なぜか記事にするのをスルーされた悲しい車(素で飛ばしてしまってごめん・・・)
出典:goonet
本日はビーゴです。
トヨタ「ラッシュ」のOEM車であり、こちらが基となっています。
なので普通に考えれば格はビーゴが上。
なんだけど・・・
認知度で言ったらやっぱりラッシュの方が上ですよねぇ。
市場データを比較してみると、過去3ヵ月の流通量は
ラッシュ・・・約450台
ビーゴ・・・約100台
このように結構な差があり、メーカーの力の差・・・
というより、ダイハツ普通車の力の無さが浮き彫りになっております。
輸出底値に差が無ければまだいいんですけどね~。
平成28年で生産終了です。
別窓になっていますので、ランクを確認する前にまずはこちらのランク表をご覧下さい。
ランクの見方が書いておりますので、見比べると分かり易いです。
※新車価格やグレード一覧はこちらを参考にして下さい・・・goonet様カタログ
・リセールバリューランク
ランク・・・B(推定)
・海外輸出情報
8年規制有り
規制内・・・高輸出に該当
規制外・・・中輸出に該当(機関系の異常、腐食の度合いによっては低輸出に食い込むことも有り)
・総評
うーん全然割り出せない(笑)
後半どころか中盤からお通夜のような状況になっており、平成23年以降のデータがほとんど確認出来ません。
ちなみに平成23年以降は7台のみ。
ほぼ販売開始当初の平成18~21年に集中しております。
失速かなり早かったんだなぁ・・・
その中で唯一無理やり割り出せたのがこちら。
CX-LTD(4WD)・・・53%
最上位グレードの3年経過、3万キロ時目安でこのようになるので、たぶんランクを付ければランクBくらいだと思われます。
OEM先のラッシュと比較すれば負け。
数値差は10%くらいだと思いますけど、やはり流通量と比例してリセールは下がってしまうようです。
ただビーゴはもう新車で買えるわけでもありませんし・・・
重要なのは高年式のリセールじゃなく輸出状況ですね。
まずザックリ確認してみたところ、大枠(中輸出とか高輸出とか)で言えばラッシュと変わらず。
なので実際の取引数値を見比べてみました。
その結果がこちら。
8年規制内・・・ラッシュが気持ち高い(平均10万ほど)
8年規制外・・・変わらず
ふむふむ。
これならビーゴを買うメリットもあるかな・・・
国内需要で下がるビーゴの高年式を購入。
8年規制内まで乗り倒して高輸出枠で売り抜ける。
難点はかなり探し辛いことではありますが、これならラッシュを買うより金銭メリットは多少強くなりますし
9年経過あたりの低走行を購入。
3年くらい好き放題乗り倒して中輸出枠で売り抜ける。
ラッシュであればまだ国内需要が残っているため輸出底値と国内需要の開きがありますけど、ビーゴならそれがありませんのでメリットも強くなります。
金銭メリットで言えばこちらの方が上でしょうね。
ちなみに具体的な数値で表すと
①21年式5万キロくらいの修復歴も無い普通のビーゴを購入(上手く買えば50万以内も可能)
②初期の18年でも輸出は続いているため、輸出に強いと信じ3年~5年所有。
③距離数も走りまくって15万キロ20万キロに到達。
④そして中輸出の枠となる25万以上で売却する。
損失25万未満(ただし車検とかメンテナンス費は除く)で3年5年、距離無制限でおまけに傷や修復歴も気にせず乗れる。
こう考えたら・・・悪くない車じゃないですかね?
輸出なので多少ギャンブル性はあるにしても、仮に輸出が外れたって価値が1段階下がる程度。
完全に外れていきなり廃車でーすという形状ではありませんし、投資額が少ないため大損という可能性がそもそもありません。
中古て買って輸出狙いで売却するというスタイル。
足車を求めている過走行予定の方なんかは、特に参考にしてみて下さい。
おまけ
ビーゴやりながらラッシュの前の記事も見て気付きました。
ラッシュ調査時は7年規制だったけど、今調べたら8年規制に変わってますね。
このタイミングだと平成22年式。
ここで大きく価値が変わっていて、尚且つ同年式内で差が生まれているので登録月まで強く影響するタイプの輸出に該当しております。
あとビーゴはデータ不足のため分かりませんでしたが、ラッシュの相場を見直すと、どうも規制内ギリギリの方が輸出価格が高いような・・・気もしなくもない・・・
あれだ。RVRと同じ現象だ。
7年規制が存在しつつ、追加で8年規制も混ざったからこんな状態になってるのか?
