リセールランク【マセラティ】

【ギブリ】リセールバリューをランク付け!

投稿日:

すでにマツダに飽きてご要望に飛びつく管理人。

 

本日はギブリです。

 

カタログには乗ってなかったんですけど、昔販売していて近年復活したパターンの車種なのかな?

カッペの買取店にゃーご縁が無いお車ですので、査定なんぞしたこともありませんしまったく詳しくありません。

なので勉強勉強。

 

新車価格はー・・・そうかそうか1000万前後か。

 

マセラティというブランドも考えると結構安い方な気がしますね。

まだ買い求めやすい分、中古需要も高かったりするのか・・・?

 

(現行型は)平成25年から販売開始となります。

 

 

別窓になっていますので、ランクを確認する前にまずはこちらのランク表をご覧下さい。

ランクの見方が書いておりますので、見比べると分かり易いです。

 

スポンサーリンク

 

・リセールバリューランク

 

ランク・・・C  49%

 

 

・海外輸出情報

分からん

 

 

・総評

ほっほーう・・・

セダン形状の輸入車ということを考えると悪くは無いのかもしれません。

 

それではグレード別です。

ベース ランクB

S ランクC

S Q4 不明

 

上下差3%でした。

流通台数は多いわけじゃないんだけど

 

全車漏れなく綺麗

 

ほぼほぼ低走行の車ばっかり

 

このような理由で価格を算出するのは比較的楽なタイプの車ですね。

 

ではでは続いて特徴を。

・サンルーフの付加価値は50万ほどと高級車らしく結構大きめ(ほとんどの車が付いている)

・グレード「S」に設定があったっぽい「スポーツパッケージ」は目安50万ほど価値がUP

・ハンドルの左右は左ハンドルの方が30万前後高い印象

・白黒と多色の差はおおよそ50万ほど

 

3年経過時だとこんなもんです。

あ、あと1台だけあった過走行車両(4年で7万キロ超過)のデータを見ると3万キロと7万キロの価格差80万程度になるので、距離での価値減少は気持ち緩めな気がします。

というより3万キロあたりから緩くなるといういう印象ですので、もし中古購入を考えられている人がいたら年1万~1.3万キロペースで乗っていた車を探されるとお得っぽいですね。

元から流通台数が少ない上に、低走行の比率が高いので探そうと思うとちょっと大変かもしれませんが、好きな人じゃないと買わない車ですので気長に探すのも手だと思いますよ。

 

復活後のH25年以降はやっと市場価格300万台がチラホラ出始めたところ。

このくらいなら庶民でも十分買える範疇ですし、たぶんですが高級ブランドという部分を加味すると一度300万台で粘るはずですので、「俺マセラティ乗ってるんだぜ?」と言ってみたい人はぜひ頑張ってください(笑)

 

ただなぁ・・・マセラティって故障頻度高い印象あるんだけど改善されてるのかなぁ・・・(たぶん壊れたら修理費はやっべーぞ!!)

 

※28年にMCが入っておりますが、MC以降から設定が作られたディーゼル車は市場データがありませんでした。残念っ!!

 

 

 

【goo】

中古車に興味を持ったらこちらから。

気に入った車両は見積もり依頼をすると、販売店からメールで教えて貰えます(県外の場合は陸送費用など含めて)

表示されている価格だけで予算を組むのは大変危険です。

しっかり総額を確認した上で予算を組んでいきましょう。

 

※一括査定ではありません

 

 

【カーセンサー】

売却を検討している方はこちらから。

高額売却に結び付きやすい地場企業や、車によっては県外の専門業者からも問い合わせが入ります。

極力聞いたことのある会社だけでなく、聞いたことの無い会社を選んで下さいね。

 

 

【ズバット車買取比較.com】

こちらも地場企業の参加率が高い一括査定サイトです。

オークション転売が主体の会社では無く、自店に在庫として並べる会社を見つけられるかがポイント。

小規模店、地場企業の方が営業力が無い&自社販売率が高いので、話がスムーズなことが多いですよ。

 

 

 

 

-リセールランク【マセラティ】
-

執筆者:


  1. がば より:

    もしまたマツダに飽きましたら
    クライスラーの300Cなんかも
    お願いします( ˘ω˘ )

    • にー より:

      300cですね~分かりました。
      ちょとマツダも進めないとマツダ希望された方に怒られちゃいそうなので、様子を見ながら近々で記事にしたいと思います。
      少々お待ちをー!

  2. こんた より:

    にー様

    エクスプレスでのご対応ありがとうございます。
    友人が、ギブリSQ4を乗ってまして、今年3月に車検&売却検討中なんで気になり、リクエストさせていただきした。

    彼のも低走行で未だ8,000Kですが、買値1500万弱ですが、フリーホール級の買取になりそうですね…。
    400万位ならセカンドに購入したい気もありますが、壊れた時の事考えると躊躇してしまいます。

    • にー より:

      いえいえ!
      うわー上位グレードですか。
      これは売る時データも無いし大変そうだ・・・

      マセラティの場合都内近郊であれば直せるところも色々あるんでしょうけど、地方だとそもそも直せるところが無いとなりそうなのでそこが怖いところですね。
      そこら辺の修理板金屋さんなんかに持っていっても「触ったことないから無理」って言われそうですし(笑)
      良くも悪くもベンツやBMWみたいに気軽に買えないところがマセラティですね。

  3. こんた より:

    にー様

    お疲れ様です。
    市内に正規販売店が2店舗ありますから、メンテの心配はないのですが、いかんせんお高い工賃なんで…。
    メルスデスより一段敷居が高くなりますよね。
    なんでもテスターとかがいりますし、他店では触れないですし。
    昔、レクサスを近所の修理工場に持込作業したら、速攻でエラーランプでてえらい目にあいました。

    やはり新車で帰る資金力ないと、マセラッティは手に負えない感じですねー。

    • にー より:

      整備屋じゃないので詳しくはありませんけど、今のご時世どこの整備屋やディーラーもテスター使ってチェックはしてると思います。
      ただマセラティ対応テスターを持ってるとこがどれだけあって触ったことあるの?ってのが一番の問題じゃないですかね~。
      ベンツBMWなんかはそこら辺の整備工場でも対応テスター持ってるんですけどね。
      整備の部分はフェラーリやアストンマーチンと同じ類の車という印象です。

  4. こんた より:

    にー様

    お疲れ様です!
    そうそう、マセラッティ対応のテスター保有整備会社は、なかなか少ないですよねー。
    滅多にこないのに購入しないですもんね。

    アストンマーチン、フェラーリの整備クラスとは、驚きです。
    やっぱりやめてきまーす。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【クアトロポルテ】リセールバリューをランク付け!

マセラティで一番有名な車だと思われる。   クワトロポルテです。   市場流通量はマセラティの中でトップとなる過去3ヵ月で50台弱!(それでも少ねー!)   ベンツやBM …

【グラントゥーリズモ】リセールバリューをランク付け!

超高級車続きで感覚がおかしくなりそう・・・   本日はグラントゥーリズモです。   新車価格は平均2000万くらいとなるので“乗りたいから買ってみよう”とい …

【ギブリ】リセールバリューをランク付け!

by にー time to read: <1 min
7