管理人のつぶやき

車検証のメーター表記内容が来年から変更!

投稿日:2016年1月21日 更新日:

いつか来るだろうなーと思ってたらいつの間にかニュースになっていたのでご紹介。

 

車検証のメーター表記が来年1月から変更されるらしいです。

 

参照記事・・・http://mainichi.jp/articles/20160113/k00/00m/040/144000c

一応毎日新聞の記事ですがリンク貼っときますね。

 

今まで過去2回の車検の時の距離でしたからねー。

一般の方も車検証に走行距離が載っていたことには気づいていたのかな?

ちなみにこれが最大距離数に変更となるようです。

こんな露骨にやっている業者がいることには驚きましたが、やろうと思えば出来るよなーとは思ってました。

まぁこんなことやっている業者にどうこうは言いません。

車関係に限らず、抜け道があればやってしまう悪い人は必ず現れるもんです。

 

スポンサーリンク

 

ただ気になったのはこの最大値・・・いつからの分が表記されるんだろうってとこ。

陸運局や軽自動車協会が過去の距離数さかのぼって表記するのか。

そもそも車1台1台の距離数のデータなんて持っているのか。

 

んーそんな距離データなんて絶対持ってないよなぁ・・・(笑)

 

ということはですよ。

これからの車検時のデータが蓄積されていくということになると思います。

これは年末までにメーター改ざんした車が増えそうな予感・・・

 

こえーこえー。

 

 

そしてその車の売り先がお店で売っていたのではなくネットオークション

これ間違い無くヤフオクとかの素人相手ですね。

オートオークションじゃ走行管理システムですぐバレますから。

 

さすがなんでも有りの世界(笑)

 

個人売買で売ろうとするとリスクがあることは前に記事にしましたが、買う人も注意しましょうね。

安く買えるというのは相応にデメリットもあるものです。

 

こんな会社ぐるみでやってるとこに

「騙されたー!!金返せー!!」

なんて言ったって経営者は逮捕されてるでしょうし会社も潰れるんでしょうし、泣き寝入りしかないですよ?

 

まともな神経の経営者がやることじゃないんで、ヤ○ザ経営かもしれないですしね。

 

買った人がメーター巻き戻されてるの分かってクレーム入れたって、こう言われるのがオチです。

 

改めて・・・個人売買の怖さが分かるニュースでございました。

 

 

 

   

-管理人のつぶやき
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

車屋が語る効率的な洗車のやり方【早さ命】

2日ほどコーティング系に触れておきながら絡めるの忘れてました。   そうかそうか洗車か!   洗車のやり方、コーティングした時はどうするか、洗車機の使用についてなど・・・ 車屋とし …

買取店が感じる車を売る時絶対にやって欲しくないこと【本当に勘弁してくれ】

本日は肩の力を抜いた雑記ネタ。   ここ数年であった買取店体験談の中で、皆さんに車を売る時絶対やって欲しくない内容を記事にします。 ちょっと気を付けるだけでトラブル回避になりますので、皆さん …

新年のご挨拶

明けましておめでとうございます! いやー1週間近くブログをすっぽかして、海外市場の調査という名目のバカンスを楽しんでおりました。 あ、いや間違えましたバカンスという名目の海外市場調査です。 行ったのは …

車の輸出専門業者【ENG】について(一部データ公開)

当ブログ内でもちょくちょくお名前が上がる輸出専門業者「ENG」について、私自身があまり詳しくなかったので色々調べてみようという記事です。   輸出車専門店【ENG】   いや、その …

【4/12追記】続『アルファード』の週間レポートについて

アルファードの週間レポートサービスが4/10(日)予定で半年間の満期を迎えますので、改めて半年間の週間レポートご利用希望者様がいらっしゃるかを確認させて頂きます。 対象車種:アルファード(2.5S-C …


管理人 にー 

本業は買取業メインの車屋さん。

ブロガー&カーコンサルタントとして、いかに損をせずに車と向き合っていけるかを色々な視点から解説しています。

車検証のメーター表記内容が来年から変更!

by にー time to read: <1 min
0