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【NV100クリッパー】リセールバリューをランク付け!

      2017/04/01

スズキエブリィ(バン)のOEM車。

 

本日はNV100クリッパーです。

 

日産車ですね。

昔はクリッパーとして出ていましたが、いつの間にか車名の前に暗号のようなアルファベットと数字が付くようになりました。

他には日産車にはこの暗号が付いた車名がいくつかありますが、理由はよく分かりません。

 

 

別窓になっていますので、ランクを確認する前にまずはこちらのランク表をご覧下さい。

ランクの見方が書いておりますので、見比べると分かり易いです。

 

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・リセールバリューランク

 

ランク・・・C  45%

 

 

・海外輸出情報

全て低輸出に該当(部品取り?)

 

 

・総評

OEM車なのでだいぶ流通台数減るかな?と思ってましたが、そこそこ有名車種だけあって思ってたよりはグレード別も調べられました。

 

似たり寄ったりの車なのに傾向が変わるのは面白いなぁ。

 

それではグレード別です(Goonetのカタログに出てこないでいつもと書き方が変わります)

 

【2WD】

DX ロールーフ AT 不明

DX ハイルーフ MT ランクD

DX ハイルーフ AT ランクC

DX GLパッケージ ハイルーフ MT ランクC

DX GLパッケージ ハイルーフ AT ランクC

GX ハイルーフ 不明

GX ハイルーフ ランクC

GXターボ ハイルーフ 不明

 

【4WD】

DX ハイルーフ MT ランクC

DX ハイルーフ AT ランクC

DX GLパッケージ ハイルーフ MT 不明

DX GLパッケージ Lハイルーフ AT ランクC

GX ハイルーフ MT ランクC

GX ハイルーフ AT 不明

GXターボ ハイルーフ AT ランクC

 

上下差12%。

一番良いのはDX GLパッケージ ハイルーフ 4WD AT。

一番悪いのはDX ハイルーフ 2WD MT。

 

 

これを見ただけでは分かり辛いと思いますがこの車の特徴です。

・2WDよりは4WDの方がリセール高い

・MTよりはATの方がリセール高い

・(輸出)底値が低い

 

大きいのはこんなもんですね。

 

 

エブリィVと見比べると分かり易いですが、2番目のMTorATでの差が細かく調べると生まれてきます。

数値で言えば5%以内に収まるようなレベルですが、これならマニュアルめんどくさい!って方でもAT選んで問題ないかなと思いますね。

 

そしてこの車で重要なのが、輸出なのかなんとも言えない底値の数値です。

 

もちろんこの車もエブリィバンと同じように仕事で使う方が大半。

過走行当たり前、ボコボコ当たり前です。

 

エブリィバンなら5年規制内は中輸出枠で守られているものが・・・

NV100クリッパーでは低輸出まで下がる。

 

その差は約20万ほど。

 

同じような車で同じように使っても生まれるこの差は非常に大きい。

 

おまけに3年経過3万キロ時のリセールも平均10%ほど下回ってしまう。

 

NV100クリッパーを買うメリットを私は見つけられません。

 

くれぐれもなぁなぁのお付き合いでなんとなく買わないように注意しましょうね?

 

 

 

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