買取価格ランク【スバル】

【WRX STI】買取・査定価格をランク付け!【ライバル車と比較しよう】

投稿日:2016年7月16日 更新日:

 

出典:goonet

SUBARU(スバル)WRX STIの買取価格について、車の専門業者のみが見れる会員制オートオークションデータから調査、分析をしてみました。

WRX STIを中古車として高く売る場合、どのようなグレードを選んでおけばいいのか。

WRX STIの総合的な買取価格ランク、グレード別の価値の差や買取価格に直結する輸出動向などなど。

現在の市場相場を調査しながら解説していきます。

また、お得なWRX STIの中古車購入ポイントもこの記事を見れば分かるはずです。

WRX STIを高く売ろうと思っている方、これからお得に買おうとされている方はそれぞれ参考にして下さい。

 

 

車屋(買取店)から見えるスバル【WRX STI】の印象

だいぶ少なくなってきた速さを意識したスポーツカーの代表格ですね。

またスポーツカー復活の兆しはあるものの、ライバルのランエボも消え、STI、シビックタイプR、GT-Rくらいしか本格スポーツカーは残っていないのもあって、4ドアファンの層はかなり厚い印象があります。

中古需要も非常に高く、WRXSTIはもちろん、前身モデルとなるインプレッサ時代のSTIでも今だにそれなりの価値がしっかり残っていますので、かなり高く売りやすい部類の車でしょう。

WRXSTIはカスタムをしたくなる人も多いと思いますが、スポーツカーはノーマルの方が売却時には有利に働く傾向がありますので、お金の掛け過ぎには注意して下さいね(自己満足は出来ても他人の評価は案外厳しかったりします)

 

 

スバル【WRX STI】モデルチェンジ歴

2014年8月 初代WRXSTI販売開始

2017年6月 マイナーチェンジ

 

※周期は約3年だが、一度ファイナルエディションで現行型に幕を閉じ休眠(新型は2020~2021年登場予定)

 

※新車価格やグレード一覧はこちらを参考にして下さい・・・goonet様カタログ

 

スバル【WRX STI】の買取価格ランク(3年経過時)

 

ランク・・・SS

 

※3年経過30000kmを基準にした、全グレードの平均値となります。

 

ランク早見表

総合ランク 買取価格/新車価格(3年経過) 各ランクについての解説
SSS 80%~ 全車種の1%にも満たない超高額の買取価格が期待出来ます。売る時は心ゆくまで交渉しましょう。
SS 70%~79% このランクに該当していれば相当ラッキーです。車の形状によってはこの枠に入ることすら許されません。
S 60%~69% 人気車種を買っている証拠です。お隣さんが悔しがります。
A 55%~59% 平均よりはやや上です。上には上がありますが、欲しかった車なら満足度とのバランスもそれなりに取れているはず。
B 50%~54% まさに平均です。可もなく不可もなく。この辺りから中古車を買うメリットも大きくなります。
C 40%~49% 売る時やや辛くなるランクです。特に高額輸入車はこのランクが多いので、中古車にもしっかり目を向けてみましょう。
D 30%~39% 新車で買えば泣きをみます。誰かが助けてくれるわけではありませんから後悔する前に検討を。
E 20%~29% 新車で買ってたら涙も出ません。買っちゃダメ。絶対。
Z 0% 既に最終モデルでも価値はありません。廃車が最有力となります。

 

スバル【WRX STI】の海外輸出情報

現在はまだ不明。

ただ確実に該当するタイプです。

 

 

スバル【WRX STI】の調査結果

高いだろうなとは思ってましたがやっぱり高かった。

26年8月から販売開始の車なのでリセールは2年経過時からの予測となりますが、まず基本グレードは2種類。

ベースのSTiとSTiのタイプS。

 

それぞれのリセールは2年経過時で

 

STi 90%前後

STiタイプS 85%前後

 

このようになります。

 

追加で1年経過してもまずランクSSは確定でしょう。

 

