買取価格ランク【トヨタ】

【ハイラックスピックアップ】リセールバリューをランク付け!

投稿日:2016年5月18日 更新日:

ハイラックススポーツピックアップの先代車。

 

出典:goonet

本日はハイラックスピックアップです。

 

平成9年までの生産と古い車。

でもこの車を見ると

 

古い=ボロい=価値が無い

 

なんて方程式がどっかに飛んでいきます。

 

別窓になっていますので、ランクを確認する前にまずはこちらのランク表をご覧下さい。

ランクの見方が書いておりますので、見比べると分かり易いです。

 

※新車価格やグレード一覧はこちらを参考にして下さい・・・goonet様カタログ

 

・リセールバリューランク

 

ランク・・・SSS

 

 

・海外輸出情報

昭和生産~平成9年最終型まで・・・ほぼ全て高輸出に該当。

 

 

・総評

仮に今も現行販売されている車両なら間違い無くこのランクにはならなかった。

ただ現在の相場と経過年数から考えればこのランクを付けざるを得ない!

 

最高峰のSSSランク

 

 

その当時の新車価格は130~230万あたり(ほぼ100万台)

 

そして20年~30年経過しても今だに50万以上の価値が残る。

 

改造してお金を掛けたりとか、丁寧に乗って綺麗にしたりとかそんな必要も無し。

極々普通の汚い状態で、何十万キロも走ったってその価値が残る。

 

どんだけやねん。

 

 

 

正直この車は仕事上良い思いをしたことしかありません。

普通25年とか経って小汚いトラックなんてお金になると思わないのでしょう。

 

開口一番

「いやーだいぶきついっすねこの車!」

って言うと

「ちょっとでも付けばと思ったけどやっぱダメかー!」

 

これで商談終了です。

 

 

こ・れ・だ・け・で

 

50万以上儲かってました。

 

 

普通の車はもっとだいぶ前から廃車になってしまいますが

たまにこんな車が混じっているのが車の面白いところ。

 

このように美味しい車と相手に思われてしまうかはあなた次第です。

 

このブログに書いてある知識でちゃんと武装しましょうね!

 

 

中古車に興味を持ったらこちらから。

気に入った車両が見つかったら見積もり依頼をすると、販売店からメールで総額費用を教えて貰えます(県外の場合は陸送費用など含めて)

表示されている価格だけで予算を組むのは大変危険です。

しっかり総額を確認した上で比較検討していきましょう。

 

goo-net(グーネット) 中古車情報検索サイト

※一括査定ではありません

 

 

トヨタ【ハイラックスピックアップ】の売り先アドバイス

車はなんでも買い取り専門店を利用すれば高くなるわけではありません。

国内外の需要先や車種それぞれの傾向、流通量によって異なりますので、この車種に合わせたお勧めの売り先をお伝えしていきます。

「◎」や「〇」の売り先を積極的に検討していきましょう。

 

車買取専門店  ◎

現在価値が500万以上の高額車や特別な輸出に該当しているような車、流通量の少ない車(もしくはグレード)はあまり向いておりません。

相場データを最重視した買取をしながら即現金化、差額の利益を出す商売ですので、相場データ量が少ない車や今後の価値変動リスクが高い車は往々にして安い買取額になり易く、別の売却手段を取った方が期待値も上がります。

しかし500万未満の国内需要車や特別な輸出該当車でも無ければ全般的に利用価値は強いので、よほど慣れている、ご自身の営業力に自身のある方以外は一括査定を利用しておきましょう。

単独交渉は上手くいけば一括査定よりも期待値が上がるものの、プロ相手ではあなたが負かさせる可能性の方が圧倒的に高いです。

お住まいの地域にもよりますが、最低5社以上を目標に同時査定依頼(日時を合わせて一斉に査定をすること)されると、労力と到達する金額が両立し易いのでお勧めです。

 

一括査定依頼のコツ

・査定依頼日時は申し込んでから1週間くらいと多少余裕を持つようにしましょう(今日来てくれ、明日来てくれと急な話になると、既に予定に入っているお店は辞退する可能性が高くなります)

平日の火、水、木曜日は定休日にしているお店が多いので極力回避しましょう(定休日は当然来てくれませんので業者数が減ります)

 

数日後に査定予約をして、待っている間に別の売却手段を試していくのが効率的です(要は最後の保険として活用します)

 

【カーセンサー】

高額売却に結び付きやすい地場企業や、車によっては県外の専門業者からも問い合わせが入ります。

極力聞いたことのある会社だけでなく、聞いたことの無い会社を選ぶのが高値売却のコツです。

 

カーセンサー.net簡単ネット査定

 

