さて今回はこのお題。
自分の車のオプションを把握出来ているかどうかです。
まずは皆さん自分の車に当て嵌めて考えてみて下さい。
オプション付けました?
中古で買った方はどんなオプションが付いてると説明受けました?
ちゃんとどんなオプションが付いているか営業マンに言えますか?
どうでしょうか。
経験上、しっかり把握されている方はその当時のカタログ持ち出してお話しされてる方もいらっしゃいますし、逆にオプションどころかグレードすら分からないなんて方も数多くいますね(笑)
スポンサーリンク
では今回なぜこの内容を記事にしたかというとこんな理由があるからです。
査定時にオプションを見逃していることが多々ある。
これが一番の理由です。
せっかく査定をして貰ったのに取るべきプラスポイントを取らずに安い金額を言われてしまう。
これはもったいない話ですよね。
同じ時間を掛けるならオプションの取り忘れを防止することは重要ですし、そこを買取店任せにしてはいけません。
というのも買取店はプロではありますが、基本的には全てのメーカーを扱います。
それこそトラック、バスはもちろん会社によっては重機まで。
全メーカーを扱う人間が、特定の車の一部のグレードのその中のオプションに関して、詳しく把握しているわけがありません。
正直15年携わっている私でも無理な話ですし!
ディーラーでさえ数年前のこの車種のこのグレードの装備は?と聞いてもかなり台数が出ている車でも無ければ把握しきれていないでしょう。
オプションなんて数が多いですし、全ての車輛で把握するのは人間業じゃないのでもうしょうがないことです。
悪意があってやっていることではないとすれば
もう自分で把握して言うしかないと・・・
こうなるわけですね。
と言っても本当に事細かに把握する必要はありません。
そもそも全てが評価に繋がるわけではないですからね。
まず誰が見てもすぐ分かる装備はいいんです。
例えばサンルーフとかレザーシート、ナビとか。
問題は高価なオプションなのに分かり辛いもの。
例として
プリクラッシュシステムやオーナメントパネルなどなど・・・
聞いたことない人はググッてみて下さい。
オプション代だけで数十万です(最近はプリクラ安くなりました)
へたすれば安い中古車が買えてしまうレベルの分かり辛いオプションを見逃されるのはこれは痛い!
しかし社歴2~3年レベルのスタッフなら高確率で見逃します!
5年超えている人間でも見逃す人間は見逃します(笑)
また車を改造している方も結構いらっしゃると思います。
社外パーツを多数付けている。
こんな時にもアルミや足回り、吸排気系くらいなら誰が見ても余程じゃない限りは分かりますが、エキマニがワンオフなどエンジンルーム内の細かい変更はその手の改造車好きの担当に当たらないと判別が出来ないことも多々あります。
スポーツカーとしての弄り方、ラグジュアリーとしての弄り方、SUVとしての弄り方、それぞれ全然違いますからね・・・
出来れば査定が終わった後にでもサラッと作り終わった査定表を見せて貰いましょう。
言えば見せてくれるはずですので。
大手の買取店は大体その用紙を本部にFAXで送っていますので、その用紙に書かれている内容が金額の基となります。
漏れがあるなら遠慮がちに突っ込みましょう!
ではおまけとして
逆にやってはいけないパターンも書いておきます。
それは・・・
①ほんとに細かいオプションまで事細かに伝えようとすること
そして
②フルオプション!と言ってしまうこと
まず①に関しては、金額に煩そうと思われます。
例えばETCなど単価1万円前後のオプションなどもたくさんあると思います。
が、正直そのくらいのオプションは査定評価値に入りません。
まとめて多数付いていると印象が良いという理由で多少プラスするかというレベルです。
細かいオプション評価一覧は後日詳しくお話ししますが、オプション評価が入りやすい物はだいたい決まっていますので、対応する営業マンは本音として
「そんな評価に入らない物を書き綴られても・・・」
と困惑すると共に、高くしてよアピールが強くなるためこの人は金額に煩そう、あまりいいお客様では無いなと一歩引いた商談をする傾向が強いです(会社によるけどね)
一歩引いた商談とは価格面で余力を残すという意味ですから、その後積極的に「あなたに売りたい」アピールをしない限り高価買取では無くなる可能性が高くなります。
そして②
このケースは非常に多いです。
耳が痛い人もいるかもしれませんが、「これフルオプションだから」と平気で言ってしまう人、注意して下さい。
特徴としては40~60代男性、セダン系かミニバン系に非常に多いです(笑)
買取店側のフルオプションの認識は言葉の通り、本当のフルオプションです。
付けれる物、本当に全部付けましたです。
昔はよく「屋根革マルチ」と言ってましたが、主要装備を付けましたではフルオプションではありません。
当然買取店は査定時に車を調べるわけですがそこで気づきます。
あれもこれも付いてないしフルオプションじゃないじゃん・・・と。
予想が付くと思いますが、こうなるとお客様の印象は嘘を平気で付く適当な人となります。
もちろんそこを突っ込まれることはまずありませんが、そんな印象の下で商談が進むわけですから高価買取にはなりません。
騙そうとしているという認識があるため、まだ他に何か偽ってるんじゃないかと警戒されます。
こんな話になりましたので、次回は商談に望む際の心構えについてご説明します。
先に言っておきますが
一つ、ずっと聞きたかったことがあるんですが、
パール、サンルーフ、レザー、、、とよくセットで寒冷地仕様を保険で、
とか、スペアタイヤなんかもつけたりしているのをよく見ますが、
私はリセールなどまったく気にせず寒冷地やスペアタイヤは4WDとセットで必ずつけてるんですが、寒冷地仕様(orスペアタイヤ)が保険になるケースというのはどんなケースなんでしょうか?
