昨日国内での初競り(たぶんだけど)がおこなわれ、新型プラドの中古第一号取引価格が確認出来たので速報として記事にしておきます。
私は今回手を出しませ・・・いや出せませんでしたが、興味ある方は多いでしょうしね。
ただご注意頂きたいのは、あくまでこの記事は興味ある方へのサービスのようなもので情報をまとめております。
多分もう1回くらい更新はすると思いますが、あくまで個別のご質問などは有料版となりますので、質問責めで私が昇天しないようお願いします(笑)
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というわけで気になるその内容ですが、取引が成立した車両はグレード「TX(7人乗り)のガソリン」の未使用車となります。
ハリアー同様、レザー付きのLは納期に影響してたのかな?
ちょっと分かりませんが、レザー無し、ナビ無し、エアロ無し。
無し無し無しの簡素仕様で納期(オークション出品)を最優先したようです。
OPとして付いているっぽい物は
・パール
・ルーフレール
・クリアランスソナー
・サンルーフ
・タイヤ空気圧警報システム(なんじゃこりゃ)
こんなもんなのかな・・・
プリクラ、レーダークルーズが標準装備なのかは誰か教えて下さい(笑)
あ、あと内装はベージュです。
以上の内容をトヨタのシミュレーターを使用し金額確認したところ、クリアランスソナーだけが何故か発見出来ませんでしたが総額約420万ほど。
ちなみに値引きはまったく無しの計算です。
そしてそして。
オークション市場の価格は正確な数値を書くのは規約上マズいので濁しますが・・・
うーん。
値引き無しでも余裕で50万以上儲かってますね。
値引きがいくらか分かってませんが、それなりの値引き額になれば100万近いんじゃないかな?
これがスタートダッシュ特有の現象なのか、それとも特需が発動しているのかはまだ分かりません。
ただ出品車両は即効で車検切ってますので明らかに輸出を意識して勝負を賭けています。
C-HRのようにここから一気に下落していくのか、それとも平行線でいくのか。
今回私は蚊帳の外なので指咥えて眺めていたいと思います。
くれぐれも今から動こうとする方は、早期売却のリスク、金銭損失のリスクなどを把握された上で動いて下さいね!
【更新】
やっと今週の国内大規模オークションの競りが終わりましたので新型プラドの速報を更新します。
まず前回やったグレード「TX」
こちらはスピード勝負の簡素仕様が結構利益出ちゃうじゃん!!ってお話でしたが、さりげなく翌日には50万ほど取引額を落としておりました(思わずTwitterの方で呟いてもうた)
そして今週。
なんと一回下がったのがまたちょっと盛り返してる!
データ眺めながらそのまま書いているので特徴を書き綴っておきます。
・第一号よりおおよそ30万ほどダウン(でもまだ余裕でプラス)
・やっぱり色はパール(黒がマイナス20万弱)
・TXにモデリスタエアロの付加価値は非常に低い(プラス10万程度で収支はマイナス)
・ただしウィングデッキ装着車は見当たらないので、付いていたら化けるかもしれない
・寒冷地の有り無しの差が7~8万くらいあるように見える(参考数値が少ないのでたまたまの可能性も有り)
・ブロンズの勇者は死んでた
TXの方はこんなもんです。
今週は同内容の車両がおおよそ10万くらいの価格幅の中でまとまってるので安定してきたように見えます。
色による価格差もはっきり出ていることから輸出は間違い無さそうですね。
あとはこれがどれくらいまで安定して続くのか・・・
まぁ考えたって分からない部分なので、興味があって狙う方はお早めにとしか言えません(笑)
あ、あと現在分かっている色の順位は
パール >>> 黒 > ブロンズ
こんな感じです。
過去の実績に沿って動くのが今のところ吉。
そしてお次はコメント欄でチラッと話が出ていたグレード「TX-L」
輸出狙いで言えば大本命ですね。
こちらがどうなっているか気になっている方も多いと思いますが、結論から言えば大爆発しています。
ブログをご覧になられている方からの情報提供(総費用額など)を考えると・・・
