買取価格ランク【トヨタ】

【カローラクロス】買取・査定価格をランク付け!【ライバル車と比較しよう】

投稿日:2023年3月30日 更新日:

出典:トヨタ自動車

TOYOTA(トヨタ)カローラクロスの買取価格について、車の専門業者のみが見れる会員制オートオークションデータから調査、分析をしてみました。

カローラクロスを中古車として高く売る場合、どのようなグレードを選んでおけばいいのか。

カローラクロスの総合的な買取価格ランク、グレード別の価値の差や買取価格に直結する輸出動向などなど。

現在の市場相場を調査しながら解説していきます。

また、お得なカローラクロスの中古車購入ポイントもこの記事を見れば分かるはずです。

カローラクロスを高く売ろうと思っている方、これからお得に買おうとされている方はそれぞれ参考にして下さい。

 

車屋(買取店)から見えるトヨタ【カローラクロス】の印象

世界の需要はどこもSUVなのですから、来るべくして来たという車種ですね。

近い価格帯に『ヤリスクロス』が存在しているので、販売当初はおじいちゃんカーの代名詞でもあったカローラ系の国内需要が少し心配ではありましたが、『カローラスポーツ』や『カローラツーリング』と、段階を踏んで低~中年層を取り込んでいたためか、既に1年半ほど経過した現在でも順調に売れている模様です(ただしオークション流通はヤリスククロスの半分程度)

そしてカローラクロスに期待されるのは輸出。

グレードによってはあっさり300万を超えるため、大衆ブランドにしてはちょっと高過ぎる気もしますが・・・

未使用から高年式の過走行、はたまた30年以上前のエンジンまで、幅広く需要があるカローラ系に、これまた世界的に需要の高いSUV系が合わさると、どのような結果が生まれるのか。

いろいろとリセールが楽しみな車種でもあります。

 

トヨタ【カローラクロス】モデルチェンジ歴

2021年9月 初代カローラクロス販売開始

 

※新車価格やグレード一覧はこちらを参考にして下さい・・・goonet様カタログ

 

トヨタ【カローラクロス】の買取価格ランク(3年経過時)

 

ランク・・・SS(推定)

 

※3年経過30000kmを基準にした、全グレードの平均値となります。

 

ランク早見表

総合ランク 買取価格/新車価格(3年経過) 各ランクについての解説
SSS 80%~ 全車種の1%にも満たない超高額の買取価格が期待出来ます。売る時は心ゆくまで交渉しましょう。
SS 70%~79% このランクに該当していれば相当ラッキーです。車の形状によってはこの枠に入ることすら許されません。
S 60%~69% 人気車種を買っている証拠です。お隣さんが悔しがります。
A 55%~59% 平均よりはやや上です。上には上がありますが、欲しかった車なら満足度とのバランスもそれなりに取れているはず。
B 50%~54% まさに平均です。可もなく不可もなく。この辺りから中古車を買うメリットも大きくなります。
C 40%~49% 売る時やや辛くなるランクです。特に高額輸入車はこのランクが多いので、中古車にもしっかり目を向けてみましょう。
D 30%~39% 新車で買えば泣きをみます。誰かが助けてくれるわけではありませんから後悔する前に検討を。
E 20%~29% 新車で買ってたら涙も出ません。買っちゃダメ。絶対。
Z 0% 既に最終モデルでも価値はありません。廃車が最有力となります。

 

トヨタ【カローラクロス】の海外輸出情報

未使用車の特需実績あり(詳しくは下記)

 

輸出価格早見表

輸出ランク 目安価格
超高輸出 距離数に関係無く、100万以上のかなり高い相場で輸出されている(水準が高い分、状態に左右されることも多い)
高輸出 距離数に関係無く、50~100万未満の高い相場で輸出されている(修復歴はNGなど条件が付く場合もある)
中輸出 距離数に関係無く、25~50万未満で輸出されている(このあたりになると車両状態はあまり関係無くなる)
低輸出 距離数に関係無く、15~25万未満で輸出されている(このあたりになると車両状態はほぼ関係無くなる)
プチ輸出 距離数に関係無く、10万前後で輸出されている(このあたりになると車両状態はほぼ関係無くなる)
極プチ輸出 距離数に関係無く5万前後で輸出されるが、排気量によっては廃車と変わらないレベル

