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【プレオ】リセールバリューをランク付け!

   

スバルの足車と言ったらコレ。

 

本日はプレオです。

 

初代がオリジナル。

2代目(平成22年から)がダイハツミラのOEM車となります。

 

昔は良く見た。査定もした。買取もした。

最近は査定というか、名前が上がることすらほとんど無い。

 

つまりそういうことです。

 

別窓になっていますので、ランクを確認する前にまずはこちらのランク表をご覧下さい。

ランクの見方が書いておりますので、見比べると分かり易いです。

 

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・リセールバリューランク

 

ランク・・・D

 

 

・海外輸出情報

該当無し

 

 

・総評

はうあー

台数少なくてまともに調べらんねー

 

グレード展開が変わった平成25年以降は、過去3ヵ月まで検索範囲を広げても3台のみ。

 

どうしろっちゅーねん!

 

いや勝手に調べてるだけだから私が激おこするのもおかしいんですけどね・・・

 

 

まぁ特徴は分かってるからいいか。

この車は商用バンとワゴンの複合車種ですが、リセールに繋がる特徴は非常に分かりやすいです。

 

ドア数

3ドア < 5ドア (実用性が上がるため)

 

ミッション

MT < AT (誰でも乗れるため)

 

この車に限らず一部のジムニーとか特殊車両を除けば、軽はこの特徴覚えとけばとりあえず大丈夫っす。

 

あと2WDと4WDの選択は比較的4WDの方が勝率高いですが、この部分は車によって変わってくるので一概にこっち!とは言えません。

 

そして、少ない市場データ見てると商用バンタイプはかなり厳しいっぽいですね。

 

4年経過、年間1万キロ未満の距離数、一応AT車両。

 

これでリセール数値20%を余裕で切っています。

 

該当車両は修復歴じゃないけど外装傷多いしなぁ。

完全国内車両なので、汚く乗れば必要以上に下がる車種でしょうね。

 

OEM車に変更後をズラーッと眺めての印象ですと、綺麗に乗ったと仮定して

バンがランクD

ワゴンがランクC

 

綺麗に乗る人の方が少ないようですし、結局トータルのランクは「D」が妥当だと思われます。

 

うん。プレオ欲しいなら本家のミラ買おう。

 

 

あと一応オリジナルだった初代のプレオ(平成10年~22年)の方も少しだけ。

 

市場データを見ると9割は廃車になっています。

 

生き残るには超低走行、状態良好が必須レベルで求められますので、新車価格が安いからと「雑に使ったなー」と感じる方は残念ながら諦めた方が良いです。

 

唯一距離が10万キロくらいまででも生き残るのは、エアロ付きスポーティーグレード「LタイプS」や「RS系」くらい。

 

このタイプのグレードは状態が良好であれば多少距離は大目に見て貰えますので、結構綺麗だなと自信のある方は動いてみても良いと思います。

そんなに高い取引金額ではありませんが、軽自動車の廃車なんて雀の涙程度なので、万単位で得をする可能性は十分にありますよ!

 

以上、新車で買うべきではないプレオでございました。

 

 

 

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 - リセールランクスバル車

【プレオ】リセールバリューをランク付け!

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