管理人のつぶやき

必読推奨 高リセール車両を狙っている方へ

投稿日:2016年10月9日 更新日:

このブログもリセール記事を書き始めてから早8ヵ月。

リセールを調べた車種はゆうに200車種は超えたかと思います。

 

ご要望で他メーカー車も調べたりしているのでしょうがないことですが・・・

一体いつになったら最初のメーカー。

 

トヨタ車は終わるんだ・・・?(ゴールがまったく見えねぇ・・・)

 

と不安になってきている管理人ですこんにちは。

 

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早速ですが、少し気になることがあるのでリセールじゃなくこの記事を書いた次第であります。

 

というのも色々とコメント欄や直接メールでご質問を受け、分かる範囲でお答えしておりますが、最近「一体何の車を買えばいいのか分からなくなって悩んでる」という質問が非常に増えております。

 

 

どうせ買うなら高リセール車両を買って損を無くしたい。

 

このブログ内で「ランクSSS」「ランクSS」なんかで検索を掛けてみよう。

 

有名車種をある程度調べている分、色々出てくる高リセール車両。

 

しかしMCやFCなんかで下落の不安も・・・

 

一体MCが来たらどれくらい落ちるんだ。

 

FCが来たらどれくらい落ちてしまうんだ。

 

輸出はどう影響してしまうんだ。

 

あーどうしよう!!

 

一体何を買えば一番損をしないんだー!!

 

 

このようなお悩みを抱えている方。

多数いらっしゃると思います。

 

 

そして良かれと思ってリセールを調べている私も最近悩んでおります。

悩ますためにリセール記事作ってるわけじゃないのにどうしたもんかと。

 

 

 

まずこの記事をご覧になった、車のリセールを気にされている方々へ。

決してリセール亡者にはならないで下さい。

リセールを気にすることはおかしな話じゃないですし、しっかり考慮すべき部分だと思っています。

 

ただ!

 

リセールの数値だけを盲信しないで下さい。

 

それではいつか必ず・・・失敗し後悔をする時が来てしまいます。

 

欲しくもないのに「この株上がるよー!」って言われて買ったら下がってうおおおおい!!みたいな感じがいつか来ます。

 

 

まず高リセール車両にある特徴をザックリ書きます。

本当に!本当に!これは頭に叩き込んで下さい。

 

おさらいも含めてですが超重要です。

・高リセール車両(主にランクS以上)でも国内需要によって成り立っているものと海外需要、輸出によって成り立っているものがある

・とりわけ最高位となるランクSSSに関しては一部を除き、ほぼ輸出による特殊な相場として成り立っている

・基本的には車の相場は水物、常時変動するものである

・しかし輸出の相場変動は非常に激しいのが特徴である

 

ここは本当にあなたが後々後悔をしないようにする意味で重要ですからね。

 

 

参考程度に一つ例を出します。

 

【国内需要で相場が形成されている車】

リセールパーセンテージ

1年経過後・・・86%

2年経過後・・・81%

3年経過後・・・75%

4年経過後・・・70%

5年経過後・・・65%

 

【海外需要で相場が形成されている車】

リセールパーセンテージ

1年経過後・・・85%

2年経過後・・・95%

3年経過後・・・95%

4年経過後・・・62%

5年経過後・・・58%

 

これは何の車種とかではなく私が適当に作ったものです。

ただ国内需要と海外需要の傾向はすぐ分かると思います。

 

国内需要の傾向としては、大きな夢(新車価格を超えるとかほとんど差分が無いとか)はありませんが、国内の需要が急激に下がるなんて三菱不正のような特別な状況じゃない限りはありませんので順当に落ちていきます。

人気があっての高ランクになるため、MC、FCが絡まなければ下落幅も低いのが特徴です。

MC、FCに関しての情報は事前に入手も出来ますので今後の展開が読みやすいのも特徴ですね。

しかし相手は国内、日本人なので距離数、状態など国内の人気ポイントを押さえているかどうかでリセールが変わっていきます。

 

 

それに対して海外需要はその車種毎に傾向は異なるものの、車によっては国内需要では絶対に無理なクソ高いリセールを一定期間維持するのが特徴です。

距離に対しても融通が利くので過走行には向いています。

ただしその期間ははっきりとせず、外れた時には本来の国内相場に戻ってしまうため急激な相場下落を引き起こします。

そして外れるタイミングも分かりません。

 

重要なのでもう一度。

 

外れるタイミングは分かりません。

 

 

 

これが分からないため車屋のプロもしくじれば泣きますし、人によっては億単位の大量発注、大量転売で人生終了レベルまでいきます。

実際私も過去に数度泣いています。

 

 

当然皆さんが思うことは高リセールの車を選んだ以上、売る時にその恩恵に預かりたい。

これが大前提でしょう。

 