※部品取りとして価値(底値)が存在する場合も含めているので、必ず海外輸出されるということではありません。

車の輸出を狙うなら知っておきたい〇年規制について

 

トヨタ【カローラクロス】の調査結果

記事にしている今現在は販売開始から約1年半経過の状況。

なので参考程度に、最もデータ量の豊富な1年経過、1万km程度を目安にしたグレード別リセール数値をまずは御覧いただこうと思います。

・ガソリン

G 91.5%

S 89.6%

Z 87.1%

 

・ハイブリッド

ハイブリッドG(2WD) 83%

ハイブリッドS(2WD) 89.1%

ハイブリッドZ(2WD) 97% ←流通最多グレード

ハイブリッドZ(4WD) 90.7%

※割り出せたグレードのみ記載

 

現在はこのようになっており、ガソリン車は誤差の範囲と言ってもいいくらい、比較的近い範囲内で纏まっている感じに。

ハイブリッドは差が最大15%近くと、それこそピンからキリまで、無視できないほどリセールの幅が存在しています。

ちなみにハイブリッドZ(2WD)は、2~3ヵ月ほど前と比較して20万くらい相場が下がっていてもコレです。

半年前以上前なんかと比べれば200万近く相場が下がっているような気もしますが、それでもコレです。

いや~凄く優秀ですね。

 

現状ははっきりとは見えないものの、距離増加の影響が薄い点や年度落ちの影響も強くは感じられないことから、輸出と国内需要が混在している状況なのではないかなと予想しています。

なのでもしカローラクロスに興味があるようでしたら、狙うポイントは下記の通り。

 

・昨今は国内でもハイブリッド需要が高まっており、輸出もカローラクロスに関してはハイブリッドが圧倒的に強かったため、買えるならハイブリッドに。

・流通グレードはどちらも『Z』に集中しており、国内、海外共に『Z』しか注目されていないので『Z』一択。

・リセールに影響のある装備は『エアロ』『パノラマルーフ』『パノラミックビュー』の3種くらい。

・ただしバラバラでは付加価値がかなり弱く、現在は全て付けても3点で20万程度(たぶん国内の需要?)

・対してカラー差は明確で、白黒の圧勝(特にパール)

 

このようになっているため、今後も堅調に推移していきそうな国内需要を保険にしつつ、特需の復活を期待するならハイブリッドZ(2WD)の充実装備を目指して。

逆に一時的に発生していた特需なんかはもう来ないと割り切れる方なら、安定して高そうなガソリンorハイブリッドのZを選びつつ、装備は控えめにしておけば大きく外れることもないだろうと思いますよ。

 

以上、カローラと名は付くも、C-HRの輸出と近い特徴を感じさせるカローラクロスでございました。

 

 

中古車に興味を持ったらこちらから。

気に入った車両が見つかったら見積もり依頼をすると、販売店からメールで総額費用を教えて貰えます(県外の場合は陸送費用など含めて)

表示されている価格だけで予算を組むのは大変危険です。

しっかり総額を確認した上で比較検討していきましょう。

 

goo-net(グーネット) 中古車情報検索サイト

※一括査定ではありません

 

 

トヨタ【カローラクロス】の売り先アドバイス

車はなんでも買い取り専門店を利用すれば高くなるわけではありません。

国内外の需要先や車種それぞれの傾向、流通量によって異なりますので、この車種に合わせたお勧めの売り先をお伝えしていきます。

「◎」や「〇」の売り先を積極的に検討していきましょう。

 

車買取専門店  ◎

現在価値が500万以上の高額車や特別な輸出に該当しているような車、流通量の少ない車(もしくはグレード)はあまり向いておりません。

相場データを最重視した買取をしながら即現金化、差額の利益を出す商売ですので、相場データ量が少ない車や今後の価値変動リスクが高い車は往々にして安い買取額になり易く、別の売却手段を取った方が期待値も上がります。

