最新版の高く売れるレクサス車をランキング形式でお届けします。
ちなみに基準は下記の通りです。
・3年経過、3万キロ時の最初の車検タイミングで高い車を調査しております。
・グレードによって大きな数値差が生まれる車種もあるため、おおよその平均リセール値から順位付けをしております。
・装備やカラーなどでも差が生まれるため、オートオークションの市場平均値で判定しております。
・3年経過時にFCやMCが発生している場合、発生後の新型データで調査しております。
市場データを確認出来る車屋だからこそのランキングです。
どうぞお楽しみください。
1位 レクサスRX
出典:goonet
SUV系のどれが1位かなと思っていたら、レクサスRXが1位となりました。
リセール数値は平均すると70%台後半。
平成27年10月MC以降の調査となり、その後は平成29年12月に一部改良があったくらいなので現行型だからこその数値ですね。
以前の更新時と比較すると200tと450Hの差がしっかり現れておりますので、リセールを意識するなら200t系。
そして最も需要の高いFスポーツを積極的に購入していきましょう。
見た目が大きく変わるビッグマイナーチェンジ、フルモデルチェンジが正式に発表されたら要注意です(大きな下落が予想されます)
2位 レクサスLX
出典:goonet
2位はレクサスSUV系最上位、レクサスLXとなります。
リセール数値は75%前後。
新車価格1000万以上の車でこの数値は、対抗馬と呼べそうな車種がほぼ存在しません。
装備やカラーによって100万くらいの相場差も平気で起きてしまうのが高額車の怖いところですけど、ポイントさえ押さえればステータスとリセールの両立し易い車になるかと思います。
こちらも現行型だからこその数値ですので、今後のMCやFCには十分注意して下さい(2019年にFCの噂も・・・)
3位 レクサスNX
出典:goonet
1位2位がこうなると、3位はレクサスNXしかありません。
リセール数値はおおよそ70%台前半。
上位2種に劣ったのは平成29年9月のMCによって、今回前期型の調査となってしまったせいでしょう。
傾向は以前と変わらず、全体的に200t系の方が300h系よりも有利。
4WDよりも2WDの方が有利となっておりますので、リセール差を考えても積極的にガソリンの2WDを選ばれた方が幸せになれます。
さらに言えばこの車種に限らず、「Fスポーツ」を選ぶことによってより売却時のリセール期待値は増しますので、Fスポーツと名が付くグレードはリセール上位になり易いことを覚えておきましょう。
4位 レクサスCT
出典:goonet
4位はエントリーモデルとなるハッチバックタイプ、レクサスCTです。
リセール数値はおおよそ60%前後。
初回調査時にかなり厳しい数値だったため(MC発生直後の前期型調査)、今回厳しいかなーと思っていたら以外にもランクインとなりました。
ただグレードによるリセール差は最大15%ほどと、今回調査したレクサスの中では最も広がりが大きいです。
Fスポーツ、当時の特別使用車だったFスポーツXラインが奮闘しているからこその結果となりますので、それ以外のグレードはランクBくらいを目安にしておいた方が宜しいかと思います。
この数値なら平成29年8月にあったMCの影響は薄そうですね。
5位 レクサスRC
出典:goonet
Fが付かない方のレクサスRCが5位となります。
リセール数値は約55%前後。
初回調査時に予想していたよりは下がり度合いが大きいです。
グレード別では唯一ランクS(60%以上)該当が300hFスポーツのみとなり、現行モデルでもまだ存在している350系が全体的に足を引っ張っています。
一部既に取引実数値の逆転現象が3年経過時点で起きていますので(上位グレードなのに売る時下位グレードより安いということ)、日本人は見た目が似たり寄ったりなら、維持コスト優先で低排気量を選びやすいことを忘れないようにしておきましょう。
大概の車にこの傾向は当てはまります。
いかがでしたでしょうか?
