管理人のつぶやき

【アンケート】モデルチェンジの価格差を調査してみよう

投稿日:2020年1月19日 更新日:

今回はブログを見て頂いている読者さんと一緒にやる企画。

 

気になる車種のモデルチェンジ価格差を実際に調査してみようの回です。

 

修正修正修正という日々を送っていたら、なんだかちょっとブログを見て頂ける方が増えた(ような気もする)ので還元の意味も込めてですね。

まだまだ記事更新のアンケートをやれるほどまでではないので、とりあえずこのアンケートで許して下さい。

 

というわけで、ご自身の所有されている車でも良いですし、狙っている車でも結構です。

 

コメント欄にご希望の車種とどのモデルチェンジタイミングの調査をご希望かコメント頂ければ、全部ではありませんがその中からピックアップして調査。

どういうまとめ方にするかはまだ決めていませんけど、まとめた物を記事にしつつ、各専用記事にも反映させてより専用記事の充実をさせていきたいと思います。

 

ただし注意点もありますので、ご希望がある方は必ずこの項目をしっかりご覧ください。

 

・必ずこの記事のコメント欄にコメントをお願いします

他の読者さんが何を希望しているのか、読者さん同士が分かりやすくするためです。

別記事のコメント欄に頂いた場合は無効とさせて頂きますのでご了承ください。

 

・専用記事の修正が完了している車種が対象です

【〇〇〇(車種名)】買取・査定価格をランク付け!【ライバル車と比較しよう】 ⇐ 修正済

【○○〇(車種名)】リセールバリューをランク付け! ⇐ 未修正

 

未修整は見ている方が極端に少ない車種になりますので、中身を充実させても意味はないという理由から対象外とさせて頂きます。

※現行販売車は8割くらい修正しているはずなので、一度コメント欄に書きこむ前にブログ内検索してみるとすぐ分かると思います。

 

・必ず「車種名+希望のモデルチェンジタイミング」をコメント下さい

車種名だけですと全部やれってことになり、それをやってしまうと私が死にます(多数のご要望に応えられない)

車種名だけの場合は申し訳ありませんがスルーさせて頂きますのでご了承下さい。

 

例)「平成27年に変わったプリウスのフルモデルチェンジの価格差を知りたい」

例)「プリウスの30型と50型の切り替わったフルモデルチェンジの影響を知りたい」

 

このように私に意味が伝わればOKです。

 

・フルモデルチェンジorマイナーチェンジのどちらかでお願いします

一部改良は正直差が生まれないことが多いです。

やってもあまり意味がないので、フルかマイナータイミングのどちらかでお願いします。

※マイナーという用語を使わないメーカーも存在しますが、外観デザインの変更も伴うような大型改良を私がマイナーと捉えていればやります。

 

・グレードのご希望には答えられません

一緒に書いて頂いてもいいですが、基本需要が高く(流通が多く)比較し易いグレードを1種こちらで選びます

モデルチェンジ前後で同一のグレードが存在すれば、私もやりやすいですし見ている方にも分かりやすいので、積極的に取り組む可能性は高いです。

 

・お一人様ご要望は1つでお願いします

極力多数の方のご要望に答えられればと思っていますので、お一人様1つでお願いします。

人気車種ならそのうち誰かが希望されると思いますし、同一車種でも複数のモデルチェンジを調べることになると思いますので(笑)

 

 

以上、相変わらず過去記事の修正しながらなのでまったり更新ですけど、どしどしコメント頂ければと思いますので宜しくお願いいたします!

 

あ、最後に期限は決めておりません。

私がお腹いっぱいになったら終了しようと思っていますので、その時はこの記事のお題に

 

【アンケート】モデルチェンジの価格差を調査してみよう【終了】

 

と、最後に【終了】を付け加えておきます。

たぶん今月いっぱいくらいは募集すると思いますのでー・・・

他の方の希望を確認されながらでも問題無いと思いますよ。

 

注)なんでもかんでも全部やるわけではありませんのでご了承ください。

-管理人のつぶやき
-

執筆者:


  1. ケイ より:

    ハスラーお願いします!今回のフルモデルチェンジで前モデルがどれくらい下落したのか興味があったので。フルモデルチェンジしたばかりで調査は難しいでしょうか?可能であればよろしくお願いします。

    • にー より:

      アンケート記事はコメントをお返しする予定が無かったのですけどちょっとこれだけは事前に!
      ハスラーは確認してみたものの、まだ現行モデルが市場に出回っておりませんでした。
      データがあって初めて比較出来るというのと、ある程度のデータ量が無いと数値化した時に信憑性が落ちてしまい、皆さんにちゃんとしたデータをお届け出来ない可能性がありますので、出たばかりの車は少し日が経ってからコメント頂けると助かります。
      理想は新モデルが出てから3~6ヵ月後くらいなんですが・・・(笑)
      たぶん待てない方多数だと思いますので、モデルチェンジされて間もない車は私がいけると判断したらやるようにします。

