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車検残に違和感が・・・レンタアップについて

投稿日:2016年9月25日 更新日:

コメントで記事にすべきかなーという質問がありましたので記事にします。

 

本日はレンタアップについて。

 

知っている方もいるとは思いますが、私は車の買取業界に入るまでまったく知りませんでした。

聞いたことはあるって方でも、レンタアップと車の価値との関連性までは知らない人がほとんどだと思います。

 

じゃあそもそもレンタアップとは何なの?

って話ですが、これは分かり易く言えばレンタカー歴がある車のことを言います。

 

そう、あなたの住んでる町にもありそうなニッポンレンタカーとか日産レンタカーとか・・・

色々なレンタカー屋さんがあると思いますし、観光地、特に沖縄なんかに行った人は借りたことある人も多いんじゃないでしょうか?

あの「わ」ナンバーが付いたレンタカーが中古車市場に入ってきて一般の方向けの中古車として売られる。

このような車のことをレンタアップ車両と言います。

 

そしてレンタアップ車両には大きな特徴があります。

それは車検の規定が一般車両と異なり、登録初期の車検が2年になるとういうこと(一般はもちろん3年)

コメントの質問者さんが不思議に感じた部分はこれが理由だったわけですね。

今で言えば平成28年なわけですから、26年式の中古車なのに「車検無し」「車検2年付き」となっていると違和感を感じるのも当然かと思います。

実際は2年間、車検分のお仕事を全うしてレンタカーから解放された車なので、特別怪しい車ではありません。

 

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と、ここまで書いた内容だとレンタアップが良いのか悪いのか良く分からないと思いますので、私が知る限りでのメリットとデメリットが記載しておきます。

 

あえてこのレンタアップ車を狙う人もいる内容です。

 

興味のある方はよく読んで頂きたい!

 

【メリット】

・会社の信用背負って走っていたわけですからメンテはバッチリ!

・大きな傷は利用者が加入させられる保険で直しているので、あっても小傷くらいのボディー状態の車が多い

・毎日誰かしらに貸し出して距離が多く走ってそうだけど、実際は少ないことの方が多い

・値段が安い

 

メリットはこのような感じです。

 

想像も出来ると思いますが、商売として借し出しを行っているので走行中に故障などがあったら大変です。

旅行や出張先、特別なイベント事などで借りるのがレンタカーであって、近所のスーパーに買い物に・・・なんて人はまずいませんので、何かあればクレームの内容も相当なものになることが予想出来ます。

 

なので・・・そんな事態にならぬよう整備はバッチリ!

オイル交換に手を抜くなんてこともないでしょうし、小まめに点検を行うのが普通です。

 

そして借りたことがある人は経験があるでしょうが、レンタカー代とは別に保険に入らされると思います。

万が一事故にあった場合は免責いくらで云々かんぬんと・・・

何かあれば皆さんが加入される保険で修理を行うわけです。

これもお金を貰って貸し出す以上、ボコボコの車なんて貸せませんので基本それなりに綺麗な状態を維持しております。

 

距離はあれですね、もうそのお店の回転率次第ですね。

ただ経験上は少ないことの方が多い。

観光地だと移動距離も多そうですし、高速乗るなんてこともあるので多いのかもしれません。

 

 

では次にデメリットいきましょう

 

【デメリット】

・とにかく不特定多数の人間が乗っている

・綺麗でも板金や交換などの手直し率はそこそこ高い

・売る時辛い

 

こんなもんかな?

最初のはまぁそりゃそうですよねって感じです。

 

日本では”ワンオーナー車”となると喜ばれます。

 

以前どんな人が乗ってたのか分からないにも関わらず、それでもワンオーナーというブランドが存在し、車によってはツーオーナーなんて表記までされることもあります。

私なんかはもう中古車慣れし過ぎてしまっているんでどうでもいい部分ですが、それだけ皆さんは多くの人が乗ることを良しと思っていないのでしょう。

 

そしてメリットでも有りデメリットでもある部分。

キズや凹みを綺麗な状態を維持するために直す!

