買取価格ランク【レクサス】

【レクサスRC F】買取・査定価格をランク付け!【ライバル車と比較しよう】

投稿日:2016年12月13日 更新日:

 

出典:goonet

LEXUS(レクサス)RC Fの買取価格について、車の専門業者のみが見れる会員制オートオークションデータから調査、分析をしてみました。

レクサスRC Fを中古車として高く売る場合、どのようなグレードを選んでおけばいいのか。

レクサスRC Fの総合的な買取価格ランク、グレード別の価値の差や買取価格に直結する輸出動向などなど。

現在の市場相場を調査しながら解説していきます。

また、お得なレクサスRC Fの中古車購入ポイントもこの記事を見れば分かるはずです。

レクサスRC Fを高く売ろうと思っている方、これからお得に買おうとされている方はそれぞれ参考にして下さい。

 

 

車屋(買取店)から見えるレクサス【RC F】の印象

町中で数台走ってるのは見かけましたが、個人的には今だ接点無し。

カーボン仕様見て個人的に欲しいと思いましたが、新車価格見ると私にはあと5年は無理だなと悟りました。

オークション市場には月平均4~5台とまだまだ流通量は少ないですが、スポーツカーを連想させるクーペのハイパフォーマンス仕様というだけあって、1000万超の高額にも拘わらず同じFシリーズの「GS F」よりは3倍強の流通が確認出来ます。

最初は価値の減少が目立つタイプ。

ただし般の方が手を出せる範疇の価格帯(推定300~400万)に入ってからは粘るタイプの車にもなるでしょうね。

 

 

レクサス【RC F】モデルチェンジ歴 

2014年10月 初代レクサスRC F販売開始

2019年5月 マイナーチェンジ

 

※周期は約4年半。ベースとなるレクサスRCのマイナーチェンジを目安に半年後くらいと見ておけば良さそう。

 

※新車価格やグレード一覧はこちらを参考にして下さい・・・goonet様カタログ

 

レクサス【RC F】の買取価格ランク(3年経過時)

 

ランク・・・A(もしかしたらB)

 

※3年経過30000kmを基準にした、全グレードの平均値となります。

 

ランク早見表

総合ランク 買取価格/新車価格(3年経過) 各ランクについての解説
SSS 80%~ 全車種の1%にも満たない超高額の買取価格が期待出来ます。売る時は心ゆくまで交渉しましょう。
SS 70%~79% このランクに該当していれば相当ラッキーです。車の形状によってはこの枠に入ることすら許されません。
S 60%~69% 人気車種を買っている証拠です。お隣さんが悔しがります。
A 55%~59% 平均よりはやや上です。上には上がありますが、欲しかった車なら満足度とのバランスもそれなりに取れているはず。
B 50%~54% まさに平均です。可もなく不可もなく。この辺りから中古車を買うメリットも大きくなります。
C 40%~49% 売る時やや辛くなるランクです。特に高額輸入車はこのランクが多いので、中古車にもしっかり目を向けてみましょう。
D 30%~39% 新車で買えば泣きをみます。誰かが助けてくれるわけではありませんから後悔する前に検討を。
E 20%~29% 新車で買ってたら涙も出ません。買っちゃダメ。絶対。
Z 0% 既に最終モデルでも価値はありません。廃車が最有力となります。

 

レクサス【RC F】の海外輸出情報

まだ不明

 

輸出価格早見表

輸出ランク 目安価格
超高輸出 距離数に関係無く、100万以上のかなり高い相場で輸出されている(水準が高い分、状態に左右されることも多い)
高輸出 距離数に関係無く、50~100万未満の高い相場で輸出されている(修復歴はNGなど条件が付く場合もある)
中輸出 距離数に関係無く、25~50万未満で相場されている(このあたりになると車両状態はあまり関係無くなる)
低輸出 距離数に関係無く、15~25万未満で相場されている(このあたりになると車両状態はほぼ関係無くなる)
プチ輸出 距離数に関係無く、10万前後で相場されている(このあたりになると車両状態はほぼ関係無くなる)
極プチ輸出 距離数に関係無く5万前後で相場されるが、排気量によっては廃車と変わらないレベル

