リセールランク【スバル】

【アウトバック】リセールバリューをランク付け!

投稿日:2017年2月15日 更新日:

レガシィのSUV仕様。

 

本日はアウトバックです。

 

この車は地味に長く続いていますね。

昔から特別売れまくっている印象も無かったので、すぐ終わるのかなと思っていたら意外や意外。

 

アウトドア好きに一定の需要があるんでしょう・・・たぶん(フォレスターじゃいかんのか?)

 

※新車価格やグレード一覧はこちらを参考にして下さい・・・goonet様カタログ

 

・リセールバリューランク

 

ランク・・・S  67%

 

 

・海外輸出情報

初代アウトバック(平成15年~21年)・・・基本極プチ輸出に該当(平成18年以降はプチ輸出に昇格)

 

2代目アウトバック

平成21年~23年・・・基本低輸出に該当(3.6リッターのみプチ輸出に該当)、距離数20万キロ未満で昇格の可能性有り(輸出国の違い?)

平成23年~26年・・・中~高輸出に該当

※23年(7年経過)が分岐となっているため、7年規制の疑いが強い

 

現行型(平成26年~)・・・まだ不明ですが10万キロ以上でも超高輸出枠の取引です

 

・総評

平成26年10月でFCとな!

もうリセールは26年式を3年経過として見ているんですが・・・

さすがにFC後の現行調べようと思ったら3年経過じゃなく2年経過だよねこれ。

 

どうしようかなーどうしようかなー。

うん、このブログ新型に興味ある方多いんで現行の方でいこう。

 

ちょっとイレギュラーですが、26年式の10月MC以降、2万キロちょっとくらいのイメージで割り出します。

 

ではグレード別です。

ベース 78%

リミテッド 80%

 

以上、2種類しかありませんがほぼ横並びですね。

 

んーなんでリセール良いんだろうこの車(笑)

 

いやいやそんなこと言ったらスバルとアウトバック好きに失礼だな。

そんなに流通量が多いわけじゃないけど、結構なリセール、そして輸出によって守られている優秀な車です。

 

つーかこうやって調べてるとスバルが全体的に優秀だよねうん。

 

 

ではこの車の特徴。

・白黒と多色の差は20万ほど

・純正メーカーオプションタイプのナビは社外ナビとかより10万ほどUP

・修復歴になるとマイナス50万コース。

・流通はリミテッドが圧倒的に多い

・距離の価格影響が大きめ(2万キロと7万キロで70万ほどの差)

 

こんなもんか・・・

たぶんサンルーフの付加価値はそこそこあると思います(推定20万くらい)

ただ付けてる車両がほぼ無いのではっきりとは分からず。

 

 

相場見る限り最初のうちは国内、後半国内が厳しくなった車は輸出が拾い上げるというよくあるパターンですね。

経過年数によって段階的にその輸出底値は下がっていくけど、年数規制っていうよりは型の問題かな・・・?

 

新車価格は300万オーバーって結構いいお値段がする車です。

相場見てても20万キロ、30万キロオーバーの過走行ってチラホラあるんだけどさ。

輸出該当はあっても過走行向けじゃないよねぇ。

無いよりは全然良いけど、他にもっと輸出の底値が高い車いっぱいあるもんね。

 

1年1万キロくらいの距離数、そしてアウトドアは好きだけど駐車場の関係で背が高い車に乗れない。

 

こんな方には良いんじゃないでしょうか!?

 

 

あ、ついでにFCの影響を気にしている方もいると思いますので、サラーッと調べた2代目の状況も書いておきます。

FC直前、平成25年式とか26年式あたりは概ねランクSに該当しております。

そこまで強烈な影響は無かった!乗っている人良かったね!

 

ただ3.6リッターの方はデータ無いけどヤババな気がする。

トヨタのヴァンガードを思い返すとたぶんヤババ。

まぁ乗っている人ほとんどいないだろうし、気にしなくていっかな(笑)

 

 

 

【更新】平成30年10月3日

更新アンケートで当選しましたのでアウトバックの更新です。

以前調査したのは約1年半ほど前。

その時はまだ新型が出て3年経過してなかったので、しょうがなく2年経過時の数値を割り出していたようですね。

 

となると、今回はきっちり3年経過。

そして以前と比較出来るよう2年経過も一緒に出してみて、平成29年10月の大幅改良がどの程度影響を与えているのか確認してみたいと思います。

 

ではまず3年経過、3万キロ時のグレード別数値がこちらです。

ベースグレード ランクS 66%

リミテッド ランクS 68%

 

市場データの大半がリミテッドというのは以前調査時と変わっておりません。

 

続いて2年経過時(2万キロ目安)、おまけにグレード数も少ないので1年経過時(1万キロ目安)の数値も残しておきます。

※ほぼリミテッドしか無いのでリミテッドの数値となります。

2年経過、2万キロ時・・・74%

1年経過、1万キロ時(29年10月の大幅改良以前)・・・79%

 