【ズバット車買取比較.com】

こちらも地場企業の参加率が高い一括査定サイトです。

オークション転売が主体の会社では無く、自店に在庫として並べる会社を見つけられるかがポイント。

小規模店、地場企業の方が営業力が無い&自社販売率が高いので、話がスムーズなことが多いです。

 

《ズバット車買取比較》最大8社無料一括査定

 

 

【かんたん車査定ガイド】

最大10社の査定が取れる一括査定です。

ただし最高額が分かるわけではありませんので、あくまで査定確保ツールとお考え下さい。

査定数が増えれば高額売却になりやすい在庫採用などのチャンスは広がります。

 

かんたん車査定ガイド

 

※お車の価値が30万以上くらいであればまだいいのですが、明らかに金額が厳しそうなら複数の一括査定依頼は止めておきましょう。

買取店の買取意欲減少に繋がる恐れがあります。

 

車の系統を合わせた専門店 〇

ここで言う専門店とは「輸入車専門店」「輸出専門業者」「SUV専門店」など、何かに特化した車種や形状の車を販売、買取しているお店を指します。

専門店の内容とあなたの車が合致していれば、そのまま在庫にして貰える率は大きく上がりますので率先して交渉すべき売り先です。

難点は全国展開しているような会社は稀で、ご自身のお住まいの地域に合わせて合致しそうなお店を探す必要がありますので、普段から売り先候補を見つけておくと売却時には多少楽になりますね。

国産コンパクトカーなど、そもそも専門店がほぼ存在しない車も多いので、その場合は中古車販売店を相手に動きましょう。

 

中古車販売店 ×

中古車販売店とは、中古車販売がメインの混在した車種を並べているお店を指します。

国内需要向け車種であれば大半は該当しますので、特に傷や凹みのあまり無い平均的な距離数の車には向いている売り先です。

車種系統は揃っていなくても車の販売単価を合わせているお店が多いので、可能な限りあなたのお車の推定販売価格と近い車を並べているお店に交渉していきましょう。

販売価格平均30万ほどのお店に300万の車を売りに行っても得られるものは何もありません。

難点は価格帯を合わせたとしても在庫にする気持ちがそのお店に無ければ買取店よりも全体的に安い金額しか言われませんので、候補を見つけてからの動く件数が重要になってきます。

 

goonetの中古車店検索はコチラ

 

オークション代行出品 〇

業者間の車専用オークションに自ら出品する方法で、買取店が買い取り後に現金化する場で同じように車の現金化を行います(ヤフーオークションやメルカリのような個人間ではありません)

流通量が少なく相場不確定な車や特別な輸出該当車。

あとは相場が下落傾向にあり、買う側の警戒度が強い車などには効果的な売却方法です。

逆に流通量がそれなりにある車は買取店でもしっかり動けば高くなりますので、代行出品手数料が余計な損失になることもあります。

知識がモノを言う世界ですので、不慣れなら軽はずみに行うのではなく、色々と試してダメだった時の最後の手段くらいに思っておきましょう。

一見流通がそれなりにある車種でも、その中で流通の少ないグレードを買われるとオークション代行がお勧めになる場合もあるので、意外とお勧めするケースは多いです。

 

手数料の安い代行業者がコチラ

中古車情報館(一律2.5万円と知る限りは最安値)

Carbiz(300万未満は一律3万円、300万以上は落札代金に対しての1%なので高額車は注意)

 

買取店並みの知識で高値成約を目指したい方は、オークション代行ノウハウ資料を販売しておりますのでご検討下さい。長くご利用頂けると思います。

 

 

車種に合わせた大枠での売り先評価一覧は参考になりましたでしょうか?

厳密に言えば同じ車種でもグレードや距離数、選ばれたオプションなどによっても選ぶべき売却先が変わるケースもありますので、所有されている車の内容に合わせてより詳しく知りたい場合は、当ブログ内で提供している「有料査定サービス」をご利用ください。

ベーシック版で5000円と有料ではありますが、個別に現在価値や相場状況などを調査させて頂き、より高く売却出来るように買取店側の人間が具体的な数値でアドバイスをさせて頂きます(当方が買い取ることは絶対にありません)

実際の売れる金額を把握出来れば精神的にかなり楽に動けると思いますで、少しでも高く売りたい方、効率的に動きたい方はぜひ検討してみて下さいね。

有料査定サービスのお申し込みはコチラから

 

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執筆者:


  1. どら より:

    にー様

    日々の更新を楽しみにしています。大変ありがとうございます。今後も期待していますね。

    さて、近々、ハイラックス ピックアップが復活するようですが、個人的にはリセールがとっても良いように思えます。どう見ていますか?