ただグレードによるリセール差はちょっと意識した方がいいレベルですね。

5%くらいの差ではありますが、新車価格は約30万違う。

それが2年経過(2万キロ時くらい)で10万程まで差が縮まっています(逆転することは無いと思います)

 

100万200万レベルの車両価格であればまだいいですが、400万はする車となりますので、その損失もそれなりです。

タイプSになったら大型リアスポイラー付くよってGoonet先生には書いてありましたが・・・

さすがにこれだけでは無いと思いますけど、タイプSだからこそ付く装備などを確認の上、狙っている方はよく考えて購入して下さいね。

 

 

ではリセールに繋がる特徴を箇条書きしときます。

参考にして下さいませ。

 

・リセール意識するならベースのSTiの方が安定&高い。

・色は黒、パールはもちろんのこと、この車に限ってはブルーも強い。

・逆にシルバーは一番弱いレベル。2年経過時マイナス40万レベル。

・事故車になると悲惨。マイナス50万は最低でも食らいます。

 

こんなとこかな?

 

元からスポーツ仕様にチューニングされている車ですので、流通されている中古車もノーマルの状態が大半です。

リップスポイラー付けるとかエクステリアのイジりはプラス効果が生まれやすいですが、エンジンルームはあまり触らない方が無難ですよ。

元は絶対に取れませんし、逆に買い手を選んでマイナスになる可能性も有り得ます(まだなんとも判断が付きません)

 

サーキットとか超本格的に!って人はそこら辺のリスクも分かった上ででないと後悔する可能性がありますのでご注意下さい。

 

 

 

あとはー・・・

 

27年に限定グレードが出ていますが・・・

これがよくあるなんちゃって限定とかでは無く、”本物の限定グレード”です。

台数限定付きってやつですね。

 

詳しくはこのリセール記事の中に書いてありますのでご覧下さい。

 

▷過去記事・・・リセールバリューをランク付け【ノート】

 

 

現在は新車価格と同等レベルで数台取引が確認出来るくらいなので、今後の展開はなんとも言えません。

ただ希少グレードとして相応のリセールは維持し続けるんだろうなと思います。

新車価格が600万オーバーと、気軽に手が出せるレベルではありませんけどね(笑)

 

設定グレードが少ないと楽でいいわー!

 

そんな「WRX STi」でした。

 

 

スバル【WRX STI】のライバル車

・ホンダ シビックタイプR

・三菱 ランサー(エボリューション)

 

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執筆者:


  1. ゴルグ より:

    早速やって頂きありがとうございます。
    ベースの方が割合が良いのは意外でした。
    (中古を)買ったらどうせ自分ごのみにいじるってことなんでしょうか?
    新車でも(にーさんの攻略記事&時期狙えば)1割位値引きありそうですし
    モデルチェンジ気をつければ安く乗れそうで良いですね。

    それとお聞きしたい事がありまして、家族が車を買おうとしていて
    色々検討しているのですが、↓の条件で選べそうな車種が他に無いかなど
    アドバイスもらえないでしょうか。
    全長~4500mm 全幅~1800mm 高さ~1800mm程度まで
    ・アイポイントが高め、見切りが良い、自動ブレーキ設定有り、新車
    この条件で選んでいて現状の候補は
    ・ヴェゼル
    ・ソリオ(毛色が違いますが、当人が気に入ってる。リセール不安)
    ・XV
    ・フォレスター(ややサイズオーバーだけど、見切りは問題なし)
    ※エクストレイル、ハリアーだと大きすぎるし、見切りも×なようでして・・・
    この4車種が候補、次点でCX-3・デミオ、mini意外と有りかも?
    miniはリセールが良いと漠然と知っているだけで、具体的はことはサッパリ…

    ・他に候補になり得そうな車種は無いか
    ・MINIのおおよそのリセール(MINI内でリセール焦点に選ぶつもりです)
    ・スバルが軒並みフルモデルチェンジが来るので型落ちでのリセール推移予想

