買取価格ランク【ポルシェ】

【ポルシェ911】買取・査定価格をランク付け!【ライバル車と比較しよう】

投稿日:2016年11月23日 更新日:

 

出典:goonet

porsche(ポルシェ)911の買取価格について、車の専門業者のみが見れる会員制オートオークションデータから調査、分析をしてみました。

ポルシェ911を中古車として高く売る場合、どのようなグレードを選んでおけばいいのか。

ポルシェ911の総合的な買取価格ランク、グレード別の価値の差や買取価格に直結する輸出動向などなど。

現在の市場相場を調査しながら解説していきます。

また、お得なポルシェ911の中古車購入ポイントもこの記事を見れば分かるはずです。

ポルシェ911を高く売ろうと思っている方、これからお得に買おうとされている方はそれぞれ参考にして下さい。

 

 

 

車屋(買取店)から見えるポルシェ【911】の印象

もう50年くらいは続いてるのかな?

安いグレードでも1000万強、高いと3000万あたりまでする高級スポーツカーとして認知度も相当なもんでしょう。

私はジャンピング土下座してでも乗りたい(売って頂きたい)車です。

高年式が富裕層にしか買えないのは当然として、古い911も海外輸出によるプレミア化をしておりかなり高いので、一般の方が手を出せるモデルはどうしても限られてくる印象があります。

高額車種にしてはかなり高く売りやすい車なので、人が羨むステータス性が得られつつ車で損をしたくないということであればかなりお勧めですね。

 

 

ポルシェ【911】モデルチェンジ歴

1998年10月 フルモデルチェンジ(空冷から水冷への変更された転換期)

2004年8月 フルモデルチェンジ

2011年11月 フルモデルチェンジ

2019年7月 フルモデルチェンジ

 

※フルモデルチェンジの周期は平均7年ほど

 

※新車価格やグレード一覧はこちらを参考にして下さい・・・goonet様カタログ

 

ポルシェ【911】の買取価格ランク(3年経過時)

 

ランク・・・S  ??%

 

※3年経過30000kmを基準にした、全グレードの平均値となります。

 

ランク早見表

総合ランク 買取価格/新車価格(3年経過) 各ランクについての解説
SSS 80%~ 全車種の1%にも満たない超高額の買取価格が期待出来ます。売る時は心ゆくまで交渉しましょう。
SS 70%~79% このランクに該当していれば相当ラッキーです。車の形状によってはこの枠に入ることすら許されません。
S 60%~69% 人気車種を買っている証拠です。お隣さんが悔しがります。
A 55%~59% 平均よりはやや上です。上には上がありますが、欲しかった車なら満足度とのバランスもそれなりに取れているはず。
B 50%~54% まさに平均です。可もなく不可もなく。この辺りから中古車を買うメリットも大きくなります。
C 40%~49% 売る時やや辛くなるランクです。特に高額輸入車はこのランクが多いので、中古車にもしっかり目を向けてみましょう。
D 30%~39% 新車で買えば泣きをみます。誰かが助けてくれるわけではありませんから後悔する前に検討を。
E 20%~29% 新車で買ってたら涙も出ません。買っちゃダメ。絶対。
Z 0% 既に最終モデルでも価値はありません。廃車が最有力となります。

 

ポルシェ【911】のリセール値(5年経過時)

 

5年経過20000km時のグレード別平均リセール値  59%

※フルモデルチェンジを1回通過

 

カレラ(AT) 60%

GTS(2WD) 66%

GT3 62%

ターボS 47%

 

ポルシェ【911】の海外輸出情報

なんでも超高輸出に該当

特に空冷タイプは大爆発。

 

輸出価格早見表

輸出ランク 目安価格
超高輸出 距離数に関係無く、100万以上のかなり高い相場で輸出されている(水準が高い分、状態に左右されることも多い)
高輸出 距離数に関係無く、50~100万未満の高い相場で輸出されている(修復歴はNGなど条件が付く場合もある)
中輸出 距離数に関係無く、25~50万未満で相場されている(このあたりになると車両状態はあまり関係無くなる)
低輸出 距離数に関係無く、15~25万未満で相場されている(このあたりになると車両状態はほぼ関係無くなる)
プチ輸出 距離数に関係無く、10万前後で相場されている(このあたりになると車両状態はほぼ関係無くなる)
極プチ輸出 距離数に関係無く5万前後で相場されるが、排気量によっては廃車と変わらないレベル

※部品取りとして価値(底値)が存在する場合も含めているので、必ず海外輸出されるということではありません。

車の輸出を狙うなら知っておきたい〇年規制について

 

ポルシェ【911】の調査結果

さてさて、まずこの車どうやって調べようかなーと考えてたんですが・・・

 

流通自体はポルシェの中で一番多いと言っても、歴史がある車なんで年数の幅がかなり広い!

