リセールランク【ユーノス】

【ユーノスロードスター】リセールバリューをランク付け!

投稿日:2019年8月24日 更新日:

車名「ロードスター」に切り替わる前の先代モデル。

 

出典:goonet

本日はユーノスロードスターです。

 

ロードスターが平成10年以降。

ユーノスロードスター平成10年以前で、分かり易いのはヘッドライトがパカパカ開閉するリトラーかどうかというのが大きな違いだと思います。

昔は結構査定したんですけどね。

最近はご無沙汰なので、現在どの程度生き残っているのかを調査してみます。

 

別窓になっていますので、ランクを確認する前にまずはこちらのランク表をご覧下さい。

ランクの見方が書いておりますので、見比べると分かり易いです。

 

※新車価格やグレード一覧はこちらを参考にして下さい・・・goonet様カタログ

 

 

・リセールバリューランク

 

ランク・・・SSS

 

 

・海外輸出情報

まともに走れば極プチ~プチ輸出に該当

 

 

・総評

ん?

あれ?

 

なんかおかしいぞ!

 

てっきり半分くらいは廃車、残りが生き残っていても10~20万程度と思ってたんだが???

 

相場を見ると全体の平均は40万くらい。

廃車、というか極プチ輸出レベルでどっちでも良いって車もあるにはあるけど、それ以上に100万以上で取引成立している車の方が多い・・・

 

なんだこれぇえええ!!

 

よし、素でこんな状態になっているのを知らなかったから落ち着いて整理していこう。

まず100万以上の高額取引になっている車両の共通項目を調べてみると

①MTであること(これは必須)

②事故歴がなく綺麗であること

③低走行であること

④グレードが上位であること(ベースグレードよりはS、SよりはVスペシャルという感じで)

⑤ノーマル車であること(改造車はやや取引額が落ちているっぽい)

⑥年式が新しいこと

 

こんな感じになっていて、上に行くほど重要度が高いです。

全部兼ね備えていれば200万は難しいと思うけど、150万以上は実現可能。

当時の新車価格が200万前後であることを考えれば異常なほどに高い数値となります。

そして一部が欠けたとしても、例えば距離数が8万kmくらいでも充分100万以上の到達は可能性があるので、かなり限定的な条件というわけではありません。

①のMTは必須だけど、他は複合で価値が決まると思って下さい。

徐々に質が落ちていったとしても、50~100万の枠で取引されている車も複数ありますし、10万km超えの修復歴車となっても50万を超える車両も存在しております。

 

 

あいやー・・・

 

これは久々の新発見。

かなりの高騰っぷりですね。

 

ちなみに全体的にロードスター系の相場が上昇しているのかと思って、後継ロードスターの古い年式(平成10~13年あたり)を調べて見ると

 

平均10万ちょっとくらい。

 

安いのは廃車。

 

高いのは一部50万を超える車両もあるけど、本当に極一部でよほど良質じゃなければ可能性は低い。

 

このようにはっきりとした格差が存在します。

高額取引の条件を考えれば国内需要、輸出はあっても10万くらいの下層で支えてる感じっぽいしなぁ・・・

もしくは日産のGT-Rみたいに、年数経過によって車の質もかなり問われる輸出が開始しているか。

どちらかは分かりませんが、『ユーノスのロードスター』が強烈にプレミア化したってことなんでしょうね。

 

そしてかなり重要な点として。

今までプレミカ化している車は何台もありましたけど、その条件には「希少性」が含まれていたはずです。

先日やった「ユーノスコスモ」も然り、大半は古いけど台数が少ないからプレミカ化。

この流れが一般的なので、その恩恵に与れる方も極一部というのが一般的なのですがー・・・

 

ユーノスロードスターの場合はその希少性はあまり関係ありません。

 

過去3ヵ月で今だに100台近い流通が確認出来る非常に売れていた車なので、まだまだ所有されている方は相当数いらっしゃると思います。

 

つまり過去に中古で買ったけど、今それ以上に高くなっている。

 

新車で大事に乗ってたら全然損していない。

 

こんな方々が多数いらっしゃるはずです。

 

 

 

・・・売る時気付いてくれればいいんですけどね。

私は買取るなら先入観で平均5~10万くらい、なら買取は0円(廃車)で入って着地点1~3万くらいでしょって考えてましたので(この記事作る前までは)

 

ほーーーんとブッコ抜かれないように気を付けて下さい。

 

軽く条件が整うだけで50万くらいサラッと。

ほんとサラッと利益抜かれる相場になってますから、所有されている方はぜひ価値を把握した上で売却して貰えればと思います。

 

以上、流通は今だ多いのにプレミカ化という珍しいルートを辿っている車。

ユーノスロードスターでございました。

 

 

おまけ

この車は「知識ある人」が個人売買で利益を得るには最適でしょうね(笑)

乗っている人もそれなりに多いでしょうから、たまたまでも乗り換え考えている「知識の無い所有者」と接点があれば、サクッと数十万くらいの益が発生してしまいそうな気がします。

