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【NV350キャラバン(バン)】リセールバリューをランク付け!

      2017/04/02

趣味or仕事用車でありハイエースバンの対抗馬ですね。

 

本日はNV350キャラバンバンです。

 

この車の希望者さんもそうですが、よくハイエースとキャラバンどっち買おうか悩んでいる人を見かけます。

 

よく見とかんかーいっ!!

 

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・リセールバリューランク

 

ランク・・・A  59%

 

 

・海外輸出情報

ガソリン・・・データ量が乏しいため不明(推定中輸出)

ディーゼル・・・基本高輸出に該当(DXのみ中輸出に食い込む可能性有り)

平成24年からとなるため輸出規制はまだ不明。

 

 

・総評

ふぁぼおおおお!!!

パルプンテ!パルプンテ!!

 

ハイエースを既にやっているんで大変なのはわかってましたが・・・これは死ねる

 

まずgoonet様にカタログが無い。

 

日産のホームページ見たらグレードが何十種か分からないくらいいらっしゃる。

 

どれがどれだか暗号解読している気分になりました。

 

おまけに過走行と粗悪車比率が高すぎて3万キロあたりなんてほとんど無い(笑)

 

で・・・途中で挫折(テヘペロ

 

とりあえず市場で目立つグレードをリストアップしてみました。

 

 

【ガソリン】(2WDのみ)

DX ランクB

プレミアムGX ランクS

ライダープレミアムGX ランクS

 

【ディーゼル】

DX(2WD) ランクB

DX(4WD) ランクA

プレミアムGX(2WD) ランクS

プレミアムGX(4WD)ランクS

 

※上記リセールは全て主流の5ドア、標準ルーフ、低床、ATで割り出しております。

 

上下差は10%。

上位はなぜかガソリンのプレミアムGXだったけどめっちゃ誤差の範囲となります。

 

ではこの車の特徴を。

・ベースのDXはガソリン、ディーゼルどちらもリセール落としてます(差は特に無し)

・相場見る限りプレミアムが優秀、流通量も一番多くプレミアムであればほぼ同率レベル(スーパーGL枠)

・プレミアムよりリセールが気持ち落ちるので、無理にライダー系を買う必要無いかな

・4WDの方が気持ちリセール高いけど、新車価格差考えると2WDで十分

 

はっきり言えるのはこのくらいですかね。

あとの特徴はハイエースの方を見て下さい。

系統が同じなので、ドア数とか乗車定員の特徴は被ります。

 

これ見るとキャラバンも上位はランクSに食い込んでますし、思ったより高いです。

 

 

 

正直調べる前まではもうちょっと低くて全部ランクB~Aくらいかと思ってました。

3年経過、3万キロあたりの水準はハイエースより気持ち下がるというくらいですね。

 

なので・・・

年間5000~10000キロくらいしか走らなくて綺麗に乗れる自信のある方は、“どうしてもキャラバン乗りたいなら”良いと思います。

選ぶとしたらプレミアムGX必須ですけど、それで5年以内に手放すならまだなんとか・・・ってところですね。

 

 

ただ過走行前提の方、そんな綺麗に乗る自信の無い方、極力長く乗る予定の方。

これは輸出の土台が全然違いますので止めときましょう。

 

ハイエースの方が間違い無く高いです。

 

3~7年ほどの短期で20万キロあたりまで到達して売却・・・どのグレード選んでもハイエースの勝ち。

 

10年以上の長期で乗ったとしても(距離関係無し)・・・どのグレード選んでもハイエースの勝ち。

 

こうなります。

あくまで現在の相場を見ての判断ですが、私が知る限りこの傾向がひっくり返ったこともありません。

 

それに流通量自体にかなりの差がありますので、データ量にも相当な差があります。

 

今までも散々ブログ内でお伝えしていることですが、参考データが少ないと買う側はビビります。

損益分岐のラインが見えてこないので、警戒して価格を抑えます。

 

逆にデータ量が豊富だとギリギリのところまで攻めらせます。

読みを外す可能性が低いからです。

 

リセールを意識して買ったとしても、売る時その恩恵に預かれて初めてゴールですからね。

くれぐれも期待値の高い車を買っただけで満足しないようにご注意下さいませ!

 

 

 

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