※部品取りとして価値(底値)が存在する場合も含めているので、必ず海外輸出されるということではありません。

車の輸出を狙うなら知っておきたい〇年規制について

 

レクサス【RC F】の調査結果

うーん想像していたよりリセールは低い気がする・・・

 

とりあえず生産初期の平成26年にに出ていたのはベースグレード。

その後平成27年にボンネットとルーフが黒くなった「カーボンエクステリアパッケージ」が別グレードとして販売されております。

なのでこのブログルールで出始めの26年式、2万キロあたりを調べようとするとベースグレードのみ。

 

それでリセールが63%でした。

 

ちなみに新車価格は当時953万円。

 

たった2年でも新車価格が高い分、損失額も結構エグいです(乗り出し総額まで考えると400万くらい?)

 

 

そしてそして・・・

一応個人的に気になっているカーボンの方も調べましたが・・・

 

こちらは27年式からなので、1年経過、1万キロ目安で

 

なんと60%

 

新車価格は当時1030万円。

正直こちらは取引台数1台だけなのでブレる可能性は有ります。

 

 

が、それでも低くない?

欧州車レベルじゃない?

 

最初の1年で負う損失400万どころじゃないんですけど!

 

これは・・・かなり中古が狙い目かもしれない・・・(管理人まだ買えないけど歓喜)

 

あとは一応取引台数が少ない中でなんとなく分かった特徴。

・サンルーフの差は約30~40万ほど

・白黒と多色の差は40~50万ほど

・修復歴が付くと1年2年経過レベルでは余裕の100万コースでマイナス

 

しっかり分かるのはここら辺ですね。

逆にその他オプション関係は曖昧というか、付いていればそりゃいいんですけどまだ相場形成段階なので付加価値はよく分からず。

 

IS Fの傾向考えると300~400万あたりでビターッとオークション相場が止まりそうだなぁ。

現在バカスカ落ちていますが、5年落ちと7年落ちはほとんど価値が変わらないイメージを持ってしまう、そんなレクサスRC Fでございました。

 

 

中古車に興味を持ったらこちらから。

気に入った車両が見つかったら見積もり依頼をすると、販売店からメールで総額費用を教えて貰えます(県外の場合は陸送費用など含めて)

表示されている価格だけで予算を組むのは大変危険です。

しっかり総額を確認した上で比較検討していきましょう。

 

goo-net(グーネット) 中古車情報検索サイト

※一括査定ではありません

 

 

レクサス【RC F】の売り先アドバイス

車はなんでも買い取り専門店を利用すれば高くなるわけではありません。

国内外の需要先や車種それぞれの傾向、流通量によって異なりますので、この車種に合わせたお勧めの売り先をお伝えしていきます。

「◎」や「〇」の売り先を積極的に検討していきましょう。

 

車買取専門店  〇

現在価値が500万以上の高額車や特別な輸出に該当しているような車、流通量の少ない車(もしくはグレード)はあまり向いておりません。

相場データを最重視した買取をしながら即現金化、差額の利益を出す商売ですので、相場データ量が少ない車や今後の価値変動リスクが高い車は往々にして安い買取額になり易く、別の売却手段を取った方が期待値も上がります。

しかし500万未満の国内需要車や特別な輸出該当車でも無ければ全般的に利用価値は強いので、よほど慣れている、ご自身の営業力に自身のある方以外は一括査定を利用しておきましょう。

単独交渉は上手くいけば一括査定よりも期待値が上がるものの、プロ相手ではあなたが負かさせる可能性の方が圧倒的に高いです。

お住まいの地域にもよりますが、最低5社以上を目標に同時査定依頼(日時を合わせて一斉に査定をすること)されると、労力と到達する金額が両立し易いのでお勧めです。

 