特に2WDに寒冷地つけてもあまり意味なさそうな気も・・
寒冷地仕様がついていてオークションで高く売れたケースなどもたまにあるんでしょうかね?
アルさんも回答されていますが、寒冷地は一昔前の輸出に流行ったセットですね。
最近は寒冷地から同額レベルのスペアタイヤに移行しつつあります(車によってまだ保険で付けた方が良いという判断はします)
ただなぜ寒冷地が?スペアタイヤが?というのは海外事情で私も良く分かっておりません(笑)
輸出絡みでの付加価値を付ける方法、もしくは付いていた方法になりますので、国内であればまったく気にする必要は無いです。
どちらが付いていても付加価値は付きませんので、単純に自分にとって必要かどうかだけの判断で良いと思いますよ。
自分もスペアタイヤは車種によっては必ずつけてます。確かに、最近は寒冷地からスペアに移行してきてます。
さらに言うとバックカメラ!仕向国やその国のレギュレーションでは必要になってきます。
CH-Rは…。
バックモニターもだいぶ前から重視される傾向はありますね~。
無いから完全に輸出が外れるという印象はないですけど、あると価格がプラスになり易い!
モニターが関係無いとなると、輸出先でその国の言語になってるモニター搭載して連動させるんでしょうね。
プレミオは寒冷地ついてる方が良いですね。後はあまり変わらない。リアホグつくくらいで好みで良さそう。ランクルなど4WD車は大体流れで付けますよね。アルヴェルなんかは2WDじゃ無いとだめですね。
たびたびすいません。
気にする必要はありません、とのことですが、私はつけてるので気になってます(笑)
ハリアーの寒冷地仕様はリアフォグもついていて補助ヒータがあって温まるのも早くていいですよ。
あと4WDも直線だと2WDで燃費もリッター0.8kmしか変わらない上にコーナーで性能を発揮します。
と軽く宣伝しておきます。
あと、1か月、草場の影から応援してます。
すいません。色々なコメをよんでてごっちゃになってました。最後の行は特に気になさらないでください。
にー様、新車登録後、即抹消した場合は、即バレてしまう感じなんでしょうか?
輸出抹消かからなければばれませんよ。一時抹消なら平気です。
バレるとういのはどういう風になののでしょうか???
そしてメーカーがディーラー営業所にペナルティなどするのでしょうか?
私は体験したことが無いのでどういうやり取りで通告があるのかはよく分かりません。
たぶんですが連絡が来て「あなたすぐに売りましたね?」って営業マンかディーラー本社の人間から連絡が来るんじゃないのかなと思います。
ディーラーの即売処理(メーカーも関係あるのかな?)はブラックボックスで、私が買取店として世間に知られない部分を書いてるように中の一部の人間しか正確なことは分からないと思います。
少なくとも私が知っているディーラー営業マンはこのブラックボックスの正確な情報を持ってはいません。
どなたかディーラーやメーカー勤務の方でその変詳しい方がいればぜひコメント書き込んで頂きたいです(笑)
グレード変更したいため、今週アルファード納車後、即売却なので、輸出買取で、買われた場合、こちらから、輸出抹消した事になる感じですか?
輸出屋さんが輸出目的で買えばまず輸出抹消はされるでしょうね。
こちらからというのがよく分かりませんが、輸出抹消は買い取った輸出屋さんがおこないますよん。
輸出抹消かかると本部から担当営業マンに連絡が来て抹消されてるやんけ!どうゆう事や!しかもお前が売った3台全部輸出抹消かかってるやんけ!と言われるらしいです。他人名義でも元の中古車屋などが業販で絡んでるとしばらく販売するなとなるらしいですよ。
あー業販停止は有り得そうですね。
だから警戒してサブディーラーは所有権付けたりとかやっているわけですか。
新車を転が作業は2つの地域で経験してますけど、危機的な状況に陥ったことはないんですよねぇ・・・
この地域は煩いんだなっていうのはこのブログ通じて段々分かってきましたけどね(笑)
地域や法人によりますが、厳しい所は定期的に登録状況確認してますね。車台番号で追跡してるみたいで名変してても最終的に抹消に行き着けばアウト~!ってなるみたい。
確認してない所もあります。売れれば良い!って思ってるのかな?
CH-R売ってもらった営業マンに「CH-Rは良いですがプラドはチェックしてるから絶体アカン」と言われました。
ぷ・ぷらど?新車は買いません。
うーむそれぞれの車ごとに登録事項等証明書でも発行してんだろうか・・・
それ以外に追いかける方法がよく分からんのですよね。
車台番号も個人情報として扱われるような時代ですし。
ここら辺の調べ方が分かれば何か見えて来そうなんだけどなぁ・・・
ちなみに私も過去に言われたのはプラドだけです。
あとは「どんどんやっちゃってー!」です。