特にリセール90%以上の車両をピンポイントで狙っている方。

今一度、そのリスクを再確認して下さい。

 

今が90%以上でも、それが1年後・・・半年後・・・1ヶ月後・・・続いているのかは分からないのです。

その上で、ギャンブル性があることを分かっていて狙うのが特需も絡んだ輸出車両狙いです。

 

過去の傾向から高リセールの信頼度(継続率のようなもの)は推測出来る部分もあります。

パチンコみたいなものですね。

 

ただしあくまで推測であり確実なものではありません。

 

 

 

前置きが長くなりましたが、こういった部分を把握すれば考え方も色々と出てくると思います。

・ギャンブル性を把握した上で、現状トップリセールの車を狙っていく。

・ギャンブル性を把握した上で、その中でも保険で国内需要も高そうな車を狙う。

・ギャンブルは嫌だ。もっとローリスクに国内需要で高リセール車を狙っていく。

・あくまで自分が乗りたい車(系統)が先だ。その中で高リセールになりそうな車を選んでいく。

 

人それぞれの選択があると思います。

どれくらいの期間を乗る見通しなのかによっても選択は変わるでしょうし、何が正解というものでもありません。

 

ただくれぐれも・・・

ランクSSSを選んどけば自分は幸せになれるという、言葉は悪いですが短絡的な考えを持つのは危険ですので止めましょう。

 

不幸な方を量産するためでは無く、売る時にこの車選んどいて良かったな”って思って貰えるようにこのリセール記事作っているわけですからね!

 

 

※注意

すでに最初の頃に調べた車は8ヵ月前ということで、現在の市場相場と食い違いが発生しているかと思います。

その当時は特需ー!って騒いでたけど今はもう終わってるとかとか。

そういった内容も含めて既存記事に対して随時、もしくは定期更新があるのかという質問を受けましたが・・・

さすがにそこまでやるとマジでエンドレスモード。

趣味の範疇超え過ぎていますのでその予定はありません。

重要な部分は記事内に追記しとくくらいが精一杯ですのでご了承下さい。

 

 

 

  

-管理人のつぶやき
-,

執筆者:


  1. Mr.X より:

    プロが「トヨタが高リセールだよ」
    と言っているのも関わらず
    三菱やら日産やら外車やら
    基本低リセール車のリクエストが
    多くて憤りを感じています。

    高リセール車の記事を楽しみにしています!

    • にー より:

      中にはトヨタ車のフワフワした足回り設定が嫌いだという方もいらっしゃいますし、好きな車(系統)があってっていう方も多いですからね。
      それに他メーカーでもあくまで比率が落ちるというくらいで高リセール車両というのは存在します。
      現在極端な旧車とかでは無く、町中でもたまに見かけるレベルの車でリセールパーセンテージがトップの車両はトヨタ車じゃないですしね(笑)

  2. 俺はSUVが好きなのに より:

    にー様、こんにちは❗

    素人な質問ですが、海外需要が見込めるクルマはやはりディーラー下取りではなく、買い取り店で売却するのでしょうか?

    また買い取り店だったら、海外に強い(情報に敏感な)買い取り店はどこなんでしょうか?

    バッサリ教えられません(笑)となりそうですが…。

    • にー より:

      海外需要の高い車は経験上ほぼ100%くらいで買取店が勝っていますね。
      中には過走行という理由でディーラー下取り20万だった車がオークションでは130万でしたなんて経験もあります。
      ただこれはあくまで私が仕事をしていたエリアでのお話しです。
      もしかしたら・・・他県でしっかりオークション相場と照らし合わせた上で、販売実績のために赤字前提の下取り額を提示するディーラーがあるかもしれません。
      わざわざ手放しのみで買ったディーラーに問い合わせるという作業は必要無いと思いますが、新車乗り換えなら確認の意味で下取り額は聞いといた方がいいと思いますよ。

      あと、買取店の中で情報に敏感な会社というのは一応無くは無いのですが、そういった会社は総じてかなりのマイナー会社です。
      全国展開の会社はオークションベースで価格を割り出しますので、情報に対しての差を感じたことはありません。
      マイナーな分その地域の方じゃないと利用が中々出来ない、自信を持ってお伝え出来る程のその会社の情報(私から見た信用)が無いのでお勧めも出来ないというの正直なところです。

  3. くらいまー より:

    にー様 お疲れ様です。
    先日、プラド、C-HRの件でコメントさせていただいた者です。
    もうすでに趣味といえる状態じゃなくなってませんか!?(笑)
    リクエストの順番待ちも沢山あるようですし、コメント量が増大した上に・・・たまに急かすようなコメも見受けられます(笑)通常記事でも大変なのに、コメントに対しても一つ一つ丁寧に返信していらっしゃいます。
    ・・・大丈夫でしょうか!?お体や、生活に支障をきたしていないでしょうか??ちょっと心配です。

