ライバル車種、競合同士で価格を見比べ、値引き度合いや装備比較、燃費や乗り心地、デザインなどなど。
様々な要素から、最終的に納得の出来る1台を決めて車の購入をしていると思います。
そんな中で今回は新たな比較対象として
〇年後の買取、査定価格にどれくらいの『具体的な差』が発生するのか!
こちらに注目して調査していきます。
2019年上半期(1月~6月)
やや大きめな全長470cm前後のSUV車の中で、最も売れているエクストレイルと2位のハリアー。
候補に入れられる方も多いであろう売れ筋車種同士ですので、興味のある方はぜひ実際の相場を見比べて現実を知ってください。
※当てにならないネット上の簡易相場検索システムではなく、車屋がガチのオークション市場データから相場を調べています。
エクストレイルとハリアー 3年後の買取価格を比較
どちらも2017年6月に大型のマイナーチェンジが発生しているので、3年経過は前期モデルの末期で調査しています。
・エクストレイルの調査対象グレード
20Xt エマージェンシーブレーキパッケージ 5人乗りの4WD(特別仕様車)・・・当時の新車価格約302万円
・ハリアーの調査対象グレード
プレミアムの2WD・・・当時の新車価格約314万円
エクストレイル | ハリアー | 買取価格の差 | |
3年経過、15000km時(年間5000kmペース) |
約175万円 |
約250万円 | 65万円 |
3年経過、30000km時(年間10000kmペース) | 約170万円 |
約230万円 |
60万円 |
3年経過、80000km時(年間20000km超のペース) |
約130万円 | 約190万円 | 60万円 |
新車価格差は12万ほど。
日本人の平均走行距離である年10000kmペースであれば、60万ほどの買取価格差。
差し引き48万でハリアーの方がお得ということになります(値引き差があればこの金額から足し引き)
エクストレイルとハリアー 5年後の買取価格を比較
どちらも2013年12月にフルモデルチェンジが発生しているので、その直後のモデルで調査しています。
・エクストレイルの調査対象グレード
20X エクストリーマーX エマージェンシープレーキパッケージの5人乗り4WD(特別仕様車)・・・当時の新車価格約273万円
・ハリアーの調査対象グレード
エレガンスの2WD・・・当時の新車価格約280万円
エクストレイル | ハリアー | 買取価格の差 | |
5年経過、25000km時(年間5000kmペース) |
約165万円 |
約210万円 | 45万円 |
5年経過、50000km時(年間10000kmペース) | 約150万円 |
約195万円 |
45万円 |
10年経過、100000km時(年間20000kmペース) |
約90万円 | 約150万円 | 60万円 |
新車価格差は7万ほど。
日本人の平均走行距離である年10000kmペースであれば、45万ほどの買取価格差。
差し引き37万でハリアーの方がお得ということになります(値引き差があればこの金額から足し引き)
エクストレイルとハリアー 7年後の買取価格を比較
どちらも2013年12月フルモデルチェンジ発生前の一世代古い型(後期)で調査しています。
・エクストレイルの調査対象グレード
20Xtt エクストリーマーXの4WD(特別仕様車)・・・当時の新車価格約265万円
・ハリアーの調査対象グレード
240G(2WD)・・・当時の新車価格約267万円
エクストレイル | ハリアー | 買取価格の差 | |
7年経過、70000km時(年間10000kmペース) |
約125万円 |
約170万円 | 45万円 |
7年経過、120000km時(年間20000km弱のペース) | 約75万円 |
約155万円 |
80万円 |
新車価格差は2万ほど。
日本人の平均走行距離である年10000kmペースであれば、45万ほどの買取価格差。
差し引き43万でハリアーの方がお得ということになります(値引き差があればこの金額から足し引き)
エクストレイルとハリアー 10年後の買取価格を比較
エクストレイルは先代モデルの前期型、ハリアーは先代モデルの後期型と、ややモデル的にはハリアーが有利な内容で調査しています(10年比較だとどうしようもない)
・エクストレイルの調査対象グレード
20Xt(4WD)・・・当時の新車価格約248万円
・ハリアーの調査対象グレード
240G(2WD)・・・当時の新車価格約267万円
エクストレイル | ハリアー | 買取価格の差 | |
10年経過、50000km時(年間5000kmペース) |
約60万円 |
約70万円 | 10万円 |
10年経過、100000km時(年間10000kmペース) | 約30万円 |
約40万円 |
10万円 |
10年経過、150000km時(年間15000kmペース) |
約20万円 | 約30万円 | 10万円 |
新車価格差は19万ほど。
日本人の平均走行距離である年10000kmペースであれば、10万ほどの買取価格差。
差し引き9万でエクストレイルの方がお得ということになります(値引き差があればこの金額から足し引き)
まとめ
如何でしたでしょうか?
先日記事にした「値引きよりも重要な車の残価早見表」の意味がよく分かりましたでしょうか?