軽く100万オーバーの差益が生まれてる計算(笑)
しかも安定。
先週取引されているのを見て「たまたまか?」って内心思ってましたが、今週もしっかり売れています。
というか気持ち程度ですが上昇しております。
成約率もかなり高いし・・・ヤベェ・・・この内容は久しぶりにヤベベベベェ・・・
で、輸出の内容をぶちまけようかと最初思ってたんですが、数名の方から詳細をあまり公表しないでくれという話が出てしまいどうしようかとお悩み中。
まぁライバルさんが一気に増えると価値は落ちるんで、ほどほどの方がいいんでしょうけどね。
なのでコアなブログ読者さんに向けてヒントとなるものを書いておきます。
このブログガン見していれば仕様はもう分かっているでしょうし。
・サイドのウィングデッキの有り無しで30万~40万くらい価格差が生まれています(前後はエアロ付き)
・ルーフレールの色はどっちでもOK
・こっちは寒冷地の影響が無いように見える
今から注文して間に合うのかは誰も分かりません。
ただリターンは現状非常に大きいですし、特需が無くなったところでリセールは元から高い車ですので興味のある方はしっかり考えて動くかどうか判断しましょう。
あ、時間が無くてそんな細かくブログの中身読めねぇよ!!
って方には有料で輸出仕様を教えます(ゲスい
まぁこれで台数飽和なんてことにはならないはず。
とりあえず新型プラドの速報はこれで終了となります。
何かあっても誰かが助けてくれるものではありませんので、しっかりリスクを把握して動く方は頑張ってください。
【goo】
中古車に興味を持ったらこちらから。
気に入った車両は見積もり依頼をすると、販売店からメールで教えて貰えます(県外の場合は陸送費用など含めて)
表示されている価格だけで予算を組むのは大変危険です。
しっかり総額を確認した上で予算を組んでいきましょう。
中古車ならgoo-net(グーネット) 中古車情報 中古車検索
※一括査定ではありません
【カーセンサー】
売却を検討している方はこちらから。
高額売却に結び付きやすい地場企業や、車によっては県外の専門業者からも問い合わせが入ります。
極力聞いたことのある会社だけでなく、聞いたことの無い会社を選んで下さいね。
【ズバット車買取比較.com】
こちらも地場企業の参加率が高い一括査定サイトです。
オークション転売が主体の会社では無く、自店に在庫として並べる会社を見つけられるかがポイント。
小規模店、地場企業の方が営業力が無い&自社販売率が高いので、話がスムーズなことが多いですよ。
マジですか笑
ちなみにプリクラ、レーダークルーズ標準でついてますよ!
情報ありがとうございます!
おお早いですね。そして凄いw
すでに大手ランクル専門店さんでも登録済み未使用車が販売されてます。
仕様見たらほぼ同じですね~。もしかしたらもしかするかも?の金額で。
わたしも指をくわえてみてますww
その登録済未使用車はいくらくらいで売られているんだろう・・・
さすがに日本人が新車よりも遥かに高い金額で買うことは無いと思うんですよね。
新車より気持ち安めで売られているならかなりお得かもしれませんよ。
乗り出し416.2万円と表記ございました。よく見たら内装ブラック、ルーフレールはシルバーでした。顧客さん向けやカスタム用なのではないかな~と。
ほほーなるほどなるほど。
ルーフレールは前の150型はシルバーとブラックでカラーを選べたはずですが今も変わらないのかな?
たしかMOPがブラックでDOPがシルバーって感じだと思います。購入者でもなんでもないんで定かではないですが笑。査定金額も変わるんですかね。
確かそんな感じですよね。
色による違いは一時期ちょっとだけあった記憶はありますが、気にするほどのものでも無かったと思います。
今も選択可能なら好みで選んで良い部分だと思いますよ!
第一号車はなぜこんなにぶっ飛ぶんでしょうか?
果物などのセリの御祝儀とは違うと思いますし、
一週間、一ヶ月としたらだいぶ落ち着いた価格で買えるのになぁ考えてしまいますが、
一刻も早く欲しいなんて、現地で展示車両として使うとかですかね?
