出典:goonet
HONDA(ホンダ)N-ONEの買取価格について、車の専門業者のみが見れる会員制オートオークションデータから調査、分析をしてみました。
N-ONEを中古車として高く売る場合、どのようなグレードを選んでおけばいいのか。
N-ONEの総合的な買取価格ランク、グレード別の価値の差や買取価格に直結する輸出動向などなど。
現在の市場相場を調査しながら解説していきます。
また、お得なN-ONEの中古車購入ポイントもこの記事を見れば分かるはずです。
N-ONEを高く売ろうと思っている方、これからお得に買おうとされている方はそれぞれ参考にして下さい。
車屋(買取店)から見えるホンダ【N-ONE】の印象
ホンダNシリーズの一つで、主に単身女性やご家庭内の奥様用セカンドカーのポジションに入りやすい形状と見た目をした車種ですね。
N-BOX系にはさすがに敵わないものの、同シリーズのN-WGNと比較すればN-ONEの方が流通量も多く売れています。
価格的には100万台前半の車体価格が主流なので、黙っていてもそれなりに売れるタイプの車だとは思いますが・・・
N-WGNのデザインをN-ONEの丸みを帯びた内容に寄せてきているのが気になりますね。
ヴェゼルとCR-Vの関係のように、メーカー内でお客さんの取り合いにならなければいいのですが。
ホンダ【N-ONE】モデルチェンジ歴
2012年11月 初代N-ONE販売開始
2015年7月 マイナーチェンジ
2017年12月 マイナーチェンジ
2020年11月 フルモデルチェンジ 2代目N-ONE販売開始
※周期は約3年弱。
※新車価格やグレード一覧はこちらを参考にして下さい・・・goonet様カタログ
ホンダ【N-ONE】の買取価格ランク(3年経過時)
ランク・・・S 65%
※3年経過30000kmを基準にした、全グレードの平均値となります。
ランク早見表
総合ランク | 買取価格/新車価格(3年経過) | 各ランクについての解説 |
SSS | 80%~ | 全車種の1%にも満たない超高額の買取価格が期待出来ます。売る時は心ゆくまで交渉しましょう。 |
SS | 70%~79% | このランクに該当していれば相当ラッキーです。車の形状によってはこの枠に入ることすら許されません。 |
S | 60%~69% | 人気車種を買っている証拠です。お隣さんが悔しがります。 |
A | 55%~59% | 平均よりはやや上です。上には上がありますが、欲しかった車なら満足度とのバランスもそれなりに取れているはず。 |
B | 50%~54% | まさに平均です。可もなく不可もなく。この辺りから中古車を買うメリットも大きくなります。 |
C | 40%~49% | 売る時やや辛くなるランクです。特に高額輸入車はこのランクが多いので、中古車にもしっかり目を向けてみましょう。 |
D | 30%~39% | 新車で買えば泣きをみます。誰かが助けてくれるわけではありませんから後悔する前に検討を。 |
E | 20%~29% | 新車で買ってたら涙も出ません。買っちゃダメ。絶対。 |
Z | 0% | 既に最終モデルでも価値はありません。廃車が最有力となります。 |
ホンダ【N-ONE】の海外輸出情報
不明(たぶん該当無し)
輸出価格早見表
輸出ランク | 目安価格 |
超高輸出 | 距離数に関係無く、100万以上のかなり高い相場で輸出されている(水準が高い分、状態に左右されることも多い) |
高輸出 | 距離数に関係無く、50~100万未満の高い相場で輸出されている(修復歴はNGなど条件が付く場合もある) |
中輸出 | 距離数に関係無く、25~50万未満で輸出されている(このあたりになると車両状態はあまり関係無くなる) |
低輸出 | 距離数に関係無く、15~25万未満で輸出されている(このあたりになると車両状態はほぼ関係無くなる) |
プチ輸出 | 距離数に関係無く、10万前後で輸出されている(このあたりになると車両状態はほぼ関係無くなる) |
極プチ輸出 | 距離数に関係無く5万前後で輸出されるが、排気量によっては廃車と変わらないレベル |
※部品取りとして価値(底値)が存在する場合も含めているので、必ず海外輸出されるということではありません。
ホンダ【N-ONE】の調査結果
くそっ!舐めていたっ・・・!!N-ONEをっ!!!
こんなに・・・
こんなにグレード展開が多いなんて聞いてないぞおおおぉぉおお!!