  2. タクタク より:

    レクサスRX2019にマイナーチェンジした変動を知りたいです。
    よろしくお願いします。

  3. たなか より:

    ジムニーがフルモデルチェンジで四代目になって一年以上経過したので、三代目の相場がどうなっているのか知りたいです。また、四代目は未だに数か月待ちとのことですので、四代目の相場自体も知りたいです。

  4. ぷーぷー より:

    プラドですかね。
    2017に中期→後期になりましたが、
    現状、中期がどうなっているのか、乗っている身としては気になります。
    よろしくお願いします。

  5. きた より:

    クラウンの去年の新型FMCでその前がどうなったか知りたいです!

  6. くま より:

    ラングラー アンリミテッドの2018フルモデルチェンジをお願いしたいです。

  7. くらいまー より:

    レクサスRX2019にマイナーチェンジに一票!

  8. 遥太郎 より:

    レクサスRX マイナーチェンジ お願いします!

  9. トシ より:

    WRX sti VAB 2017年 D型へのマイナーチェンジの影響を教えてください。

  10. ぴろ より:

    ロードスターRFをお願いします。
    2018年6月に最高回転数が+700rpm、最高出力が+26PSと結構大幅に改良
    されています。外観はほとんど変わっていないので、中古店で買う場合は登録遅れも
    あってタコメーターを見ないとどちらかわかりません。
    スペックアップだけでどれくらい変わるか知っておきたいのでお願いします。

    • にー より:

      このご要望は記事内ではなくこちらに返答させて頂きます。
      外観変更を伴わない内部の改良ということで一応相場は確認してみました。
      すると相場はかなり不安定で、分かっている人(改良後が欲しくて車屋に注文をしているような人や、ロードスターに詳しい専門店など)が20万くらい値を釣り上げたかな?というようなデータもあれば、改良前とまったく変わらない相場をしているものもあり、まだデータ量が少ないこともあってはっきりとした差は確認出来ません。
      たぶんですが、車屋はこの改良をあまり意識しておりません。
      そもそも改良があったことを知らない車屋が大半のはずです(私と私の周りは誰も知りませんでした)
      大体はマイナーやフルモデルでしか判断していなことが多いので、それが相場に反映されていない原因じゃないかなと思っています。
      ちなみに今までモデルチェンジ価格差を調査した車は全てパッと見て相場に落差があることだけは分かります(具体的な差は色々見比べないと分かりませんが)

      なので考え方次第ですね。
      マツダや専門店など、分かっているところで買えばそれをウリに値段を高め設定で売ることもあるでしょうし、買取店なんかが分からず買い取った車はオークション市場に出てきて取引されるので、そういった車を狙ったり系統バラバラのお店なんかを狙えば改良後でも安く乗ることは十分可能だと思いますよ。

      ※一部改良は毎回調査してコメント回答してしまうと大変なことになるので、一部改良の調査回答は今回限りということにさせて頂きます。

      • ぴろ より:

        ご面倒なお願いをして申し訳ありませんでした。
        スポーツカーとしては、結構大きな改良だったので、一時期ネットでは
        話題になっていました。特に初期型を買った人は悔しいのではないかという
        雰囲気でした。
        あまりエンジンを回さない人には関係ありませんが、やはりスポーツカー
        なので+700rpmの違いは大きいかなと個人的には思います。

        カーセンサーなどで検索しても際どいタイミングのものは、タコメーターの
        写真がないと改良前か後かがわからないので価格も比べにくいですし、改良後でも明記されていないことが多いので疑問でした。
        そういうことであれば、おっしゃるように上手くいけば安く買える可能性
        があるということで、狙ってみる価値はありそうですね。

        お忙しい中、わざわざ返信していただき、ありがとうございました。

        • にー より:

          いえいえ!
          年式や単価から考えても、今回のロードスターRFの改良はこれでも大きい部類の差なんだと思います。
          販売側も意識していないので改良後とは滅多に書かない(アピールしない)でしょうし、オークションデータでも改良後と推しているデータは1台もありませんでした。
          アルファードとか中には例外があるにしても、大半は気にしなくていいというのが車屋視点での見解なので、上手く変わらないという部分を活かしてみてくださいね!

        • にー より:

          いえいえ!
          車の性能がや優秀装備がそのままリセールに繋がらないのが車の切ないところでもあり面白いところでもあるので、そういった状況を上手く活かして貰えればと思います。
          慣れるとそういった車はどこからどうやって買えばいいかも分かってくると思いますので!

  11. Cephalic Carnage より:

    マイナーチェンジしたGLCをお願いします

  12. 伊藤大智 より:

    ランクル100→200

  13. ノブ より:

    コペンの現行型と前モデルの比較をお願いします!