車にご祝儀なんていう発想は無いですね~。
第一号車がぶっ飛ぶというケースは一部の車のみになります。
国内需要メインの人気も需要も普通の車であれば、第一号だろうが正常な価格で取引されています。
まず外人さんが絡んでるでしょうから何かしらの理由があるのかもしれませんが・・・
一体なんなんでしょうね(笑)
相場が無いからというのも理由でしょうし、1週間1ヵ月経っても値段が下がらないケースもあるというのも理由になるかと思います。
海外でも同じように日本からの輸入車第一号が人気車であれば、お金持ちがプレミア価格で買うなんてこともあるかもしれません。
たぶんバイヤーは与えられた予算から自分の取り分を限界まで削って競りに参加してるんだと思いますよ。
MC後もガソリン一択なのは変わらずですか
それにしても、なぜご祝儀価格なのか訳分からないです
いきなり特需発動なのかなあ
ガソリン一択は今のところはですね。
そもそも今出品するような方々は転売目的のみなので、実績のあるガソリンしか選ばないかと思います。
ディーゼルが追々出品された時にどうなるかは結構注目してる人も多いと思いますよ。
とりあえずツイッターの方には書きましたが、翌日には50万ほど同等内容の相場が下落しています。
まだ特需と呼べる範疇の価格なので1~2週間は様子見ですね(TX-Lも気になるし!)
輸出フル装備の価格が気になりますね・・・
もう少しデータが揃ったら更新はする予定です。
フル装備が出てくるかは分かりませんがドキドキしながら待ちましょう(笑)
こんにちは。
以前オークション有料情報購入時はお世話になりました。
プラド購入し10月20日頃納車予定です。
即転売目的ではありませんが即転売したら儲かるか知りたいです。
価格次第では即売却も考えますがトヨタのブラックリスト載るんですよね!?
■車両情報
・TX-L ガソリン
・外装色ブラック(202)
・内装色ベージュ
・メーカーナビ+マルチテレイン
・ムーンルーフ
・19インチアルミ
・クリアランスソナー
・ルーフレール
・寒冷地仕様
・モデリスタエアロ(F.R)
・プレミアムホーン
総額550万 値引き25万
支払額525万
フルOPの落札価格見るとウイングデッキが悩ましいです。
ディーラーのエアロ取付工賃メッチャ高いので・・・
F.Rだけでも工賃3万でしたし・・・
また外装色パールの方が高いのは知ってましたが黒信者なので(笑)
よろしくお願いします。
こにちわ!
おぉぉ・・・どのお方だろう・・・
新規コメ扱いになっているので分からないですがご利用ありがとうございました!(笑)
そして情報ありがとうございます!
このお車は前後だけにしてウィングデッキは無しになるんですかね?
ちょと勘違いされてらっしゃるかもしれませんが、一応ウィングデッキ付きのバリバリ輸出向けという車の取引データが数台上がっていたので、リアルな値引き込みの価格が分かればどれくらい得をしている、どれくらい損をしているというのがすぐ分かるかなと思っての書き込みでした(今回手を出してないのでまったく詳しくない)
なので個別に儲かるかどうかを判別するというものでは無いのでその点ご了承下さい。
一応今週?来週?次のオークションの経過も見て新型プラドの記事は更新する予定です。
と言ってもすでに結果はご存知のようですが・・・(笑)
付け加え忘れました。
7人乘りです。
タイラックスはおまけでやってください(>人<;)
タイラックスってなんだろう・・・
と真剣に考えて、もしやタイで販売されている車の名称なのかと色々検索掛けてしまいました。
たぶん・・・ハイラックスですよね?(笑)
アゲハがパールを抜いて最高値⁉️
インサイダー⁉️
ん??
データ見れる方かな?
アゲハのデータなんてありました??
やはりGDJダメでした?
そもそもまだ出てないですかね…
GDJはディーゼルの型式かな?
