うーん7人乗りのミニバンのようでスライドドアが無い・・・
出典:goonet
本日はルノーグランセニックです。
2000ccなので日本の国内需要としてはかなり高い部類。
しかし今は高さのあるスライドドア付きミニバン需要がどうしても強いですから、どうしたってかなり陰に隠れてしまっている車種になります。
こちらもよほどのルノー好きじゃないとまず手を出さないよなぁ・・・
平成21年で生産終了です。
別窓になっていますので、ランクを確認する前にまずはこちらのランク表をご覧下さい。
ランクの見方が書いておりますので、見比べると分かり易いです。
※新車価格やグレード一覧はこちらを参考にして下さい・・・goonet様カタログ
・リセールバリューランク
ランク・・・Z
・海外輸出情報
該当無し
・総評
あらら・・・
予想通りというか相当厳しい結果ですね。
市場はオール廃車になっております。
当時の新車価格が300万前後。
人気の国産2000ccミニバンとそこまで変わらないかやや高いくらいの価格設定で、10年経過した時には廃車確定となると・・・
手を出した人は売る時「やっぱり国産にしとけば良かったか!」と思っていることでしょう。
ちなみに距離数は8万kmくらいまで廃車コースが確認出来ておりますので、5万kmくらいまで距離が少なくなればもしかしたらがあるかもしれません。
ただ低走行で廃車回避しているデータが無ければ結局はまとまったお金に換えることは出来ませんし、オークションにお金を掛けて自ら出しても期待値はかなり薄いように感じますので、低走行なら5万以上付けばラッキーくらいに思って近場の中古車屋巡りしても良いと思います。
その時は20~50万くらいの販売プライス掲げているお店なんかが狙い目ですね!
同等クラスの有名2000ccミニバンであれば、チラッと見た感じ10年経過10万kmの価値は20~60万円くらい。
よく私がブログ内で
・新車購入で3年~5年の短~中期所有・・・リセールは大真面目に意識した方が良い
・10年以上の長期保有・・・まぁまぁ色にしろ車種にしろ、好み優先でも良いんじゃない?
なーんてお伝えしておりますけど、10年経過でも人気車と不人気車の差はこのくらいあるという良い目安にはなるかと思います。
この差をどう感じるかは人それぞれなので、個人的には10年しっかり乗ってこのくらいの差なら、本当に好きな車乗るのも十分ありだなとは思いますが・・・
本当に売却時のリセールに悩む必要が無くなる(スーパー好み優先の選択で損にならない)のは、10万単位の差が出ている以上15年所有くらいが前提になるのかもしれませんね(それでも輸出or廃車の選択はあるけど、輸出底値も大概低くなって数万程度の差が大半)
【カーセンサー】
売却を検討している方はこちらから。
高額売却に結び付きやすい地場企業や、車によっては県外の専門業者からも問い合わせが入ります。
極力聞いたことのある会社だけでなく、聞いたことの無い会社を選んで下さいね。
【カーネクスト】
一通りの諸費用無料、そして車体に対してお金を出してくれる可能性が高い全国対応の廃車業者です。
廃車の場合は価格の割り出しもスムーズなので気軽に問い合わせてみましょう。
ただし交渉は必ずしましょうね!
それで数万円変わる可能性もありますから。
【廃車ひきとり110番】
一通りの諸費用無料、車体にお金出してくれる率90%以上の全国対応型廃車業者です。
そして車検が残っている場合、自賠責保険や重量税などの還付金も事前に含めて支払ってくれます。
車検が残っている車の廃車を検討している場合は非常にお勧め!
しっかり交渉していきましょう。