いつもの3年経過で~なんてやると7台しか出てこなくてどうにもなりませんでした。

地味にグレード展開も多い車なので、残念ながらグレード別はパスさせて頂きます。

どうせ新車とか3年落ちくらいの911買える人なんて金持ちしかいないからね。

リセール関係無しに欲しけりゃ買うでしょ(ホジホジ

 

というわけで、この車の場合は大まかな型で見ていきたいと思います。

全然詳しくないから間違ってたらごめんよ!

 

 

【991型】2011年~

現在販売中の現行型ですね。

ここら辺は車両詳細全然見ずに、表示されている取引額だけでリセール割り出したところ大体60~70%って感じでした。

新車価格1700万オーバーの4Sカブリオレでも65%だったんですげーやね!

 

あ、2000万を超えてくるターボ系は全然データ無しです。

これも超高級輸入車扱うようなお店だけで回されているんだと思います。

 

あとこれは全然関係無いけど、他のポルシェに比べてそれなりのペース(年間1万キロくらい)で乗ってる車が多いです。

 

高級スポーツカー=趣味の車=あまり距離が伸びない

 

こんなイメージでしたけど、意外と新車で購入される方々は乗り回してる模様。

フェラーリやランボルギーニと乗る層が違うのかな?理由はよく分からん!

 

この型であれば価値が500万を切ることはまず無いでしょう(今のところはね)

 

 

 

【997型】2004年~2011年まで

この型になると年式の影響をガンガン受けていきます。

需要はパッと見た感じ国内のみ。

単純に高年式、低走行、状態良好であれば高くなるって感じですね。

 

年式ごとの価格推移を見ていくと徐々に下落幅は緩くなっていく感じですが・・・

まだ価値は底値になってないです。

 

上記と真逆の内容になっていくと、市場価値300万を切る車も出始める型。

あとこの型でも新車価格2000万オーバーのターボは高い!(低走行だと1000万オーバー)

 

 

 

【996型】1998年~2004年まで

一般人でも充分買える996型。

 

ある意味911シリーズの底値となっているのがこの型。

 

こちらも市場データを見る限り国内ですね。

さすがにポルシェ(しかも911)というだけあって事故現状でも無い限り100万は切ることが無いと思いますが、逆に言えば100万台が主流です。

もうゴロゴロしています。

 

やったね買えちゃうよ!

 

ただこの型は並行物も結構多いのでその点注意。

やっぱり並行物は敬遠されて価値が下がります。

 

あーあと所有している人が売る時苦しいのもこの型ですかね。

安価な分、高級輸入車慣れしてない方もいるので「ポルシェなのにこんなもんなの!?」って言葉を何回か聞いています。

ポルシェだからボッタくれると思っている中古車屋も多いはずなので、購入する際はボッタに気を付けてね!

売る時泣いちまうぜ?

 

 

 

【993型】1993年~1997年あたりまで

1周回ってここら辺から価値が上がっていきます。

ちょっと早い感じもしますが「旧車枠」ってやつですね。

空冷エンジンに価値を見出す人からしたらこの型までって考えがあるんでしょう。

 

もう輸出に入っているとは思いますが・・・

よくある過走行でもなんでもOKみたいな輸出ではありません。

どちかと言うと「GT-R」と同じタイプの輸出。

 

低走行の方がいいですし、状態が良好であるに越したことはありません。

 

ただあくまで”この型だから”というのがありますので、不思議な話ですが並行物でも高い金額で取引されています。

当時の価格は1000万前後といったところですが、リセールで言えば現在40%前後が平均。

 

中途半端な古さなので所有されてる方は売る時ぶっこ抜かれないように注意しましょうね。

1本抜き以上が非常に狙いやすい車なので、買取店スタッフギラついてますよ(笑)

 

 

 

【964型】1989~1993年あたりまで

一番生産期間が短かったのがこの型。

そのくらいしか知らない(笑)

 

取引価格はこの後の993型とあまり変わらないかなぁ・・・

MTのタルガトップが高いなという印象です。

 

この型もまだ古さで言えば中途半端なのでご所有されている方は売る時要注意!

 

 

 

【930型】1974~1989年あたりまで

もう接点無いわ!!