    一人の車好きとして、にーさまの記事は大好きです。これからもマイペースで「趣味」の範囲を超えない程度に記事作成していただけると幸いです。
    また、我々読者も同じようなコメ、質問はしないように心掛けなければなりませんね。
    あ、このコメに返信は不要です。ただの応援コメなので(笑)

    • にー より:

      コメ不要とのことですが一応・・・
      趣味というか仕事中の暇潰しみたいなものですね。
      なので夜にこのブログの更新やコメント返信などをしていないのはそのせいです。
      職場でないと各オークション相場が見れないというのもありますが、夜は漫画とかアニメで大忙しですからね・・・
      そんなわけでとりあえずは大丈夫です(笑)
      逆にこの内容を仕事中にやりくりできる暇っぷりの方が私自身心配です。

  4. 梅ちゃん より:

    にー様、大変大変お疲れ様です。
    先日いろいろとご考察頂いた者です。
    私もこの「趣味の記事」を自己責任のもとで参考程度に拝見させて頂いておりましたが・・・。
    内容が充実している分、コメントも沢山増えつつあるのかなと思います。
    その対応にも大変ご足労をお掛けしてるのではないでしょうか。
    私の場合、購入は「止めた方がいい」という車種記事を拝見し
    一瞬、悩みましたが・・・いやいや、それでもやっぱりこれかな
    これ欲しいという気持ちが勝り先日注文をしました。
    なので満足です。あくまで購入までの過程で参考にできて幸いでした。
    本当に本当に「趣味」の範囲を超えない程度に負担のないよう、にー様、
    読者の方々にもお願いしたい限りです。
    あ、同じく、このコメントに返信は不要です。今後も応援しております。

    • にー より:

      頂いているコメントには極力ご返答させて頂く主義ですので一応こちらにも。
      梅ちゃんさんの購入方法が本来一番健全だと思いますよ(笑)
      私のような大概の車は仕事で乗っているような車屋ならまだしも、一般の方なら車は本来ご自身が好きだと思う車を買うことが一番です。
      その時におまけでリセールが高いのか安いのか、安いなら悩んでいた別車種でもいいのかなくらいの検討材料にされれば満足度は非常に高くなると思います。
      リセールの目安を知っていて買うのと知らないで買うのとでは売る時に違うと思いますからね。

      一応営業という肩書を持ちながらパソコンに張り付いているので、社内で「大仏」というあだ名を付けられているのが痛いところですが・・・
      本業優先でマイペースにやっていくつもりです(笑)

  5. みのるん より:

    こんにちは。
    いつも大変お世話になっております。

    私も複数台趣味で車を所有し、循環させている立場なので相場動向は大変重要なのです。また私は業者オークションを持たない個人の人なので誰かの手を借りないと損得勘定もできないという事情もあります。

    なかなかブログ更新が滞るときは商売繁栄されている時期なようですね(笑)。
    お忙しいとは思いますが、高リセールバリュー車から、保有台数の多い低リセール車(VWポロ・ゴルフ、ノート、エスクァイア、ボルボ、フィット等)等の記事今後とも楽しみにしております。頑張ってください(*^▽^*)

    • にー より:

      回転の早い車好きが一番悩む部分でしょうね~それで皆さん売り先買い先に利益落としていますからね。

      更新が無い時は本業が忙しいか温泉にでも行ってると思ってください(笑)
      とりあえずご要望があればそれを、無くなったら順当にトヨタ車の続きからやっていく予定となります。

  6. 俺はSUVが好きなのに より:

    にー様

    ご回答有難うございます。

    ブログ面白いし、勉強になるので、ずっと見ますね!

    ゴールは有りますが、C-HRのように新規車種が増えたら「ぶらぁぁぁぁ!」と怒りが込み上げるお姿を想像します(-_-;)

    これからもよろしくお願いします。

    • にー より:

      確かに・・・確かにゴールはあるかと思います・・・
      ただ一人じゃ絶対無理だなと思います(笑)

  7. ひで より:

    初めまして!
    いつも、「次の車は、なにかな?」と楽しみに拝見してます。特に旧車の時は嬉しいです!
    私は、リセール乞食で、TRJ150.TRJ150と2台続けて買って、反省してzsu60で好きな車に乗ってます。
    TRJ150は、一台目は新車飛ばしし、2台目はのりましたが、実は乗ってて満足しなくて、走らない、周りからの評価も悪かったです。
    ただリセール良いだけで乗ってました。
    正直、車は足代わりで、愛情持たなかったです。
    車は確かに財産になるとおもいますが、
    ただ好きな車に乗らないと苦痛だと思ってます。勿論、リセールも考えなくてはならないかも重要だと思ってます。

    最後、言いたいことがまとまらなくなってしまいましたが、クルマ選びって、色々あって楽しいですよねー。

    • にー より:

      初めまして!
      旧車が嬉しいとは珍しい(笑)
      このブログ旧車(って言っても20年くらい経過の車)記事にすると閑古鳥になります。
      有名車種との差が激しい!