年間下落幅は1年1万キロペースで乗っていくと、最初の3年のうちは約20万ほどのダウンといったところですね。

 

ちなみに大幅改良後はまだほぼデータが無いため、どれくらいの数値差が発生しているかは不明です。

ただこうして割り出してみると、1年半ほど前と比較して約5%ほどのダウンが確認出来ます。

グレード別の数値差も、2%という誤差の範疇でリミテッドの方が上ということで変わっていませんし、この5%分かそれ未満の数値が大型改良の影響と見ていいのかなと思います。

金額にすれば約15ほどといったところです。

 

 

その他、相場を見ながら気付いた点として

・カラーの差は白と他色の差が10~20万程度とブレ幅はある(上手く売ればそこまでの差でも無いので、好きな色優先しちゃってもまだ良さそうなタイプの車)

・黒が少々危険カラー

・修復歴はやっぱり重く、30~50万ほどのマイナスと軽微でもマイナス換算が大きい

・サンルーフの付加価値は説明し辛い(え

・メーカーナビの有無も以前と変わらず約10万程度の差

 

こんな感じで、以前と共通している部分も多いですね。

ただ多少解説が必要な特徴も新たにありますので、補足で説明をしていきます。

 

まず黒が少々危険カラーという点。

 

これは黒のリセールがシルバーや紺色より弱いということではありません。

綺麗であればパールと同等レベルの判断で問題無いです。

 

ただSUV枠の中でもステータス性を意識して実際は街乗りばかリですという車もあれば、本当にアウトドアしますという車もあります。

 

そしてアウトバックは・・・今までの経験からしても後者の比率が高いはずです。

 

この車でスキーに行く、キャンプに行く、釣りに行くなどなど・・・

すると、どうしてもボディーダメージは街乗り車よりも多くなるため、その影響なのか黒のアウトバックは評価の低い車両比率が高いです。

草と接触するような山道を通った際、擦れたダメージが薄っすら残るのは黒。

その横で目立ちにくいパールやシルバーの車はピンピンしております。

年式の割にちょっと評価が低いですねという黒のアウトバックが結構ありますので、もし狙っている方なんかがいらっしゃって、アウトドア向けの用途を考えられてる方は黒を外された方が良いんだろうなというのが相場を見た率直の感想です。

 

あとサンルーフに関して。

 

こちらは言葉で説明するのが難しいんですけど、年5000万キロ以下程度の少ないペースであればほとんど有り無しでの価値は変わりません。

ただ標準~過走行ペースになった際、後半に残る価値は強くなっています。

 

年式を追うごとにこの基準も変わっていくので本当に参考程度の内容ですが・・・3年経過を基準にしますと

~2万キロ・・・サンルーフがあってもあまり変わらない

2万~3万キロ・・・標準ペースに近づくに連れて付加価値が入りやすくなる(10万くらい)

3万~5万キロ・・・20万か時にはそれ以上の付加価値が入っている車も出てくる

5万~・・・買い手が警戒するのか、有り無しに関係無く価値が大きく落ちる

 

全部が当てはまるわけではないんですけど、全体的な傾向を見るとこのようになります。

 

んー何なんでしょうね。

無理やり推測すれば、上記の通りアウトバックは目的があってしっかり乗られいる方の比率が高いんだと思います。

3年経過時のデータ量は60台ほどあるんですけど、その中で平均値の年間1万キロ以上走っている車が半分を上回ります。

年間5000キロペースに収まっている車なんて10台もありません。

 

高級輸入車やスポーツカーなんかとは真逆で、実用性重視でがっつりと使われている頻度の高い車というのが相場を見ていると何となく分かります。

 

アウドバックの中古車を探そうとする人は

中古の低走行を探そうとすると球数が少ない・・・装備を吟味する余裕もない

中古で年間1~1.5万キロペースを予算重視で探すと球数豊富・・・低走行よりは当然安く、そして装備も結構選べる

 

このような影響があるのでは無いかなーと思っています。

年間2万キロオーバーの過走行を安さ重視で探せば、装備なんかに20万も足すなら距離数減らすわ!ってなるでしょうし(笑)

 

相場を見ての推測ですけど、中古狙いの方なんかはどの距離数が層として厚いのかもチェックしておくとお買い得に繋がるかもしれませんね!

 

というわけで、改め調べてみると若干の数値減少はある。

ただそれでも余裕のランクSと・・・十分高い数値になっているアウトバックでございました!

