出典:goonet
MAZDA(マツダ)アクセラスポーツの買取価格について、車の専門業者のみが見れる会員制オートオークションデータから調査、分析をしてみました。
アクセラスポーツを中古車として高く売る場合、どのようなグレードを選んでおけばいいのか。
アクセラスポーツの総合的な買取価格ランク、グレード別の価値の差や買取価格に直結する輸出動向などなど。
現在の市場相場を調査しながら解説していきます。
また、お得なアクセラスポーツの中古車購入ポイントもこの記事を見れば分かるはずです。
アクセラスポーツを高く売ろうと思っている方、これからお得に買おうとされている方はそれぞれ参考にして下さい。
車屋(買取店)から見えるマツダ【アクセラスポーツ】の印象
アクセラ系のハッチバック形状ですね。
スポーツというだけあってマニュアル仕様も展開していますし、気軽に乗りやすい車+コンパクトハッチバックスポーツとしても候補には入りやすい車でしょう。
そこにディーゼルという条件まで含めれば国産車に対抗馬が見当たらなくなりますしね。
アクセラ(セダン)よりも若い方の需要が高いタイプなので、中古需要の買い支えに期待しましょう。
マツダ【アクセラスポーツ】モデルチェンジ歴
2003年10月 初代アクセラスポーツ販売開始
2006年6月 マイナーチェンジ
2009年6月 フルモデルチェンジ 2代目アクセラスポーツ販売開始
2011年9月 マイナーチェンジ
2013年11月 フルモデルチェンジ 3代目アクセラスポーツ販売開始
2016年7月 マイナーチェンジ
※周期は基本2~3年と、アクセラ同様国産車の中ではスパンがかなり短い。
※新車価格やグレード一覧はこちらを参考にして下さい・・・goonet様カタログ
マツダ【アクセラスポーツ】の買取価格ランク(3年経過時)
ランク・・・B 53%
※3年経過30000kmを基準にした、全グレードの平均値となります。
ランク早見表
総合ランク | 買取価格/新車価格(3年経過) | 各ランクについての解説 |
SSS | 80%~ | 全車種の1%にも満たない超高額の買取価格が期待出来ます。売る時は心ゆくまで交渉しましょう。 |
SS | 70%~79% | このランクに該当していれば相当ラッキーです。車の形状によってはこの枠に入ることすら許されません。 |
S | 60%~69% | 人気車種を買っている証拠です。お隣さんが悔しがります。 |
A | 55%~59% | 平均よりはやや上です。上には上がありますが、欲しかった車なら満足度とのバランスもそれなりに取れているはず。 |
B | 50%~54% | まさに平均です。可もなく不可もなく。この辺りから中古車を買うメリットも大きくなります。 |
C | 40%~49% | 売る時やや辛くなるランクです。特に高額輸入車はこのランクが多いので、中古車にもしっかり目を向けてみましょう。 |
D | 30%~39% | 新車で買えば泣きをみます。誰かが助けてくれるわけではありませんから後悔する前に検討を。 |
E | 20%~29% | 新車で買ってたら涙も出ません。買っちゃダメ。絶対。 |
Z | 0% | 既に最終モデルでも価値はありません。廃車が最有力となります。 |
マツダ【アクセラスポーツ】の海外輸出情報
5年規制内・・・低~中輸出
7年規制内・・・低輸出
7年規制外・・・廃車~低輸出まで(安定しておりません)
マツダ【アクセラスポーツ】の調査結果
やっぱりこちらの方が人気強いですね。
といってもアクセラ同様フルモデルチェンジが入っているのでランクCになってしまっていますが。
セダンの方と内容は同じような感じで、スカイアクティブがどうしても弱くなる。
可哀想なスカイアクティブ。
グレードはアクセラ系以外も大体そうですが、グレードに「S」が付くものが大体高いです(日産はちょっと違う)
リアにスポイラーが付いたりとか、サイドスカート装着されてたりと、ちょっとスポーツ仕様になるっていう意味として捉えて下さい。
では次に気になる現行型の方を見てみましょう。
たぶんですが、この記事を見ている方で新車を考えている人はディーゼルのXDを気にしているのかな?