お姉ちゃん車じゃなかったのかよ!
ターボ設定あるなんて忘れてたし!
それにプレミアムってなんだ?
軽自動車でプレミアムってなんだんだよあぁああん??
そんな上質なの??レクサスなの??
しかもLパッケージって何?
これラグジュアリーって意味じゃねーのか?
おうおう絶対そうだよなぁ?
プレミアムでツアラーでラグジュアリーパッケージだぁ?
そんな車・・・
フェラーリ様やランボルギーニ様じゃろがいっ!!!
はぁはぁ・・・
すいません、Goonet先生のグレードリストを見て取り乱してしまいました。
失敬失敬。
基本8種グレードに各種2WD or 4WDと16設定。
マニュアルを作らなかったのがまだ幸い。
へっ・・・「MINI」の苦行を思い出せばこんなの屁でも無いわ!(ウソ
というわけで3年経過、3万km時のグレード別リセールランクです。
G(2WD)・・・ランクA
G(4WD)・・・ランクS
G-Lパケ(2WD)・・・ランクA
G-Lパケ(4WD)・・・ランクA
ツアラー(2WD)・・・ランクB
ツアラー(4WD)・・・不明
ツアラーLパケ(2WD)・・・ランクB
ツアラーLパケ(4WD)・・・不明(たぶんランクS)
プレミアム(2WD)・・・ランクA
プレミアム(4WD)・・・不明
プレミアム-Lパケ(2WD)・・・ランクA
プレミアム-Lパケ(4WD)・・・ランクS
プレミアムツアラー(2WD)・・・ランクA
プレミアムツアラー(4WD)・・・ランクS
プレミアムツアラーLパケ(2WD)・・・ランクS
プレミアムツアラーLパケ(4WD)・・・ランクS
以上。
不明というのは、データがほぼ拾えない極小流通グレードという意味になります。
この車の特徴はー・・・
・確認が取れているグレードは4WDが2~4%ほどリセールが高い(たぶん不明もそうなりそう)
・ツアラーの2WDだけ理由は不明だが抜けてリセールが悪い(危うくランクC)
・色の差はあるけどそこまで大きくない(特に黄色とか赤とか良い感じ)
・修復歴も他軽自動車よりは・・・差が少ないかな?(3年経過時20万くらいのマイナス)
こんなものですね。
あ、質問者さんが気にしていた平成26年11月から販売開始のSSパッケージですが、このパッケージが付くから価値がプラスに・・・という感じではありませんでした。
どんな内容か分からなかったので調べて見ましたが、パッケージ価格4万円、装着する内容が機能面のちょっと便利なオプションいくつか。
これだとちょっと付加価値が付くほどの評価を受けるのは厳しいですね・・・
各基本グレードにSSパッケージが付けれますが、付けても基本グレードに準ずるものと思って下さい。
ただ4WDデータが極小なので判断が難しいですが、このパッケージ内容だと4WDを求める層には評価が入り易い=付加価値が付きやすいかもしれません。
これから購入を考えている人用のお勧め。
一番リセールが高かったのはプレミアムツアラーLパケですが、新車価格も一番高いグレードになってしまうので、ツアラー、ツアラーL以外であれば、あとは予算と装備比較して好きなの選んじゃっていいと思います。
どれも差分5%以内には収まってますので、新車価格も100万台だしそこまで気にする必要無し。
あとは4WDがあってもいいかなーくらいの考え持っている方なら4WDなかなか良いですよ。
タマ数が少ないので大事に乗れば高く売れそうです。
色もシルバー外しとけばそこまで気にしなくてもOK。
ってか最近リセール記事書いてて思いました。
今まで黒とパールについでシルバーかなくらいに思ってたけど・・・
シルバーの地位ってかなり低い気がする・・・
ここからは余談。
ホンダから何か言われたら嫌なので、本当に私個人の印象をコソッと書きますが・・・
オークション相場を見ているとこの車、どういう理由かさっぱり分かりませんが
修復歴の割合が恐ろしく高いです。
頻度が高いと言われるスポーツカー系の比ではありません。
今まで10年以上相場見てきた中でトップだわこれは。
しかもこの車自体は平成24年11月から販売開始とまだ若い。
・・・
んーなんだろうか。
構造上、修復歴になり易い?