それならディーゼルはありませんでしたよ~今の段階はプロ転売ヤーばっかりなんで、過去の実績で期待値が高いやつしか勝負掛けてる人いない状況ですね。
神戸より…。
プラド何台か出てますが、なかなか成約しません。
先週、フルオプがブッ飛んでましたけど今週渋いです。
神戸ってHAAですよね?
うーん名古屋は成約率も価格も絶好調って感じだったのに不思議だ(笑)
バイヤー数の問題ですかねぇ・・・
HAA神戸です。
土曜はクラウン買いに行ってました。
確かに、輸出系は名古屋と比べて制約率低いんですよ。
でも、神戸という街は好きですね。
値引きアツいし、情報早いし、夜景きれいやし。
(夜景はどーでもいーですね)
にー様
お世話になります。
TXLはやはりメーカーナビは必須でしょうか?
サイドのウィングデッキと前後エアロで50万コースなのでなかなか元をとるのは難しそうですが。。なしだと特需該当しなくなってしまうでしょうか?
にー様はいつまでこの特需が続くと予想されますか?
よろしくお願い致します。
メーカーナビは必須ですね。
ウィングデッキは最悪後付けが出来るので、無しでも相応の価格で取引されていたのは先日見ました。
ただご自身で最初から付けるよりは損が大きい取引額でしたね。
あとこの特需ですがもうすでに大きく下落が入っていますので怪しくなってきています。
週単位で変動が出るのでスタートダッシュの特需はほんと凄いですけど怖いです・・・
にーさん
お世話になっております。
マジでm(._.)m
今週末に納車予定なのですが…。
なんだかあやしくなってきちゃいました?
はい・・・
更新し続けるとキリが無くなってしまうので有料版の方でだけお伝えしておりましたが・・・
残念ながら・・・
と言いながらもまだ儲かっちゃうんですけどね(笑)
にー様
何時も楽しく拝見させて頂いております^ ^
さて、先日マイナー後2.8txl外黒×内白を納車した
のですがこのブログを見てガソリンにして
おけば良かったと少し後悔しております苦笑
3年から4年くらいで売却を視野に入れているのですが、プラドのディーゼル車がガソリン車より弱いと言っても
総合的な国産車のリセール率の平均値よりは
高い部類に入るのでしょうか?
お忙しいところ申し訳御座いませんがよろしくお願いします。
楽しんで頂けているようであれば何よりです!
おぉ・・・ディーゼルいきましたか!
このブログ内では初かもしれません。
もちろんディーゼルでも国内の平均値なんか軽く超えていきます。
そこら辺の参考数値はプラドの記事をご覧になって頂ければと思いますが、もしかしたら3年4年の間にディーゼルの輸出が好調になる可能性だってありますし後悔までする必要は無いと思いますよ!
あくまでは今は国内需要向けというだけで、その国内需要は非常に高いのである意味安心です。
はじめまして!あまり車に興味がなかったので適当な中古車を買ってたんですが、リセールバリューっていう概念を知って目からウロコでした。
3年間ぐらいの車検を通さずに買い換えるぐらいのペースで、なるべく損失が出なさそうな車選びの方法を教えていただきたいのですが、有料コースでしょうか?
初めまして!
参考になっているようであれば何よりです。
個々の状況に合わせてお答えするとなるとどうしても有料版の方になってしまうんですよすいません!
ただその分細かくお伝えはしておりますので、気になるようであれば直接メールにてご連絡頂ければと思います。
見積もりは無料ですので(笑)
プラドでホワイトパールクリスタルシャインとレッドマイかがいいとの事ですが、ブラックやガンメタやシルバーはプラドではNGでしょうか?
少なくともシルバーやガンメタはNGでしょうね。
別車種でガンメタ・・・というよりグレーが特需該当という稀なケースも無くはないですが、明らかに期待値が下がります。
ブラックも今のところは国内で良いけど海外でちょっとという感じなので、その辺のリスクを分かった上でのブラックなら良いと思いますよ。
数年乗っての売却時には逆にパールがダメ、ブラック最高!ってなってる可能性もありますからね!
