敢えてローバーの方を選ぶ人はまだまだ多い。
出典:goonet
本日はローバーミニです。
現在はBMWのMINIとして絶賛販売中の現行型。
そしてその前に販売されていた旧型MINIとも言えるこのローバー製は、好きな方はかなり愛とお金を注ぎ込んでいると思います。
現行MINIに比べて一回りか二回りくらい小さく、ガタイの良い人が乗るとちょっと滑稽にも見えてしまうんですけど男性所有が多い印象ですね。
クラシックな車としては流通量も多く有名どころになりますので、既に15年以上経過している現在でもどの程度の価値が残っているのか。
ここら辺を調査していきたいと思います。
平成13年で生産終了となります。
別窓になっていますので、ランクを確認する前にまずはこちらのランク表をご覧下さい。
ランクの見方が書いておりますので、見比べると分かり易いです。
※新車価格やグレード一覧はこちらを参考にして下さい・・・goonet様カタログ
・リセールバリューランク
ランク・・・SS
・海外輸出情報
なんでもプチ輸出に該当
・総評
まず相場を見て最初に思ったこと。
10万以下で取引されているローバーMINIなんてまず無いっ!!
当時の新車価格は200万前後。
経過年数は平均20年以上。
5桁メーターが1週回って(要は10万km以上走ったってこと)走行不明扱いになっている車も多数あるのに・・・
全体的に見ると平均30万円くらいで取引されている感がある。
さすがっすわー!!
コアなファンいまくりっすわー!!
ゴミにならずどんどん再利用されていくなんて素晴らしい車です。
こりゃ今から買おうと思ったら、安くても50万くらいは平気でしちゃうんだろうな(笑)
ではではそんなローバーMINIの特徴を見ていきますと、まずリセール面で超が付くほど優秀なのは当時の限定車。
私も過去に買い取ったことがある「ポールスミス」「BSCC-LTD」
この2種は特別高く、低走行+状態良好であれば100万以上は割と余裕で到達します。
内容によっては150万以上の可能性も秘めておりますので(当時の新車価格は230万くらい)
「MTの5万km以内を所有、保管はガレージなんだぜ?」
なーんて方がいらっしゃれば、相当夢のある売却になるかと思います。
そして次いで高いのが「40thアニバーサリー」「キャンパストップ」、あとは恒常グレードの中で最上位となる「ケンジントン」が比較的当たりの部類に入るグレードですね。
たぶん購入者もグレードを絞って探しているのか、市場データを取引額が高い順に並べ直すと大体上位はこの5種のグレードが並んできます。
他にも限定車はあるので、もしかしたらデータが無いだけで価値の高いグレードがあったりするかもしれませんが・・・
一応市場データと過去の経験から分かっているのは上記5種だと思って下さい。
あとは流通量が最も多い恒常グレードの「メイフィア」や「クーパー」。
ここら辺もしっかり需要が有り、よほどの事故現状車でも無い限り廃車になることはまずありません。
一応いくつかのポイントを箇条下記しておきますので、所有されている方、今から狙っている方は参考にして貰えればと思います。
・1番影響が強いのはボディー状態で、腐食が無ければ走行問わず30~60万も十分狙える(60万以上は実走行が証明出来る低走行車じゃないと厳しい)
・2番目に影響が強いのは故障状況で、何も無ければ20万以上はまず堅い
・影響が薄いのは修復歴で、綺麗に直してあれば結構どうでもいい(ただし50万以上になってくるとかなり重要)
・ATorMTも50万以上で絡む内容であって、それ未満であれば気にする必要のない要素
・カラーも同様にどうでもいい(全塗装も100万以上とかじゃ無ければ逆に評価に繋がる)
・腐食穴も埋めて再利用される車なので、穴が開いているからと諦める必要まったく無し
・年式も最終ならそれが良いよねというくらいで、状態が良ければ平成初期でも問題無し
・レザーの有無は50万以上になってやっと影響が出るくらいなので気にする必要無し
このように素晴らしい特徴を揃えております。
万能過ぎるねローバーMINI!!