いや。
まずどっかぶつけないことには修復歴にならないしな・・・
修復まで該当しなくても評価点が低い車もやたらと多いし・・・
まさか・・・
呪われてr・・・
現実的な理由考えたって、そんな運転下手な人ばっかり乗るもんかね。
車に欠陥あればリコールですぐ対処するだろうし。
謎は・・・深まるばかりである。
最新グレード別リセール数値(2024年4月4日調査)
最新の3年経過、3万km各グレード別リセール値がコチラ
オリジナル(2WD) 62.5%
オリジナル(4WD) 66.4%
プレミアム(2WD) 60.7%
プレミアム(4WD) 65.3%
プレミアムツアラー(2WD) 63.5%
RS(AT) 65%
RS(MT) 70% ←最多流通グレード
※データの取れたグレードのみ載せています。
中古車に興味を持ったらこちらから。
気に入った車両が見つかったら見積もり依頼をすると、販売店からメールで総額費用を教えて貰えます(県外の場合は陸送費用など含めて)
表示されている価格だけで予算を組むのは大変危険です。
しっかり総額を確認した上で比較検討していきましょう。
※一括査定ではありません
ホンダ【N-ONE】の売り先アドバイス
車はなんでも買い取り専門店を利用すれば高くなるわけではありません。
国内外の需要先や車種それぞれの傾向、流通量によって異なりますので、この車種に合わせたお勧めの売り先をお伝えしていきます。
「◎」や「〇」の売り先を積極的に検討していきましょう。
車買取専門店 ◎
現在価値が500万以上の高額車や特別な輸出に該当しているような車、流通量の少ない車(もしくはグレード)はあまり向いておりません。
相場データを最重視した買取をしながら即現金化、差額の利益を出す商売ですので、相場データ量が少ない車や今後の価値変動リスクが高い車は往々にして安い買取額になり易く、別の売却手段を取った方が期待値も上がります。
しかし500万未満の国内需要車や特別な輸出該当車でも無ければ全般的に利用価値は強いので、よほど慣れている、ご自身の営業力に自身のある方以外は一括査定を利用しておきましょう。
単独交渉は上手くいけば一括査定よりも期待値が上がるものの、プロ相手ではあなたが負かさせる可能性の方が圧倒的に高いです。
お住まいの地域にもよりますが、最低5社以上を目標に同時査定依頼(日時を合わせて一斉に査定をすること)されると、労力と到達する金額が両立し易いのでお勧めです。
【一括査定依頼のコツ】
・査定依頼日時は申し込んでから1週間くらいと多少余裕を持つようにしましょう(今日来てくれ、明日来てくれと急な話になると、既に予定に入っているお店は辞退する可能性が高くなります)
・平日の火、水、木曜日は定休日にしているお店が多いので極力回避しましょう(定休日は当然来てくれませんので業者数が減ります)
数日後に査定予約をして、待っている間に別の売却手段を試していくのが効率的です(要は最後の保険として活用します)
【カーセンサー】
高額売却に結び付きやすい地場企業や、車によっては県外の専門業者からも問い合わせが入ります。
極力聞いたことのある会社だけでなく、聞いたことの無い会社を選ぶのが高値売却のコツです。
【ズバット車買取比較.com】
こちらも地場企業の参加率が高い一括査定サイトです。
オークション転売が主体の会社では無く、自店に在庫として並べる会社を見つけられるかがポイント。
小規模店、地場企業の方が営業力が無い&自社販売率が高いので、話がスムーズなことが多いです。
【かんたん車査定ガイド】
最大10社の査定が取れる一括査定です。
ただし最高額が分かるわけではありませんので、あくまで査定確保ツールとお考え下さい。
査定数が増えれば高額売却になりやすい在庫採用などのチャンスは広がります。
※お車の価値が30万以上くらいであればまだいいのですが、明らかに金額が厳しそうなら複数の一括査定依頼は止めておきましょう。
買取店の買取意欲減少に繋がる恐れがあります。
車の系統を合わせた専門店 ◎
ここで言う専門店とは「輸入車専門店」「輸出専門業者」「SUV専門店」など、何かに特化した車種や形状の車を販売、買取しているお店を指します。
専門店の内容とあなたの車が合致していれば、そのまま在庫にして貰える率は大きく上がりますので率先して交渉すべき売り先です。
難点は全国展開しているような会社は稀で、ご自身のお住まいの地域に合わせて合致しそうなお店を探す必要がありますので、普段から売り先候補を見つけておくと売却時には多少楽になりますね。