一括査定依頼のコツ

・査定依頼日時は申し込んでから1週間くらいと多少余裕を持つようにしましょう(今日来てくれ、明日来てくれと急な話になると、既に予定に入っているお店は辞退する可能性が高くなります)

平日の火、水、木曜日は定休日にしているお店が多いので極力回避しましょう(定休日は当然来てくれませんので業者数が減ります)

 

数日後に査定予約をして、待っている間に別の売却手段を試していくのが効率的です(要は最後の保険として活用します)

 

【カーセンサー】

高額売却に結び付きやすい地場企業や、車によっては県外の専門業者からも問い合わせが入ります。

極力聞いたことのある会社だけでなく、聞いたことの無い会社を選ぶのが高値売却のコツです。

 

カーセンサー.net簡単ネット査定

 

【ズバット車買取比較.com】

こちらも地場企業の参加率が高い一括査定サイトです。

オークション転売が主体の会社では無く、自店に在庫として並べる会社を見つけられるかがポイント。

小規模店、地場企業の方が営業力が無い&自社販売率が高いので、話がスムーズなことが多いです。

 

《ズバット車買取比較》最大8社無料一括査定

 

 

【かんたん車査定ガイド】

最大10社の査定が取れる一括査定です。

ただし最高額が分かるわけではありませんので、あくまで査定確保ツールとお考え下さい。

査定数が増えれば高額売却になりやすい在庫採用などのチャンスは広がります。

 

かんたん車査定ガイド

 

※お車の価値が30万以上くらいであればまだいいのですが、明らかに金額が厳しそうなら複数の一括査定依頼は止めておきましょう。

買取店の買取意欲減少に繋がる恐れがあります。

 

車の系統を合わせた専門店 ◎

ここで言う専門店とは「輸入車専門店」「輸出専門業者」「SUV専門店」など、何かに特化した車種や形状の車を販売、買取しているお店を指します。

専門店の内容とあなたの車が合致していれば、そのまま在庫にして貰える率は大きく上がりますので率先して交渉すべき売り先です。

難点は全国展開しているような会社は稀で、ご自身のお住まいの地域に合わせて合致しそうなお店を探す必要がありますので、普段から売り先候補を見つけておくと売却時には多少楽になりますね。

国産コンパクトカーなど、そもそも専門店がほぼ存在しない車も多いので、その場合は中古車販売店を相手に動きましょう。

 

中古車販売店 ×

中古車販売店とは、中古車販売がメインの混在した車種を並べているお店を指します。

国内需要向け車種であれば大半は該当しますので、特に傷や凹みのあまり無い平均的な距離数の車には向いている売り先です。

車種系統は揃っていなくても車の販売単価を合わせているお店が多いので、可能な限りあなたのお車の推定販売価格と近い車を並べているお店に交渉していきましょう。

販売価格平均30万ほどのお店に300万の車を売りに行っても得られるものは何もありません。

難点は価格帯を合わせたとしても在庫にする気持ちがそのお店に無ければ買取店よりも全体的に安い金額しか言われませんので、候補を見つけてからの動く件数が重要になってきます。

 

goonetの中古車店検索はコチラ

 

オークション代行出品 〇

業者間の車専用オークションに自ら出品する方法で、買取店が買い取り後に現金化する場で同じように車の現金化を行います(ヤフーオークションやメルカリのような個人間ではありません)

流通量が少なく相場不確定な車や特別な輸出該当車。

あとは相場が下落傾向にあり、買う側の警戒度が強い車などには効果的な売却方法です。

逆に流通量がそれなりにある車は買取店でもしっかり動けば高くなりますので、代行出品手数料が余計な損失になることもあります。

知識がモノを言う世界ですので、不慣れなら軽はずみに行うのではなく、色々と試してダメだった時の最後の手段くらいに思っておきましょう。

一見流通がそれなりにある車種でも、その中で流通の少ないグレードを買われるとオークション代行がお勧めになる場合もあるので、意外とお勧めするケースは多いです。

 

手数料の安い代行業者がコチラ

中古車情報館(一律2.5万円と知る限りは最安値)

Carbiz(300万未満は一律3万円、300万以上は落札代金に対しての1%なので高額車は注意)

 

買取店並みの知識で高値成約を目指したい方は、オークション代行ノウハウ資料を販売しておりますのでご検討下さい。長くご利用頂けると思います。

 

 

車種に合わせた大枠での売り先評価一覧は参考になりましたでしょうか?

