リセールランク【ユーノス】

【ユーノスコスモ】リセールバリューをランク付け!

投稿日:

古い車だけど名前は知っているは結構多いと思います。

 

出典:goonet

本日はユーノスコスモです。

 

マツダの代名詞「ロータリーエンジン」を、初めて3機積み込んだ国内唯一の3ローターエンジン市販車ですね(海外は知らん)

有名なスポーツカー「RX-7」で2ローターなわけですから、その加速性能は当時すんばらしい~~~ものがあったんでしょう。

確実にマニアがいると分かっている車ですので、20年以上経った現在どのような価格で取引されているのか。

調べるのが非常に楽しみです。

 

平成8年で生産終了です。

 

別窓になっていますので、ランクを確認する前にまずはこちらのランク表をご覧下さい。

ランクの見方が書いておりますので、見比べると分かり易いです。

 

※新車価格やグレード一覧はこちらを参考にして下さい・・・goonet様カタログ

 

 

・リセールバリューランク

 

ランク・・・SSS

 

 

・海外輸出情報

2ローター・・・中輸出以上確定っぽい

3ローター・・・高輸出以上確定っぽい

 

 

・総評

見た目だけで容赦なく0円と宣告されそうな雰囲気醸し出しているのに高いなぁ・・・

まず下位グレードの2ロータータイプ。

 

こちらは中~高輸出枠での取引。

 

同年式のRX-7と比較してもコスモの方が高いですね。

球数の差と言ってしまえばそれまでですが、希少だからこそのプレミア化は2ローターでもしていそうなほど高いです。

 

そして上位グレードとなる3ロータータイプ。

 

こちらは安くても高輸出枠、高いと200万近くまで価格が伸びている車両もあります。

 

平均すると100万前後で、価格が伸びるポイントは距離数含めた状態とグレード。

ここに年式は関係ありません。

初期の平成2年式でも問題無し、というか、なぜか初期の方が値段が高いという訳の分からない相場をしております(たまたまかも)

プレミア化は確定で、今後価値が上がるかまでは分かりませんがー・・・

数年前に相場見た時よりも高くなっているので、とりあえず今より落ちる可能性は相当低いと思います。

 

なので所有されている方はおめでとうな車。

修復歴だろうが走行不明だろうが関係ありませんから、ぜひ売却する時は買取店やディーラー以外での売却を頑張って下さい。

専門店があれば一番だろうけど聞いたこともないので、この車ならオークションに自ら出してしまうのもかなり有効ですし面白いと思います。

 

あとこれから狙おうとする方は、それなりの維持コストを覚悟しておきましょう。

ロータリーはとにかく壊れやすいというか、気を遣うエンジンなので・・・

普通の国産車みたいな感覚で乗っていると結構な高確率で壊します。

乗らないで飾っておいてもカブッてエンジン掛からなくなりそうですし、投資目的~なんて気軽に考えるくらいであれば他の車狙った方が楽だと思いますよ。

 

ロータリー好きが愛でる車。

それがコスモだと思いますので、好きでたまらないおっちゃんだけ頑張って狙ってみて下さいね(笑)

 

以上、個人的には全車「AT設定」というところだけが本当に悔やまれるユーノスコスモでございました。

 

 

 

【goo】

中古車に興味を持ったらこちらから。

気に入った車両は見積もり依頼をすると、販売店からメールで教えて貰えます(県外の場合は陸送費用など含めて)

表示されている価格だけで予算を組むのは大変危険です。

しっかり総額を確認した上で予算を組んでいきましょう。

 

中古車ならgoo-net(グーネット) 中古車情報 中古車検索

※一括査定ではありません

 

 

【カーセンサー】

売却を検討している方はこちらから。

高額売却に結び付きやすい地場企業や、車によっては県外の専門業者からも問い合わせが入ります。

極力聞いたことのある会社だけでなく、聞いたことの無い会社を選んで下さいね。

 

カーセンサー.net簡単ネット査定

 

【ズバット車買取比較.com】

こちらも地場企業の参加率が高い一括査定サイトです。

オークション転売が主体の会社では無く、自店に在庫として並べる会社を見つけられるかがポイント。

小規模店、地場企業の方が営業力が無い&自社販売率が高いので、話がスムーズなことが多いですよ。

 

《ズバット車買取比較》最大8社無料一括査定

 

 

 

-リセールランク【ユーノス】
-,

執筆者:


  1. しゅに より:

    15年くらい前に乗ってました
    エンジンのちょい掛け厳禁でクセの強い車でしたが、いまではある意味プレミアついてるんですね…所有し続けていたら面白かったかも(笑)

    • にー より:

      15年くらい前はどのくらいの買取額だったのかが気になりますね!
      オンリーワンの尖った車はやっぱりというか後半強いです。
      ここまでいけばかなり安泰なので、問題はしっかり維持出来るかという問題だけだと思います。

  2. しゅに より:

    購入時は業者さん通して保証付きで乗り出し30万
    2年乗ってメーター故障して距離不明になり下取り3万でした
    燃費は悪かったけど
    楽しんだ分とてもいい車だったかなと思ってます
    今はもう買えないですね(笑)

    • にー より:

      ほっほー買うのも安いけど売る時も安いという時代だったんですね。
      所有されたままなら購入額を上回る可能性が高かっただろうなーとは思いますが・・・
      維持を考えると相当神経すり減りそうです(笑)

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【ユーノスロードスター】リセールバリューをランク付け!

車名「ロードスター」に切り替わる前の先代モデル。   出典:goonet 本日はユーノスロードスターです。   ロードスターが平成10年以降。 ユーノスロードスター平成10年以前で …

【ユーノスコスモ】リセールバリューをランク付け!

by にー time to read: <1 min
4