外人さん達が買い漁ってしまったのか、過去3ヵ月の取引データを見ても1台のみでした。

しかも並行物・・・

 

なんか前になんとなく911の相場を見た時はここら辺は1000万オーバーだったような気がするんですけどね。

残念、確認が取れませんでした。

 

あ、ちなみにその並行物は964型と比較しても高いです(新車のレクサスNX買えるくらい)

 

 

 

【901型ナロー】1964~1974あたりまで

データ・・・無し・・・

たぶん凄く高い。凄く。

 

 

 

えー・・・参考になるのかよく分かりませんがこのような内容となりました。

 

流通量が多いのは平成元年以降の964型まで。

それでも25年あたり経過して40%くらい残ってるなら凄まじいです。

 

 

たぶんね。

 

ハンドルは右と左どっちが高いとか、ATとMTどっちリセール上とかそーゆう車じゃないと思うんですよね(それ調べるのが役目だろとか言わないで

 

惚れたんなら買っちまえよ!って車。

 

そしてガレージでワックス掛けながら愛でる車。

 

コーヒー飲みながら眺めて・・・

 

快晴の日だけ出動させるような車。

 

 

そんな親父になりたいです!!(金は無い)

 

 

中古車に興味を持ったらこちらから。

気に入った車両が見つかったら見積もり依頼をすると、販売店からメールで総額費用を教えて貰えます(県外の場合は陸送費用など含めて)

表示されている価格だけで予算を組むのは大変危険です。

しっかり総額を確認した上で比較検討していきましょう。

 

goo-net(グーネット) 中古車情報検索サイト

※一括査定ではありません

 

 

ポルシェ【911】の売り先アドバイス

車はなんでも買い取り専門店を利用すれば高くなるわけではありません。

国内外の需要先や車種それぞれの傾向、流通量によって異なりますので、この車種に合わせたお勧めの売り先をお伝えしていきます。

「◎」や「〇」の売り先を積極的に検討していきましょう。

 

車買取専門店  △

現在価値が500万以上の高額車や特別な輸出に該当しているような車、流通量の少ない車(もしくはグレード)はあまり向いておりません。

相場データを最重視した買取をしながら即現金化、差額の利益を出す商売ですので、相場データ量が少ない車や今後の価値変動リスクが高い車は往々にして安い買取額になり易く、別の売却手段を取った方が期待値も上がります。

しかし500万未満の国内需要車や特別な輸出該当車でも無ければ全般的に利用価値は強いので、よほど慣れている、ご自身の営業力に自身のある方以外は一括査定を利用しておきましょう。

単独交渉は上手くいけば一括査定よりも期待値が上がるものの、プロ相手ではあなたが負かさせる可能性の方が圧倒的に高いです。

お住まいの地域にもよりますが、最低5社以上を目標に同時査定依頼(日時を合わせて一斉に査定をすること)されると、労力と到達する金額が両立し易いのでお勧めです。

 

一括査定依頼のコツ

・査定依頼日時は申し込んでから1週間くらいと多少余裕を持つようにしましょう(今日来てくれ、明日来てくれと急な話になると、既に予定に入っているお店は辞退する可能性が高くなります)

平日の火、水、木曜日は定休日にしているお店が多いので極力回避しましょう(定休日は当然来てくれませんので業者数が減ります)

 

数日後に査定予約をして、待っている間に別の売却手段を試していくのが効率的です(要は最後の保険として活用します)

 

 

【カーセンサー】

高額売却に結び付きやすい地場企業や、車によっては県外の専門業者からも問い合わせが入ります。

極力聞いたことのある会社だけでなく、聞いたことの無い会社を選ぶのが高値売却のコツです。

 

カーセンサー.net簡単ネット査定

 

【ズバット車買取比較.com】

こちらも地場企業の参加率が高い一括査定サイトです。

オークション転売が主体の会社では無く、自店に在庫として並べる会社を見つけられるかがポイント。

小規模店、地場企業の方が営業力が無い&自社販売率が高いので、話がスムーズなことが多いです。

 

《ズバット車買取比較》最大8社無料一括査定

 

 

【かんたん車査定ガイド】

最大10社の査定が取れる一括査定です。

ただし最高額が分かるわけではありませんので、あくまで査定確保ツールとお考え下さい。

査定数が増えれば高額売却になりやすい在庫採用などのチャンスは広がります。

 

かんたん車査定ガイド

 

※お車の価値が30万以上くらいであればまだいいのですが、明らかに金額が厳しそうなら複数の一括査定依頼は止めておきましょう。

買取店の買取意欲減少に繋がる恐れがあります。

 