とりあえず燃費覚悟でガソリン2700の7人乗りで、サンルーフとルーフレールと寒冷地が必須なのは分かりました。
あとは19アルミもオプション選択したほうがいいでしょうか?
プラドのOP選定に関してはすいません有料版で既に何件も依頼を承っている内容になりますので、どうしても気になるようであれば直接メールを頂ければと思います。
一応お伝えしておくと、初期の予測と違って多少付けた方が良いもの、省いても良さそうなものなどが出てきています。
ただ乗る年数、年間予定距離数によってもOP選定は変わっていきますけどね。
こんにちは
初めてメールいたします
最新の7人乗りのプラドのリセール価値が高い仕様
をご教示頂く場合と現在所有している平成23年度型のアルファードの
オークション価格をご教示頂く料金を
教えてください
よろしくお願いします。
メールの方も確認しました!
ちょっと今から順番に対応していきますので遅くなるかもしれませんが、今日中に、今日中にはご連絡差し上げます(深夜になってしまったらほんとすいません)
はじめまして!
楽しく拝見させて頂いています。
自分は家族構成や状況に合わせてハリアー、プラド、アルファードを回して損なく楽しめるよう計画しています。
先日行きつけのトヨペットの営業に、クリーンディーゼルは海外では使用出来ないので輸出に不向きになっていると聞きました。油の質が悪い国では普通のディーゼルエンジンしか対応出来ないとか。プラドのクリーンディーゼルは国内需要と一部の輸出のみになるから値崩れするとか。
ディーゼルとクリーンディーゼルで影響はあるのでしょうか?あまり聞いた事なかったので疑問に思っています。
楽しんで頂けているようであれば何よりです!
ほっほー油の質の問題かー・・・
故障した時の修理が技術的にキツいのかなと思ってましたけど、そう言われると確かに有り得そうって思ってしまいますね。
クリーンディーゼルは国内需要がメインになっているので、先々は分からないにしても今は不向きというのは合っています。
一部最上位モデルが輸出該当してましたが、輸出先はドバイとかアメリカとか・・・詳細は分かりませんが豊な国に行ってるんでしょうね。
対して昔のディーゼルは東南アジアやアフリカ、南米など・・・とにかく幅広くいっており受け皿の数がまったく違います。
クリーンディーゼルが行かないのは現地で必要な尿素が確保できないからです。
メカ的な所はわかりませんが…。
あと、ガソリンが低調なのはミャパキスリ国がゴタゴタしてるからみたいですよ。
政情が安定しない国なので輸出もリスク大です。イベント(政権交代等)を調べてタイミング良く当たれば面白いですが、ギャンブル性強すぎるのでプラド&デカプラドは買う気にはなれません…。
尿素を試しに検索してみたら100gで378円・・・高いのか安いのかさっぱり分からないwww
ガソリン同様輸入しちゃえばいいじゃんね?って思っちゃいますがそうもいかない事情があるんですかねぇ。
ガソリンも特定条件クリアしていれば輸出該当している気配はまだ残っているので今後どうなるかですね~まぁガソリンは今までも輸出止まって復活してって繰り返しているので個人的にはもう慣れてしまいました。
私が頑張れー!って応援してもどうにもならないのでアニメ見ながら見守ります(笑)
こんにちわ!
新型2.7TXLを500万円で買った場合、1年過ぎと3年過ぎでは、どちらが500万円に近づくチャンスがあるでしょうか?
こにちわ!
このご質問は詳しく解説しようとすると完全に有料版の方の内容になってしまうため、興味がありましたら直接メールを頂ければ幸いです。
ni-san@car-uratalk.com
1年前にコメントした者です。
ちょうど1年ぴったりでオークションに流し
1年前の購入価格の94.2%で落札されました。
購入価格超えは無理でしたが
5000kmほど乗ってますので大満足です!
ちなみに輸出抹消されてました。
プラドは4〜5年経過でないと輸出該当しないと
聞いてましたが1年経過も該当するんですね。
驚きました。
ほっほー!
あまり突っ込んだ話は出来ませんけど、それはラッキーパターンだった可能性がありますね~。
良い売却ですよ!おめでとうございます!