が、その直した痕跡は消せません。

 

表面上綺麗な継ぎ接ぎボディが出来上がるわけです。

 

ただ乗る分に支障で出るわけではありませんけどね。

先々、板金などによって純正塗装では無くなっているので、日焼けによる色ムラ、塗装のぼやけなどが起こりやすくなります。

 

そして最後。

これは買う時安いにも通じる部分ですが、売る時は結構悲惨な思いをします。

ニーズはワンオーナーバンザイ!!なんです。

真逆ですから・・・もうしょうがない!

 

まぁこういったメリットとデメリットを含めて検討余地がある方は狙ってみるといいと思いますよ。

 

 

 

あ、重要なこと忘れてた。

 

しかも色々と。

 

先ほどお伝えしたようにレンタアップ車両というのはそもそもの価値が通常車両より低くなります。

狙って買う方は”安いこと”をメリットに買いましょうね。

 

中古車屋さんの中には、修復歴と違ってこのレンタアップの認知度が低いことから

黙って(内緒で)販売していることもあります。

安く仕入れて通常価格で売れば利益増えますからね。

 

今まで買取業をしている中で、レンタカー歴を知らずに乗られている方はそこそこの数いました。

 

「えぇ|聞いてないよー!!」ってダチョウ倶楽部しながら、買った中古車屋さんに文句言いに行った人もいれば、泣く泣く安い金額で売却した人もいます。

 

 

 

そして勘違いし易い部分でもありますが・・・

 

レンタアップの定義とは

 

レンタカー ⇒ あなた

 

ではありません。

 

レンタカー ⇒ 一般ユーザー ⇒ あなた

 

でもレンタアップです。

 

あくまで”レンタカー歴”が過去に1度でもあれば、それは立派なレンタアップ車両なのです。

生産2年くらいまでの車であれば車検で判別が出来るので分かり易いでしょうが、それ以降の中古車になるとレンタカーだったかどうなのかなんて判別が非常に難しくなると思います。

抹消されて車検が無い期間が存在した車なんて山ほどありますし。

 

なのでそんな時は・・・

可能であれば狙っている中古車のメンテナンスノートを見せて貰いましょう。

 

大体のレンタカー屋は新車で車を用意します。

メンテナンスノートの保証書や記録簿のナンバーが「わ」、もしくはレアですが「れ」なら確定です。

買取店が行っている判別方法ですのでご参考までに。

 

 

 

あと、不特定多数が乗ることによるエンジンなどの必要以上の劣化を気にされる方もいます。

が、これは個人的には気にする必要無いんじゃないかな?と思います。

 

今は色々厳しくなって取引が無くなってしまいましたが、一時期とあるレンタカー会社の車を大量に買い取っていた時代がありました。

そこの所長さんとも良くしゃべっていましたが

 

普通の神経の持ち主なら、慣れない借り物の車で荒い運転はしません。

 

大体はぶつけないようにと慎重に運転します。

 

なので先ほどは継ぎ接ぎなんて言葉を使いましたが、実際はそのような車の率も一般の車よりちょっと多いかなーくらいですし、よくあるのは1か所2か所板金したとかそんなレベルでした。

 

お買い得な中古車を買って乗り潰す!!って人には・・・

凄く向いているかもしれませんね!

 

 

 

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執筆者:


  1. ゴルグ より:

    なるほど、勉強になりました!
    アウトランダーPHEVのマイナー後車両の中古がほとんどレンタアップ
    みたいですが、でてから日が浅い車種はそういうものなんでしょうか?
    三菱の例のあれも影響してるんでしょうか

    • にー より:

      なんでしょうね~相場見ましたが、多摩ナンバーのレンタアップが大量に取引されてますね。
      どこかがまとめて出してるようですが、車検も残った状態で出しているので何か事情があってなのかもしれませんね。
      燃費の問題なのかレンタカー会社が資金繰りに困ってなのか・・・理由はさっぱり分かりません。
      ただ割合でいったら一般の3年車検タイプの方が比率は高いです。
      これはたまたまだと思うので余り気にしなくていいと思いますよ。
      出たばかりの車だからこうなるってことでも無いですしね!

  2. ぴろ より:

    こんばんは、たびたびすみません。
    レンタカー上がり、面白いですね。いえ面白くないかな?、売るとき大変だなんて初めて知りました。
    ディーラー系中古車店で、一度見たことがあります。
    レンタカー上がりだと営業マンが言っていました。
    多分、系列のレンタカー会社からのものだったのでしょう。
    確かに安めだったような気がします。装備が合わなかったのでその時はやめましたが、買わなくて良かったです(笑)

    不特定多数が運転といえば、試乗車上がりも相当なものだと思いますが、こちらはそれほど安くないような気がします。
    そもそも判別が難しそうですし、あまり気にされないのでしょうかね?

