買取価格ランク【ホンダ】

【CR-V】買取・査定価格をランク付け!【ライバル車と比較しよう】

投稿日:2016年10月21日 更新日:

 

出典:goonet

HONDA(ホンダ)CR-Vの買取価格について、車の専門業者のみが見れる会員制オートオークションデータから調査、分析をしてみました。

CR-Vを中古車として高く売る場合、どのようなグレードを選んでおけばいいのか。

CR-Vの総合的な買取価格ランク、グレード別の価値の差や買取価格に直結する輸出動向などなど。

現在の市場相場を調査しながら解説していきます。

また、お得なCR-Vの中古車購入ポイントもこの記事を見れば分かるはずです。

CR-Vを高く売ろうと思っている方、これからお得に買おうとされている方はそれぞれ参考にして下さい。

 

 

車屋(買取店)から見えるホンダ【CR-V】の印象

CR-Vも復活された車種ですね。

ヴェゼル登場まではホンダの主力SUV車として国内、海外ともに需要が高かった印象はあります。

しかし大型SUVというポジションではハリアーやエクストレイルに押され、ミドルサイズSUVの枠ではヴェゼルに顧客が奪われてと・・・

現行モデルでは長くホンダ車に乗られているホンダ党の方が主に購入層で、敢えて他メーカーからCR-Vに流れる方は少ないように感じますね。

 

 

 

ホンダ【CR-V】モデルチェンジ歴 

1995年10月 初代CR-V販売開始

1998年6月 マイナーチェンジ

2001年9月 フルモデルチェンジ 2代目CR-V販売開始

2004年9月 マイナーチェンジ

2006年10月 フルモデルチェンジ 3代目CR-V販売開始

2009年9月 マイナーチェンジ

2011年12月 フルモデルチェンジ 4代目CR-V販売開始

~生産中止~

2018年8月 フルモデルチェンジ 5代目CR-V販売開始

 

※周期は過去の傾向で見れば2~3年。

現行モデルは2020年マイナーチェンジの噂もある。

 

※新車価格やグレード一覧はこちらを参考にして下さい・・・goonet様カタログ

 

ホンダ【CR-V】の買取価格ランク(3年経過時)

 

ランク・・・B  54%

 

※3年経過30000kmを基準にした、全グレードの平均値となります。

 

ランク早見表

総合ランク 買取価格/新車価格(3年経過) 各ランクについての解説
SSS 80%~ 全車種の1%にも満たない超高額の買取価格が期待出来ます。売る時は心ゆくまで交渉しましょう。
SS 70%~79% このランクに該当していれば相当ラッキーです。車の形状によってはこの枠に入ることすら許されません。
S 60%~69% 人気車種を買っている証拠です。お隣さんが悔しがります。
A 55%~59% 平均よりはやや上です。上には上がありますが、欲しかった車なら満足度とのバランスもそれなりに取れているはず。
B 50%~54% まさに平均です。可もなく不可もなく。この辺りから中古車を買うメリットも大きくなります。
C 40%~49% 売る時やや辛くなるランクです。特に高額輸入車はこのランクが多いので、中古車にもしっかり目を向けてみましょう。
D 30%~39% 新車で買えば泣きをみます。誰かが助けてくれるわけではありませんから後悔する前に検討を。
E 20%~29% 新車で買ってたら涙も出ません。買っちゃダメ。絶対。
Z 0% 既に最終モデルでも価値はありません。廃車が最有力となります。

 

ホンダ【CR-V】の海外輸出情報

初代(平成7年~13年)・・・極プチ輸出に該当

2代目(平成13年~18年)・・・プチ輸出に該当

3代目(平成18年~23年)・・・7年規制有り 規制内高輸出、規制外中輸出に該当

4代目(平成23年~)・・・超高輸出に該当・・・かな?(データ量が少ないため微妙)

 

輸出価格早見表

輸出ランク 目安価格
超高輸出 距離数に関係無く、100万以上のかなり高い相場で輸出されている(水準が高い分、状態に左右されることも多い)
高輸出 距離数に関係無く、50~100万未満の高い相場で輸出されている(修復歴はNGなど条件が付く場合もある)
中輸出 距離数に関係無く、25~50万未満で相場されている(このあたりになると車両状態はあまり関係無くなる)
低輸出 距離数に関係無く、15~25万未満で相場されている(このあたりになると車両状態はほぼ関係無くなる)
プチ輸出 距離数に関係無く、10万前後で相場されている(このあたりになると車両状態はほぼ関係無くなる)
極プチ輸出 距離数に関係無く5万前後で相場されるが、排気量によっては廃車と変わらないレベル

※部品取りとして価値(底値)が存在する場合も含めているので、必ず海外輸出されるということではありません。

車の輸出を狙うなら知っておきたい〇年規制について

 

ホンダ【CR-V】の調査結果

ん?