なので20万を下回った取引になっているのは、既に故障していて直していない車が大半です。
その故障がそれなりにお金がかかりそうとなった時に高確率で該当。
もしくは走行不明+修復歴有り+腐食の進行度合いが厳しい+安い恒常グレードでなおかつ汚い。
このような酷いコンボでもない限りは中々成り立たないものと思って貰えればと思います。
60万あたりから上の取引はその逆で、どれだけ良いコンボを叩き出せるかという感じですね(笑)
ただまぁ古い輸入車ですから、リセール面はこれだけ優秀となっても維持にはそれなりにお金がかかるはずです。
細かい部分の故障でちょくちょくとお財布にダメージを受け、車検で高級欧州車ほどじゃないにしても「ウッ!!」ってなることもあると思います。
それでも好きで乗っている方ばかりでしょうから(逆に好きじゃないとこの手の車は絶対乗らないよね)、売る時は今までの費用が多少は取り戻せるということを忘れないようにしておきましょう。
そしてこれから購入予定の方は初期投資が年式不相応に高く、かつ継続的にお金もかかる車なので、本当に“ローバーMINIを愛せるのか”よくよく考えから踏み切って下さいね。
中途半端に手をだすと大きな後悔に繋がると思いますので。
以上、ランクSSSにしようか悩みつつも、全てがちょー高いという訳では無いため一応ランクSS。
それでも輸入車の中ではトップクラスにリセール面が素晴らしいと思えるローバーMINIでございました。
中古車に興味を持ったらこちらから。
気に入った車両が見つかったら見積もり依頼をすると、販売店からメールで総額費用を教えて貰えます(県外の場合は陸送費用など含めて)
表示されている価格だけで予算を組むのは大変危険です。
しっかり総額を確認した上で比較検討していきましょう。
※一括査定ではありません
ローバー【MINI】の売り先アドバイス
車はなんでも買い取り専門店を利用すれば高くなるわけではありません。
国内外の需要先や車種それぞれの傾向、流通量によって異なりますので、この車種に合わせたお勧めの売り先をお伝えしていきます。
「◎」や「〇」の売り先を積極的に検討していきましょう。
車買取専門店 〇
現在価値が500万以上の高額車や特別な輸出に該当しているような車、流通量の少ない車(もしくはグレード)はあまり向いておりません。
相場データを最重視した買取をしながら即現金化、差額の利益を出す商売ですので、相場データ量が少ない車や今後の価値変動リスクが高い車は往々にして安い買取額になり易く、別の売却手段を取った方が期待値も上がります。
しかし500万未満の国内需要車や特別な輸出該当車でも無ければ全般的に利用価値は強いので、よほど慣れている、ご自身の営業力に自身のある方以外は一括査定を利用しておきましょう。
単独交渉は上手くいけば一括査定よりも期待値が上がるものの、プロ相手ではあなたが負かさせる可能性の方が圧倒的に高いです。
お住まいの地域にもよりますが、最低5社以上を目標に同時査定依頼(日時を合わせて一斉に査定をすること)されると、労力と到達する金額が両立し易いのでお勧めです。
【一括査定依頼のコツ】
・査定依頼日時は申し込んでから1週間くらいと多少余裕を持つようにしましょう(今日来てくれ、明日来てくれと急な話になると、既に予定に入っているお店は辞退する可能性が高くなります)
・平日の火、水、木曜日は定休日にしているお店が多いので極力回避しましょう(定休日は当然来てくれませんので業者数が減ります)
数日後に査定予約をして、待っている間に別の売却手段を試していくのが効率的です(要は最後の保険として活用します)
【カーセンサー】
高額売却に結び付きやすい地場企業や、車によっては県外の専門業者からも問い合わせが入ります。
極力聞いたことのある会社だけでなく、聞いたことの無い会社を選ぶのが高値売却のコツです。
【ズバット車買取比較.com】
こちらも地場企業の参加率が高い一括査定サイトです。
オークション転売が主体の会社では無く、自店に在庫として並べる会社を見つけられるかがポイント。
小規模店、地場企業の方が営業力が無い&自社販売率が高いので、話がスムーズなことが多いです。
【かんたん車査定ガイド】
最大10社の査定が取れる一括査定です。
ただし最高額が分かるわけではありませんので、あくまで査定確保ツールとお考え下さい。
査定数が増えれば高額売却になりやすい在庫採用などのチャンスは広がります。
※お車の価値が30万以上くらいであればまだいいのですが、明らかに金額が厳しそうなら複数の一括査定依頼は止めておきましょう。
買取店の買取意欲減少に繋がる恐れがあります。
車の系統を合わせた専門店 ◎
ここで言う専門店とは「輸入車専門店」「輸出専門業者」「SUV専門店」など、何かに特化した車種や形状の車を販売、買取しているお店を指します。
