どうも管理人のにーさんです。
コロナで思うように身動きが取れない中、4月以降どうするかという問題で本業がバタバタしてしまい更新が遅くなってしまいました。
ハァ・・・
ハァハァ・・・
皆さんのお仕事はどうですか?ダメージ受けてますか?
車屋はこれがどこも当てはまるということではないと思うんですけど、1年で最も動くはずの3月にウチは販売や買取台数が例年の6割くらいまで低下(2月はノーダメージ)
車のダウングレードで差額の現金を求める比率が明らかに3月は高かったですし、車屋でコレなんですから飲食関係や観光業、その他色々な業種で本当に生きるか死ぬかという状況になっている方もいらっしゃると思います。
もう私のところは4月に入っての動きから店を無理に開けておくメリットもほとんど無さそうなので、基本は自宅待機で依頼があれば直行直帰。
何かあれば個別に店を開けるという半営業スタイルに切り替えたものの、今後どうなるんだろうなぁ・・・先が見えん。
まぁ今のところは生きておりますので!
とりあえずデータベースをしっかり完成させようという意味で、3年経過時調査が当時出来なかった車種の再調査など、やれることをやっていきたいと思います。
もうちょっと自宅で仕事が出来る環境を整えたらマッタリ再稼働していきますので、皆さんなんとかコロナに耐えて頑張っていきましょー!
にー様
やはり大変なんですね。
私は接客業で経営者ですが、やはり2月はノーダメージで3月からジワジワ下がってます。
今、これだけ車売れないと車のリセールバリューて下がるんでしょうか??
新車買ったばかりで、1年から3年以内に買い替えたいので、景気が戻ってくれると嬉しいですね。
タクタクさん
記事でにーさんは
オークションではコロナの影響は出ていないと言ってますよ
ですです。
需用は下がってますけど供給も下がっているという状況なので、国内需要相場が例年とまったく違う動き方をしているという感じはしません。
あまりにも経済ダメージが深刻になるとどうなるかは分かりませんが・・・
そうでしたか。
今のところコロナ不景気でリセール値が下がるってことではないってことでしょうか?
とりあえず様子見ですね 笑
もう少しコロナの影響が早いと2月の相場から判断出来たかもしれませんね。
次期的に3月に入って相場の下がり始めるタイミングからコロナの影響が大きくなっていったので、時期の影響なの?それともコロナなの?という答えは誰も出せないんじゃないかなと思います。
今のところの下がり具合を見ていると、例年通りの印象なのでコロナじゃなく時期だろうなとは思いますけどね。
にー様
このご時世では贅沢品としての車の販売は大変でしょうね。
医療関係ですが、病院もいろんな意味で大変です。
今まで以上の感染対策が求められる、マスクやアルコールは品薄、人員不足といった物資やマンパワーの不足に加え、外出自粛に伴ってどこの病院でも外来患者数が少なくなっており大幅な減収になっています。
うちの車はまもなく初回車検ですが先行き不透明感や閉塞感で心理的に車を買い替える気にならないため車検通すことにしました。
勉強になりますね。
てっきり病院は利用者が増えて、利益面だけ見れば良い状態なのかと思っていました。
言われてみれば病院は感染が怖くて気軽に行こうとは思いません・・・
あと2ヵ月3ヵ月我慢すれば終わりとかなら良いんですけどね。
このご時世で、中古車割安で買えたりってありますかね?
私も色々予想はしているんですけど・・・今後はどうなりますかね。
①供給減、需要減という今のバランスが維持されたままコロナが回復に向かって、大して相場影響もないまま終息
②全体的な車の需要減で廃車になっていくタイミングが早くなる(買う人からすれば安い予算でより良い車が手に入りやすくなる)
③お金で苦しくなる人が増えて低予算の車に中古需要が寄っていき、5~6年落ちくらいまでの比較的まとまった価値が残っている車や高級車が需要減で大きく価値を落とす(低単価車の価値は残って高年式車がお買い得になる)
長期化すると②や③のパターンももしかしたらあり得るかも・・・とは思っています。
どこまで不景気になるかですねぇ・・
いつもいつもご苦労様です。
金銭事情に困惑してしまっている業界、医療をはじめとした業務過多で疲弊してしまっている業界、皆が大変な時です。批判ばかりせず、こんな時こそ自分ファーストではなく、現代の人たちが無くしてしまっている?皆で協力してが大切なのではと思います。
早期収束が、1番経済の打撃が小さくすみます…
脱線してしまいましたが、輸出で有名な某社のサイトで輸出車両が大きく下落しているとなっていましたが、これは事実なのかセールストークなのかとても気になっております…。
そろそろ有料にてそうだんしようかとしてた矢先なので…
ほんとその通りですよね~ニュースでもやってましたけど1ヵ月全員で我慢した方が、ズルズル微妙な感じで長引かせるよりよっぽど良いと思います。
自分とこだけ店閉めたって、他がやってたらあまり意味ないですしね・・・
あと直近の輸出関連は数日前の未使用車輸出の記事をご覧になられると良いと思いますよ。
網羅しているわけではありませんけど雰囲気は掴めると思います。
ご自身のお車の仕様に合わせた内容がお知りになりたいようでしたら、直接ご連絡頂ければお見積りさせて頂きますので宜しくお願いします!
にーさま
以前、ゴルフRとJAGUAR Fペイスでお世話になりました。
結局今はレクサスNXで落ち着いております。
隣県ですが、お互いコロナ出ちゃってますね(苦笑
うちも零細医療機関ですが、患者数減ってますね……
憂さ晴らしに飲みにも行けないし、つまらない日々です。
気晴らしに、メルセデス AMG C43カブリオレでも買おうかな、と思って
https://car-uratalk.com/resalerank-of-mercedes-amg-c-class/
こちらのページを拝読しておりました。
3年で47%なら良い方かなー、と。
新車1054万が、今だと支払総額750万くらいで出てますので、
500万くらいで売れるなら、250万の持ち出しで……と計算できちゃうのが素敵です!確かに新車で買ったら泣くレベルですね……
ぶっちゃけ、ポルトフィーノでも買おうかな!なんて一瞬血迷いそうになりましたが、ポルトフィーノの消費税分で乗れちゃいそうなC43で良いです……
お互い大変な時期ですが、出来る範囲でがんばりましょう。
落ち着いたら肉でも食べに行きたいですね(笑
こちらこそ以前はお世話になりました!
お互い出ちゃってますね~なぜか私の活動エリアに感染が多いんで当面引き籠り生活です!
いかにして暇を潰すかですねもう割り切るしかないです(笑)
それと不景気とか大恐慌の再来とか言われている時期にフェラーリ様はさすがにヤバババババな気がしますが・・・
本来はオープンカーって3~5月くらいに売れるんですけどコロナで買う人も少ないと思いますし、例年よりは良い買い物が出来るんじゃないかなと思いますよ。
ただ車は趣味カーが真っ先に不景気の打撃を受けるものなので、慎重には判断された方が良いとも思います。
300万以上の価値がある車は特にですね。