多い反面中古購入の際は非常に狙いやすくもなります。
本家スペーシアと比較するとリセールはワンランクダウンといったところ(大体5%くらいですね)
大きな差ではありませんが、さらに細かい部分でポイントを押さえていくとよりお得感が強くなりますので、中古を検討されている方は参考にしてみて下さい。
ふぅ・・・
これだけOEM車の比較をやっていると思うことがある。
本業だけやってたんじゃ分からなかったことですが、本家の特徴をOEM車は引き継ぐわけじゃないですね。
今回で言えば本家スペーシアは上位グレードが多少優位(正確に言えば中間グレード)
ただフレアは下位グレードがリセール優位と、グレード展開が少し違うこともあってか内容が変わっていきます。
本家をなぞるパターンもあればこのように違うパターンもありますので、OEM車狙いでお買い得な中古車探しをする方はこの辺注意して下さいね。
あと台数100台未満のか細いOEM車は「4WD」が絶望的です・・・
特殊な軽自動車じゃ無い場合、大体10台~20台に1台くらいの割合で4WD車両が混ざっていきますので、そもそもの台数が少ないとデータすら無いということになっていきます。
これはリセール数値が割り出せないという問題だけじゃなく、売る時比較データが無いため苦労することがほぼ決定になりますので、OEMマイナー車なんかは特にデータ量が少なくなる選択を取るのは止めときましょう。
結果的に安パイで価格を出されて損をするのはあなた自身になりますので。
というわけで4WD車なんかが査定にきたら「安くしか買えないなぁ」って判断してしまうフレアワゴンでございました。
最新グレード別リセール数値(2021年9月10日調査)
最新の3年経過、3万km各グレード別リセール値がコチラ。
ハイブリッドXG(2WD) 66%
ハイブリッドXS(2WD) 69.4% ←高額売却の狙い易い最多流通グレード
※データの取れたグレードのみ載せています。
中古車に興味を持ったらこちらから。
気に入った車両が見つかったら見積もり依頼をすると、販売店からメールで総額費用を教えて貰えます(県外の場合は陸送費用など含めて)
表示されている価格だけで予算を組むのは大変危険です。
しっかり総額を確認した上で比較検討していきましょう。
※一括査定ではありません
マツダ【フレアワゴン】の売り先アドバイス
車はなんでも買い取り専門店を利用すれば高くなるわけではありません。
国内外の需要先や車種それぞれの傾向、流通量によって異なりますので、この車種に合わせたお勧めの売り先をお伝えしていきます。
「◎」や「〇」の売り先を積極的に検討していきましょう。
車買取専門店 ◎
現在価値が500万以上の高額車や特別な輸出に該当しているような車、流通量の少ない車(もしくはグレード)はあまり向いておりません。
相場データを最重視した買取をしながら即現金化、差額の利益を出す商売ですので、相場データ量が少ない車や今後の価値変動リスクが高い車は往々にして安い買取額になり易く、別の売却手段を取った方が期待値も上がります。
しかし500万未満の国内需要車や特別な輸出該当車でも無ければ全般的に利用価値は強いので、よほど慣れている、ご自身の営業力に自身のある方以外は一括査定を利用しておきましょう。
単独交渉は上手くいけば一括査定よりも期待値が上がるものの、プロ相手ではあなたが負かさせる可能性の方が圧倒的に高いです。
お住まいの地域にもよりますが、最低5社以上を目標に同時査定依頼(日時を合わせて一斉に査定をすること)されると、労力と到達する金額が両立し易いのでお勧めです。
【一括査定依頼のコツ】
・査定依頼日時は申し込んでから1週間くらいと多少余裕を持つようにしましょう(今日来てくれ、明日来てくれと急な話になると、既に予定に入っているお店は辞退する可能性が高くなります)
・平日の火、水、木曜日は定休日にしているお店が多いので極力回避しましょう(定休日は当然来てくれませんので業者数が減ります)
数日後に査定予約をして、待っている間に別の売却手段を試していくのが効率的です(要は最後の保険として活用します)
【カーセンサー】
高額売却に結び付きやすい地場企業や、車によっては県外の専門業者からも問い合わせが入ります。
極力聞いたことのある会社だけでなく、聞いたことの無い会社を選ぶのが高値売却のコツです。
【ズバット車買取比較.com】
こちらも地場企業の参加率が高い一括査定サイトです。
オークション転売が主体の会社では無く、自店に在庫として並べる会社を見つけられるかがポイント。
小規模店、地場企業の方が営業力が無い&自社販売率が高いので、話がスムーズなことが多いです。