    乱文長文で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

    • にー より:

      おぉ・・・
      結構な内容ですね(笑)
      お答え出来る部分はするつもりですが、すいません。
      私もそれぞれの車の車幅とか高さってほぼ把握出来ておりません。
      私が出来るアドバイスはリセールについてくらいですが、その点でお話しすれば
      ソリオ、デミオはまず消えます。
      miniもあくまで輸入車の中ではというくらいで国産SUVと比較してしまえばまず大きく落とすと思いますね。
      アイポイントも高くないような・・・
      XVは正直査定すらしたことが無いので謎です。
      必要があれば記事としてリセールは調べますが。

      miniは次回調べて記事にしてみますので、お時間ある時にご確認下さい。

      スバル車のどの車種が気になるか教えて貰えれば、個人的な予想くらいはお伝えします。

  2. ゴルグ より:

    ありがとうございます! ほんとすみません(汗
    スバルの車種ですが、FMC後の
    ・インプレッサスポーツ
    ・XV
    ・フォレスター が気になっています。
    参考にソリオのリセール記事をお願いできないでしょうか・・・何卒

    • にー より:

      分かりましたminiの次にソリオを調べて見ます。
      あ、ちなみにminiは限定等グレード設定が有り過ぎて、全部調べると私の頭が禿げ上がってしまいますので主要グレードだけとなります。

      スバルのモデルチェンジ後予想ですが、それぞれ3年経過時くらいのタイミングでインプレッサスポーツは20万くらい。
      XVとフォレスターが20~30ほどくらいじゃないかなと思います。
      基本的には新車価格がベースになっていきますが、フォレスターは中古需要もかなり高いですし、今の現行型が非常に人気があるので下がり辛いとは思います。
      詳しく調べてないので分かりませんが、インプレッサスポーツがインプレッサスポーツワゴンの後釜になっているようであればこの車のリセールは低いはずです。

  3. fangfu より:

    いつも楽しく拝見しています。
    便乗でゴメンナサイ...
    同じWRXでもCVT仕様のS4という車種がありますが、こちらはいかがなもんでしょうか?

    宜しくお願いします。

    • にー より:

      あ、確かにありますね・・・
      査定したことが無かったので存在を知りませんでした(笑)
      では順番になりますが、調べてみますので少々お時間下さい。

  4. GRB より:

    にー様
    いつも楽しくブログを拝見させて頂いています。
    私は2009年式のGRB型(5ドア)のWRX STI specCに乗っています。
    今月末に売却予定で7年強乗っても60%以上で売却できそうです。
    距離が35000キロと少ないのもありますがSTIはリセール良いですね。
    ところで板金修理をしているため修理工場(ディーラー)に確認にしたところ修復歴にはならないが価値減点と言われています。
    大手買取店で売却するのですが、あとで修復歴ありと判断されれば査定が下がったり色々面倒になりそうなことを言われました。
    板金修理をしていることは伝えており、査定した人も見た感じは大丈夫と言っています。そこで教えて頂きたいのですが、第3者機関で審査する場合に修理工場が価値減点と言っていても修復歴ありと判断されることはありますでしょうか?また板金修理はちゃんと治っていれば査定は下がらなそうですが、価値減点だと査定額は下がるものでしょうか?
    是非ご教授頂けると助かります。

    • にー より:

      楽しんで頂けているようで何よりです!
      STiはリセール良いですよ~私は乗りたいですが下がらないので買えません!
      低走行なら引っ張りだこでしょうね。

      ではご質問についてですが、まずディーラーさんが言っている「価値減点」というのが何を指しているのかが分かりません。
      専門用語になってしまうので分かり辛いとは思いますが、ライトバッフルやアッパーサポートなどを含めたコアサポ、バックパネル、あとはRフェンダー交換などで、修復歴まではいかないけど評価点上限が3点や3.5点になる部位の修理を指しているのかな・・・
      7年経過なら綺麗に直っている板金の一つや二つあってもマイナスにはほぼならないのでたぶんそうだよな・・・