厳密に言えば同じ車種でもグレードや距離数、選ばれたオプションなどによっても選ぶべき売却先が変わるケースもありますので、所有されている車の内容に合わせてより詳しく知りたい場合は、当ブログ内で提供している「有料査定サービス」をご利用ください。

ベーシック版で5000円と有料ではありますが、個別に現在価値や相場状況などを調査させて頂き、より高く売却出来るように買取店側の人間が具体的な数値でアドバイスをさせて頂きます(当方が買い取ることは絶対にありません)

実際の売れる金額を把握出来れば精神的にかなり楽に動けると思いますで、少しでも高く売りたい方、効率的に動きたい方はぜひ検討してみて下さいね。

有料査定サービスのお申し込みはコチラから

 

レクサス【RC F】のライバル車

【国産車】

・レクサス RC

・レクサス LC

・トヨタ スープラ

・日産 GT-R

・ホンダ NSX

 

【輸入車】

・メルセデスAMG Cクラス(クーペ) 

・メルセデスAMG Eクラス(クーペ) 

・メルセデスAMG GT(クーペ) 

・BMW M4

・アウディ S5

・アウディ RS5

・ポルシェ 718ケイマン

・ポルシェ 911 

・ジャガー Fタイプ 

 

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  1. ぴろ より:

    こんばんは!
    RC-F、楽しみにお待ちしておりました。ありがとうございます。
    でも、ちょっと意外でびっくりな結果です。
    案外分からないものですね。
    リリースされた時期やクーペということから、IS-Fよりは上をいくと思い込んでいたのですが。
    トランスミッションがMTやDCTがあったら違ったのかもと思ったりしました。
    ただ、元がもとだけに、販売価格はまだまだ高いですね。

    • にー より:

      いえいえ!
      この車は私もビックリでしたね~もっと高いと思い込んでました。
      確かにクーペスポーツなんでMTだと変わる要素としては大きい気がしますが・・・
      あくまでラグジュアリーなんでレクサスがそんな大冒険する可能性はかなり低そうですね(笑)
      ちなみにDCTは嫌う方が多いです。
      現行GT-Rを嫌って34GT-Rに拘る人が結構いたくらいなので、リセールとなると仮に組み込んでも期待出来ないかなと思っちゃいます。

  2. はるるん より:

    3月初旬にオレンジカーボン2000km
    SS評価を名古屋会場で615で買いました。加速感は期待を裏切られましたw
    7インチナビも残念過ぎです。
    ラグジュアリー感は過去に所有した997ttや07GTRよりも満足度高いです。
    ところでUSSでの売り手、買い手にとってのベストシーズンは何月でしょうか?
    落札相場を見てると12月が売り手地獄、買いて天国に見えます。
    ただ、USSシステム変更で流れに対する意識が少し変わった感じで今年は差がなく推移するのでしょうか?

    RCF既に売り時を模索中、夏のボーナスの1ヶ月前あたりが売り手天国?
    それとも「今でしょ!」でしょうか?

    • にー より:

      オレンジカーボンというとカーボンエクステリアパッケージですか・・・
      うーん615万って安過ぎる!って思ったら名古屋会場で代行落札か何かだったんですね(笑)
      4500キロくらいのやつかな?
      100キロ到達4秒台だったと思うのでそれなりに早い部類だと思うのですが・・・
      過去所有の車が3秒台でござった(笑)
      そりゃ遅く感じますね失礼しました。

      おっしゃる通り12月は売り手にとって一番厳しい時期、そして2月が一番高値が付きやすい時期になります。
      買い手に廻ればその逆ですね。
      買うなら閑散期に買う方がライバルが少ないので、ラッキー買いが発生する可能性が高くなります。
      ただ直接オークションから代行などで買い付けをする場合なので、中古車屋とかからの購入では実感沸かないと思いますが・・・

