買取価格ランク【メルセデスAMG】

【メルセデスAMG Cクラス】リセールバリューをランク付け!

投稿日:2019年9月21日 更新日:

メルセデスAMGの中では断トツの流通量を誇るも、グレード展開もその分豊富。

 

出典:goonet

本日はメルセデスAMGのCクラスです。

 

セダン、クーペ、カブリオレの3種を展開しており、それぞれにベースの43、上位の63、63Sという設定を作っているので、なんと言いますかBMWみたいな感じです・・・

ラグジュアリー&スポーツのBMW「M3」なんかを思い浮かべると、予想ではクーペが一番リセール高いんじゃないかと思うけどどうなるかな。

新車価格差によっても結果が変わってきそうなので、気合を入れて、気合を入れて、気合を入れて。

調査してみようと思います。

 

現在も販売中です。

 

別窓になっていますので、ランクを確認する前にまずはこちらのランク表をご覧下さい。

ランクの見方が書いておりますので、見比べると分かり易いです。

 

※新車価格やグレード一覧はこちらを参考にして下さい・・・goonet様カタログ

 

 

・リセールバリューランク

 

ランク・・・C  42%

 

 

・海外輸出情報

不明

 

 

・総評

気合は入れたもののヤベーやつだった・・・

 

43と63で傾向違うじゃーーーん!!!!

 

とりあえず調査が出来た3年経過3万km時のグレード別がこちらです(今回は特徴がよく分かるので実数値も残しときます)

C43 4マチック 43%

C43 4マチッククーペ 48%

C43 4マチックカブリオレ 47%

C63 36%

C63クーペ 不明

C63カブリオレ 不明

C63S 36%

C63Sクーペ 41%

C63Sカブリオレ 不明

C63Sエディション1クーペ 43%

 

上下差12%。

最も優秀だったのがクーペのC43、厳しいのがセダン形状のC63系となります(調査対象外だったセダンのエディション1はまず数値が多少上昇)

3ヵ月で100台弱の市場流通があるとはいえ、グレード展開がこれだけ豊富だと調査出来ない車種があるのはご了承下さいませ。

 

不明=流通がまったくと言っていいほど確認出来ないグレードということになります。

 

とりあえず数値も残しておいたので、これでリセール優位の傾向はある程度判別も出来るでしょう。

 

形状で言えば クーペ ≧ カブリオレ > セダン

 

グレードで言えば 43 > 63 = 63S

 

そして他のベンツでもそうですけど、初回の限定車「エディション1」はなぜか恒常グレードよりもややリセールが上昇しやすいという感じです。

 

クーペが高いのはAMGが実用性を求めて買われるような車ではなく、BMWM3がライバル車のスポーツ寄りという認識が強いから。

63が低いのは43よりも300~500万ほど一気に新車価格が上昇して1000万を余裕で超えてくるので、Cクラスで500万以上という価格帯にまだまだ中古車狙いのユーザーがついてこれないから。

 

管理人予想ではこんな理由でリセールの優劣が付いていると予想しています。

 

ただ今後は分からんね。

メルセデスAMGになって、43と63系の比率が50:35くらいと・・・

かなり63系の比率が高いのにはビックリ仰天です。

昔はCクラス63AMGってかなり希少種だったんだけどなぁ。

車名を分けた効果なんだと思いますけど、63系が思いのほか人気があるようなので、300~400万くらいで一気に下落がストップする可能性はかなりありそうな気がします(普通のグレードはストップすることなく100万も余裕で切っていく)

 

あとはー・・・分かる範囲で調べた特徴がこちら。

 

【43系】

・1年経過1万km増での価値減少40~50万ほど(新車価格が高いほど影響が強いのでセダンは下限、カブリオレが上限くらいに思っておけばOK)

・1年経過の価値減少は3年経過レベルだと30万程度

・なので距離数増加の影響が意外と少ない(正確には年10000~15000kmくらいだと相場が不安定になる)

・サンルーフの付加価値は30~40万ほど

・シートカラーは黒より赤の方が結果的に高額取引になっているケースが多い

・結構な勢いで付けている人が多い「エクスクルーシブパッケージ」は付加価値0円でヒャッハー

 

【63系】

・43系の傾向がありつつ、その影響がおおよそ1.5倍ほどに拡大している(価格も高いため)

・特に距離数の影響は10000km増=40~50万くらいに上がり、3年経過前後であれば3万kmまではその傾向が強く、超えると多少緩やかになる

・1年経過1万kmでリセール50%は切っているので、典型的な登録した瞬間にメテオがドーーーン!!タイプ

 

こんなもんになります。

 

とりあえず値引きがなんぼか知りませんけど、新車買うなら1~2年経過した新古車買った方が数百万レベルでお得(特に63系)

そして5~10年経過くらいで価値が残り易いのはまず間違いなく63系になるので、43系選ぶなら長期よりは短~中期保有を。

63系選ぶなら5~6年経過くらいまで待ってエデション1ではない恒常グレードに手をだせば、あとは短~長期でも満足度の高い購入に繋がるのではないかなーと思います。

 

興味のある方は参考にしてみて下さいね!

