リセールランク【トヨタ】

【アクア】リセールバリューをランク付け!

投稿日:2016年2月4日 更新日:

かなり調子の良いコンパクトハイブリッド。

 

出典:goonet

本日はアクアです。

 

一時普通車の販売台数1位だったような気がするけど、多少落ち着いたのかな?

乗っている人は多いです。

 

 

別窓になっていますので、ランクを確認する前にまずはこちらのランク表をご覧下さい。

ランクの見方が書いておりますので、見比べると分かり易いです。

 

※新車価格やグレード一覧はこちらを参考にして下さい・・・goonet様カタログ

 

・リセールバリューランク

 

ランク・・・S 60%

 

 

・海外輸出情報

この車は相場を見る限りなんとも言えませんね。

過走行車両に対しての底値はあると言えばありますが、平成24年からの生産なので国内需要の可能性もあります。

15万kmくらいの走行距離なら日本人でも買う人一応いますからね。

一般的にはハイブリッドカーは規制が強く海外に行き辛いと言われています。

あと数年は様子見かな・・・

 

 

・総評

まずスマートキーでは無いタイプは弱いです。

 

またグレードによるリセールバリューは

 

GS>>>G>>S>>>>>L

 

このようになります。

 

今後調べていきますが、まずアクアに限らずGS系は強いでしょう。

 

見た目の印象は需要に直結しますからね。

 

またあまり流通量の多くないLは買う時安いですが、売る時それ以上に安くなっています。

Sが一番メジャーですけどGの方がリセール高いことには驚いた!

色はまぁシルバーでも青でもとりあえず売れています。

値段差は黒パールと比較して5~10万円安ってところ。

 

また流通台数が多いため、非常に内外装の状態による金額影響を受けています。

綺麗な車は相応の金額で売れるが、難あり車輛は引き合いが大幅に減少するため結構安くなるってことです。

ナビ付きはしっかり相場に反映されていることからも、国内需要がメインの車ですね。

1か所2か所大きな傷があるなら、自分で直した方がたぶん高く売れます。   

 

 

 

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執筆者:


  1. アリオン より:

    にー様

    お世話になります。
    アリオンの購入で相談させて頂いたものです。
    アクアの乗り換えでアリオンを検討しております。
    27年9月登録 sグレード ブラック スマートキー ナビレディパッケージ 走行8600キロ ナビをはずして売却で現状140万が最高です。
    相場から見てどうでしょうか?
    またもう少し乗った方が良いとか、良いタイミングがあればアドバイス頂けたら幸いです。
    輸出が関係なければ、1年乗っても変わりませんか?
    よろしくお願いいたします。

    • にー より:

      アクアですね。
      状態とか細かい情報が分からないのではっきりとしたことは言えませんが、140万ならちょっと高いかなくらいの部類だと思います。
      買い取ったところがオークションに出品してもまず赤字にはなりません。
      タイミングはこのブログ内でも書いている通り、特別な時期じゃ無ければ早ければ早い方がいいです。
      今後の価値が落ちる可能性を消すという意味でです。
      強力な輸出に守られてないため、アクアは1年経ったら間違いなく相場落ちますね。
      一切乗らなかったとしても15~20万の下落です。

  2. アリオン より:

    にー様

    お返事ありがとうございます。
    状態としては、キズ、ヘコミなど一切無く、内外共によい状態だと思います。もちろん修復歴もなく、ワンオーナーです。

    ちょっと高い部類ですか。
    という事は、交渉次第では150万も可能ですか?(ナビははずして売却予定です。)

    重ねての質問で申し訳ありません。
    よろしくお願いいたします。

    • にー より:

      目標値はハードルが高いですが155万あたりになりますね。
      オークションで売ろうとすればここら辺でまず赤字確定になります。
      が、自店売りで黒字化も可能なラインです。
      今回のアクアは高年式な分、オークション車両との差別化が図れませんので(そのくらいの年式は綺麗な車ばかりです)、目標値を伝えながら金額を引っ張り出すのがよろしいかと思います。
      (155万の一点張りで強気商談すると、オークションから仕入れればいいじゃんで買取店が引くはずです)
      それで150万あたりが引っ張り出せればもう充分勝ちな金額になります。