    実際、私も一度購入したことがあります。試乗車とはいえ、走行距離は1000キロ程度で、展示されていただけのようでしたが。
    試乗車上がりの車の保証書の最初の名義人は確かにディーラーでしたが、ローン購入などで所有権がディーラーになっている場合も同じなのでしょうか?

    また一つ憶えておくことが増えました。ありがとうございます。

    • にー より:

      何気に重要項目ですね。
      レンタカー歴がある場合はオートオクションでも必ず申告しないと一発アウトになるレベルです。
      買われる方がレンタカー歴はマイナス要因だとしっかり認識してないと
      「元々レンタカーだった車なんで整備ばっちりで安心ですよ!」
      なんて良い部分だけ言われて高い値段で買う人もいそうだったので記事にしてみました。

      試乗車も不特定多数が乗ると言う意味では同じですね。
      ただ試乗車は「試乗車でした」という申告義務が無いので、車屋もあまり意識しておりません。
      「展示車」「試乗車」「代車」全てがディーラー名義になるので正確な判別も出来ないですし(笑)
      そのため、大きな分類として「ワンオーナー」と「法人ワンオーナー」という二つの分類で区分けされています。
      法人ワンオーナーはディーラーに限らず、法人名義で不特定多数が乗るという意味で会社名義であれば当て嵌まりますね。
      これもワンオーナーとして堂々と売っている中古車屋もありそうですが・・・

      ちなみに所有権でディーラーの名前が所有者欄に入るのは、あれはまったく別物です。
      あくまで保証書に名前が載るのも実際に乗られる使用者の名前が入りますし、ローンによる所有権の場合はまったく気にしなくて大丈夫です。

  3. ぴろ より:

    またまた、ご丁寧なご回答ありがとうございます。
    お手を煩わせてしまし申し訳ありません。

    法人名義といえば「登録済み未使用車」なんてのもありますね。
    軽自動車なんかだと、それこそ即日乗って帰れるのが「売り」なところもあるみたいですし。
    納車待ちは嫌いな方なので、そういう売り方もありだなと思います。

    ところで、その後レンタカーを借りた時の話ですが、レンタカーの整備は万全かとは思いますが、扱いは中々ですね。
    返却された車を洗車しているところを見かけてしまったのですが、複数のスタッフでデッキブラシ(モップかも)を使ってガシガシ洗っていました。
    その車はソリッドブラックのミドルセダンでしたから目が点でした(笑)
    まあ気にせず洗車機に入れる人もおられるので、そんなものかもしれませんが。

    続編も楽しみにしております。今後とも是非よろしくお願いいたします。

    • にー より:

      いえいえ~。
      ディーラーや中古車屋が登録しただけの登録済み未使用車は一般の方向けの言い方になりますね。
      おっしゃる通り、迅速納車と販売店ノルマなどの事情によって特に軽自動車は大量に出回っています。

      レンタカーの扱いは、これはもう会社によるんでしょうね。
      デッキブラシはさすがに笑いましたが、洗車機くらいなら当たり前の世界だと思います。
      コーティングなんて余計な費用掛けてないでしょうし、遠目は綺麗に見えて洗車傷が凄い車もいっぱいあると思いますよ。

      レンタカーが安い要因・・・他にもまだまだ出てきそうな気がします(笑)

  4. たか より:

    にー様
    いつも有益な情報ありがとうございます。
    少し古い記事ですが、レンタアップに関連して、もしよろしければ教えてください。

    本日、中古車情報サイトを見ていたら新車登録後一年未満にもかかわらず、車検無しの車がありました。安かったので問い合わせたところ、個人情報保護目的で登録抹消されることはたまにある、詳細はわからないがリース上がりの車ではないか?とのことでした。

    そこで教えていただきたいのですが、リース上がりの車両、または、登録後一年で抹消された履歴がある車両というのは売却時に安くなってしまうのでしょうか?