RVRほど分かりやすくないのでたまたまかもしれませんし、狙ってやるほどの価値(差は)ありませんけど、一応ラッシュの輸出内容も変更しておこうと思います。
中古車に興味を持ったらこちらから。
気に入った車両が見つかったら見積もり依頼をすると、販売店からメールで総額費用を教えて貰えます(県外の場合は陸送費用など含めて)
表示されている価格だけで予算を組むのは大変危険です。
しっかり総額を確認した上で比較検討していきましょう。
※一括査定ではありません
ダイハツ【ビーゴ】の売り先アドバイス
車はなんでも買い取り専門店を利用すれば高くなるわけではありません。
国内外の需要先や車種それぞれの傾向、流通量によって異なりますので、この車種に合わせたお勧めの売り先をお伝えしていきます。
「◎」や「〇」の売り先を積極的に検討していきましょう。
車買取専門店 ◎
現在価値が500万以上の高額車や特別な輸出に該当しているような車、流通量の少ない車(もしくはグレード)はあまり向いておりません。
相場データを最重視した買取をしながら即現金化、差額の利益を出す商売ですので、相場データ量が少ない車や今後の価値変動リスクが高い車は往々にして安い買取額になり易く、別の売却手段を取った方が期待値も上がります。
しかし500万未満の国内需要車や特別な輸出該当車でも無ければ全般的に利用価値は強いので、よほど慣れている、ご自身の営業力に自身のある方以外は一括査定を利用しておきましょう。
単独交渉は上手くいけば一括査定よりも期待値が上がるものの、プロ相手ではあなたが負かさせる可能性の方が圧倒的に高いです。
お住まいの地域にもよりますが、最低5社以上を目標に同時査定依頼(日時を合わせて一斉に査定をすること)されると、労力と到達する金額が両立し易いのでお勧めです。
【一括査定依頼のコツ】
・査定依頼日時は申し込んでから1週間くらいと多少余裕を持つようにしましょう(今日来てくれ、明日来てくれと急な話になると、既に予定に入っているお店は辞退する可能性が高くなります)
・平日の火、水、木曜日は定休日にしているお店が多いので極力回避しましょう(定休日は当然来てくれませんので業者数が減ります)
数日後に査定予約をして、待っている間に別の売却手段を試していくのが効率的です(要は最後の保険として活用します)
【カーセンサー】
高額売却に結び付きやすい地場企業や、車によっては県外の専門業者からも問い合わせが入ります。
極力聞いたことのある会社だけでなく、聞いたことの無い会社を選ぶのが高値売却のコツです。
【ズバット車買取比較.com】
こちらも地場企業の参加率が高い一括査定サイトです。
オークション転売が主体の会社では無く、自店に在庫として並べる会社を見つけられるかがポイント。
小規模店、地場企業の方が営業力が無い&自社販売率が高いので、話がスムーズなことが多いです。
【かんたん車査定ガイド】
最大10社の査定が取れる一括査定です。
ただし最高額が分かるわけではありませんので、あくまで査定確保ツールとお考え下さい。
査定数が増えれば高額売却になりやすい在庫採用などのチャンスは広がります。
※お車の価値が30万以上くらいであればまだいいのですが、明らかに金額が厳しそうなら複数の一括査定依頼は止めておきましょう。
買取店の買取意欲減少に繋がる恐れがあります。
車の系統を合わせた専門店 ×
ここで言う専門店とは「輸入車専門店」「輸出専門業者」「SUV専門店」など、何かに特化した車種や形状の車を販売、買取しているお店を指します。
専門店の内容とあなたの車が合致していれば、そのまま在庫にして貰える率は大きく上がりますので率先して交渉すべき売り先です。
難点は全国展開しているような会社は稀で、ご自身のお住まいの地域に合わせて合致しそうなお店を探す必要がありますので、普段から売り先候補を見つけておくと売却時には多少楽になりますね。
国産コンパクトカーなど、そもそも専門店がほぼ存在しない車も多いので、その場合は中古車販売店を相手に動きましょう。