※非常に重要な記事なので、まだご覧になられていない方はぜひご覧ください。
▷値引きよりも重要 新車検討の人に見てほしい「車の残価早見表」
ハリアーの方が全体的に新車価格が高く、またエクストレイルは4WDが主流になるため、新車価格がそれなりに近いものを選ぶとエクストレイルは特別仕様車が多くなってしまいましたが・・・
それでも似たり寄ったりの新車価格で同じようなペースで乗っても、ここまで金額が開くということは分かって頂けたかと思います。
もちろん引っ張り出せる値引き額は違うでしょう。
ネット値引き情報を見ても、10~20万くらいはハリアーよりエクストレイルの方が値引きを多く引き出せるかもしれません。
が、今回の調査で少なくとも3年経過、5年経過、7年経過では現実的に引き出せる値引き差以上の市場価格差が発生していることが分かります。
つまりあなたが売る時にも3年の短期所有だけではなく、7年ほど所有しても上記のような買取価格差が発生する可能性が高いということになります。
あなたが売る時に予想される買取価格差は、値引きのように事前に誰かが教えてくれるものではありません。
頼んで調べてくれる親切な車屋も、はっきり言えば調べるのがかなり手間なので早々いないと思います(そこで車の売り買い全部任せるなら別かもしれませんが)
もし今回、たまたまでも買う前にこの記事をご覧になられた方がいらっしゃいましたら、本当にこのような価格差が付いても残価率(リセール)の落ちる車を狙うべきなのか、この差に納得出来るほど車の満足度に差が開きそうなのか。
ぜひ比較する際はもう一つの視点を加えて頂き、じっくり検討して貰えればと思います。
※将来の買取金額の向上に繋がる、より詳しい内容はそれぞれブログ内の専用記事をご覧ください。
そしてまったくの別車種や他のライバル車を検討されている方も、このように、というかこれ以上に差が開くケースもあれば、差が開かないケースもあります。
それは狙っている車の金額帯と残価率(リセール)の差次第ですので、ぜひそれぞれの車の該当記事を比較して一つの判断材料に加えて見て下さい。
視点が拡がれば、あえて価値が落ちるペースの早い方を中古で買う、売却タイミングを少し調整してみるなど、さらに金銭メリットの広がる選択も出てくるはずです。
知って、予想して、それでも納得出来るなら良いお買い物だと思いますが、知らずに購入して後から損が大きいと気付いても、その時は誰も助けてはくれませんので少しだけでも意識してみてくださいね!
ただ比較するだけなら5分で済むと思いますよ。
おまけ
試験的にこのような記事を作ってみました。
パーセンテージから具体的な金額へ。
見る方にとってはより分かりやすくはなっていると思いますがー・・・
需要の高いグレード同士で合わせても新車価格はズレるし中々難しいですね(今回は新車価格を可能な限り合わせつつ需要もそれなりにある、データ取りが出来るグレードを選定しています)
そしてこのような記事に需要があるのかどうか!
1記事作るのにかなり時間が掛かるタイプなので、様子を見ながらシリーズ化していくか決めていきたいと思います。
というわけで・・・
SNSで共有して頂けると管理人の励みになります!宜しくお願いします!
【goo】
中古車に興味を持ったらこちらから。
気に入った車両は見積もり依頼をすると、販売店からメールで教えて貰えます(県外の場合は陸送費用など含めて)
表示されている価格だけで予算を組むのは大変危険です。
しっかり総額を確認した上で予算を組んでいきましょう。
中古車ならgoo-net(グーネット) 中古車情報 中古車検索
※一括査定ではありません
【カーセンサー】
売却を検討している方はこちらから。
高額売却に結び付きやすい地場企業や、車によっては県外の専門業者からも問い合わせが入ります。
極力聞いたことのある会社だけでなく、聞いたことの無い会社を選んで下さいね。
【ズバット車買取比較.com】
こちらも地場企業の参加率が高い一括査定サイトです。
オークション転売が主体の会社では無く、自店に在庫として並べる会社を見つけられるかがポイント。
小規模店、地場企業の方が営業力が無い&自社販売率が高いので、話がスムーズなことが多いですよ。
お疲れ様です
非常にわかりやすかったです。値引きだけをみるとマツダ地獄とかすですね。
最終的には下取り+値引きを考えれば良いのでしょうが
値引きの渋いのは人気車がおおいですが今は結構緩いような気がしますね
日産がかつてのマツダ地獄状態なんでしょうね~値引きは多い分リセールは全体的に低いと。
なのでより精度重視で損得を考えるなら、狙っている車双方で見積もりを取って値引き差も考慮すればより新車をお買い得に買えるようになります。
相場は流動しますけど、人気はFCが絡まなければそこまで急激に変化しませんからね。
面白い記事勉強になります
ハリアーは同じ3年でも距離で結構金額に差が出るんですね
逆にエクストレイルは差が少ない
ハリアーは輸出というよりも今は国内需要ということなんですかね、マレだと高額車だから距離を気にする?
エクストレイルは国内の需要層が違うから距離はそこまでといったところなんでしょうかね
そもそも、ハリアーがエクストレイルと同じ価格帯で買えるというのに一番の衝撃を受けました笑
ハリアーはめっちゃ高いイメージありました。
イメージとしてはエクストレイルの上位と、ハリアーの下位がやっと同じくらいの値段になるような感じですね。
昔はそこまでの差じゃなかったんですが、ハリアーがどんどん値段が上がって新車価格差が広がってました。
一応過走行バージョンも双方に比較出来るようなデータがあれば載せたので、どちらの専用記事も確認されれば輸出傾向も載せてますから将来の展望か見えやすいかなと思っております。
難点は調べるのが大変なので、この手の記事をハイペースで量産出来ないってところですね(笑)