【かんたん車査定ガイド】
最大10社の査定が取れる一括査定です。
ただし最高額が分かるわけではありませんので、あくまで査定確保ツールとお考え下さい。
査定数が増えれば高額売却になりやすい在庫採用などのチャンスは広がります。
※お車の価値が30万以上くらいであればまだいいのですが、明らかに金額が厳しそうなら複数の一括査定依頼は止めておきましょう。
買取店の買取意欲減少に繋がる恐れがあります。
車の系統を合わせた専門店 ◎
ここで言う専門店とは「輸入車専門店」「輸出専門業者」「SUV専門店」など、何かに特化した車種や形状の車を販売、買取しているお店を指します。
専門店の内容とあなたの車が合致していれば、そのまま在庫にして貰える率は大きく上がりますので率先して交渉すべき売り先です。
難点は全国展開しているような会社は稀で、ご自身のお住まいの地域に合わせて合致しそうなお店を探す必要がありますので、普段から売り先候補を見つけておくと売却時には多少楽になりますね。
国産コンパクトカーなど、そもそも専門店がほぼ存在しない車も多いので、その場合は中古車販売店を相手に動きましょう。
中古車販売店 〇
中古車販売店とは、中古車販売がメインの混在した車種を並べているお店を指します。
国内需要向け車種であれば大半は該当しますので、特に傷や凹みのあまり無い平均的な距離数の車には向いている売り先です。
車種系統は揃っていなくても車の販売単価を合わせているお店が多いので、可能な限りあなたのお車の推定販売価格と近い車を並べているお店に交渉していきましょう。
販売価格平均30万ほどのお店に300万の車を売りに行っても得られるものは何もありません。
難点は価格帯を合わせたとしても在庫にする気持ちがそのお店に無ければ買取店よりも全体的に安い金額しか言われませんので、候補を見つけてからの動く件数が重要になってきます。
オークション代行出品 ×
業者間の車専用オークションに自ら出品する方法で、買取店が買い取り後に現金化する場で同じように車の現金化を行います(ヤフーオークションやメルカリのような個人間ではありません)
流通量が少なく相場不確定な車や特別な輸出該当車。
あとは相場が下落傾向にあり、買う側の警戒度が強い車などには効果的な売却方法です。
逆に流通量がそれなりにある車は買取店でもしっかり動けば高くなりますので、代行出品手数料が余計な損失になることもあります。
知識がモノを言う世界ですので、不慣れなら軽はずみに行うのではなく、色々と試してダメだった時の最後の手段くらいに思っておきましょう。
一見流通がそれなりにある車種でも、その中で流通の少ないグレードを買われるとオークション代行がお勧めになる場合もあるので、意外とお勧めするケースは多いです。
手数料の安い代行業者がコチラ
・中古車情報館(一律2.5万円と知る限りは最安値)
・Carbiz(300万未満は一律3万円、300万以上は落札代金に対しての1%なので高額車は注意)
買取店並みの知識で高値成約を目指したい方は、オークション代行ノウハウ資料を販売しておりますのでご検討下さい。長くご利用頂けると思います。
廃車業者 ×
廃車の場合は買取店に行かれても中間マージンだけを取られて廃車業者へ売却されてしまいますので、それであればご自身で直接動かれた方が楽ですし金銭メリットも強いです。
過走行や傷凹みが多い車は特に廃車業者が最高値になる可能性が高いので、詳しくは上記にある海外輸出情報をご覧になりながら判別してください。
廃車業者も交渉することによって価格は変動することが多いので、見積もり後のもう一押しを忘れないようにしていきましょう
【廃車本舗】
全国規模の廃車専門業者です。
自社でリサイクル工場を持っており、部品の輸出も含めた価格を割り出して貰えますので期待値は高いです。
レッカーや廃車に関する費用は全て無料なので、余計なことを考えずに高値売却を目指せます。
車種に合わせた大枠での売り先評価一覧は参考になりましたでしょうか?
厳密に言えば同じ車種でもグレードや距離数、選ばれたオプションなどによっても選ぶべき売却先が変わるケースもありますので、所有されている車の内容に合わせてより詳しく知りたい場合は、当ブログ内で提供している「有料査定サービス」をご利用ください。
ベーシック版で5000円と有料ではありますが、個別に現在価値や相場状況などを調査させて頂き、より高く売却出来るように買取店側の人間が具体的な数値でアドバイスをさせて頂きます(当方が買い取ることは絶対にありません)
実際の売れる金額を把握出来れば精神的にかなり楽に動けると思いますで、少しでも高く売りたい方、効率的に動きたい方はぜひ検討してみて下さいね。