リセールランク【スバル】

【プレオ】リセールバリューをランク付け!

投稿日:

スバルの足車と言ったらコレ。

 

本日はプレオです。

 

初代がオリジナル。

2代目(平成22年から)がダイハツミラのOEM車となります。

 

昔は良く見た。査定もした。買取もした。

最近は査定というか、名前が上がることすらほとんど無い。

 

つまりそういうことです。

 

別窓になっていますので、ランクを確認する前にまずはこちらのランク表をご覧下さい。

ランクの見方が書いておりますので、見比べると分かり易いです。

 

スポンサーリンク
 

 

・リセールバリューランク

 

ランク・・・D

 

 

・海外輸出情報

該当無し

 

 

・総評

はうあー

台数少なくてまともに調べらんねー

 

グレード展開が変わった平成25年以降は、過去3ヵ月まで検索範囲を広げても3台のみ。

 

どうしろっちゅーねん!

 

いや勝手に調べてるだけだから私が激おこするのもおかしいんですけどね・・・

 

 

まぁ特徴は分かってるからいいか。

この車は商用バンとワゴンの複合車種ですが、リセールに繋がる特徴は非常に分かりやすいです。

 

ドア数

3ドア < 5ドア (実用性が上がるため)

 

ミッション

MT < AT (誰でも乗れるため)

 

この車に限らず一部のジムニーとか特殊車両を除けば、軽はこの特徴覚えとけばとりあえず大丈夫っす。

 

あと2WDと4WDの選択は比較的4WDの方が勝率高いですが、この部分は車によって変わってくるので一概にこっち!とは言えません。

 

そして、少ない市場データ見てると商用バンタイプはかなり厳しいっぽいですね。

 

4年経過、年間1万キロ未満の距離数、一応AT車両。

 

これでリセール数値20%を余裕で切っています。

 

該当車両は修復歴じゃないけど外装傷多いしなぁ。

完全国内車両なので、汚く乗れば必要以上に下がる車種でしょうね。

 

OEM車に変更後をズラーッと眺めての印象ですと、綺麗に乗ったと仮定して

バンがランクD

ワゴンがランクC

 

綺麗に乗る人の方が少ないようですし、結局トータルのランクは「D」が妥当だと思われます。

 

うん。プレオ欲しいなら本家のミラ買おう。

 

 

あと一応オリジナルだった初代のプレオ(平成10年~22年)の方も少しだけ。

 

市場データを見ると9割は廃車になっています。

 

生き残るには超低走行、状態良好が必須レベルで求められますので、新車価格が安いからと「雑に使ったなー」と感じる方は残念ながら諦めた方が良いです。

 

唯一距離が10万キロくらいまででも生き残るのは、エアロ付きスポーティーグレード「LタイプS」や「RS系」くらい。

 

このタイプのグレードは状態が良好であれば多少距離は大目に見て貰えますので、結構綺麗だなと自信のある方は動いてみても良いと思います。

そんなに高い取引金額ではありませんが、軽自動車の廃車なんて雀の涙程度なので、万単位で得をする可能性は十分にありますよ!

 

以上、新車で買うべきではないプレオでございました。

 

 

 

【goo】

中古車に興味を持ったらこちらから。

気に入った車両は見積もり依頼をすると、販売店からメールで教えて貰えます(県外の場合は陸送費用など含めて)

表示されている価格だけで予算を組むのは大変危険です。

しっかり総額を確認した上で予算を組んでいきましょう。

 

※一括査定ではありません

 

 

【カーセンサー】

売却を検討している方はこちらから。

高額売却に結び付きやすい地場企業や、車によっては県外の専門業者からも問い合わせが入ります。

極力聞いたことのある会社だけでなく、聞いたことの無い会社を選んで下さいね。

 

 

【廃車ひきとり110番】

一通りの諸費用無料、車体にお金出してくれる率90%以上の全国対応型廃車業者です。

そして車検が残っている場合、自賠責保険や重量税などの還付金も事前に含めて支払ってくれます。

車検が残っている車の廃車を検討している場合は非常にお勧め!

しっかり交渉していきましょう。

 

 

-リセールランク【スバル】
-

執筆者:


  1. しゅに より:

    スバルの軽四は好きだったんですけどね、採算取れなくなったから作るのやめたんでしょうけど、車好きとしては継続して欲しかったです
    ダイハツOEMになってから全く魅力がなくなったような気がしますが、買取価格がそれを物語っていますね
    プレオプラスがスバル版のミライースらしいですが、過去の記事によりますと本家ミライースは輸出で高値なのにピクシスエポックはまるでダメっていう感じでしたのでプレオプラスも予想はつきますが、どうなのか気になります

    • にー より:

      出張で明日は予約投稿を既に完了させてしまっているので、その次でプレオプラスはやりたいと思います。
      ちょと時間がやばばばbなのですいません他のコメント頂いている方のはまた戻ってきてからお返しします!

  2. あすかパパ より:

    こんにちは。
    オリジナルの方のプレオRS
    青、マニュアル。
    未だに乗りたいなぁと思いますね!

    後輩がRSモデル廃盤になる時に新車で買ってから今でもずっと大事に乗ってますね。

    ちょっと前までは結構いい値段してましたよね・・・

    • にー より:

      軽のスポーツ仕様、MT。
      これだけでコアなファンがいますので売却時は強くなりますね。
      実際に乗ると速くないけど走ってる感があって楽しいですしね(笑)

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【プレオカスタム】リセールバリューをランク付け!

ミラカスタムのOEM車。   本日はプレオカスタムです。   ミラカスタムがすでに生産終了しているんでこっちもかなー?と思ったら、やっぱり同タイミングで生産終了してらっしゃった。 …

【エクシーガ】リセールバリューをランク付け!

スバル車では1代で終了してしまった珍しい車(一応コンセプトが変わった続編見たいのは出てる)   本日はエクシーガです。   これ車名変えてるけど・・・ もう見た目がレガシィツーリン …

【インプレッサG4】リセールバリューをランク付け!

インプレッサ系のセダン担当。   本日はインプレッサG4です。   さりげなくこないだ(28年10月)FC入ってたのね。 あんまりメジャーな車じゃないんで知らなかったですわい。 買 …

【ジャスティ】リセールバリューをランク付け!

すでに記事にしている「ルーミー」、「タンク」のOEM車。   本日はジャスティです。   あとダイハツのトールも兄弟か。 多過ぎるわ!!   以前に上記2台を調査した際、 …

【インプレッサWRX】リセールバリューをランク付け!

そういやSTiだと別車種扱いだった。   本日はインプレッサWRXです。   一番人気が厳しかった丸目インプレッサがこいつですね。 なんで別車種扱いになってんだろ・・・さっぱり理由 …

【プレオ】リセールバリューをランク付け!

by にー time to read: <1 min
4