      これは凄く返答が難しいご質問ですが、まず第三者機関で修復歴と取られる可能性はあります。
      あまり査定が出来ないディーラーなので価値減点の認識が間違えている可能性もありますし、仮にディーラーで直した部分が修復歴に入らない部位だったとしても、衝撃が一部修復歴となる骨格部位まで影響していれば修復歴に入ります。
      よくあるのは目立つ損傷個所は直しました。
      ただ本当に軽微な損傷部分はまったく走りに影響が無いので直しませんでした(もしくは気付きませんでした)
      そこが修復歴に該当する部分でした。
      こういったこともあります。
      そして価値減点が修復歴までいかないレベルの骨格損傷だったとすると、価値のある車の査定額は大いに下がります。
      修復歴までの損失はいかないけど・・・といったところです。
      評価が一気に下がってしまいますからね。

      おっしゃる通り、売却先によっては2重査定により修復歴が判明すれば、減額や返却などの対応を迫る会社もあります。
      このブログ内でも解説していますが、2重査定、もしくは事故による減額が無い会社へ売却する、契約時の特記事項欄に記載して貰い減額対応無しの約束を取り交わすなどの対策を取られた方が、より安心して売却は出来ると思いますよ。

  5. GRB より:

    にー様

    早速の返信ありがとうございます!
    オラオラ系の大手買取店で売却予定でクレーム保障までつけたのですが
    意味がないですよね…。修復歴は対象外なので…
    (契約済みで来週引き渡しです)
    もっとにー様のブログを熟読してればよかったです。
    昨日修理の明細書をもらったのですが、Rフェンダー関係のようです。

    今回売却しようとしたのは、
    あまり車に乗らないので売れるうちに売っておこうと思ったからで
    査定が下がるのであれば乗り続けようと思います。
    なので返却であればOKなのですが、それがいつ来るかが気になります。
    まだ賠償金などが来ることも心配です。
    そのあたりを確認したほうが良いですよね…。

    • にー より:

      いえいえ!
      あーオラオラさんが売却先でしたか。
      そうなるとオークションで引っかかると減額来ちゃうかな・・・

      Rフェンダー関係であればたぶんですが、Rフェンダーを交換で上限評価3.5点。
      そこで止まれば大丈夫ですけど、RピラーかRインパネまで影響入ってるかが分からないってところでしょうね。
      オラオラさんがタイヤハウスのカバーを外す、トランク内部から内張まで外して見てたかどうかですね。

      もし修復歴に該当、減額となっても基本的にはその減額に応じるかどうかはユーザーの任意です。
      納得出来ないから返してくれと言えばまず返してくれます。
      ただ問題は、検査に掛かった費用、陸送代などの請求が入るかどうか、あとは車検残が短い場合に抹消してしまう可能性があるので、最悪ナンバー無しの返却というパターンも過去にあります。
      費用請求は損傷の申告をした上でなので、査定員が見つけられなかったという過失が大きいですからまず突っぱねられる内容だとは思いますけどね。
      GRBさんが知らないということはオラオラさんが契約時に説明をしてないということになるので、今は敢えて触れない方がいいと思いますよ。
      もし返却となった場合に一部費用負担はあるんですか?なんて聞いてしまうと、「そうなんです一部ご負担はして頂かないといけないんですよ」と言いやすくさせてしまいます。
      まだ結果も分からない中なので、仮に返却となった際にオラオラさんが費用負担を求めてきたら「聞いてない!」でとりあえずゴネるのがベターかと思います(笑)

  6. GRB より:

    にー様
    アドバイスありがとうございます。
    オラオラのお兄さんは面白い人だったのであまり迷惑をかけたくないのですが、
    まぁビジネスですからね。(あちらも豹変するかもしれませんが)
    売却額はまた今度報告させて頂きます。

    • にー より:

      いえいえ!
      大丈夫ですよその内容なら落ち度は正確に査定を行えなかったらオラオラさん側にありますので豹変も出来ないと思います。
      逆に負担を掛ける話は凄く言い辛いと思うはずですよ(笑)

  7. ゆんぼ より:

    にー様
    いつも有益な情報をありがとうございます。
    さっそくですが、間もなくWRX STiのS208が発表になるようですが、リセールはやはり間違いないでしょうか?むしろプレミアがつきそうですか?
    当方、S208の抽選に外れた後に、S207の中古価格が下がるようなら、S207を購入しようかとも考えています。そちらの値崩れは期待しているんですが……

    • にー より:

      いえいえ!
      将来どうなるのか分からないため間違いないとは言えませんが・・・
      STiの限定車でハズしてるのを見たことがないので、やっぱり間違いないんじゃないかなと思います(笑)
      台数限定でしょうから販売開始直後からの高騰、価格維持。
      15年とか経った後のとんでも価格での輸出など夢いっぱいですね。
      あとS207の値崩れは次が出たから下がるというタイプでは無いと思うので期待薄かと思います。
      恒常グレードなら落ちるのが普通なんですけどね。

  8. もりぷー より:

    にーさま
    いつも楽しく拝見させていただいています。
    ところで、今年のモーターショーで新型のWRX S208が450台限定で予約販売しますが、即買い即売ならきっとプレミア特価になるのでしょうね。
    そんな事言ったら真摯なスバリストから怒られそうな気がしますが、過去の実例とか実際どうだったのでしょうか?

    • にー より:

      楽しんで頂けているようで何よりです!
      あれ・・・このご質問は昨日も近いものがあったような・・・
      検索してみたら同記事のコメントに私なりの見解は書いてありますので確認してみて下さい。
      期待値は非常に高い車です(まず買えるかどうかが問題ですが)

  9. はじょ より:

    こんにちは。
    昨日、ディーラーより連絡があり、WRXSTIは年内で排ガス規制と安全装備がつけられない為、生産中止とのことでした。またファイナルエディションを555台限定で出すとのこと。最低2、3年は時期モデルのはないそうです。
    とりあえず限定モデルの応募に申し込みを行う予定です。現在D型を所有してますので、生産中止になってから売却しようと思っています。ランエボみたいに上がるといいんですけど。

    • にー より:

      ですです一旦生産終了ですね。
      限定車がランエボみたいになるかというと、ランエボはその後の販売が未定の本当のファイナル。
      対してSTiは数年後新型の販売がほぼ決定みたいな状況なので、残り具合でいうとまた違うとは思います。
      555台という台数も台数限定にしては多いですしね。
      まず間違いなく高リセールは確定、ただ新型が出る前にしっかり売り切れればという感じになりそうな予感がします(その後も並の国産車よりは遥かに高いと思いますが)

  10. はじょ より:

    にー様
    こんばんは。本日ファイナルエディションの抽選があり、運良く購入権を獲得できました。ディーラーでは当選出来なかった方々が標準モデルの駆込み発注が多いみたいです。
    普段クルマ購入時は、白か黒と決めているのですが、ディーラーからの情報で限定車の色は青6割、白3割、黒1割くらいの割合らしいです。サンバーのこともあるので今回は青のほうがいいんですかね⁉︎有料相談で色予想とかも可能ですか?現在所有のD型も下取りに出すか、買取だすか思案中です。ディーラーもWRXはかなり下取りでほしいとのことでした。

    • にー より:

      おぉーおめでとうございます!
      色のご質問は、正直有料相談の方でお問合せ頂いてもデータが取れず精度の高い回答が出来ないので、あくまで私の考えとして回答させて頂きます。
      まずスバルブルーはご記載の通り強いですし選ぶ人も多いです。
      で、そのブルーがリセール面で強いかというと、過去の限定絡みの取引を思い返してもブルーが突出して強かった印象はありません。
      なので私ならですが、逆に発注数が少ないのはラッキーと思って白か黒にいっちゃいます。
      限定により希少性を持たせるっていう考え方です。
      これが赤とか緑なら全力回避しますけど、白黒なら外すこともありませんからね(笑)
      ファイナルが予想外の動きをする可能性はあるものの、通常グレードだとブルーは白黒の次点ポジションのカラーという認識なので参考にしてみて下さい。

      あ、あとスペーシアギアも丁度1年経過くらいですしそのうち記事にします!
      過去記事の修正をしながら新しい記事を作っているのでのんびりお待ちくださいませ!