先代となる4代目モデルですけど安いですね・・・

 

とりあえず3年経過、3万km時のグレード別リセールランクです。

20G(2WD)         ランクB

20Gレザーパッケージ(2WD) ランクB

24G(4WD)         ランクA

24Gレザーパッケージ(4WD)  ランクB

 

上下差は6%

トップは4WDの24G(2000ccは2WD、2400は4WDと分かれてる)

そしてレザーパッケージが両方落ちるという結果となりました。

レザー以外にもなんか付いたのかもしれませんが、レザーパッケージで50万アップはさすがに高かったんでしょう。

 

しかし・・・うーん・・・

昔からですが輸出には強い車です。

さすがに初代、2代目あたりはアフリカの超発展途上国に行ってそうな価格になってますが、ホンダにはしては珍しく7年規制まである。

 

ただ・・・明らかに国内需要は下火になりましたね。

 

久しぶりにCR-Vの相場を見ましたが、最終型がここまで落ちているとは思いませんでした。

 

形状からしても以前であれば(3年前とか)ランクSには該当していたはずです。

 

相場は水物とは言え怖い怖い。

 

そしてこのランク。

一筋縄ではここまで到達しません。

 

オークション取引を見ていると、とにかく成約率が低い。

 

複数回出品してやっと買い手が決まるという流れがこの車の場合当たり前になっています。

ここら辺はヴェゼルと大違いですね。

販売業者もどうせ仕入れるならヴェゼルと思っているんでしょう。

これでは買取業者も相当な警戒をします。

 

 

 

でもですね。

考え方をちょっと変えるとお買い得な車に大変身です。

一応この車の特徴を書いておくので、この車の希望者さんもそうですが参考にして頂きたい。

・レザーパッケージの差は上にも書いたように新車価格差50万

・しかし3年落ち3万キロ程度になるとその差は15万くらいまで縮まる

・純正ナビ(インターナビ)の有り無しは相場を見る限り感じられず

・たぶんオデッセイのような特別感のあるナビじゃないからでしょう(壊れやすいからかも)

・色の差は白黒とシルバー、グレー、コンあたりで20万くらいの差

・SUV系にしちゃー破格のリセール!(悪い意味で)

 

こんな感じです。

つまりそれなりに(年1.5万キロくらい)走る予定の方でSUV系のちょっと車高が高めな車好きな方。

中古でレザーパッケージ買ったら結構お得なんじゃない?というお話です。

そこそこ長く乗っても輸出には強いので、100%では無いですが価値を守ってくれる可能性が高い。

 

いやいやそんな距離乗らないぞ!って方でも、13年くらい経過した2代目でさえ10万キロ未満なら国内需要がまだあります。

良い状態をキープすることが前提にはなりますが、10年乗ったってそこまで損失が膨らむタイプでは無い。

 

ヴェゼルはもちろん、ハリアー、CX-5などなど・・・

2000ccクラスのSUV買おうと思ったってCR-Vより安く買えることなんて無いはずです。

 

 

一例ですが・・・

ハリアー・・・3年落ちの中古購入額320万 12年後(トータル15年経過) 20万

CR-V・・・3年落ちの中古購入額200万 12年後(トータル15年経過) 15万

※現在の相場を元に推定で出しています。

 

ハリアーなら新車でもいいレベルですが、長く乗ること前提なら損失額の差は一目瞭然ですよね。

もちろんハリアーの方が女の子にはモテるかもしれません!!

 

ただ実質損失額という意味で、あえてリセールの低い車に手を出してみるという選択も有りだと思います。

ちょっと車屋志向な考え方ですけどね!

 

 

中古車に興味を持ったらこちらから。

気に入った車両が見つかったら見積もり依頼をすると、販売店からメールで総額費用を教えて貰えます(県外の場合は陸送費用など含めて)

表示されている価格だけで予算を組むのは大変危険です。

しっかり総額を確認した上で比較検討していきましょう。

 

goo-net(グーネット) 中古車情報検索サイト

※一括査定ではありません

 

 

ホンダ【CR-V】の売り先アドバイス

車はなんでも買い取り専門店を利用すれば高くなるわけではありません。

国内外の需要先や車種それぞれの傾向、流通量によって異なりますので、この車種に合わせたお勧めの売り先をお伝えしていきます。

「◎」や「〇」の売り先を積極的に検討していきましょう。

 