というわけで調べた結果・・・・
2年経過時に既に残価(リセール)は6割切り。
なるほど。
これはあかんです。
ちなみにベーシックな15Sは同じ経過で7割超えています。
たぶん新車時の値段設定高過ぎますね。
コストかかってしょうがないのかもしれないけど、アクセラに300万超えはそれなりの愛が無いと厳しいと思います。
他のグレードの方が出回っている量全然多いですし、これは回避した方が良さそうです。
というわけで、セダンよりは全体的にリセールは高いです(気持ち程度ですが)
そこだけ見たらアクセラスポーツの勝ち。
ただセダンより輸出は安定していません。
過走行の見通しがすでに立っていて、長いスパンで乗りたいならセダンのアクセラが勝ち。
5年以内で過走行予定ならどっちでもいいという感じです。
そしてアクセラスポーツを買うなら、今のところオートマの15Sがリセールは一番高いのでお勧めしておきます。
※追記
読者さんからご質問があったのでここに追記。
マツダ車の一部車種に存在した特別仕様車。
”マツダスピード”
一言で言ってしまえばマツダが作った市販チューニングカーですね。
このマツダスピードが初代と2代目のアクセスポーツには存在しました。(3代目の現行は作る予定無いらしい)
で、このリセールはどうなのって話ですが・・・
すいませんデータが無さ過ぎてしっかり判別が出来ない(笑)
廃車になることは無い車なんだろうなってのは分かる。
Goonetにも出てこない特殊グレード?になるため新車価格も定かではないけど、調べたら300万ちょっとくらいなのかな?
ちなみに10年経過で20%くらいです。
そしてスポーツ仕様らしく修復の有無でかなり金額が前後します。
ランクを無理やり付けるなら・・・”ランクS”が妥当かな?
中古で買う分には他のアクセラスポーツより割高になると思いますが、それ以上のプレミア感(大半の人が存在を知らないだろうけど)があると思います!
最新グレード別リセール数値(2021年8月23日調査)
最新の3年経過、3万km各グレード別リセール値がコチラ。
15C(2WD) 57.5%
15S(2WD) 60.4%
15S(4WD) 59.7%
15Sプロアクティブ(2WD) 60.5% ←高額売却の狙い易い最多流通グレード
15XD(2WD) 51.3%
15XDプロアクティブ(2WD) 50%
15XD-Lパッケージ(2WD) 48.3%
22XDプロアクティブ(2WD) 46.6%
22XD-Lパッケージ(2WD) 43.7%
※全てAT車で算出しています。
※データの取れたグレードのみ載せています。
中古車に興味を持ったらこちらから。
気に入った車両が見つかったら見積もり依頼をすると、販売店からメールで総額費用を教えて貰えます(県外の場合は陸送費用など含めて)
表示されている価格だけで予算を組むのは大変危険です。
しっかり総額を確認した上で比較検討していきましょう。
※一括査定ではありません
マツダ【アクセラスポーツ】の売り先アドバイス
車はなんでも買い取り専門店を利用すれば高くなるわけではありません。
国内外の需要先や車種それぞれの傾向、流通量によって異なりますので、この車種に合わせたお勧めの売り先をお伝えしていきます。
「◎」や「〇」の売り先を積極的に検討していきましょう。
車買取専門店 ◎
現在価値が500万以上の高額車や特別な輸出に該当しているような車、流通量の少ない車(もしくはグレード)はあまり向いておりません。
相場データを最重視した買取をしながら即現金化、差額の利益を出す商売ですので、相場データ量が少ない車や今後の価値変動リスクが高い車は往々にして安い買取額になり易く、別の売却手段を取った方が期待値も上がります。
しかし500万未満の国内需要車や特別な輸出該当車でも無ければ全般的に利用価値は強いので、よほど慣れている、ご自身の営業力に自身のある方以外は一括査定を利用しておきましょう。
単独交渉は上手くいけば一括査定よりも期待値が上がるものの、プロ相手ではあなたが負かさせる可能性の方が圧倒的に高いです。
お住まいの地域にもよりますが、最低5社以上を目標に同時査定依頼(日時を合わせて一斉に査定をすること)されると、労力と到達する金額が両立し易いのでお勧めです。
【一括査定依頼のコツ】
・査定依頼日時は申し込んでから1週間くらいと多少余裕を持つようにしましょう(今日来てくれ、明日来てくれと急な話になると、既に予定に入っているお店は辞退する可能性が高くなります)
・平日の火、水、木曜日は定休日にしているお店が多いので極力回避しましょう(定休日は当然来てくれませんので業者数が減ります)
数日後に査定予約をして、待っている間に別の売却手段を試していくのが効率的です(要は最後の保険として活用します)