  3. アリオン より:

    にー様

    お忙しい中、相談にのって頂きありがとうございました‼︎大変参考になりました‼︎
    交渉がんばりたいと思います。

  4. アリオン より:

    にー様

    お世話になります。
    アクアですが、教えて頂いた目標値を参考に交渉した結果、140万→148万まで引き上げることができました‼︎アリオンも納得の価格で本日契約してきました。
    にー様のおかげです。ありがとうございました。
    今後もまた何かありましたら、ご相談させて下さい。ありがとうございました。

    • にー より:

      おぉー良かったですねそこまでいけば普通に売っている人達よりだいぶ高いです。
      おめでとうございます(笑)

  5. ポケモンマスター より:

    100万円〜170万円のコンパクトクラスの新車を考えてます。
    下記車種のなかで一番リセールで優れる車種は何でしょうか?

    ①、アクア1500Sシャイニーデコレーションパッケージ 色チェリーパールクリスタルシャイン
    ②、ヴィッツ1000FMパッケージ 色ブラックマイカ
    ③、デミオ1300S 色ホワイトパール
    ④、ソリオ1200バンデッド 色ホワイトパール
    ⑤、トヨタルーミー&トヨタタンク(どちらがリセール良さそうかもお願いします。)(ちなみにダイハツとスバルからも発売されます。)
    ⑥、カローラフィールダー1500X 色ブルーメタリック
    ⑦、シエンタ1500XVパッケージ 色エアーイエロー
    ⑧、ヴェゼル1500ベースグレード 色プレミアムクリスタルレッドメタリック(やや予算オーバーです、)

    このなかでリセールでおすすめはどれでしょうか?

    • にー より:

      これは・・・非常に答えづらいと言いますか答が出せないご質問ですね(笑)

      まずポケモンマスターさんが何年スパンで、年間どれくらいの距離を乗られる予定かで変わると思いますよ。
      候補車両を一通り見ましたが、輸出規制によっていきなりリセールが下がる車も含まれておりますし、販売予定車両、もしくは出てまだそこまで期間が経ってない車両も含まれております(規制関係の詳細は各車種の記事をご覧下さい)

      なので詳しく調べるわけではありませんがザックリ経験上の知識でお答えします。

      ①、アクア1500Sシャイニーデコレーションパッケージ 色チェリーパールクリスタルシャイン
      リセール自体はそこそこですが、選択されている色ですとどうしてもリセールは落ちます。
      安定ランクAくらいをイメージで良いと思います。

      ②、ヴィッツ1000FMパッケージ 色ブラックマイカ
      ランク自体はアクアと同等くらいですが輸出規制が結構強い車です。
      5年以上乗る予定であればお勧め出来ません。

      ③、デミオ1300S 色ホワイトパール
      現行型デミオはリセールが高いのでお勧め出来ますが、過走行、もしくはそれなりに長く乗る予定ならお勧め出来ません。
      輸出が弱いのでトヨタ車の方が安定します。

      ④、ソリオ1200バンデッド 色ホワイトパール
      リセールはそれなりに良いです。ただし輸出には該当しないかと思います。過走行予定ならお勧め出来ません。
      また、年数経過時のリセールはトヨタに勝てないはずですので、3年くらいで手放すなら有りだと思います。

      ⑤、トヨタルーミー&トヨタタンク(どちらがリセール良さそうかもお願いします。)(ちなみにダイハツとスバルからも発売されます。)
      どちらも未販売のためなんとも言えません。
      が、ダイハツの普通車はリセールが弱い傾向があります。選ばれるならまだスバルの方が良いと思います。たぶんですが。
      写真を見ての雰囲気でお答えすると、たぶん3年後のリセールはランクAくらいだと思われます。

      ⑥、カローラフィールダー1500X 色ブルーメタリック
      過走行予定(年間1万キロ以上)なら向いています。
      低走行でも国内需要はありますが、グレード選択がXなのでそれなりの長く乗るならという車です。

