車売却前に知っておくべき知識

意外と少ない?車買取店全体のシェア【車の売却先】

投稿日:2015年10月3日 更新日:

よく買取会社それぞれのシェアはガリバー何%とか載ってたりします。

 

が、そもそも買取店で売却する人は全体のどれぐらいの割合なんでしょうか?

 

売り先としていくつか候補に上がるのが

・ディーラー下取り&売却

・買取店での売却

・中古車店での下取り&売却

・個人売買(ヤフーオークション含む)

 

大きいのはここら辺ですかね。

 

 

そして現在の売却先のシェアは大よそですが

ディーラーでの下取り、売却      約50%

車の買取店、中古車店で売却      約40%

個人売買(ヤフオク含む)       約10%

 

このような感じになります。

以前のお話ではないですが実は多いんですね楽さを取る方。

 

スポンサーリンク

 

実際買取店を廻った上で最終的にディーラーに売るケースもありますが、意外とディーラーで売却する人の多いこと。

 

これはさすがディーラーといった感じです。

 

楽さ+安心度が違うんでしょうね。

 

長年付き合ってるって方も多いですし。

 

 

そして安心とは真逆の手法、売却金額の高さのみを追求する個人売買。

いずれこの部分にも触れますが、まぁやはりこんなとこなんでしょうかね。

リスク満載の方法ですからね。

 

 

話が逸れましたが、この40%というシェアは高価買取を本当に実現したいユーザーにはチャンスとも言える内容です。

まだまだシェアを伸ばせると思っている限りは現状の買取システムを大幅に覆すことはしないでしょう(たぶん)

それどころかディーラーで丸投げしているユーザーを取り込めるチャンスがあるわけですから

 

利益はそういった方々が今後もしっかり貢献してくれます(おい

 

誰かが貢献してくれないと全員に渋くなってしまいますからね・・・

 

 

そしてそのような方々は・・・

 

このブログを見ることは無いでしょうから(おいおい

 

 

たまたまでも今までディーラーに丸投げしてたよ・・・って方がいましたら今からでも遅くないです。

 

車売却に対しての考え方をガラッと変えてみて下さい。

 

金銭的にかなり余裕の有る方なら別ですけどね!

さーそれではまだまだ続きますが皆さん頑張りましょう!

 

 

 

 

-車売却前に知っておくべき知識
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

増税予定の影響は?今年の第一弾繁忙期が終わってみての印象

ぶひー全部片付いたわけでも無いけど疲れたー!!   とりあえず自動車税絡みのラッシュはこれで一区切り。 ブログの有料サービスも落ち着いてくるだろうと思われますので、またマイペースにもうちょい …

車の一括査定(同時刻査定)を利用する場合、その場の競りと一発提示どちらが良いの?

かなり頻度の高いご質問内容ですね。 本日は一括査定で同時に複数社を集めた場合。   金額の決定方法はその場の競り(プチオークション)と、名刺の裏に書くような一発提示のどちらが良いの? &nb …

【車の売却】直接販売、自店在庫の本当の仕組み 大手買取店の広告検証付き

さてと! 今回の内容はなかなかに重要ですよ皆さん!!   というのもですねー私は車屋なのでよく車に乗って引取りだったり納車だったりってしているわけですが、その時ラジオを聞いてるんですよ。 で …

日本車の海外需要とその価格

さて今回は今までの記事でも言葉だけは出してきた「日本車の海外需要」についてです。 よく車業界では輸出輸出!と呼んでいますが この海外需要についてはそれなりに一般人にも認知度の高い物になっているんじゃな …

【台風19号】冠水・水没車はどうするべきかと今後の中古車相場

皆さんお身体、ご自宅、車、他にも色々と大丈夫だったでしょうか? 私は極大台風の日に査定なんか望む人もいませんので、自宅で停電に怯えながら黙々とこの記事を執筆しておりました。   というわけで …


管理人 にー 

本業は買取業メインの車屋さん。

ブロガー&カーコンサルタントとして、いかに損をせずに車と向き合っていけるかを色々な視点から解説しています。

意外と少ない?車買取店全体のシェア【車の売却先】

by にー time to read: <1 min
0