 

※輸出状況は多少変動が出ておりますので修正しておきました。

 

 

 

【goo】

中古車に興味を持ったらこちらから。

気に入った車両は見積もり依頼をすると、販売店からメールで教えて貰えます(県外の場合は陸送費用など含めて)

表示されている価格だけで予算を組むのは大変危険です。

しっかり総額を確認した上で予算を組んでいきましょう。

 

中古車ならgoo-net(グーネット) 中古車情報 中古車検索

※一括査定ではありません

 

 

【カーセンサー】

売却を検討している方はこちらから。

高額売却に結び付きやすい地場企業や、車によっては県外の専門業者からも問い合わせが入ります。

極力聞いたことのある会社だけでなく、聞いたことの無い会社を選んで下さいね。

 

カーセンサー.net簡単ネット査定

 

【ズバット車買取比較.com】

こちらも地場企業の参加率が高い一括査定サイトです。

オークション転売が主体の会社では無く、自店に在庫として並べる会社を見つけられるかがポイント。

小規模店、地場企業の方が営業力が無い&自社販売率が高いので、話がスムーズなことが多いですよ。

 

《ズバット車買取比較》最大8社無料一括査定

 

 

 

-リセールランク【スバル】
-, , ,

執筆者:


  1. タケ より:

    にー様
    いつもブログ楽しませていただいてます!
     先日お願いしたばかりなのにさっそく調べていただきありがとうございます(^^)/
     先のことはわからないなか、リセール考えながら、購入車両を検討しております。
    ブログで勉強させていただいたことを、参考にしつつ、乗りたい車選びを楽しもうと思います!
     下取り車両もあるので、その時はにーさまへの感謝の気持ち含め、下取り金額でごまかされないためにも、有料サービスを利用させていただきますねー
     エクシーガも調べていただきありがとうございました!

    • にー より:

      いえいえ!
      欲しい車が特に無いならこういったリセール部分から絞っていくのも有りでしょうね~。
      全部やりきるにはあと数年掛かりそうですが、しっくり来る車が見つかることを祈っております!

      あと有料サービスの方はほんと必要があるなと感じたらで良いと思いますよ(笑)

  2. 27yoshi より:

    コメント失礼致します。
    現在アウトバックはグレードが2種類ありますが、10月にX-BREAKが発売しております。
    ベースはリミテッドの特別仕様車になっています。
    そこでですが、リミテッドとリミテッドベースの特別仕様車のリセールバリューにどれぐらいの差が出るのか調べて頂きたいです。
    過去にもこのような条件があったかどうかなのですが・・・。

    すみませんが宜しくお願い致します。

    • にー より:

      このご質問はごめんなさい。
      限定タイプはよほどリセールに特徴があることが分かっているもの以外記事にはしません。
      理由として、限定までやり始めてしまうと、数が膨れ上がって私が死にかけてしまうためです。
      一部大量の限定車を出すメーカーもあったりするため私が寝れません(笑)
      なので限定グレードの調査やリセール差の確認は、どうしても有料相談でのみの対応とさせて頂いております。
      どうしても気になる場合は仕事としてお引き受けさせて頂きますので、その場合は直接メールを頂ければと思います。
      個別の状況に合わせて距離数や年数をご指定頂き調査致します。

      • 27yoshi より:

        返信ありがとうございます。
        有料内容になるとの事なのにわざわざ丁寧に対応していただきありがとうございます。
        必要な時に直接メールをするかもしれませんがその時は宜しくお願い致します。

        • にー より:

          いえいえ!
          必要と感じた際で結構ですのでその時はご連絡下さい。
          お得になるよう全力でアドバイスさせて頂きますので宜しくお願い致します!

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【レガシィランカスター】リセールバリューをランク付け!

アウトバックの先代モデル。   本日はレガシィランカスターです。   グランドワゴン → ランカスター → アウトバック    レガシィ系SUVはこんな感じになるわけです …

【スバル ビッグホーン】リセールバリューをランク付け!

おいおいgoonetさんメーカー間違えてんじゃんかよ~。 と思ったらほんとにいた。   本日はスバル版ビッグホーンです。   いやー知らなかった! ビッグホーンという名前はいすゞだ …

【サンバートライ】リセールバリューをランク付け!

い、一応順番だからやってみたシリーズ・・・イェーイ・・・   本日はサンバートライです。   よく分からない車ですが、前回やったサンバーディアスの先代モデルのようですね。 &nbs …

【インプレッサスポーツ】リセールバリューをランク付け!

もうインプレッサって付く名前の車種が増え過ぎてよく分からない。     本日はインプレッサスポーツです。   セダンのインプレッサG4、ワゴンのインプレッサスポーツでいいのかな? …

【WRX S4】リセールバリューをランク付け!

存在すら知らなかった車。   本日はWRX S4です。   読者さん希望により先行して調べます。   STiではないみたいですが、WRXシリーズのオートマ仕様って感じみた …

【アウトバック】リセールバリューをランク付け!

by にー time to read: <1 min
6