  14. 修羅 より:

    クルーガーとかRAV4(一旦なくなった)、
    マークXとかスープラとか数かずの絶版になった車種の絶版前後の変化に興味あります。
    あと、90年代のクラウンは印象深いですがフルモデルチェンジで大失敗し酷評された車種のモデルチェンジ前後、もっといえばモデルチェンジ前の車が買取価格がUPした車種はないのかなぁ
    そんな調査も期待しています。

    で、本題ですが、

    アルファードやプラドなどのマイナーチェンジ後はかなりUPしましたが、その前のモデルがどうなったか知りたいです。

    • にー より:

      絶版車の最後は正直あまり覚えていませんw
      今ほどリセールを意識してなかったで、仕事していたらいつの間にか終わってたのパターンが大半です。
      なんとなくの印象として、絶版になる大半の車はそうなる前に需要が大きく低下していることが多いので、絶版になる頃には既に下がっています。
      なので絶版になった後は緩やかに下がっていく印象がありますよ。
      例外はスポーツカーや趣味カーの類で、なんで絶版にしたの?っていう車がチラホラとあると思います。
      スープラとRX-7とかランエボとかシルビアとかS2000とか・・・
      あのあたりは特に上位グレードがプレミア化しやすくなるので、この系統は絶版後にUPしやすいと思います(時代の問題もあるので近年のスポーツカーだと怪しいかもですが)

  15. はじょ より:

    私もWRX STIをお願いしたいです。D型からの大幅改良が影響あるのか知りたいです。
    あと有料査定は12月相場はそろそろ抜けたでしょうか?

  16. ろみひー より:

    レンジローバー イヴォーク

    メルセデス Gクラス
    気が向いたらお願いします!

    • ろみひー より:

      にー様
      ごめんなさい、、注意書きちゃんと読み込めていませんでした

      メルセデスGクラスの2018年FC前後どう変化したか気になっています
      よろしくお願いします!

      • にー より:

        一応ルールは作っておかないと私が死にそうになるだけなので面倒ですが何卒ご了承を!
        というわけでやっておきました!

        • ろみひー より:

          にー様
          早速ありがとうございました!

          義父が現行Gクラス(ディーゼル)を買おうとしてるのですが、
          ディーラーで枠が埋まってしまっているためオーダーも受け付けてもらえないと以前ぼやいてました
          現在もそういった状況ならばプレミア化してしまって取引額も高いんでしょうかね~

          逆にFC前のほうがお得になったかと思いきや・・これまた以外に高値維持してますね。。

          • にー より:

            なるほどそんな事情があったわけですか。
            だから現行型が妙に高い金額になってしまっているのかもしれませんね。
            Gクラスは古かろうが中途半端な年式だろうが人気が高いので、この価格差でも十分な差と思って手を出す人は多いんだろうと思いますよ。

  17. ぷーたろー より:

    まだ早いのかもしれませんが、C-HR気になります。MC前にはなかった、ATMT比較もできたらお願いします。1年後ですかね?

    • にー より:

      C-HRは残念ながらちょっと早いですね。
      まだ後期は一部の輸出向け未使用車しかないので、一般の方が参考になりそうな数値が取れないです。
      そのうち試乗車とかが出てきますので、そうなったら比較も出来ると思いますよ。

ぴろ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【2019年度版】リセールランキング作成に向けて

どうも皆さん。   値上がりをきっかけにタバコを止めたら、ガムを噛むのが止まらなくなった管理人です。 今回は来年度のリセールランキング作成予定についてお話させて頂きます。   とい …

トヨタ【ヤリス】買って後悔しない車なのかをリセール面から考察する

出典:goonet 久々のニューモデル考察ということで、今回はトヨタ「ヤリス」を取り上げていきます。   売る時高く売れそうな車なのか   どんなグレードを選ぶとより損をしなさそう …

新型グランエースは高く売れる車なのか?車買取店が考察

ミニバン好きと、一部の輸出好きにはちょっと話題になっていそうなニューモデルのTOYOTA(トヨタ)グランエース。 あのアルファード&ヴェルファイア、そしてハイエースの上位互換というのが相当なパワーワー …

【有料査定サービス】正規サービス開始

洗車やら商談の合間にコソコソ修正修正。   無事正規サービスに移行出来ました!   と言っても大まかな内容は変わっておりませんので、どういったサービスなのか詳しく知りたい方は、メニ …

【燃費偽装】スズキもかよ!!

またニュースになってますね~燃費偽装問題。 今度はスズキ。   よくよく内容を見ると、測定方法に不正はあったものの燃費の影響はほとんど無いみたいですが・・・   会長が謝罪している …

プロフィール


管理人 にー 

本業は買取業メインの車屋さん。

ブロガー&カーコンサルタントとして、いかに損をせずに車と向き合っていけるかを色々な視点から解説しています。

【アンケート】モデルチェンジの価格差を調査してみよう

by にー time to read: <1 min
28