車買取専門店  ◎

現在価値が500万以上の高額車や特別な輸出に該当しているような車、流通量の少ない車(もしくはグレード)はあまり向いておりません。

相場データを最重視した買取をしながら即現金化、差額の利益を出す商売ですので、相場データ量が少ない車や今後の価値変動リスクが高い車は往々にして安い買取額になり易く、別の売却手段を取った方が期待値も上がります。

しかし500万未満の国内需要車や特別な輸出該当車でも無ければ全般的に利用価値は強いので、よほど慣れている、ご自身の営業力に自身のある方以外は一括査定を利用しておきましょう。

単独交渉は上手くいけば一括査定よりも期待値が上がるものの、プロ相手ではあなたが負かさせる可能性の方が圧倒的に高いです。

お住まいの地域にもよりますが、最低5社以上を目標に同時査定依頼(日時を合わせて一斉に査定をすること)されると、労力と到達する金額が両立し易いのでお勧めです。

 

一括査定依頼のコツ

・査定依頼日時は申し込んでから1週間くらいと多少余裕を持つようにしましょう(今日来てくれ、明日来てくれと急な話になると、既に予定に入っているお店は辞退する可能性が高くなります)

平日の火、水、木曜日は定休日にしているお店が多いので極力回避しましょう(定休日は当然来てくれませんので業者数が減ります)

 

数日後に査定予約をして、待っている間に別の売却手段を試していくのが効率的です(要は最後の保険として活用します)

 

【カーセンサー】

高額売却に結び付きやすい地場企業や、車によっては県外の専門業者からも問い合わせが入ります。

極力聞いたことのある会社だけでなく、聞いたことの無い会社を選ぶのが高値売却のコツです。

 

カーセンサー.net簡単ネット査定

 

【ズバット車買取比較.com】

こちらも地場企業の参加率が高い一括査定サイトです。

オークション転売が主体の会社では無く、自店に在庫として並べる会社を見つけられるかがポイント。

小規模店、地場企業の方が営業力が無い&自社販売率が高いので、話がスムーズなことが多いです。

 

《ズバット車買取比較》最大8社無料一括査定

 

 

【かんたん車査定ガイド】

最大10社の査定が取れる一括査定です。

ただし最高額が分かるわけではありませんので、あくまで査定確保ツールとお考え下さい。

査定数が増えれば高額売却になりやすい在庫採用などのチャンスは広がります。

 

かんたん車査定ガイド

 

※お車の価値が30万以上くらいであればまだいいのですが、明らかに金額が厳しそうなら複数の一括査定依頼は止めておきましょう。

買取店の買取意欲減少に繋がる恐れがあります。

 

車の系統を合わせた専門店 ◎

ここで言う専門店とは「輸入車専門店」「輸出専門業者」「SUV専門店」など、何かに特化した車種や形状の車を販売、買取しているお店を指します。

専門店の内容とあなたの車が合致していれば、そのまま在庫にして貰える率は大きく上がりますので率先して交渉すべき売り先です。

難点は全国展開しているような会社は稀で、ご自身のお住まいの地域に合わせて合致しそうなお店を探す必要がありますので、普段から売り先候補を見つけておくと売却時には多少楽になりますね。

国産コンパクトカーなど、そもそも専門店がほぼ存在しない車も多いので、その場合は中古車販売店を相手に動きましょう。

 

中古車販売店 

中古車販売店とは、中古車販売がメインの混在した車種を並べているお店を指します。

国内需要向け車種であれば大半は該当しますので、特に傷や凹みのあまり無い平均的な距離数の車には向いている売り先です。

車種系統は揃っていなくても車の販売単価を合わせているお店が多いので、可能な限りあなたのお車の推定販売価格と近い車を並べているお店に交渉していきましょう。

販売価格平均30万ほどのお店に300万の車を売りに行っても得られるものは何もありません。

難点は価格帯を合わせたとしても在庫にする気持ちがそのお店に無ければ買取店よりも全体的に安い金額しか言われませんので、候補を見つけてからの動く件数が重要になってきます。

 

goonetの中古車店検索はコチラ

 

オークション代行出品 △

業者間の車専用オークションに自ら出品する方法で、買取店が買い取り後に現金化する場で同じように車の現金化を行います(ヤフーオークションやメルカリのような個人間ではありません)

