リセールランク【スバル】

【インプレッサ】リセールバリューをランク付け!

投稿日:

インプレッサ系の大元。

 

本日はインプレッサです。

 

ここからスポーツカーの「WRX STi」、乗用セダン」の「G4」などなど。

車種がそれぞれ分かれていって今の形になっています。

昔は一括りでインプレッサ!だったけど最後はSTiしか残ってなかったのね。

 

平成26年で分岐が完了して生産終了しております。

 

 

別窓になっていますので、ランクを確認する前にまずはこちらのランク表をご覧下さい。

ランクの見方が書いておりますので、見比べると分かり易いです。

 

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・リセールバリューランク

 

ランク・・・S  67%

 

 

・海外輸出情報

や、ややこしい・・・

 

平成19年FC以降~~

7年規制有り・・・規制内なんでも低輸出に該当

規制外・・・FC以降であれば極プチ~プチ輸出に該当

STiのみ高輸出に該当(MTだと超高輸出の可能性有り)

 

平成19年FC以前~~

WRX(STi含む)・・・極プチ輸出以上は確定

型とATorMT、グレードなどによって高輸出まで期待出来ますが、複雑過ぎるため割愛

 

 

・総評

そいじゃまずはグレード別を。

WRX STi(ハッチバック) AT 不明

WRX STi(ハッチバック) MT ランクS

WRX STi(セダン) AT ランクS

WRX STi(セダン) MT ランクSS

 

上下差7%。

上位はMTのセダン形状。

下位は・・・割り出せたやつで見るとATのセダン形状ですが、たぶんハッチバックタイプのATが最下位になるはずです。

 

新型車として「WRX STi」が出てしまっているので型落ちとしての内容になりますが、やはりMTのリセールはかなり高い部類に入りますね。

そして下がるのは下がりますが、ATも全然悪くないという印象。

 

では次にこの車の特徴です。

・ハッチバックとセダンはセダンの方がちょっと人気高い(ただし現行型もセダン形状などでそこまでの差ではない)

・ATとMTはもちろんMT優位。

・色の差は思ったよりは無く、白、黒、そしてスバルブルーが上位。

・シルバーなどの下位と比較すると、3年経過くらいで15万程度の価格差。

・修復歴は3年経過程度の価値だと総じてダメージが大きく、50万は当たり前のように落ちます。

・距離に対しての価値減少度合いが大きく、特に低走行時は1万キロ=20万ぐらいの減り方をします。

 

こんなもんかなー。

 

改造に対する跳ね返り方も見たかったんですけど、なーんか新しめの型って弄る人少ないんですよね。

市場データ見ててもそうですし、実際に買取をしていてもノーマルかライトチューン(吸排気系くらい)で乗っている印象が非常に強いです。

平成19年より前のやつは改造している人凄く多いんですけどね(笑)

乗ってる層(主に年齢)の違いかな?

 

 

あと輸出項目はこの車複雑過ぎるため割愛・・・というか途中でブン投げてしまいましたが、昔はよく丸目、涙目、鷹目なんて言ったもんです。

 

おおよその価格的には

丸目 < 初代 = 涙目 < 鷹目

 

そしてMTの方が良い、限定車であれば尚良しという感じになります。

 

そして・・・台数限定のコンプリートカーの中で、一部おかしなことになっている物がありますので一応書いておきます。

たぶん見ている人でご縁がある方はいないと思いますが。

 

当時400台限定だったと思いますけど、台数限定で販売された初代インプレッサ「22B STi」

 

価格的にまず輸出だとは思いますが、1台のみあるそのグレードは場取引価格1500万を超えております。

 

新車価格500万くらいだったと思うので、リセールパーセンテージで言ったら今まで調べた中でトップかな(笑)「

超低走行だったということも高騰の理由にはなっていると思いますけど、試しでお世話になっているGoonetを見たところ・・・

走行20万キロ超えの修復歴有り車両が700万以上で売っているので、ぶっ飛んでことは間違いないでしょう。

 

普通に走れば新車価格超えは確定かと思いますので、もしご所有されている方がいましたらアタックしてみてもいいかもしれませんね!

 

 

 

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しっかり総額を確認した上で予算を組んでいきましょう。

 

※一括査定ではありません

 

 

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極力聞いたことのある会社だけでなく、聞いたことの無い会社を選んで下さいね。

 

 

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-リセールランク【スバル】
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執筆者:


  1. ゴリ より:

    22B STi は即完売で検討する時間すらなかったです、専用フェンダーが簡易的な金型のためシリアルナンバーが若いほど高評価かもしれません

    • にー より:

      なんかえらい人気だったみたいですね~あの頃はスポーツ系も各メーカーが頑張っていた時代ですしね。
      それでもランボルギーニと並べられて「同じ値段だけどどっち買う?」って言われたらランボルギーニ選んでしまう・・・
      たぶん海外のコレクター用なんでしょうね。

  2. Yusuke より:

    22B乗ってる人いました。
    こんなにぶっ飛ぶとは、当時は思いませんでした…
    世の中わかりませんね…

    インプ出たんで、
    ランエボお願いします!

    • にー より:

      この車を当時投資目的で購入されている方はいたと思いますが、20年近く経過してこんな結果になるとは誰も予想していなかったと思います。
      5年所有して売るより絶対今の方が高いですからね・・・
      ランエボは調べてみたいと思いますので少々お待ちを!

  3. yusuke より:

    にー様

    いつも楽しく拝見させていただいています。
    ランサーの件ありがとうございます。

    ランサーとひとくくりにしても、
    普通のランサーセダン
    ランサーセデイアワゴン
    ランエボ
    とあります。

    どちらも、興味あります。当時は、直噴GDIエンジンは人気があったと思いますが・・・今はなぜそこまで落ちたのか。。。
    にー様 お願いします。

    • にー より:

      ランエボとランサーは一応一括りとなっているので今日やっておきました~。
      セディアワゴンは別車種扱いなので、次回調査してみたいと思います。

  4. ゆー より:

    にー様
    450台限定 S208はやはりプレミア価格になりますかね?

    • にー より:

      一応こちらがリセールに繋がってしまうようなご質問の最後のご返答とさせて頂きます(詳しくは「新しい試みと一部改変 」の記事をご覧下さい)

      以前も同様のご質問があったような気もしますが、スバルの台数限定タイプは非常に強いです。
      高年式は国内に向けてのプレミア化。
      10年以上経過後は海外のマニアに向けてなのか輸出が爆発する傾向があります。
      海外輸出の方はまぁ先々というのとその時海外でスポーツカー流行ってるの?とかが絡むので運次第と思った方がいいですが、とりあえず国内のプレミア化はとんでもない駄作でもない限りは発生すると思いますよ。
      予約殺到してればほぼほぼです。
      あ、ただプレミア化=新車より高く売れるではありませんのでご注意を。
      下がり方が異常に緩いのも人気があってのプレミア化です。

  5. アル より:

    今日の22Bプレミア化してますね。前回の程度の良いのは凄まじかったですが。やはりスバルの限定車は凄い。

    • にー より:

      また来てますか(笑)
      なんでしょうね~経過年数とか考えるとGT-Rと同じアメリカに運ばれているような気も・・・
      とんでも無い金持ちド変態がコレクションしてるのかもしれませんね。
      走る目的なら最先端のスポーツカーの方が優秀ですし。

  6. アル より:

    完全にマニアですね。コースドリフトしまくって遊んでますね!

    • にー より:

      コレクターとして希少車を大切に保管するというのは貧乏人の考え方でした・・・
      お金持ちの変態マニアは有意義に使ってなんぼなのかもしれません(笑)

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