この車のポジションはどの程度だったんだ?
出典:goonet
本日はキャデラックSTSです。
カタログには最高級とか書かれているけど、同時期に販売してたDTSも最高級らしいしよく分からん(笑)
高いと1000万超えのグレードも存在する一方、安いと600万円台と中間価格設定くらいのものもあるので、DTSに比べたらグレード展開が豊富な車種だったんでしょう。
もうキャデラックのおおよその傾向は掴めた気がするし、この車の市場価格もなんとなく予想は出来る。
簡単に確認しながら答え合わせしていきたいと思います。
平成23年で生産終了です。
別窓になっていますので、ランクを確認する前にまずはこちらのランク表をご覧下さい。
ランクの見方が書いておりますので、見比べると分かり易いです。
※新車価格やグレード一覧はこちらを参考にして下さい・・・goonet様カタログ
・リセールバリューランク
ランク・・・E
・海外輸出情報
なんでもプチ輸出に該当
・総評
まぁまぁこんなもんですよね。
平均市場価格は20万円くらい。
20年経過してこの数値なら良いんですけど、半分の10年経過でここまで下がっているんだから新車で買った人はたまらないと思います。
リセールで言えば10年経過10万kmで2~3%くらいかー・・・
ここまでいくとランクEでもいいくらいですね(損失額も凄いし)
そんな全体的に安いSTSの中で多少特徴として見えるものを書いておくと
・下位グレードの3.6リッターと上位グレードの4.6リッターは、10年も経てば数値差はほぼ無し(気持ち4.6が高いくらい)
・カラーも元から年配好みだったのか、市場はコンやシルバーの比率が白黒よりも高く、そして10年以上経過した現在カラーの優劣は無し
・データ上で確認出来る平成17年式と平成20年式に価格差は無く、もう年式はほぼ関係無いと思った方が良さそう(あるとしたら末期の22~23年くらいだと思う)
・底値はなんでもプチ輸出枠、チェックランプ付いてもここで止まる
こんなもんですね。
なのでもし好みにハマればですが、この車でも中古買いでお得に運用ということは一応可能です。
5万km前後の低走行を20~30万くらいの根っこの価値でゲット。
数年乗り倒してプチ輸出枠で売却という芸当も出来ますので、クライスラーの300cに手をだすくらいならこちらの方が損失は抑えると思います。
ただし乗ってステータス性があるのか、友達に自慢出来るのかは知りませんので、あくまでご自身が気にいったら手を出すくらいの方が良いんじゃないかな?
たぶん・・・この車知っている人ほとんどいないと思いますので・・・
傾向的にはSUVのSRXと同じ。
それならSRXの方が良いような気もするけど、マニアックな輸入車セダン大好きー!って人は参考にして下さい。
外観画像を一通り見ると、20~30万くらいの価値にはまず見えないと思います(装備豪華だし)
【goo】
中古車に興味を持ったらこちらから。
気に入った車両は見積もり依頼をすると、販売店からメールで教えて貰えます(県外の場合は陸送費用など含めて)
表示されている価格だけで予算を組むのは大変危険です。
しっかり総額を確認した上で予算を組んでいきましょう。
中古車ならgoo-net(グーネット) 中古車情報 中古車検索
※一括査定ではありません
【カーセンサー】
売却を検討している方はこちらから。
高額売却に結び付きやすい地場企業や、車によっては県外の専門業者からも問い合わせが入ります。
極力聞いたことのある会社だけでなく、聞いたことの無い会社を選んで下さいね。
【ズバット車買取比較.com】
こちらも地場企業の参加率が高い一括査定サイトです。
オークション転売が主体の会社では無く、自店に在庫として並べる会社を見つけられるかがポイント。
小規模店、地場企業の方が営業力が無い&自社販売率が高いので、話がスムーズなことが多いですよ。