国産コンパクトカーなど、そもそも専門店がほぼ存在しない車も多いので、その場合は中古車販売店を相手に動きましょう。
中古車販売店 ◎
中古車販売店とは、中古車販売がメインの混在した車種を並べているお店を指します。
国内需要向け車種であれば大半は該当しますので、特に傷や凹みのあまり無い平均的な距離数の車には向いている売り先です。
車種系統は揃っていなくても車の販売単価を合わせているお店が多いので、可能な限りあなたのお車の推定販売価格と近い車を並べているお店に交渉していきましょう。
販売価格平均30万ほどのお店に300万の車を売りに行っても得られるものは何もありません。
難点は価格帯を合わせたとしても在庫にする気持ちがそのお店に無ければ買取店よりも全体的に安い金額しか言われませんので、候補を見つけてからの動く件数が重要になってきます。
オークション代行出品 △
業者間の車専用オークションに自ら出品する方法で、買取店が買い取り後に現金化する場で同じように車の現金化を行います(ヤフーオークションやメルカリのような個人間ではありません)
流通量が少なく相場不確定な車や特別な輸出該当車。
あとは相場が下落傾向にあり、買う側の警戒度が強い車などには効果的な売却方法です。
逆に流通量がそれなりにある車は買取店でもしっかり動けば高くなりますので、代行出品手数料が余計な損失になることもあります。
知識がモノを言う世界ですので、不慣れなら軽はずみに行うのではなく、色々と試してダメだった時の最後の手段くらいに思っておきましょう。
一見流通がそれなりにある車種でも、その中で流通の少ないグレードを買われるとオークション代行がお勧めになる場合もあるので、意外とお勧めするケースは多いです。
手数料の安い代行業者がコチラ
・中古車情報館(一律2.5万円と知る限りは最安値)
・Carbiz(300万未満は一律3万円、300万以上は落札代金に対しての1%なので高額車は注意)
買取店並みの知識で高値成約を目指したい方は、オークション代行ノウハウ資料を販売しておりますのでご検討下さい。長くご利用頂けると思います。
車種に合わせた大枠での売り先評価一覧は参考になりましたでしょうか?
厳密に言えば同じ車種でもグレードや距離数、選ばれたオプションなどによっても選ぶべき売却先が変わるケースもありますので、所有されている車の内容に合わせてより詳しく知りたい場合は、当ブログ内で提供している「有料査定サービス」をご利用ください。
ベーシック版で5000円と有料ではありますが、個別に現在価値や相場状況などを調査させて頂き、より高く売却出来るように買取店側の人間が具体的な数値でアドバイスをさせて頂きます(当方が買い取ることは絶対にありません)
実際の売れる金額を把握出来れば精神的にかなり楽に動けると思いますで、少しでも高く売りたい方、効率的に動きたい方はぜひ検討してみて下さいね。
ホンダ【N-ONE】のライバル車
SNSで共有して頂けると管理人の励みになります!宜しくお願いします!
調べていただき、ありがとうございました!
確かに、大層なネーミングですよね。SSパッケージも鈴鹿スペシャルの略称ですし(笑)
修復歴の件、不具合が多発したからでしょうか?それにしても謎ですね〜
この度はありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。
いえいえ~
SSの元が鈴鹿スペシャルはちょっと面白いですね(笑)
走りなのか高級志向なのか路線が余計に分からなくなりました。
こちらでも軽く調べて見ましたが、リコールからさらに再リコールかかったりしてるみたいですね。
それでも事故の多発に繋がるような感じではなさそうですが・・・
まぁ参考にしてみてください!
こんばんは、このような古めの記事にコメント申し訳ありません。
N-ONEの修復歴車が多いということについてですが、
初期型のN-ONEは外気導入口の防水が甘く、車内が水浸しになったという情報がネット上で散見されるのを思いだしました。
浸水したものは保証修理でカーペットや遮音材を総交換していることも多々あるようです。
まさかそれくらいで冠水歴となるとは思えませんが、もしやと思いコメントさせて頂きました。
いえいえ~全然気にしなくても大丈夫ですよ!
ほーほーそんな情報があったんですか。それは初耳でした。
なんか内容を見てるとフロアまでしっかり浸水していれば真水とはいえ立派な冠水車なような・・・
ただ冠水と修復は別物になるんですよね。
冠水で骨格修理なんてことにはならないので、なぜ多いのか理由がさっぱり分かりません。
たまたまだとは思いますけどね(笑)