リセールランク【プジョー】

【プジョー206】リセールバリューをランク付け!

投稿日:2018年10月10日 更新日:

一昔前にプジョーの人気車種だったと思われる車。

 

本日はプジョー206です。

 

この車は昔何度も査定した記憶がありますね。

プジョーに乗ってみたい人にとっては手の出し易い車だったんじゃないかな~新車価格200万台が主流ですし。

 

ただ売却した時の金額はどれも安かった・・・

 

たぶん私はこの車で20万以上の買取をしたことはありません。

 

平成20年で生産終了となります。

 

 

別窓になっていますので、ランクを確認する前にまずはこちらのラク表をご覧下さい。

ランクの見方が書いておりますので、見比べると分かり易いです。

 

※新車価格やグレード一覧はこちらを参考にして下さい・・・goonet様カタログ

 

・リセールバリューランク

 

ランク・・・D

 

 

・海外輸出情報

グレード「RC」のみプチ~低輸出枠に該当(左ハンドルのMT仕様)

※ただし機関系が正常であることが条件となります。

 

 

・総評

まずこの車は大まかに3種の系統に分かれます。

 

①通常ハッチバックとなる基本タイプ(グリフとSXとかスタイルとか)

②オープン形状となるCC

③スポーツモデルとなるRC(一応S16もこちらに含まれる)

 

この3種に分かれ、まず①に関しては分かりやすく全滅です。

距離が薄かろうが高年式だろうが、市場データを見る限り例外無く廃車にした方が金銭メリットは強いでしょう。

 

 

次に②のオープンモデル。

こちらは100%廃車とはならず、まだ車の程度次第で国内需要が存在しています。

ただ輸出底値があるわけでは無いため、目安として10万キロも走ればまず廃車は確定です。

おおよそ・・・8万キロくらいですかね。

国内なので状態や車検残など色々と絡んでしまう分はっきりとした境目はありませんが、8万キロ未満の方はとりあえず一度買取店に足を運んだ方が良いと思いますよ。

CCタイプなら専門店まで手広く動く必要もありませんので、買取店で粘れるだけ粘りましょう。

 

いっても10万前後がMAX買取値になりますので、過度の期待はしないようにご注意を。

 

 

そして③のRC。

こちらも分かりやすいと思います。

RCというグレードは左ハンドルのMT設定が基本仕様になりますので、特別細かい条件があるわけではありません。

RCで機関系が正常ならそれでOKです。

 

市場データを見ていてもこのグレードだけはプジョー206の例外で、10万未満で取引されている車両がほぼありません。

 

チェックランプが付くと輸出底値から外れてしまうので注意は必要ですが、基本的には多少まとまった売却が保証されるものと思って下さい。

 

また輸出底値だけでは無く、低走行や状態良好などの好材料が揃うことによって、さらに高い国内需要も出てきます。

市場価格を確認する限り、最高値は50万弱まで確認出来ますので(至ってノーマルの車です)、低走行の方は可能であれば専門店での在庫転換を目指してみて下さい。

どうしても相場がはっきりとしているわけでは無いため、買取店での売却も可能ですが価格は弱くなるかと思います。

10万キロ前後走っている方なら底値にほぼ到達しておりますので、買取店巡りするだけで十分ですけどね!

 

あと同じMT仕様で右ハンドルの「S16」というグレードも一応この枠には入りますが、RCとは別物です。

輸出底値は無く、低走行でやっと国内需要に回る車ですので、分別としてはどちらかと言うとオープンタイプのCCに近いものと見ておきましょう。

 

全体的に見れば8割は廃車。

ただその中で光るグレードも存在する分、調べていて面白いと感じるプジョー206でございました。

 

 

 

【goo】

中古車に興味を持ったらこちらから。

気に入った車両は見積もり依頼をすると、販売店からメールで教えて貰えます(県外の場合は陸送費用など含めて)

表示されている価格だけで予算を組むのは大変危険です。

しっかり総額を確認した上で予算を組んでいきましょう。

 

中古車ならgoo-net(グーネット) 中古車情報 中古車検索

※一括査定ではありません

 

 

【カーセンサー】

売却を検討している方はこちらから。

高額売却に結び付きやすい地場企業や、車によっては県外の専門業者からも問い合わせが入ります。

極力聞いたことのある会社だけでなく、聞いたことの無い会社を選んで下さいね。

 

カーセンサー.net簡単ネット査定

 

【ズバット車買取比較.com】

こちらも地場企業の参加率が高い一括査定サイトです。

オークション転売が主体の会社では無く、自店に在庫として並べる会社を見つけられるかがポイント。

小規模店、地場企業の方が営業力が無い&自社販売率が高いので、話がスムーズなことが多いですよ。

 

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執筆者:


  1. あすかパパ より:

    こんばんは。
    過去に所有していた206・・・

    数年前はRCやCCをチラホラ見かけましたが大半が廃車になったんでしょうね(笑)

    先週、母が妹の所に旅行がてら遊びに行く事になったので間に合うようにCH-Rを陸送で送ってハリアーターボが戻ってきました。

    22インチのホイールはガリ傷、モデリスタのリップは割れて一部無くなってるわで見るも無惨な姿で戻ってきました・・・
    速攻で純正タイヤ積み込んでトヨペットへ修理送りに・・・
    交換よりも高くつきそうです(鬱)

    • にー より:

      所有されておりましたかー無事お金にはなりましたか?

      私は親族に貸す時、「傷付けたら頭刈り上げるぞ」と脅しておきました。
      戻ってきたら時悲惨な姿になってると萎えますからねぇ・・・
      直せば評価点はまったく影響無いとはいえ、それなりに費用がかかりそうですね。
      運転が苦手な人には相応の車を・・・貸しましょう・・・

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