しかし500万未満の国内需要車や特別な輸出該当車でも無ければ全般的に利用価値は強いので、よほど慣れている、ご自身の営業力に自身のある方以外は一括査定を利用しておきましょう。

単独交渉は上手くいけば一括査定よりも期待値が上がるものの、プロ相手ではあなたが負かさせる可能性の方が圧倒的に高いです。

お住まいの地域にもよりますが、最低5社以上を目標に同時査定依頼(日時を合わせて一斉に査定をすること)されると、労力と到達する金額が両立し易いのでお勧めです。

 

一括査定依頼のコツ

・査定依頼日時は申し込んでから1週間くらいと多少余裕を持つようにしましょう(今日来てくれ、明日来てくれと急な話になると、既に予定に入っているお店は辞退する可能性が高くなります)

平日の火、水、木曜日は定休日にしているお店が多いので極力回避しましょう(定休日は当然来てくれませんので業者数が減ります)

 

数日後に査定予約をして、待っている間に別の売却手段を試していくのが効率的です(要は最後の保険として活用します)

 

【カーセンサー】

高額売却に結び付きやすい地場企業や、車によっては県外の専門業者からも問い合わせが入ります。

極力聞いたことのある会社だけでなく、聞いたことの無い会社を選ぶのが高値売却のコツです。

 

カーセンサー.net簡単ネット査定

 

【ズバット車買取比較.com】

こちらも地場企業の参加率が高い一括査定サイトです。

オークション転売が主体の会社では無く、自店に在庫として並べる会社を見つけられるかがポイント。

小規模店、地場企業の方が営業力が無い&自社販売率が高いので、話がスムーズなことが多いです。

 

《ズバット車買取比較》最大8社無料一括査定

 

 

【かんたん車査定ガイド】

最大10社の査定が取れる一括査定です。

ただし最高額が分かるわけではありませんので、あくまで査定確保ツールとお考え下さい。

査定数が増えれば高額売却になりやすい在庫採用などのチャンスは広がります。

 

かんたん車査定ガイド

 

※お車の価値が30万以上くらいであればまだいいのですが、明らかに金額が厳しそうなら複数の一括査定依頼は止めておきましょう。

買取店の買取意欲減少に繋がる恐れがあります。

 

車の系統を合わせた専門店 〇

ここで言う専門店とは「輸入車専門店」「輸出専門業者」「SUV専門店」など、何かに特化した車種や形状の車を販売、買取しているお店を指します。

専門店の内容とあなたの車が合致していれば、そのまま在庫にして貰える率は大きく上がりますので率先して交渉すべき売り先です。

難点は全国展開しているような会社は稀で、ご自身のお住まいの地域に合わせて合致しそうなお店を探す必要がありますので、普段から売り先候補を見つけておくと売却時には多少楽になりますね。

国産コンパクトカーなど、そもそも専門店がほぼ存在しない車も多いので、その場合は中古車販売店を相手に動きましょう。

 

中古車販売店 〇

中古車販売店とは、中古車販売がメインの混在した車種を並べているお店を指します。

国内需要向け車種であれば大半は該当しますので、特に傷や凹みのあまり無い平均的な距離数の車には向いている売り先です。

車種系統は揃っていなくても車の販売単価を合わせているお店が多いので、可能な限りあなたのお車の推定販売価格と近い車を並べているお店に交渉していきましょう。

販売価格平均30万ほどのお店に300万の車を売りに行っても得られるものは何もありません。

難点は価格帯を合わせたとしても在庫にする気持ちがそのお店に無ければ買取店よりも全体的に安い金額しか言われませんので、候補を見つけてからの動く件数が重要になってきます。

 

goonetの中古車店検索はコチラ

 

オークション代行出品 △

業者間の車専用オークションに自ら出品する方法で、買取店が買い取り後に現金化する場で同じように車の現金化を行います(ヤフーオークションやメルカリのような個人間ではありません)