専門店の内容とあなたの車が合致していれば、そのまま在庫にして貰える率は大きく上がりますので率先して交渉すべき売り先です。
難点は全国展開しているような会社は稀で、ご自身のお住まいの地域に合わせて合致しそうなお店を探す必要がありますので、普段から売り先候補を見つけておくと売却時には多少楽になりますね。
国産コンパクトカーなど、そもそも専門店がほぼ存在しない車も多いので、その場合は中古車販売店を相手に動きましょう。
【外車王】
輸入車専門の買取業者です。
今まで当サービス内でご利用者が複数名おり、同業から見ても驚くような金額で買取をしているケースがあります。
他の会社が絡んだとしても、今のところの成約率(査定依頼をして最高値で外車王が買い取った率)がかなり高いので、輸入車の売却先候補には絶対に入れておいた方が良い会社です。
日本全国出張査定費用は無料なので、この会社一本に絞るのではなく、本命の一つとして利用していきましょう。
中古車販売店 〇
中古車販売店とは、中古車販売がメインの混在した車種を並べているお店を指します。
国内需要向け車種であれば大半は該当しますので、特に傷や凹みのあまり無い平均的な距離数の車には向いている売り先です。
車種系統は揃っていなくても車の販売単価を合わせているお店が多いので、可能な限りあなたのお車の推定販売価格と近い車を並べているお店に交渉していきましょう。
販売価格平均30万ほどのお店に300万の車を売りに行っても得られるものは何もありません。
難点は価格帯を合わせたとしても在庫にする気持ちがそのお店に無ければ買取店よりも全体的に安い金額しか言われませんので、候補を見つけてからの動く件数が重要になってきます。
オークション代行出品 △
業者間の車専用オークションに自ら出品する方法で、買取店が買い取り後に現金化する場で同じように車の現金化を行います(ヤフーオークションやメルカリのような個人間ではありません)
流通量が少なく相場不確定な車や特別な輸出該当車。
あとは相場が下落傾向にあり、買う側の警戒度が強い車などには効果的な売却方法です。
逆に流通量がそれなりにある車は買取店でもしっかり動けば高くなりますので、代行出品手数料が余計な損失になることもあります。
知識がモノを言う世界ですので、不慣れなら軽はずみに行うのではなく、色々と試してダメだった時の最後の手段くらいに思っておきましょう。
一見流通がそれなりにある車種でも、その中で流通の少ないグレードを買われるとオークション代行がお勧めになる場合もあるので、意外とお勧めするケースは多いです。
手数料の安い代行業者がコチラ
・中古車情報館(一律2.5万円と知る限りは最安値)
・Carbiz(300万未満は一律3万円、300万以上は落札代金に対しての1%なので高額車は注意)
買取店並みの知識で高値成約を目指したい方は、オークション代行ノウハウ資料を販売しておりますのでご検討下さい。長くご利用頂けると思います。
廃車業者 △
廃車の場合は買取店に行かれても中間マージンだけを取られて廃車業者へ売却されてしまいますので、それであればご自身で直接動かれた方が楽ですし金銭メリットも強いです。
過走行や傷凹みが多い車は特に廃車業者が最高値になる可能性が高いので、詳しくは上記にある海外輸出情報をご覧になりながら判別してください。
廃車業者も交渉することによって価格は変動することが多いので、見積もり後のもう一押しを忘れないようにしていきましょう
【廃車本舗】
全国規模の廃車専門業者です。
自社でリサイクル工場を持っており、部品の輸出も含めた価格を割り出して貰えますので期待値は高いです。
レッカーや廃車に関する費用は全て無料なので、余計なことを考えずに高値売却を目指せます。
車種に合わせた大枠での売り先評価一覧は参考になりましたでしょうか?
厳密に言えば同じ車種でもグレードや距離数、選ばれたオプションなどによっても選ぶべき売却先が変わるケースもありますので、所有されている車の内容に合わせてより詳しく知りたい場合は、当ブログ内で提供している「有料査定サービス」をご利用ください。
ベーシック版で5000円と有料ではありますが、個別に現在価値や相場状況などを調査させて頂き、より高く売却出来るように買取店側の人間が具体的な数値でアドバイスをさせて頂きます(当方が買い取ることは絶対にありません)
実際の売れる金額を把握出来れば精神的にかなり楽に動けると思いますで、少しでも高く売りたい方、効率的に動きたい方はぜひ検討してみて下さいね。
13万キロ走ったBSCCを未だに車庫保管していますがこの車だけはなかなか売れないですね…
好きで所有されているんだと思いますし、たまに乗りながらじっくり寝かせちゃいましょう!
今更価値が落ちる車でもありませんから、大事に保管された車がいつか大きな価値上昇に繋がるかもしれません。
記録簿は大事に保管して下さいね!