流通量が少なく相場不確定な車や特別な輸出該当車。

あとは相場が下落傾向にあり、買う側の警戒度が強い車などには効果的な売却方法です。

逆に流通量がそれなりにある車は買取店でもしっかり動けば高くなりますので、代行出品手数料が余計な損失になることもあります。

知識がモノを言う世界ですので、不慣れなら軽はずみに行うのではなく、色々と試してダメだった時の最後の手段くらいに思っておきましょう。

一見流通がそれなりにある車種でも、その中で流通の少ないグレードを買われるとオークション代行がお勧めになる場合もあるので、意外とお勧めするケースは多いです。

 

手数料の安い代行業者がコチラ

中古車情報館(一律2.5万円と知る限りは最安値)

Carbiz(300万未満は一律3万円、300万以上は落札代金に対しての1%なので高額車は注意)

 

買取店並みの知識で高値成約を目指したい方は、オークション代行ノウハウ資料を販売しておりますのでご検討下さい。長くご利用頂けると思います。

 

廃車業者 〇

この項目を追加している車種は古くなった場合の輸出底値が存在しない、もしくは輸出価格が廃車価格と変わらない車種になります。

買取店も行かれても結局は中間マージンだけを取られて廃車業者へ売却されてしまいますので、それであればご自身で直接動かれた方が楽ですし金銭メリットも強いです。

過走行や傷凹みが多い車は特に廃車業者が最高値になる可能性が高いので、詳しくは上記にある海外輸出情報をご覧になりながら判別してください。

廃車業者も交渉することによって価格は変動することが多いので、見積もり後のもう一押しを忘れないようにしてください。

 

【廃車本舗】

全国規模の廃車専門業者です。

自社でリサイクル工場を持っており、部品の輸出も含めた価格を割り出して貰えますので期待値は高いです。

レッカーや廃車に関する費用は全て無料なので、余計なことを考えずに高値売却を目指せます。

 

廃車買取査定の詳細はコチラ

 

 

車種に合わせた大枠での売り先評価一覧は参考になりましたでしょうか?

厳密に言えば同じ車種でもグレードや距離数、選ばれたオプションなどによっても選ぶべき売却先が変わるケースもありますので、所有されている車の内容に合わせてより詳しく知りたい場合は、当ブログ内で提供している「有料査定サービス」をご利用ください。

ベーシック版で5000円と有料ではありますが、個別に現在価値や相場状況などを調査させて頂き、より高く売却出来るように買取店側の人間が具体的な数値でアドバイスをさせて頂きます(当方が買い取ることは絶対にありません)

実際の売れる金額を把握出来れば精神的にかなり楽に動けると思いますで、少しでも高く売りたい方、効率的に動きたい方はぜひ検討してみて下さいね。

有料査定サービスのお申し込みはコチラから

 

ホンダ【CR-V】のライバル車

【国産車】

・レクサス UX

・レクサス NX

・トヨタ C-HR

・トヨタ RAV4

・トヨタ ハリアー

・トヨタ ハリアーハイブリッド

・日産 エクストレイル

・日産 エクストレイルハイブリッド

・ホンダ CR-Vハイブリッド

・マツダ CX-5

・三菱 エクリプスクロス

・三菱 アウトランダー

・三菱 アウトランダーPHEV

・スバル XV

・スバル XVハイブリッド

・スバル フォレスター

 

【輸入車】

・ベンツ GLAクラス

・ベンツ GLC

・BMW X1

・BMW X3

・アウディ Q3

・アウディ Q5

・フォルクスワーゲン ティグアン

・ポルシェ マカン

・ボルボ XC40

・ボルボ XC60

・ジャガー Eペース

・ランドローバー レンジローバーイヴォーク

・アルファロメオ ステルヴィオ

・プジョー 3008

・プジョー 5008

・シトロエン C5エアクロス

・シトロエン DS7クロスバック

・クライスラー・ジープ ジープ・コンパス

・クライスラー・ジープ ジープ・チェロキー

 

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執筆者:


  1. naka より:

    さっそく調べていただきありがとうございます!
    こちらではすごい数を見かけるので、この結果は驚きました!
    マレーシアは車検制度がないので、中古車価格も高くCR-Vクラス3年落ちで200万なんかでは絶対買えません!
    海外にいると、日本車の性能の高さが本当によくわかります。みんなほぼメンテナンス無しなのに、全然壊れないですからね!
    長い間保有することを考えてみる、という考え方も大変勉強になりました!
    これからも記事楽しみにしています!いろいろ教えて下さい!