流通量が少なく相場不確定な車や特別な輸出該当車。

あとは相場が下落傾向にあり、買う側の警戒度が強い車などには効果的な売却方法です。

逆に流通量がそれなりにある車は買取店でもしっかり動けば高くなりますので、代行出品手数料が余計な損失になることもあります。

知識がモノを言う世界ですので、不慣れなら軽はずみに行うのではなく、色々と試してダメだった時の最後の手段くらいに思っておきましょう。

一見流通がそれなりにある車種でも、その中で流通の少ないグレードを買われるとオークション代行がお勧めになる場合もあるので、意外とお勧めするケースは多いです。

 

手数料の安い代行業者がコチラ

中古車情報館(一律2.5万円と知る限りは最安値)

Carbiz(300万未満は一律3万円、300万以上は落札代金に対しての1%なので高額車は注意)

 

買取店並みの知識で高値成約を目指したい方は、オークション代行ノウハウ資料を販売しておりますのでご検討下さい。長くご利用頂けると思います。

 

 

車種に合わせた大枠での売り先評価一覧は参考になりましたでしょうか?

厳密に言えば同じ車種でもグレードや距離数、選ばれたオプションなどによっても選ぶべき売却先が変わるケースもありますので、所有されている車の内容に合わせてより詳しく知りたい場合は、当ブログ内で提供している「有料査定サービス」をご利用ください。

ベーシック版で5000円と有料ではありますが、個別に現在価値や相場状況などを調査させて頂き、より高く売却出来るように買取店側の人間が具体的な数値でアドバイスをさせて頂きます(当方が買い取ることは絶対にありません)

実際の売れる金額を把握出来れば精神的にかなり楽に動けると思いますで、少しでも高く売りたい方、効率的に動きたい方はぜひ検討してみて下さいね。

有料査定サービスのお申し込みはコチラから

 

トヨタ【カローラクロス】のライバル車

【国産車】

・トヨタ C-HR

・ホンダ ヴェゼル

・ホンダ ヴェゼルハイブリッド

・日産 ジューク

・日産 エクストレイル

・スズキ エスクード

・スズキ SX4 Sクロス

・マツダ CX-3

・マツダ CX-5

・三菱 RVR

・三菱 エクリプスクロス

・スバル XV

・スバル XVハイブリッド

 

 

 

【輸入車】

・ベンツ GLAクラス

・ベンツ GLC

・BMW X1

・BMW X3

・アウディ Q3

・アウディ Q5

・フォルクスワーゲン ティグアン

・ポルシェ マカン

・ボルボ XC40

・ボルボ XC60

・ジャガー Eペース

・ランドローバー レンジローバーイヴォーク

・アルファロメオ ステルヴィオ

・プジョー 3008

・プジョー 5008

・シトロエン C5エアクロス

・シトロエン DS7クロスバック

・クライスラー・ジープ ジープ・コンパス

・クライスラー・ジープ ジープ・チェロキー

 

SNSで共有して頂けると管理人の励みになります!宜しくお願いします!

 

 

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執筆者:


  1. おー より:

    こんにちは!
    昨年の+200万は異次元すぎて、やばいですね!
    これが海外特需ってやつですか??

    • にー より:

      ですです。
      車はこのような高騰が不定期に発動していたりするので、知っている人だけがひっそりと得をしていたりします。

  2. ぽんたん より:

    近年続いたコロナ禍による中古車高騰ですが、ここにきて沈静化の兆しを見せているようですが売却タイミングはもう少し様子を見るべきでしょうか?

    • にー より:

      今年に入ってから有名どころの車種も大きな下落が発生していたりしますからね。
      時期もバラバラ、下がっていない車種もあるので本当に兆しというか、まだ断定まではできない状況ですけど、わざわざ様子を見て時期を延ばす理由もないような・・・?

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ブロガー&カーコンサルタントとして、いかに損をせずに車と向き合っていけるかを色々な視点から解説しています。

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