 

 

中古車に興味を持ったらこちらから。

気に入った車両が見つかったら見積もり依頼をすると、販売店からメールで総額費用を教えて貰えます(県外の場合は陸送費用など含めて)

表示されている価格だけで予算を組むのは大変危険です。

しっかり総額を確認した上で比較検討していきましょう。

 

goo-net(グーネット) 中古車情報検索サイト

※一括査定ではありません

 

 

メルセデスAMG【Cクラス】の売り先アドバイス

車はなんでも買い取り専門店を利用すれば高くなるわけではありません。

国内外の需要先や車種それぞれの傾向、流通量によって異なりますので、この車種に合わせたお勧めの売り先をお伝えしていきます。

「◎」や「〇」の売り先を積極的に検討していきましょう。

 

車買取専門店  △

現在価値が500万以上の高額車や特別な輸出に該当しているような車、流通量の少ない車(もしくはグレード)はあまり向いておりません。

相場データを最重視した買取をしながら即現金化、差額の利益を出す商売ですので、相場データ量が少ない車や今後の価値変動リスクが高い車は往々にして安い買取額になり易く、別の売却手段を取った方が期待値も上がります。

しかし500万未満の国内需要車や特別な輸出該当車でも無ければ全般的に利用価値は強いので、よほど慣れている、ご自身の営業力に自身のある方以外は一括査定を利用しておきましょう。

単独交渉は上手くいけば一括査定よりも期待値が上がるものの、プロ相手ではあなたが負かさせる可能性の方が圧倒的に高いです。

お住まいの地域にもよりますが、最低5社以上を目標に同時査定依頼(日時を合わせて一斉に査定をすること)されると、労力と到達する金額が両立し易いのでお勧めです。

 

一括査定依頼のコツ

・査定依頼日時は申し込んでから1週間くらいと多少余裕を持つようにしましょう(今日来てくれ、明日来てくれと急な話になると、既に予定に入っているお店は辞退する可能性が高くなります)

平日の火、水、木曜日は定休日にしているお店が多いので極力回避しましょう(定休日は当然来てくれませんので業者数が減ります)

 

数日後に査定予約をして、待っている間に別の売却手段を試していくのが効率的です(要は最後の保険として活用します)

 

 

【カーセンサー】

高額売却に結び付きやすい地場企業や、車によっては県外の専門業者からも問い合わせが入ります。

極力聞いたことのある会社だけでなく、聞いたことの無い会社を選ぶのが高値売却のコツです。

 

カーセンサー.net簡単ネット査定

 

【ズバット車買取比較.com】

こちらも地場企業の参加率が高い一括査定サイトです。

オークション転売が主体の会社では無く、自店に在庫として並べる会社を見つけられるかがポイント。

小規模店、地場企業の方が営業力が無い&自社販売率が高いので、話がスムーズなことが多いです。

 

《ズバット車買取比較》最大8社無料一括査定

 

 

【かんたん車査定ガイド】

最大10社の査定が取れる一括査定です。

ただし最高額が分かるわけではありませんので、あくまで査定確保ツールとお考え下さい。

査定数が増えれば高額売却になりやすい在庫採用などのチャンスは広がります。

 

かんたん車査定ガイド

 

※お車の価値が30万以上くらいであればまだいいのですが、明らかに金額が厳しそうなら複数の一括査定依頼は止めておきましょう。

買取店の買取意欲減少に繋がる恐れがあります。

 

車の系統を合わせた専門店 ◎

ここで言う専門店とは「輸入車専門店」「輸出専門業者」「SUV専門店」など、何かに特化した車種や形状の車を販売、買取しているお店を指します。

専門店の内容とあなたの車が合致していれば、そのまま在庫にして貰える率は大きく上がりますので率先して交渉すべき売り先です。

難点は全国展開しているような会社は稀で、ご自身のお住まいの地域に合わせて合致しそうなお店を探す必要がありますので、普段から売り先候補を見つけておくと売却時には多少楽になりますね。

