管理人のつぶやき

車検証のメーター表記内容が来年から変更!

投稿日:2016年1月21日 更新日:

いつか来るだろうなーと思ってたらいつの間にかニュースになっていたのでご紹介。

 

車検証のメーター表記が来年1月から変更されるらしいです。

 

参照記事・・・http://mainichi.jp/articles/20160113/k00/00m/040/144000c

一応毎日新聞の記事ですがリンク貼っときますね。

 

今まで過去2回の車検の時の距離でしたからねー。

一般の方も車検証に走行距離が載っていたことには気づいていたのかな?

ちなみにこれが最大距離数に変更となるようです。

こんな露骨にやっている業者がいることには驚きましたが、やろうと思えば出来るよなーとは思ってました。

まぁこんなことやっている業者にどうこうは言いません。

車関係に限らず、抜け道があればやってしまう悪い人は必ず現れるもんです。

 

スポンサーリンク

 

ただ気になったのはこの最大値・・・いつからの分が表記されるんだろうってとこ。

陸運局や軽自動車協会が過去の距離数さかのぼって表記するのか。

そもそも車1台1台の距離数のデータなんて持っているのか。

 

んーそんな距離データなんて絶対持ってないよなぁ・・・(笑)

 

ということはですよ。

これからの車検時のデータが蓄積されていくということになると思います。

これは年末までにメーター改ざんした車が増えそうな予感・・・

 

こえーこえー。

 

 

そしてその車の売り先がお店で売っていたのではなくネットオークション

これ間違い無くヤフオクとかの素人相手ですね。

オートオークションじゃ走行管理システムですぐバレますから。

 

さすがなんでも有りの世界(笑)

 

個人売買で売ろうとするとリスクがあることは前に記事にしましたが、買う人も注意しましょうね。

安く買えるというのは相応にデメリットもあるものです。

 

こんな会社ぐるみでやってるとこに

「騙されたー!!金返せー!!」

なんて言ったって経営者は逮捕されてるでしょうし会社も潰れるんでしょうし、泣き寝入りしかないですよ?

 

まともな神経の経営者がやることじゃないんで、ヤ○ザ経営かもしれないですしね。

 

買った人がメーター巻き戻されてるの分かってクレーム入れたって、こう言われるのがオチです。

 

改めて・・・個人売買の怖さが分かるニュースでございました。

 

 

 

   

-管理人のつぶやき
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

海外のトップリセール車種とは?

皆さんこんにちは管理人のにーです。 本日は為になるというよりは、「へぇ~~」という他サイトさんの記事を発見したのでそのご紹介です。     今日お昼休憩にネットでニュース関連を見て …

芸能人の乗っていた車はプレミア化すると思う?

ほひー最近ガッチガチの真面目な記事ばかりで肩凝っちゃうよ! というわけで、気分転換も兼ねてたまにはユルい内容を。   芸能人が乗っていた車はプレミア化するのか!?   について、体 …

増税前に把握しよう お得な中古車の買い方について車屋が本気が語る

お待たせしました。   本日は中古車値引きのコツやお得な買い方について、車を売っている人間が語っていきます。   こういう所を突かれると痛いなーというポイント+周りの同業の考え方な …

車のオークション代行会社って『調整』するの?

本日は直接ご質問頂いたこちらの内容をブログ内で回答していきます。   車のオートオークション代行会社は現地で『調整』するのかどうか。   調整なんでオークション代行会社を利用して「 …

2018年 新年のご挨拶

明けましておめでとうございます!   管理人のにーです。   まだお正月休みの方もいれば既に仕事が開始された方もいらっしゃるかと思いますが、皆様ゆっくりは出来ましたでしょうか? 初 …


管理人 にー 

本業は買取業メインの車屋さん。

ブロガー&カーコンサルタントとして、いかに損をせずに車と向き合っていけるかを色々な視点から解説しています。

車検証のメーター表記内容が来年から変更!

by にー time to read: <1 min
0