以上が最新版レクサス車リセールランキングとなります。
SUV天下と言ってもいいくらいに上位はSUVが独占、かつ非常に高リセールとなっており、その他セダン系などは大きく低下するのが現状のレクサスのようです。
当然5位が55%前後ということは、ランク外は良くても50%前後くらいになってくるわけで・・・
特に車名の上がらなかった車が欲しいと思っている方は、どれくらいの損失見込みになるのかしっかり考えた上で購入して下さいね。
もちろん対抗馬になり易い輸入車(ベンツやBMWなど)と比較すれば、国産なのでリセールは高くなると思いますし維持費も安いでしょう。
ただそれでも新車価格が高いと、3年で500万以上の損をしてしまう車種、またはグレードもあるわけなので、好みと金銭どちらを優先するかじっくりご検討頂ければと思います。
そして上位SUVに関しても選んでおけば一安心ということではなく、国産他メーカーに比べてステータス性がある分MCやFCの影響は受けやすくなります。
1位~3位に関してはモデルチェンジしたかどうかでコロコロと順位が変わるはずですので、FCやMCが発生したら人より早めに売却する。
高く売りたければこの鉄則を忘れずに動くようにして下さい。
おまけ
その他50%台なら可能性がありそうと思ったISやRCーF、LSなんかもランク外。
特にLSは20年10月にFCが入ってしまっているため、数値はグレードによってランクDに突入するくらいかなり厳しい結果となっております。
対抗馬となる輸入車よりはまだマシ程度ですので、ほーんと高額車のFCは100~200万くらい当たり前のように動くと思っておいた方が良いと思いますよ。
3年後、新型SUVのレクサスUXはまずランクインするとして、新型クーペのレクサスLCはどうなるかなぁ・・・(ESがランクインすることはまず無いと思われます)
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にーさま
お疲れ様です。
しっかりとこのサイトで知識を宝にした人間ならば、想定通りの結果でしたね笑笑。
1-3位は、時期による順不同も、想定の範囲内。
次のトヨタが楽しみで仕方がないです!
私も調べながら思いました。
今までガッツリそれぞれの記事をご覧になられていた方なら、1~3位は予想出来ただろうなーと(笑)
まぁまとめですからね!
初めて見る方もいらっしゃると思うので、それをきっかけにリセールにも目を向けて貰えれば作った甲斐もあるってもんです。
にー、さま
いつもお世話になっております。
さて、レクサスRXについて質問なのですが、サンルーフ有りでのリセール数値になりますでしょうか?
今回は専用記事ではありませんので、そこまで条件を絞っての調査はしておりません。
一応他車種と統一している検索方法を書いておきますと
・H27~28年式
・1.5~4.5万キロ
・評価4.5~5点
・過去3ヵ月の取引推移
この条件で絞ったグレード事の平均数値から全体のリセールを割り出しております。
良OP、良カラー、低走行とかならもうちょっとリセールは上がるかもくらいに見て貰えれば良いと思いますよ(グレードによりますけど)
にー、さま
お世話になります。
いつも我々の不躾な質問にもご丁寧にご回答いただきありがとうございます。
今後ともどうぞ宜しくお願い致します。
いつも記事をしっかりと纏めてくれていますので参考にさせて頂いております。
レクサスは値引き分を下取りに調整させるため、にーさんが記載されているよりディーラーで下取りをして貰うと交渉次第では大爆発するときがあります。(良い方向で)
後、NXは発売当初は
パノラマガラスルーフ、ヘッドアップディスプライ、革シート、黒
が外人さん向けの必須アイテムだったとか
有料査定サービスをやっておりますと「レクサスの下取り高ぃいいいい!!!」というケースはちょくちょく目にしますね(笑)
おっしゃる通り、良い意味での下取り調整ってやつです。
あとレクサスも超短期とかでかなり高い水準の輸出や特需に該当しているのかもしれませんね。
常時相場を観測しているわけでも無いので、私が気付かないうちに始まって終わっているのかもしれません。
狙えない分投資には不向きかなーと思いますけど、たまたま該当のラッキー狙い程度の気持ちであればその辺も情報収集していきたいところですねぇ。
お返事ありがとうございます。
まだ、にーさんが評価していないLC500に関してはハイブリッドは終わってしまっているような(;゜ロ゜) 500万程新車価格より落ちてますからねぇ
レクサスで狙うのでしたら、Fシリーズでしょうね V8 5リッター自然吸気ももうじき無くなりますので。 IS Fの最終型は球数がないので結構良い値段が付いていたりします。
うまくいけば下取りは店頭販売価格より高価で買い取りしてくれる場合があります。(但し、CPOになれる車両のみですが)
ほっほーそうなんですか。
高過ぎ車種なので、顧客さんがいつの間にか買っていたくらいでまだ相場を見た事もないんですよね。
ベンツのSLみたいな運命辿るのかな・・・
ちなみに今回Fシリーズも調査したんですけど、思いのほか下落が強く出ておりランク外になってしまいました。
以前それなりの数値だったのでちょっと期待してたんですけどね~まだ一般の方には高過ぎて手が出せないのかもしれません。
台数が少ない分、ころころと相場が変動しているのかもです。
にー様
全メーカー総括編で、3年経過75%前後のレクサスLXが10位にランクインしないのは何か理由があるのでしょうか?