【カーセンサー】
高額売却に結び付きやすい地場企業や、車によっては県外の専門業者からも問い合わせが入ります。
極力聞いたことのある会社だけでなく、聞いたことの無い会社を選ぶのが高値売却のコツです。
【ズバット車買取比較.com】
こちらも地場企業の参加率が高い一括査定サイトです。
オークション転売が主体の会社では無く、自店に在庫として並べる会社を見つけられるかがポイント。
小規模店、地場企業の方が営業力が無い&自社販売率が高いので、話がスムーズなことが多いです。
【かんたん車査定ガイド】
最大10社の査定が取れる一括査定です。
ただし最高額が分かるわけではありませんので、あくまで査定確保ツールとお考え下さい。
査定数が増えれば高額売却になりやすい在庫採用などのチャンスは広がります。
※お車の価値が30万以上くらいであればまだいいのですが、明らかに金額が厳しそうなら複数の一括査定依頼は止めておきましょう。
買取店の買取意欲減少に繋がる恐れがあります。
車の系統を合わせた専門店 △
ここで言う専門店とは「輸入車専門店」「輸出専門業者」「SUV専門店」など、何かに特化した車種や形状の車を販売、買取しているお店を指します。
専門店の内容とあなたの車が合致していれば、そのまま在庫にして貰える率は大きく上がりますので率先して交渉すべき売り先です。
難点は全国展開しているような会社は稀で、ご自身のお住まいの地域に合わせて合致しそうなお店を探す必要がありますので、普段から売り先候補を見つけておくと売却時には多少楽になりますね。
国産コンパクトカーなど、そもそも専門店がほぼ存在しない車も多いので、その場合は中古車販売店を相手に動きましょう。
中古車販売店 ◎
中古車販売店とは、中古車販売がメインの混在した車種を並べているお店を指します。
国内需要向け車種であれば大半は該当しますので、特に傷や凹みのあまり無い平均的な距離数の車には向いている売り先です。
車種系統は揃っていなくても車の販売単価を合わせているお店が多いので、可能な限りあなたのお車の推定販売価格と近い車を並べているお店に交渉していきましょう。
販売価格平均30万ほどのお店に300万の車を売りに行っても得られるものは何もありません。
難点は価格帯を合わせたとしても在庫にする気持ちがそのお店に無ければ買取店よりも全体的に安い金額しか言われませんので、候補を見つけてからの動く件数が重要になってきます。
オークション代行出品 △
業者間の車専用オークションに自ら出品する方法で、買取店が買い取り後に現金化する場で同じように車の現金化を行います(ヤフーオークションやメルカリのような個人間ではありません)
流通量が少なく相場不確定な車や特別な輸出該当車。
あとは相場が下落傾向にあり、買う側の警戒度が強い車などには効果的な売却方法です。
逆に流通量がそれなりにある車は買取店でもしっかり動けば高くなりますので、代行出品手数料が余計な損失になることもあります。
知識がモノを言う世界ですので、不慣れなら軽はずみに行うのではなく、色々と試してダメだった時の最後の手段くらいに思っておきましょう。
一見流通がそれなりにある車種でも、その中で流通の少ないグレードを買われるとオークション代行がお勧めになる場合もあるので、意外とお勧めするケースは多いです。
手数料の安い代行業者がコチラ
・中古車情報館(一律2.5万円と知る限りは最安値)
・Carbiz(300万未満は一律3万円、300万以上は落札代金に対しての1%なので高額車は注意)
買取店並みの知識で高値成約を目指したい方は、オークション代行ノウハウ資料を販売しておりますのでご検討下さい。長くご利用頂けると思います。
廃車業者 〇
この項目を追加している車種は古くなった場合の輸出底値が存在しない、もしくは輸出価格が廃車価格と変わらない車種になります。
買取店も行かれても結局は中間マージンだけを取られて廃車業者へ売却されてしまいますので、それであればご自身で直接動かれた方が楽ですし金銭メリットも強いです。
過走行や傷凹みが多い車は特に廃車業者が最高値になる可能性が高いので、詳しくは上記にある海外輸出情報をご覧になりながら判別してください。
廃車業者も交渉することによって価格は変動することが多いので、見積もり後のもう一押しを忘れないようにしてください。
【廃車本舗】
全国規模の廃車専門業者です。
自社でリサイクル工場を持っており、部品の輸出も含めた価格を割り出して貰えますので期待値は高いです。
レッカーや廃車に関する費用は全て無料なので、余計なことを考えずに高値売却を目指せます。
車種に合わせた大枠での売り先評価一覧は参考になりましたでしょうか?