      USSのシステム変更で影響があるは、時期による高い安いでは無く流れ車両に対しての救済です。
      例えば12月に出品をした場合、今までの感覚で売り切りを付けると高確率で流れます。
      そして流れたが最後、その履歴が残ってさらに次回出品が厳しい物になるのが今までのシステムでした。
      それが流れデータが見えなくなったことで、流れ車両が不当な扱いを受けずに新規出品と同じような雰囲気(厳密にはコーナーなどが違うため異なりますが)でいけるというのが新システムです。
      なので大まかな通年の流れは変わらないと思っています。
      閑散期であれば流れデータが見えなくなろうが競り合いは少ないですし、繁忙期は競り合いが活発になりますしって感じですね。

      RC-Fは今はダメですね。
      相場がダメでは無くオークションのシステム上ダメです。
      ここら辺はかなり専門的な内容になってしまうため、本格的なお答えとなると有料質問の方になってしまいますが、せめて夏のボーナス前まで待った方が良いと思いますよ。

  3. はるるん より:

    お返事ありがとうございます。
    4500kmのは僕が落札した翌週から出品されたやつですね。僕は3週流れて4週目に服部モーターさんが根負けして615でした。
    自宅に届いた時には走行1020km
    まだ1200kmです。

    ところでにーさんのブログをマルッと翻訳して有料サイトやりたいかなと思ったりレベニューシェアで如何ですか?

    • にー より:

      あー2月末に成約になった方のやつですね。
      これが3週も流れたのか・・・物は良いし希望額が高かったのかなぁ。

      れ、れ、レベニューシェア!?
      物凄い早さで検索検索!!
      なるほど・・・検索してもよく分かりませんでした(笑)
      うーんコメント欄でやり取りする内容でも無さそうなので、直接メール頂いてもよろしいでしょうか?
      ご意向に沿えるかは分かりませんが・・・

  4. たけたけ より:

    失礼します。
    レクサスLCは販売してそろそろ1年が経とうとしています。

    もしよろしければ、レクサスLCの500と500hのリセールバリューを載せていただけると幸いです。
    新車では難しい金額なので、3年落ちで金額によってはいけるかな?
    と興味を持っております。

    お忙しいなかお時間あればご検討ください。

    • にー より:

      LCですか~まだほとんど市場データ無いんじゃないかなぁ(笑)
      と思って台数だけ調べたら過去3ヵ月で8台みたいですね。
      まだ記事にしてない車両ですので、リクエストがあってやる時は調査出来るグレード全部調べます。
      ただ台数が少ない、新し過ぎるとまともな調査も出来ないまま意味の分からない記事が出来上がってしまいますので、個人的には新型車の場合せめて1年は経過してからの方がいいんじゃないかなと思っております(再調査は月1アンケートで1位にならないとやらないので)

  5. タクタク より:

    お返事ありがとうございます。

    確かに台数が少ないようですね。
    もう少し台数も増え、LCのリセールが出るのをたのしみにしてます。

    もう一年あたりでもまた、リクエストの時はLCの希望出しますね!
    また、あと一年後にNXを売る予定なのでその時は有料でお願いさせていただきます。
    その時はよろしくお願いします。
    ありがとうございました。

    • にー より:

      いえいえ!
      車両内容が販売台数の稼げる車というよりプレミアムカー押したような感じになっているので、台数は増えてもオークションで30台40台くらいな気がしますけどね(笑)
      もしかしたら別の方からリクエストが入ってしまうかもしれませんが、もう我慢の限界!!ってなったらご連絡下さい。
      初調査の時はいつでも優先してお調べ致します!

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プロフィール


管理人 にー 

本業は買取業メインの車屋さん。

ブロガー&カーコンサルタントとして、いかに損をせずに車と向き合っていけるかを色々な視点から解説しています。

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