ギリギリ75%を下回るんですかね?
確認しました。
なるほど。なるほどなるほど。
単純に私の見逃しですぅううう!!!
ただちに修正して参ります!
いつもありがとうございます!
車検とこちらのブログの情報により、来月に車を売る予定です。
レクサスNXですが、有料の方でお世話になる予定です。
あと、レクサスLCがいずれ欲しいのでLCの記事もあるとありがたいと思います。
そろそろ2年になるので。
3年落ちあたりSパケV8ならその後の値落ちもそこまでないのでは?とちょっと狙ってます。
いえいえ!
ランキングはもう終了!ってなった後に要望車種の調査は再開しますので、その時言って貰えればLCも記事にしますよ。
もう作業時間的にかなりランキング作成がキツくなってきているので、早めにランキングは切り上げるかもしれません(笑)
レクサスは今は
ガソリン>ハイブリッド
でして同じエンジンでしたら、3年後は価格は逆転してましたがUXやESを見てるとハイブリッド一色になってきたのでどうなるかは微妙ですねぇ
言えることはにーさんがおっしゃってるとおり
Fスポーツ
を購入することですね。ブラックもレクサスではソリッドもグラファイトも変わらない下取りですが、中古車店にでると微妙に変わるそうですから要注意です。
LCはガソリン一択と発売当初から言われていました。限定で出た
Structural Blue や ラスターイエロー
がどうなるかは解りませんが…… Structural Blue は塗料が一瓶 〇万円とかですので修理代が途轍もない金額になるそうです。
レクサス系がどうなるかは分かりませんが、全体的な傾向で言えば選択肢がある場合は優劣が付きます。
2WDと4WDがあったら2WDが有利。
ガソリンとハイブリッドがあったらガソリンが有利などなど。
ただそもそも選択が無いと、不思議と不利でも数値が高くなる傾向があるんですよ。
ハイブリッド一色になればそれを買うしかないわけですから、個人的な予想ではしっかり高リセールになるんじゃないかなーと思っています。
にー様毎日お疲れ様です
AWDよりFF有利
LパケよりFスポ有利となっておりますが、売却価格自体もAWDよりFFが高いのでしょうか?
それとも新車価格からのリセール率での比較でしょうか?
カラーは白黒有利ですが、シルバーとゴールド、ブルー、ワインは大差無い感じでしょうか、教えていただける範囲でよろしくお願いします
正確な回答は相場を調査しないと出来ませんけど、各グレードの取引数値とそれぞれの新車価格から優劣を付けているので、Fスポが優秀というのはリセール率になりますね。
2WDと4WDの関係も同様です。
取引実数値がどちらが上かは、車種や年式、距離数などにもよってくるかと思います。
あと白黒以外のカラー差まではすいませんそこまで意識して見ていませんでした。
白黒だけが飛びぬけていて、あとはそこまで変わらずだと思うんですけどね。
ただ売り易さで言えば、他色の中でも比率が高いシルバーグレー系です。
他は一部のスポーツ系レクサスにブルーが目立つくらいで、まずデータを見つけるのも困難です。