特に後継ロードスターの方は安いというのが数万程度で譲って貰う上での武器になると思いますので、関係性が拗れない程度に、得た知識を活かせる場面があれば活かして貰えればと思います。

 

 

 

【goo】

中古車に興味を持ったらこちらから。

気に入った車両は見積もり依頼をすると、販売店からメールで教えて貰えます(県外の場合は陸送費用など含めて)

表示されている価格だけで予算を組むのは大変危険です。

しっかり総額を確認した上で予算を組んでいきましょう。

 

中古車ならgoo-net(グーネット) 中古車情報 中古車検索

※一括査定ではありません

 

 

【カーセンサー】

売却を検討している方はこちらから。

高額売却に結び付きやすい地場企業や、車によっては県外の専門業者からも問い合わせが入ります。

極力聞いたことのある会社だけでなく、聞いたことの無い会社を選んで下さいね。

 

カーセンサー.net簡単ネット査定

 

【ズバット車買取比較.com】

こちらも地場企業の参加率が高い一括査定サイトです。

オークション転売が主体の会社では無く、自店に在庫として並べる会社を見つけられるかがポイント。

小規模店、地場企業の方が営業力が無い&自社販売率が高いので、話がスムーズなことが多いですよ。

 

《ズバット車買取比較》最大8社無料一括査定

 

 

 

-リセールランク【ユーノス】
-,

執筆者:


  1. CREA より:

    にー様
    お久しぶりです。初代ロードスター(NA型)はマツダが2017年から初代ホンダ・NSXのようなレストアサービス(リンク参照)を開始していますので、そのベースにするために高くなった(50万円以下はたぶんそれ)か、レストア済みだから高いのかどちらかかもしれません。
    ノーマルが150万円とか高いのはレストアするとほぼ新車のノーマル仕様になるはずです。ですので、もしかすると『レストア済みの』ノーマルが高いのではないでしょうか?輸出によるプレミア化とはちょっと違うような気もします。
    なおマツダロードスター(NB型以降)はレストアサービスはしていませんので、おそらく中古市場は年式相応になります。
    ちなみにレストア基本メニューは250万円~、フルレストアは485万円~だそうです。
    250万円のレストアしてオークションで、150万円、、、誰得?って気もしますけどね。
    もし分かれば、でいいんですがレストア済みかどうかを確認してみていただけると、より本記事が充実します。。。

    追伸、記事全体でプレミカ化になっています。。。

    • にー より:

      気になったのでこちらは相場を確認してみました。
      まず「レストア」はセールスポイントとしてオークション出品時に記載されることもあるのですが、出品側の任意でレストアの記載義務がありませんので、100%判別が出来るものではないということは事前にご了承下さい。
      その上で確認してみると、100%ではないにしてもほぼ100%に近い感覚で、100万以上の取引が成立している上位10台はレストアされていません。
      普通に低走行で、綺麗にのったけど経年劣化はあるMT車です。
      同色含めた全塗装車両もちょこちょことしか確認出来ないので(そういった車はそこそこ高い程度で留まってます)、ユーノスロードスターのレストア済み車両がオークション市場に出回るというのはあってもかなりレアでしょうね。
      ご記載のレストア費用であれば気軽に出来るようなものじゃないので、されるマニアは展示するなりかなり大切に所有されるなりして、そう簡単には手放さないんじゃないかなーと思います。

      ちなみにレストア車は私が知る限り、平成以降に作られた車では過去に1台も見た事がありません。
      1960年代のアメ車とか、希少になってきた輸入車でたまに見かける程度です(500万とか800万とかやっぱり高いです)

  2. いとう より:

    にーさんこんばんは。
    ロードスターではありませんが、セリカのGT-FOURも相場がえらいことになってる気が…?
    この年代のスポーティーな車がどっかの国で大人気になってたりするんですかね?
    ちなみに右ハンドルと言えばイギリス!と思って調べてみましたがいたって普通な相場をしておりました…

    どこでそんなに需要があるのか、ますます気になってきました!

    • にー より:

      うっ。
      気になる気になる気になる・・・
      ということでチラッと相場見てしまいました。
      確かに高いですね。
      台数は少ないですけどユーノスロードスターと同じような感じです。
      ここまで高くはなかったはずなので、たぶん価値が上昇していると思います。
      平成11年の4灯タイプでも高いけど、新しくなるとダメってことはー・・・
      どこかに輸出されている可能性はありそうですなぁ。
      右ハンドルの受け入れを許可している国であれば、日本のようにメインは右ハン、輸入車の一部が左ハンと逆のパターンになるだけなので、「右ハンドルかっこいいぃい!おしゃれえええ!」ってチヤホラされている可能性もあると思います(笑)

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【ユーノスコスモ】リセールバリューをランク付け!

古い車だけど名前は知っているは結構多いと思います。   出典:goonet 本日はユーノスコスモです。   マツダの代名詞「ロータリーエンジン」を、初めて3機積み込んだ国内唯一の3 …

【ユーノスロードスター】リセールバリューをランク付け!

by にー time to read: <1 min
4