国産コンパクトカーなど、そもそも専門店がほぼ存在しない車も多いので、その場合は中古車販売店を相手に動きましょう。

 

【外車王】

輸入車専門の買取業者です。

今まで当サービス内でご利用者が複数名おり、同業から見ても驚くような金額で買取をしているケースがあります。

他の会社が絡んだとしても、今のところの成約率(査定依頼をして最高値で外車王が買い取った率)がかなり高いので、輸入車の売却先候補には絶対に入れておいた方が良い会社です。

日本全国出張査定費用は無料なので、この会社一本に絞るのではなく、本命の一つとして利用していきましょう。

外車王 輸入車・外車査定の詳細はコチラ

 

中古車販売店 

中古車販売店とは、中古車販売がメインの混在した車種を並べているお店を指します。

国内需要向け車種であれば大半は該当しますので、特に傷や凹みのあまり無い平均的な距離数の車には向いている売り先です。

車種系統は揃っていなくても車の販売単価を合わせているお店が多いので、可能な限りあなたのお車の推定販売価格と近い車を並べているお店に交渉していきましょう。

販売価格平均30万ほどのお店に300万の車を売りに行っても得られるものは何もありません。

難点は価格帯を合わせたとしても在庫にする気持ちがそのお店に無ければ買取店よりも全体的に安い金額しか言われませんので、候補を見つけてからの動く件数が重要になってきます。

 

goonetの中古車店検索はコチラ

 

オークション代行出品 〇

業者間の車専用オークションに自ら出品する方法で、買取店が買い取り後に現金化する場で同じように車の現金化を行います(ヤフーオークションやメルカリのような個人間ではありません)

流通量が少なく相場不確定な車や特別な輸出該当車。

あとは相場が下落傾向にあり、買う側の警戒度が強い車などには効果的な売却方法です。

逆に流通量がそれなりにある車は買取店でもしっかり動けば高くなりますので、代行出品手数料が余計な損失になることもあります。

知識がモノを言う世界ですので、不慣れなら軽はずみに行うのではなく、色々と試してダメだった時の最後の手段くらいに思っておきましょう。

一見流通がそれなりにある車種でも、その中で流通の少ないグレードを買われるとオークション代行がお勧めになる場合もあるので、意外とお勧めするケースは多いです。

 

手数料の安い代行業者がコチラ

中古車情報館(一律2.5万円と知る限りは最安値)

Carbiz(300万未満は一律3万円、300万以上は落札代金に対しての1%なので高額車は注意)

 

買取店並みの知識で高値成約を目指したい方は、オークション代行ノウハウ資料を販売しておりますのでご検討下さい。長くご利用頂けると思います。

 

廃車業者 ×

廃車の場合は買取店に行かれても中間マージンだけを取られて廃車業者へ売却されてしまいますので、それであればご自身で直接動かれた方が楽ですし金銭メリットも強いです。

過走行や傷凹みが多い車は特に廃車業者が最高値になる可能性が高いので、詳しくは上記にある海外輸出情報をご覧になりながら判別してください。

廃車業者も交渉することによって価格は変動することが多いので、見積もり後のもう一押しを忘れないようにしていきましょう

 

【廃車本舗】

全国規模の廃車専門業者です。

自社でリサイクル工場を持っており、部品の輸出も含めた価格を割り出して貰えますので期待値は高いです。

レッカーや廃車に関する費用は全て無料なので、余計なことを考えずに高値売却を目指せます。

 

廃車買取査定の詳細はコチラ

 

 

車種に合わせた大枠での売り先評価一覧は参考になりましたでしょうか?

厳密に言えば同じ車種でもグレードや距離数、選ばれたオプションなどによっても選ぶべき売却先が変わるケースもありますので、所有されている車の内容に合わせてより詳しく知りたい場合は、当ブログ内で提供している「有料査定サービス」をご利用ください。

ベーシック版で5000円と有料ではありますが、個別に現在価値や相場状況などを調査させて頂き、より高く売却出来るように買取店側の人間が具体的な数値でアドバイスをさせて頂きます(当方が買い取ることは絶対にありません)

実際の売れる金額を把握出来れば精神的にかなり楽に動けると思いますで、少しでも高く売りたい方、効率的に動きたい方はぜひ検討してみて下さいね。

有料査定サービスのお申し込みはコチラから

 

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ブロガー&カーコンサルタントとして、いかに損をせずに車と向き合っていけるかを色々な視点から解説しています。

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