      ⑦、シエンタ1500XVパッケージ 色エアーイエロー
      まだ今後の展開が読めない車ですが、需要はそれなりに高い車です。
      低走行で3年くらいのスパンで売却してもそこそこの値段で売れるでしょうし、7年規制内に手放せば過走行でもそれなりになります。
      出来ればパワスラが・・・というお話しであれば良いと思います。

      ⑧、ヴェゼル1500ベースグレード 色プレミアムクリスタルレッドメタリック(やや予算オーバーです、)
      ランク自体はAくらいでしょうが、候補車両を見ても3年経過時はどれもA~Sに該当するはずです。
      新車価格が上がると同率でも損失額は上がりますので、予算オーバーということも含まめたら候補から外した方がいいんじゃないかなと思います。

      ラインナップを見る限りはそこまでの大きなリセール差は生まれないかと思いますので、私なら単純に車の用途と好みで選んじゃいますね(過走行じゃなければ)

  6. ポケモンマスター より:

    使用環境ですが

    年間2万キロ〜25000キロ程度
    5年以内には乗り換えます。
    喫煙かつ愛犬載せます。
    運転技術には自信があるので傷はつけません(笑)
    アウトドアを行うのでFFでもあぜ道や林道を走行することがあります。

    こんなところでしょうか。

    • にー より:

      なるほど・・・
      となると私が選ぶならフィールダーですね。
      輸出に強くないと相当なダメージになしますし、愛犬を乗せるとなると可能であれば荷室が広めのフィールダーでゲージを置いた方がいいと思います。
      逆に選ぶと絶対まずいだろうないうのが3.4.5ですね。

  7. アクア より:

    にー様

    お世話になります。
    母親のアクアなのですが、バックをしていて木にぶつけてしまったようで、バックドアが大きくへこんでしまいました。

    ディーラーに見積もりをとった所、かなりのへこみ具合なので板金よりもバックドアを交換した方が良いと言われました。

    修理の見積もり額は、バックドアの交換、塗装等で15万円程です。

    購入して1年半程でまだ新しい車なので、修理したとしても車の価値をかなり落とししまうのではないかと心配しております。

    売却も視野に検討しているのですが、こういう場合修理しての売却と修理をしないでの売却どちらの方が良いのでしょうか?修理してもやはり修復歴ありになってしまいますか?

    27年式8月のSグレード、パールホワイトのアクアになります。

    どちらにしても、にー様に一度有料査定をお願いしようかと思っております。
    お忙しい所申し訳ありませんが、アドバイスよろしくお願い致します。

    • にー より:

      ほうほうほう・・・バックドアですか。
      バンパーが修理見積もりに入ってないのでそこは無傷だったんでしょうね。
      不幸中の幸いです。
      まずバックドアだけなら修復歴には該当しません。
      購入されて1年半程度であれば他はおおよそ綺麗でしょうから、仮に交換をしても評価は多少下がる程度で済みます(難しい表現ですが評価点上限は変わりません)
      なのでバックドアの大きな凹みくらいであれば、仮に売却を予定されているにしても直すべきです。

      問題はバックドアの交換は査定でもすぐバレてしまう、バックドアの交換までいくとより外側に出ているリアバンパーの損傷、交換、内部損傷まで該当してしまうのが普通なので、修復の疑いを強くかけられてしまうことです。
      実際は修復歴じゃないのになんちゃって修復歴にされてしまう可能性がありますので、なんとななるようなら板金で直した方がいいです。
      もちろん直して長く乗るなら交換でもいいんですけどね。
      ディーラーで見積もりを取られているようなので、町の板金屋さんに数件声を変えてみると良いと思いますよ。

  8. アクア より:

    にー様

    早速お返事ありがとうございます!
    高い位置にある木だったようで、おっしゃる通りバンパーは大丈夫でした。

    ディーラーの話ではこれぐらいのへこみ具合だと、バックドアをはずしての板金になるということと板金をしても完全に歪みは直らないので、費用も変わらないし交換した方が良いとのことでした。

    仮に交換するのと板金で直すのと同じくらいの修理代だったとして車の価値を考えると板金修理の方が良いですか?
    バックドアをはずしての板金になると交換と変わらないぐらい価値は下がってしまわないでしょうか?