    TRD仕様なんて魅力的☆

    • にー より:

      以前別の方からもご相談を受けましたが期待値は高いと思いますよ。
      トラック形状ってだけで輸出鉄板くらいに漏れなく該当しますしね。
      特需とかの超高いパターンは無いような気がしますが、〇年規制絡みで安定して高くなると予想しています。
      あと15年20年後も強いみたいなみたいな。
      ただ分からないのは国内需要ですね~若い人とかちょっとやんちゃなおじさんとかに今ピックアップトラックの需要あるんですかね?(笑)
      アメ車系は細い需要がありますけど国産はそこがよく分かりません・・・

  2. ハイラックス より:

    はじめまして!
    毎回色々な車種のリセールバリューを拝見させて頂きとても参考になります!細かな情報ありがとうございます。
    今回発売されたハイラックスはタイ産ですよね!
    それってリセールには影響してくるのでしょうか??
    海外だとクリーンディーゼルと言う部分でもあまり評価されないと聞きましたが、
    やはりプラドのリセールには到底敵わない感じでしょうか??

    • にー より:

      はじめまして!
      参考になっているようであれば何よりです!
      ハイラックスがタイ産かどうかはすいません勉強不足で分かっておりません(笑)
      「あ、復活するんだな」ってくらいの知識です。

      プラドとどっちが良いかってなると難しいですねぇ・・・
      個人的な見解というか予想ですが、私なら迷ったらプラドを選びます。
      理由はどっちが上かは別にして、どちらも海外需要に該当するのはまぁ間違いなさそう(プラドは既に該当してるけど)
      では国内は?ってなったらプラドの方が間口が広い。
      トラック系ももちろん国内需要はありますが、あくまで一部の方にというお話になってくるので、輸出が不調だった時でも保険が効きやすいのはプラドだねという考えです。
      高い位置は外人さんの気分次第なので、低い位置になった時にどっちが優位か?という見方になります。

  3. 田中 より:

    はじめまして。この車メチャクチャ興味があって調べているのですが、グレードが二種類で価格差が50万円もあり、装備の差も確かにかなりあります(ライトがハロゲン・LED、エアコンがマニュアル・オート、ホイールがアルミ・鉄むき出し、自動ブレーキなどの安全装備、キーフリー、シート材質・リアシート分割など)。国内需要が今のところ???だとのことですが、輸出だとどっちでも大して変わらない可能性が高いですか?個人的には50万円安い方で十分なのと、年間5000~7000km×20年前後乗る予定なのでどっちにしても売る時は輸出かなぁと思っているのですがどうでしょう。超久々に熱い車が出てきましたw

    • にー より:

      んー難しいですねぇ・・・
      正直なところ、私はピックアップ系の高年式輸出というのをマジマジと見たことがありません。
      古くなってもほぼ輸出に引っかかる、汚かろうが過走行だろうが関係無し。
      こんなイメージを持っているため、グレードなんて荷台に物詰めればなんでもいいしょwwくらいに思ってました(笑)
      今回初めて生産1年未満とか新しいピックアップ系の輸出状況を見ることになるので、グレードの影響はすいませんさっぱり分かりませんです。
      なので仮に私が買うなら、新しい年式であればそれ相応の国に行くだろうと踏んで(プラドとかアルヴェルとかと同じような感じで)高い方のグレードを買います。
      高い方が特需ヒット率断然高いですからね!!

      • 田中 より:

        返信していただきありがとうございました。
        ハイエースっぽいリセールをイメージしていたのですが、プラドみたいな感じなんですね。今回販売されましたが、国内需要はあまりない気がするので最初だけ売れてその後月販100台を下回り、1~2年でカタログ落ちしそうな予感がします(前長5m超・最小回転半径6.4m・全幅1855mmだがミラーデカすぎ)。

        • にー より:

          いえいえ!
          あーなるほどハイエースみたいな感じですか・・・
          確かにそのイメージも間違ってはいないと思います。
          ハイエースの場合はスタートにドカーンが無く、高リセールは維持しますが相当数の年月が経過するとガソリンがかなり低下するというのがありますので(100系とか)、プラドとハイエースの中間?ちょっとプラドより?って感じですかね(笑)
          たぶんですがよくある有名車のようにパカスカ売れるタイプではありませんので、流通台数は結構少なくなると思います。
          ただそこが高リセールのポイントにも繋がってくると思います。
          ライバルがいない環境こそベストですからね!

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管理人 にー 

本業は買取業メインの車屋さん。

ブロガー&カーコンサルタントとして、いかに損をせずに車と向き合っていけるかを色々な視点から解説しています。

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