中古車販売店 ◎
中古車販売店とは、中古車販売がメインの混在した車種を並べているお店を指します。
国内需要向け車種であれば大半は該当しますので、特に傷や凹みのあまり無い平均的な距離数の車には向いている売り先です。
車種系統は揃っていなくても車の販売単価を合わせているお店が多いので、可能な限りあなたのお車の推定販売価格と近い車を並べているお店に交渉していきましょう。
販売価格平均30万ほどのお店に300万の車を売りに行っても得られるものは何もありません。
難点は価格帯を合わせたとしても在庫にする気持ちがそのお店に無ければ買取店よりも全体的に安い金額しか言われませんので、候補を見つけてからの動く件数が重要になってきます。
オークション代行出品 ×
業者間の車専用オークションに自ら出品する方法で、買取店が買い取り後に現金化する場で同じように車の現金化を行います(ヤフーオークションやメルカリのような個人間ではありません)
流通量が少なく相場不確定な車や特別な輸出該当車。
あとは相場が下落傾向にあり、買う側の警戒度が強い車などには効果的な売却方法です。
逆に流通量がそれなりにある車は買取店でもしっかり動けば高くなりますので、代行出品手数料が余計な損失になることもあります。
知識がモノを言う世界ですので、不慣れなら軽はずみに行うのではなく、色々と試してダメだった時の最後の手段くらいに思っておきましょう。
一見流通がそれなりにある車種でも、その中で流通の少ないグレードを買われるとオークション代行がお勧めになる場合もあるので、意外とお勧めするケースは多いです。
手数料の安い代行業者がコチラ
・中古車情報館(一律2.5万円と知る限りは最安値)
・Carbiz(300万未満は一律3万円、300万以上は落札代金に対しての1%なので高額車は注意)
買取店並みの知識で高値成約を目指したい方は、オークション代行ノウハウ資料を販売しておりますのでご検討下さい。長くご利用頂けると思います。
廃車業者 ×
廃車の場合は買取店に行かれても中間マージンだけを取られて廃車業者へ売却されてしまいますので、それであればご自身で直接動かれた方が楽ですし金銭メリットも強いです。
過走行や傷凹みが多い車は特に廃車業者が最高値になる可能性が高いので、詳しくは上記にある海外輸出情報をご覧になりながら判別してください。
廃車業者も交渉することによって価格は変動することが多いので、見積もり後のもう一押しを忘れないようにしていきましょう
【廃車本舗】
全国規模の廃車専門業者です。
自社でリサイクル工場を持っており、部品の輸出も含めた価格を割り出して貰えますので期待値は高いです。
レッカーや廃車に関する費用は全て無料なので、余計なことを考えずに高値売却を目指せます。
車種に合わせた大枠での売り先評価一覧は参考になりましたでしょうか?
厳密に言えば同じ車種でもグレードや距離数、選ばれたオプションなどによっても選ぶべき売却先が変わるケースもありますので、所有されている車の内容に合わせてより詳しく知りたい場合は、当ブログ内で提供している「有料査定サービス」をご利用ください。
ベーシック版で5000円と有料ではありますが、個別に現在価値や相場状況などを調査させて頂き、より高く売却出来るように買取店側の人間が具体的な数値でアドバイスをさせて頂きます(当方が買い取ることは絶対にありません)
実際の売れる金額を把握出来れば精神的にかなり楽に動けると思いますで、少しでも高く売りたい方、効率的に動きたい方はぜひ検討してみて下さいね。
にー様
ビーゴを早速調べていただきありがとうございます。ブーンと打ち間違えてすいませんでした。
やはりビーゴの方が供給元なのにラッシュとは逆転現象が出てるんですね。実はラッシュとビーゴを共にネットで検索していたのですが、ビーゴは生産終了が違うのかと思うくらい低年式のものしかありませんでした。
ラッシュと共にセカンドカーとして安く手に入れればアウトドアなので楽しめそうなので、とても勉強になりました!