車の系統を合わせた専門店 ◎

ここで言う専門店とは「輸入車専門店」「輸出専門業者」「SUV専門店」など、何かに特化した車種や形状の車を販売、買取しているお店を指します。

専門店の内容とあなたの車が合致していれば、そのまま在庫にして貰える率は大きく上がりますので率先して交渉すべき売り先です。

難点は全国展開しているような会社は稀で、ご自身のお住まいの地域に合わせて合致しそうなお店を探す必要がありますので、普段から売り先候補を見つけておくと売却時には多少楽になりますね。

国産コンパクトカーなど、そもそも専門店がほぼ存在しない車も多いので、その場合は中古車販売店を相手に動きましょう。

 

【外車王】

輸入車専門の買取業者です。

今まで当サービス内でご利用者が複数名おり、同業から見ても驚くような金額で買取をしているケースがあります。

他の会社が絡んだとしても、今のところの成約率(査定依頼をして最高値で外車王が買い取った率)がかなり高いので、輸入車の売却先候補には絶対に入れておいた方が良い会社です。

日本全国出張査定費用は無料なので、この会社一本に絞るのではなく、本命の一つとして利用していきましょう。

外車王 輸入車・外車査定の詳細はコチラ

 

中古車販売店 ×

中古車販売店とは、中古車販売がメインの混在した車種を並べているお店を指します。

国内需要向け車種であれば大半は該当しますので、特に傷や凹みのあまり無い平均的な距離数の車には向いている売り先です。

車種系統は揃っていなくても車の販売単価を合わせているお店が多いので、可能な限りあなたのお車の推定販売価格と近い車を並べているお店に交渉していきましょう。

販売価格平均30万ほどのお店に300万の車を売りに行っても得られるものは何もありません。

難点は価格帯を合わせたとしても在庫にする気持ちがそのお店に無ければ買取店よりも全体的に安い金額しか言われませんので、候補を見つけてからの動く件数が重要になってきます。

 

goonetの中古車店検索はコチラ

 

オークション代行出品 〇

業者間の車専用オークションに自ら出品する方法で、買取店が買い取り後に現金化する場で同じように車の現金化を行います(ヤフーオークションやメルカリのような個人間ではありません)

流通量が少なく相場不確定な車や特別な輸出該当車。

あとは相場が下落傾向にあり、買う側の警戒度が強い車などには効果的な売却方法です。

逆に流通量がそれなりにある車は買取店でもしっかり動けば高くなりますので、代行出品手数料が余計な損失になることもあります。

知識がモノを言う世界ですので、不慣れなら軽はずみに行うのではなく、色々と試してダメだった時の最後の手段くらいに思っておきましょう。

一見流通がそれなりにある車種でも、その中で流通の少ないグレードを買われるとオークション代行がお勧めになる場合もあるので、意外とお勧めするケースは多いです。

 

手数料の安い代行業者がコチラ

中古車情報館(一律2.5万円と知る限りは最安値)

Carbiz(300万未満は一律3万円、300万以上は落札代金に対しての1%なので高額車は注意)

 

買取店並みの知識で高値成約を目指したい方は、オークション代行ノウハウ資料を販売しておりますのでご検討下さい。長くご利用頂けると思います。

 

 

車種に合わせた大枠での売り先評価一覧は参考になりましたでしょうか?

厳密に言えば同じ車種でもグレードや距離数、選ばれたオプションなどによっても選ぶべき売却先が変わるケースもありますので、所有されている車の内容に合わせてより詳しく知りたい場合は、当ブログ内で提供している「有料査定サービス」をご利用ください。

ベーシック版で5000円と有料ではありますが、個別に現在価値や相場状況などを調査させて頂き、より高く売却出来るように買取店側の人間が具体的な数値でアドバイスをさせて頂きます(当方が買い取ることは絶対にありません)

実際の売れる金額を把握出来れば精神的にかなり楽に動けると思いますで、少しでも高く売りたい方、効率的に動きたい方はぜひ検討してみて下さいね。

有料査定サービスのお申し込みはコチラから

 

ポルシェ【911】のライバル車

【輸入車】

・ポルシェ 718ケイマン

・ポルシェ 718ボクスター

・アウディ R8

・メルセデスAMG GT

・ジャガー Fタイプ 

・ランボルギーニ ウラカン 

・マセラティ グラントゥーリズモ 

・ベントレー コンチネンタル

・ロータス エヴォーラ

・シボレー コルベット 

 

【国産車】

・ホンダ NSX

・日産 GT-R

・レクサス RC F

・トヨタ スープラ

 

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管理人 にー 

本業は買取業メインの車屋さん。

ブロガー&カーコンサルタントとして、いかに損をせずに車と向き合っていけるかを色々な視点から解説しています。

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