      150プラドを新車飛ばしとは・・・中々の情報通ですね。
      もう5年くらいは前じゃないですか?

      おっしゃる通りバランスです。
      私は仕事で使うだけなら割り切ってリセール100%で良いと思っていますが、プライベードも含めたら両立が一番だと思っています。
      この割合というか価値観は個人差があるので、車はそもそもなんだって良いっていう方ならリセール重視で選べばいいと思ってますし、好きな車乗りたいならその中からリセールが良いグレードだったり同系統車種を視野に入れられればいいと思います。
      まとまったお金を使う分、後悔が無いのが一番ですね!

  8. まるぽん より:

    にーさん初めまして。まるぽんと申します。
    初めて新車を買おうと思ってるのですが、やはり高リセールを中心に考えて車を買おうと考えてるのですが、
    今はにーさんの記事を拝見して、
    SUVだと、ハリアー(ガソリン)もしくはXV、ヴェゼル
    コンパクトだと、miniかアリオンかインプレッサかカローラフィールダーを考えています。
    だいたい年間1万2000キロを5年くらいは使いたいなーとは考えてるのですが、年間で、あまり少なくない距離を走る予定なので難しく、またどのようなものを買えばいいのかわかっていない状態です。
    にーさまのお勧めなどで、新車で買うならこれ買うな。中古車ならこれを買うかなというのを教えていただけたらありがたいです。是非参考にさせていただきます。

    p.s あと次回でもいいのでベンツのGLAの記事なども挙げてもらえるとすごく助かります。

    • にー より:

      初めまして!
      リセールがメインでの車探しですね。

      んー難しいな(笑)
      予定距離数が過走行とも言えない微妙なところなので、正直輸出に拘らなくてもそこまで問題ありません。
      ラインナップから上がを300万ちょっとくらいの予算に据えられていそうなので、私なら新車の場合XVかインプレッサ。
      中古なら5年規制からはみ出てしまったアリオンを買いますね。
      ちなみに候補車両それぞれに対してですが
      ハリアー・・・新車で買ってもいいんですが、来年出るターボ設定などの影響が出る可能性が高いです.
      XV・・・国内需要で相場形成されているので大きな変動は無いと予想。出来れば5万キロ以内を目安に手放した方がなおよろしいかと思います。
      ヴェゼル・・・特需が絡んでいた時は高かったですが、今は平均ちょっと上くらいの推移になっていますしたぶん特需はもう来ないと思います。
      mini・・・リセール重視なら輸入車は外します。あくまで輸入車の中でマシという話ですし、生産5年以内に10万単位の故障のリスクも充分に有り得ます。
      アリオン・・・特需終了により、今のタイミングで新車を買うという選択はリセールメインならありません。5年規制は継続中なので、そこを超えた良質中古車は安く手に入るのでありです。
      インプレッサスポーツ・・・XVと同様国内需要なので輸出より安定感があります。MC、FCには注意して下さい。
      カローラフィールダー・・・もう少し距離を走る予定なら有りだったかなと(年1万5千キロ以上)中古の国内需要はアリオンより高いので、規制外を中古で買うのもちょっと勿体無いかなと思います。

      5年後にどうなるなんていうのは誰も分かりませんが、現状の相場からの予測ですので参考にしてみて下さい。
      GLAは順番待ちになってますが記事にしてみますので少々お待ちを!

      • まるぽん より:

        にーさま返信ありがとうございます!
        今のところ、やはりハリアーかXVの一騎打ちに個人的にはなってますw
        ハリアーは来年ターボモデルが出るので多分値下がりする可能性があったりしてるのはわかるのですがやはり気になってしまいますね。。。
        XVは試乗した時は良かったのですが、なんか近いうちにモデルチェンジとかの噂も聞いたので、うーんと悩んでる最中ですね。
        すみません、アリオンではなくプレミオの間違いでしたw
        僕の使い方ではヴェゼルはやめておきます…。カローラフィールダーとインプなら新車でってことですよね。
        あとminiとか500Cも考えましたが、輸入車でリセールなしで考えるならありかもってレベルですよね。
        GLA楽しみにしてます!

        • にー より:

          いえいえ!

          悩みどころですねぇ・・・
          ハリアーはどのタイミングで来るかは分かりませんが、落ちる時は一気に20%くらいいくと思っています。
          今が高過ぎますからね。
          プレミオも不安定というかアリオンよりはいいですが輸出が微妙な感じになっていますのでお勧めは出来ません。
          せめて来年6月あたりで1年経過後の相場が回復すればって感じですね。
          あと500cもリセール意識するなら止めた方がいいと思いますよ(笑)

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