一応ライバル車はベンツのEクラスやBMWの5シリーズだったのかな?
出典:goonet
本日はボルボS80です。
新車価格は700万円台と輸入車らしく結構お高めですが、画像を見る限りクラウンの方が高級感ありそうな気がするのは気のせいでしょうか?
人と被らないマニアックな高級セダンをってことならかなり有力候補になりそうですけどねぇ・・・
その分の犠牲(お金)を考えると中々手が出し辛い車かと思います。
平成28年で生産終了です。
別窓になっていますので、ランクを確認する前にまずはこちらのランク表をご覧下さい。
ランクの見方が書いておりますので、見比べると分かり易いです。
※新車価格やグレード一覧はこちらを参考にして下さい・・・goonet様カタログ
・リセールバリューランク
ランク・・・E(推定20%)
・海外輸出情報
最終型(平成18~)・・・プチ輸出に該当(国内部品取りだと思われる)
・総評
さすがマニアック車だけあって市場流通量は少ないですな。
18年間の販売で市場流通台数は30台強。
平成21年以降は5台しか存在しなかったので、特に新しい年式のリセール数値は私の予想が入ります。
その上でたぶんここら辺だろうなっていうのが・・・
3年経過3万キロ時で大体20%くらい。
そしてもう1個参考数値として、10年10万キロ時で1~2%ってことも考えるとランクEでまったく問題無いと思います(慣れて驚かなくなってきた)
なんかあれだね。
ベンツ、BMWでキッツー!!なんて言ってたけど可愛く思えてきちゃいますね。
平成18年以降は底値が存在しておりますので、ほぼ10年10万キロで底値近辺に到達ということです。
元高級ボルボセダンに乗ってみたいって人なら、10年経過の5万~8万キロくらい買えば距離が少ないことによる価値上昇もあまり強くないのでお買い得だとは思う。
距離多く乗っても底値があるから、3~5年くらいの所有ならたぶんこの底値もまだ消えないはず(台数少ないのと28年まで販売してたことで)
ただ故障の頻度がどうなんだろうねぇ・・・
輸入車って新車価格が上がるほど部品代もガンガン上がっていく印象があるので、「はーい修理で50万円どぇっす!!」って言われても違和感ないんだよな(笑)
これだけ台数少ないと部品も本国取り寄せで長期入院なんてパターンありそうだし。
色々加味しちゃうとあまり強くも勧められないけど、ボルボ好きの方は一応購入のお勧めポイントは存在しますので参考にしてみて下さい。
全体的に悪過ぎてリセールについて書くことが他に無いのでこれにて終了となります。
次回予定のS90とかさらに流通量少ないけどどうするんや・・・
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