厳密に言えば同じ車種でもグレードや距離数、選ばれたオプションなどによっても選ぶべき売却先が変わるケースもありますので、所有されている車の内容に合わせてより詳しく知りたい場合は、当ブログ内で提供している「有料査定サービス」をご利用ください。
ベーシック版で5000円と有料ではありますが、個別に現在価値や相場状況などを調査させて頂き、より高く売却出来るように買取店側の人間が具体的な数値でアドバイスをさせて頂きます(当方が買い取ることは絶対にありません)
実際の売れる金額を把握出来れば精神的にかなり楽に動けると思いますで、少しでも高く売りたい方、効率的に動きたい方はぜひ検討してみて下さいね。
マツダ【アクセラスポーツ】のライバル車
SNSで共有して頂けると管理人の励みになります!宜しくお願いします!
いつも記事たのしみにしてます。
アクセラの後に空いてましたら、日産エクストレイル(現行モデルが気になります)をやってもらえないでしょうか?
よろしくお願いします。
楽しんで頂けているようで何よりです。
エクストレイルは別の方からもご依頼されていますので、アクセラハイブリッド、フォレスターの次に記事にする予定です。
仕事の合間にやっていますので1日1記事が限界ですが、数日後にはUP出来ると思いますので少々お待ち下さいね。
記事楽しませていただいてます。
前の型のアクセラスポーツとアテンザにはマツダスピードというグレードがありましたが、このグレードだとリセールランクはどうなるのでしょうか?
教えていただけたら幸いです。
楽しんで頂けているようで何よりです!
ありましたねマツダスピード。
たぶん通常より上がったはずですが、台数も少なく買取したことも数えるくらいなので調べてみます。
順番にやっていきますので少々お待ち下さい~。
お待たせしましたがマツダスポードについて調べましたので、詳しくはアクセラスポーツの追記をご覧下さい。
ただどちらも台数極小のため詳しくは調べられませんでした。
というかアテンザの方は0台だったので詳細まったく不明です(笑)
にー様、調べていただいてありがとうございました。
データが少なすぎましたか。知名度ないんでしょうね。
ただ、マツダ車の中ではリセールが良い部類に入りそうですね。
いえいえ!
既存グレードとの新車価格差も結構ありますしね。
珍しいという意味での価値はあると思いますが、新車価格とリセールを考えるともっと上もいっぱいあるというなんとも言えぬ結果でした(笑)
いつも勉強させて頂いております。
現在アクセラスポーツの28年式後期型、グレードは15Sプロアクティブの2WDでMT、色はマシーングレーメタリックに乗っております。MOPはレーダークルーズと、ショップオプションでマツスピフルエアロを付けました。現在の走行距離は30万kmを超えたところです。
今月半ばのところでハリアーへの乗り換えを検討しており、ディーラーで下取り価格を120万と提示されました。
買取店の方が高く買い取ってもらえるとは思いますが、どれくらいの金額差になるのか、にー様の見解を教えていただけませんでしょうか?
ちなみに成約した場合の納車は3月中~下旬になる見込みです。よろしくお願いいたします。
このご質問はすいません!
市場データから調査が必須になるため有料版の方に該当してしまいます。
有料査定サービス(フォローorベーシック)からご利用頂ければ下取り価格が適正なのかどうか、実際の相場はどのくらいなのかなど調査した上でお答え出来ますので、有料でも宜しければそちらからお申込み頂ければと思います。
あと30万キロとなっていますが、たぶん3万キロですかね??
返信ありがとうございます。 返していただけると思っていなかったので確認が遅れました・・・申し訳ありません。
距離の方は私的いただいた通り3万kmです。30万は貨走行ってレベルじゃないですね(笑)
内容としては有料サービスに該当してしまうんですね・・・
結局買取業者の方にも相談したところ、2月中に買い取らせてくれたらディーラーの下取り額+15万出せる、という話になったのですが、その場合は次の車の納車までレンタカーを1か月程度借りてくれとのことでした・・・
レンタカーだと安くても5万円のマイナスが出てしまうのと、今年の冷え込みと積雪による事故を恐れて結局ディーラーに下取りに出すことにしました。
案の定大雪になったのでこれでよかったかなと思います(笑)
いえいえ!
やっぱり3万キロですよね(笑)
また車を売却することもあると思うので、次回も同様のケースに直面したらどうするかを考えておくとより高額売却の可能性が広がってくると思いますよ。
・下取り+15万がまず高額で他では出ないような価格だったのか
・買取店は納車とのずれ込みが発生する間、レンタカー提案しかおこなわないものなのか
・仮にレンタカーしか選択が無かったとして、レンタカー(今回で言えば5万円)より安価に足を確保する選択があったのか
一つ一つ知識になって次に活かせるはずですし、その結果数万単位でご自身の損得が変わっていきますので、今回のケースに該当するかは分かりませんがケースごとの打開策を探ってみて下さいね!