    どちらにしても修理しての売却を考えたいと思います。
    板金屋さんもまわってみます。

    再度の質問で申し訳ありません。
    よろしくお願い致します。

    • にー より:

      いえいえ!

      なるほど外して板金が必須ですか・・・
      ポイントはバックドアの付け根にある軽4本のボルトが回されるかどうかです。
      ここで交換しているのか判断していますので、回されてボルトの塗装が剥げると警戒度が強くなります。
      分かりやすく言ってしまえば、仮に板金で直しても脱着しての作業をしてしまえば交換と同じ見方になります。

      ただ直すお店によって見解も違うでしょうから、板金屋さんなどで相談された上で判断はされた方がいいですよ。
      費用が同じで板金でも脱着が必須なら交換でOK。
      板金で脱着が必要だけど費用は板金の方が安いなら板金でOK(すぐ売るつもりなら)
      脱着不要で板金出来るお店があったなら板金でOK。
      となります。

  9. アクア より:

    にー様

    お返事ありがとうございます!
    やはりボルトが回されるかどうかで判断するのですね。極力バックドアをはずさずに板金で修理してくれる所がないか探してみます。
    大変参考になりました!
    ありがとうございました。
    後日有料査定依頼させて頂きます。
    よろしくお願いします。

    • にー より:

      いえいえ~ボルトを回してもバレないようにやってくれるところもあるのですが、ほぼほぼ後のことなんか気にせず豪快に回して直します。
      上手く板金で直せるところを見つけて下さいね。

  10. アクア より:

    にー様

    お世話になっています。
    アクアの購入でご相談なのですが、営業マンからはリセールが良いのはSと勧められています。現在もリセールが有利なのはこの記事の様にGなのでしょうか?
    ご教授頂ければ幸いです。
    よろしくお願いします。

    • にー より:

      これは・・・すいません。
      ちゃんと調べようと思うと、主要グレード全部の割り出しをしないと判別が出来ないので有料版になってしまいます。
      それか更新に該当すればですね。
      個別のご質問で作業時間が掛かるものは有料相談とさせて頂いておりますのでご了承下さいませ!

  11. アクア より:

    にー様

    お返事ありがとうございます。
    無理な質問をしてすいませんでした。
    有料で調査をして頂く場合は、金額はどのくらいでどのような形でご依頼すればよろしいでしょうか。
    よろしくお願いします!

    • にー より:

      いえいえ!
      フルオープンでご質問に答えようとすると私がパンクしてしまうのでこちらこそすいません!
      有料相談の場合は全てメールでやり取りして個別の履歴を残すにしておりますので、ni-san@car-uratalk.comまでご連絡下さい。
      ご質問内容を見れば大よその作業に当たる時間が分かりますので、その時間に合わせて30分5000円の目安で料金を提示させて頂きます。
      その上で依頼されるかしないかは依頼主様の自由ですので、依頼となった場合は入金確認後に作業に着手してお答えしております。
      なので極力ポイントを絞ったご質問を頂いた方が安く済みますね。


      アクアの現状の一番高いリセールとなるグレードを知りたい。
      アクアの現状の一番高いリセールとなるグレードを2WDの中でどれか知りたい。
      アクアのSとGとXアーバンの中でどれが一番高リセールとなるグレードが知りたい。

      同じグレードに関するご質問でも料金が上から順番に高くなります。
      個別の有料版なので3年後じゃなく5年後でも1年後でも調べられますしご質問内容は自由ですので(いくつかの質問をまとめの方も結構いらっしゃいます)、本気で知りたい場合はご連絡下さいませ!

  12. アクア より:

    にー様

    ご丁寧にありがとうございます。
    分かりました。
    検討させて頂きます。

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