    • にー より:

      いえいえ!
      どれくらい日本車価格が跳ね上がるかは分かりませんが、マレーシアで200万じゃ国に運ぶだけで赤字だろうし絶対無理でしょうね~。
      壊れにくい車が安く買えるのは日本人の特権ですね(笑)

      長く乗って得をする車、短いスパンだからこそ得をする車と傾向が色々あります。
      長くの場合はそう思ってても急遽手放さないといけないなんて状況もあるので、特に海外転勤なんかがある人には向いてないかもしれませんが・・・
      知っておいて損は無いと思いますよ!

  2. 俺はSUVが好きなのに より:

    ご無沙汰してます。

    今週30日に新型が復活販売しますね。

    しばらくはオークションに出回らないと思いますが、動きが出たら教えてくれると助かります。

    しかし、新型は世界戦略車で海外現地で普通に買えそうで、国内需要しかないかな‥。

    • にー より:

      CR-Vは既に調査済車種になるので、特別大きな輸出絡みの動きがあればもしかしたら記事にするかもしれませんが、基本はアンケートで当選か有料相談のタイミングで調査になってしまうと思います。
      必ず輸出は絡む車種だと思いますけどね!

  3. がたろう より:

    本体価格は結構上がってしまいましたが今までの相場だと期待値は低いんですかね

    ここで勉強したところによると、
    スバリ狙いは
    1.5リッターターボ 7人乗り 2wd 赤 exマスターピースの381万円本命、ビビリのexの342万円(サンルーフ付かない)ですね
    たかっ!

    • にー より:

      ほっほー1.5リッターターボですか・・・(知らなかった
      CR-Vでいきなり特需ってたぶん無かったと思うんですよ。
      ただヴェゼルが実績作ってるため絶対無いとも言い切れないし難しいところですねぇ。
      賭けるにしてはちょっと初期投資が重いかなと感じますが。

  4. しろくろルーフ より:

    に~さん。
    新型CR-V!夢がありそうです。
    買えば良かった。。。

    • にー より:

      ほっほー!
      CR-Vが最初から飛ばしてくるとは・・・
      あとは初期費用に対してどれくらいペイがあるかですね。
      んーやるならしょっぱなからというマイルールを破るとロクなことないし悩むぅうううー!!

      • CREA より:

        にー様
        欧州一週間ペア旅行ぐらいはありましたが、現在、少し落ちたようです(相場は水物、コワイヨー)。ちなみに自分が確認できたのは赤ばかりでした。

        下で書いた乗り出し425万は値引き5万円、マット、バイザー、コーティング、延長保証(ドンガラからプラス20万円くらい)込みですので、そこを省いて税金等(約18万円)戻せればまだ海外ペア旅行(グアムとか一週間)も夢じゃないです。

        ちなみに納期はネット上で調べた限り、2ヶ月くらいらしいのでこの先どのくらい続くか不明なところで難しいかもです。

        • にー より:

          欧州一週間ペア旅行・・・地味に大きいじゃないですか!
          C-HRの初期みたいに急激に反転するか、このまま引っ張るのかが前例が無いためなんとも読めませんねぇ。
          でも納期2ヵ月で欧州旅行となれば国内需要でのスタートダッシュじゃないですね。
          ふーむ・・・
          私は勝率を上げるために前例のある車を重視しちゃうので今回は手を出しません!
          びびりのへっぴり腰と呼んで下さい(笑)
          でもブラックになる可能性は無いでしょうから、最悪乗る覚悟が出来ている方には良いかもしれませんね!

  5. CREA より:

    しろくろルーフ様
    自分も気になって調べてみました。
    RW1新車乗り出し425万円のところ、とあるオークションでは。。。

    納期がどんなもんかは不明ですが、なかなか夢のある車ですね!
    懇意にしている営業マンに聞いてみようかな?

    にー様
    繁忙期かと思いますが、何か更新できるような情報があればお願いいたします。

  6. しろくろルーフ より:

    CREAさん。
    RW1でもRW2でも価格差は無く安定してますね。もちろんRW1推しですけど。スタートダッシュ感はありますが続くと思ってマス。

    自分は今26年式のとある車種攻めてるのでCR-Vはスルーします。納期次第では夢がありそうですけどね。

  7. がたろう より:

    ホンダやりますね!
    しかしなんでもチャレンジする方がいるんですね、まさにプロです

    • にー より:

      最近のホンダはやりますね~ある程度傾向掴めていれば車種のアタリは付けられるので、ギャンブルに参加することは誰でも出来そうですね(笑)
      このブログ内には・・・さすがに挑んだ人はいないかなぁ・・・

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プロフィール


管理人 にー 

本業は買取業メインの車屋さん。

ブロガー&カーコンサルタントとして、いかに損をせずに車と向き合っていけるかを色々な視点から解説しています。

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