リセールランク【フォルクスワーゲン】

【ゴルフR】リセールバリューをランク付け!

投稿日:2017年5月27日 更新日:

4WDターボ仕様の本気出したら速いゴルフ。

 

本日はゴルフRです。

 

結構古くからこのシリーズはありますが、1グレードではなく1車種という扱いになったのは平成26年からになります。

すでに記事にしているゴルフの方では「R」「R32」に触れておりませんので、ついでに古い方も見てみましょう。

 

 

別窓になっていますので、ランクを確認する前にまずはこちらのランク表をご覧下さい。

ランクの見方が書いておりますので、見比べると分かり易いです。

 

※新車価格やグレード一覧はこちらを参考にして下さい・・・goonet様カタログ

 

・リセールバリューランク

 

ランク・・・B  53%

 

 

・海外輸出情報

R32・・・中輸出に該当(ハンドルの左右、ATorMT関係無し)

 

 

・総評

別枠扱いとなった26年式はAT設定のベースグレードのみとなります。

 

なので1種類だけですが・・・

ベースグレード  ランクB(53%)

 

となりました。

 

ワーゲンでも特別枠みたいな扱いの車になるのでそこまで市場流通量は多くないんですが、相場眺めて分かる特徴としては・・・

・0キロ~3万キロくらいまでの距離損失は結構大きめ

・ただ3万キロ超過からはなぜかかなり緩くなる(確認出来るのは6万キロあたりまでなので輸出かは不明)

・白黒安定はもちろん、ブルーも同等レベルで強い

・1台だけある修復歴車のデータを見る限り、そこそこの輸入車にしては修復歴による損失が少ない(30万程度)

 

こんなもんですね。

 

前回やった「アバルト595」同様、大半の方はかなり綺麗に乗ります。

車好きが乗る車っていったらいいのかな?

今まで数台買取もしていますが、雑に乗っている方を見たことはありません。

 

でも年間2万キロペースの過走行車比率も結構高い。

 

そんな不思議な車です。

乗ってて楽しかったもんなー私なら無駄にドライブしてしまいそうなので、距離が伸びる気持ちもちょっと分かります。

 

 

あとゴルフの中の一つのグレードだったもう少し古い型も見ていきたいと思います。

ゴルフ6の型で販売されていたグレード「R」(平成22年~25年)

こちらもしっかり価値が残っていますね。

 

面白い相場になっており、経過年数の影響を受けておりません。

 

ちょっと分かり辛いと思いますが、最終25年式も初期の22年式も距離とか状態が同じなら似たり寄ったりなので、長く所有した方が得という計算になります。

 

ただご注意頂きたいのは、ゴルフ7も同じことが言えるかというとそれは違います。

一定ラインまで落ちた後の価値が残りやすい車となりますので、現在この特徴が見えるのはゴルフ6の型以前と思って下さい。

なのでさらに古い、同等ポジションの「R32」も特徴は同じです。

見た目が古くなるのでそこで大きな落差は発生しますが、それでも輸入車の中では格別のリセールを誇っているように思えます。

 

 

というわけでまとめ。

 

この車の購入を検討されているならやっぱり中古がお得。

 

理想は1個くらい型落ちしたあたりの最終型が購入時と売却時のバランスが取れていると思いますが、どうしても現行に拘る方は初期生産の方がお得度は強いです。

もちろん性能は仕様変更なども間に入ってくると思うので、あくまでリセールの観点でのお話をすればということになります。

 

ゴルフRと言えど最初の3年の落ち方は結構大きいものとなるので、拘りを持つ方はその辺を覚悟した上で購入をしましょう。

 

もしくは・・・

 

ここまで頑張って見られた方へのお得情報として、27年から復活したMT仕様を購入するかですね。

 

市場では1台だけデータを確認。

 

AT仕様よりも新車価格はMT仕様の方が安くなりますが、取引データを単純に見てしまえば50万以上はMTの方が高いです。

 

リセール数値で言ったら10%以上は余裕でUPですね。

1台だけしか取引データが無いので過信は出来ませんけど、この車の系統と市場の流通量格差、そして以前のR32型ではMTが主流で今だに人気があることを考えると・・・

 

まずMTの方がリセールに強い車となるはずです。

 

上手く中古で見つけられても結構なお値段がするでしょうから、これなら新車もありかもしれませんね!

 

参考にしてちょんまげ!(古い

 

 

 

【goo】

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極力聞いたことのある会社だけでなく、聞いたことの無い会社を選んで下さいね。

 

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執筆者:


  1. yah より:

    ゴルフR、最初は下落がかなり激しいですね。

    クルマ買い替えのため、2015.9納車のゴルフR(MT、白)を今月(2017.6)末に買取してもらうつもりです。
    走行距離は現時点で30,000kmちょっと超えたところです。

    某買い取り店の見積もりでは270万でした。
    このクルマを買ったDラーでは300万でした。
    (VWでは自社のクルマの買取もやっている)
    なので購入したDラーに買い取ってもらう予定です。

    • にー より:

      やっぱり輸入車ですからね~新車価格もそれなりにとなってしまうと、登録しただけでの損失も相応に出てしまいます。
      それでも拘って最新型に乗りたいかどうかですね。
      あと相場は見てませんが所有のゴルフRはMTなら色々と動いた方が良いと思いますよ。
      MTは相場がほとんど無いはずなので、査定依頼する会社によって見解が分かれる車です。
      結果ディーラーが一番高いというのももちろん有り得ます(自社小売り前提の場合)

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