    とくに影響なければ、希望の条件にも近いので購入したいと思っています。どうぞよろしくお願い致します。

    • にー より:

      いえいえ!
      新車登録1年未満で車検無しですか・・・
      個人情報保護の目的だけで抹消されることはまず有り得ませんね。
      そんな理由で長期で残っている車検を切るなんて無駄なこと普通はしません。
      調べようと思えば登録事項等証明書で一応調べられますし・・・

      ご質問内容についてですが、まずリース上がりの車両という理由で売却額が安くなることはありません。
      レンタカーは特別扱いしてもリース車両を特別扱いしていないのが理由です。
      また、登録後1年で抹消された履歴があったとしても、これもそれだけの理由なら売却額が安くなることはありません。
      それなりに長く乗ればどのタイミングで抹消されたなんて買う側は分かりませんし、気にしてもいませんので。
      ただ買って2年以内に売却とかになるとタイミングによっては違和感が出るので警戒はされると思います。
      レンタカー歴?と。

      例えばC-HRやプレミオのようにレンタカー歴が無くても輸出目的で早々に抹消、そして転売に失敗して国内に流れるというパターンもあります。
      レンタカー歴かどうか、新車保証書などで確認して貰った上で大丈夫ならそこまで気にしなくて大丈夫ですよ。
      ただ登録1年未満の車で販売をしようとしている車屋が「前オーナーの詳細が分からない」なんて言っている時点でちょっと怪しいですけどね・・・
      レンタカー歴を隠そうとして抹消している可能性もあるので、レンタカー歴だった場合は買う時も相応に安いと思いますが、価値があるうちに売ると同じようにマイナスダメージはありますのでご注意下さい。

      • たか より:

        返信ありがとうございます!

        リースや抹消履歴だけでは特に影響ないんですね。安心しました。

        少し説明省略してしまったので補足すると、問い合わせた車屋さんはディーラー(下取り車)からの買取りといってました。なので、前ユーザーの詳細はわからないとのこと。とはいえ、確かに怪しいのでもう少し確認したいと思います。ありがとうございました。

        • にー より:

          いえいえ!
          下取り車の買取となると私もよくやっていますが、問題になるのは何オーナーなのかってところですね。
          ワンオーナーなら買取の際に車検証も当然その業者さんが持っているので、ちょっとややこしいですが移転抹消されてなければ車検証に元オーナー名は載っています。
          その会社の名義になっていれば移転抹消はその会社が行っているので、以前の名義も把握しているはずです。
          問題は複数オーナーの場合ですが・・・さすがに1年経過程度でそう何度も名義が変わることは無いでしょうから、最後の保証書のナンバー見て「わ」もしくは「れ」ナンバーになっていなけばレンタカー歴はまず無いでしょう。

          まぁレンタカー歴があってもその分しっかり安くなっていれば全然問題無いですしね(笑)
          数年後に売る時には段々その差分も少なくなっていきますから、安いなら狙い目な車だと思いますよ。

  5. あきすて より:

    こんにちは、いつも参考にさせていただいてます。
    もしかしたら有料の範囲かもしれないのですが、質問させてください。
    レンタアップの場合リセールが悪くなり、その差額は年月とともに減っていくとのことですが、輸出の下支えにも影響があるのでしょうか?
    外人さんはレンタ暦に関係なく、同じラインで落札して持っていっているのでしょうか?
    お忙しいところと思いますが、よろしくお願いします。

    • にー より:

      このご質問は相場見なくてもお答え出来きますし無料で大丈夫ですよ。
      レンタカー歴があっても輸出該当の場合は問題ありません。
      歴の有り無しが原因での価値の変動というのもないです。
      あるのは国内需要となりますので、例えばプレミオのように高水準であれば良いですが、輸出水準が低い場合はより早くその底値に到達するというイメージを持って貰えればと思います。

      • あきすて より:

        返信どうもありがとうございます。
        輸出ラインには影響がないのですね。
        となると輸出水準が高い車であれば、レンタアップはお得に乗れそうですね。
        大変勉強になりました。

        • にー より:

          いえいえ!
          敢えて狙うとなると中々難しいかもしれませんが、例えばプレミオなんかは急な輸出条件の変更で身動き取れなくなった業者が苦肉の策でレンタカー登録して・・・なんてのもチラホラありますので、修復歴に捕まらないように安さ重視で中古購入なんてのも手だと思いますよ。

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