      • はじょ より:

        にー様
        ご返信ありがとうございます。初志貫徹で白で注文しようと思います。WRブルーもカッコはいいんですが、安定の白がいいですね。レクサスHS、レヴォーグ、現在保有しているWRX STIは白で買って売却時にうまくいったつもりです。ファイナルエディションは次期WRXが発売される前には売り抜いたほうがいいですかね⁉︎それか長々とガレージに置いておこうかな。今はウキウキが止まりません。

        • にー より:

          ファイナルエディションの細かい部分については、有料相談の方で複数件ご依頼頂いている内容なのでコメントでの回答が難しいご質問になってしまいます。
          必要があれば直接ご連絡頂ければ幸いでございます!

  11. はじょ より:

    にー様
    こんばんは。昨日ファイナルエディションを注文してきました。とうぜん値引き0円オプションもナビをつければセット割的なもので10万円程の値引きは提示されました。ただ、注文だけすれば値引きが無い為、オプション、下取りは来年まで好きに選べるみたいです。
    今回、WRX STIのD型を下取りをしたいとのことなのでディーラーに下取りして頂きましたが、思ったより安かったです。40万以上したナビの査定が5万、20万したSTIのフルエアロが2万円の査定でした。(移設希望したのでわかりました)最近の記事でお勧めオプションの価値がありましたが、もっと酷い査定になっていました。納車は2月か3月なので、買取に出そうと思います。その時は有料査定をお願いします。ちなみにディーラー査定は2年落ちで75%いかないくらいでした。

    • にー より:

      ディーラーのオプション算定って買取店と違いますからね~。
      まず買取店だと明確にこのOPがいくらプラスっていう基準はないです。
      相場見て、このOPが付いていると価格が伸びるな-と思った時に必要があればプラス査定します(プラスにしなくても買えるならプラスにしているアピールだけ全力でします)
      STIならエアロは結構強い付加価値付くと思いますよ。
      値引き出来ない分調整でスバル有利のパターンもあり得そうですけど、どちらかというとリセールが優秀な車はディーラーより買取店有利だと思いますよ。

      • はじょ より:

        にー様
        ご返信ありがとうございます。毎回のことですが地元のスバルは下取り低いですね。だいたい買取店等が、3〜50万円くらいの差がでます。値引きは多いので下取りの調整なのかもしれません。今回は差が多そうなので買取店に出そうと思います。
        スバル車はお勧めオプションを装着していくと軽く70万を超えるので今回は冷静にドンガラ状態で買おうと思います。FEでなければ値引きが多いのであまり気にならなかったんですけどね。今回でオプションは厳選するべきと考えさせられました。にー様のサイトは非常に勉強になります。

        • にー より:

          もうちょっとオプションも幅広く付加価値が付いてくるようになれば良いんですけどね。
          オークションが相場を作っている状況だとディーラーオプションなんかは特に軽視されてしまうので、結局は外せる物外してメルカリとかヤフオクで価値の分かる人に売却か、初めから極力付けない選択をしていくかってなっちゃいますね。
          その分付ければ必要以上にプラスになるオプションもあるのは車くらいだと思うので、ある意味相殺されているのかもしれませんが(笑)

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プロフィール


管理人 にー 

本業は買取業メインの車屋さん。

ブロガー&カーコンサルタントとして、いかに損をせずに車と向き合っていけるかを色々な視点から解説しています。

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