出典:goonet
TOYOTA(トヨタ)MIRAIの買取価格について、車の専門業者のみが見れる会員制オートオークションデータから調査、分析をしてみました。
MIRAIを中古車として高く売る場合、どのようなグレードを選んでおけばいいのか。
MIRAIの総合的な買取価格ランク、グレード別の価値の差や買取価格に直結する輸出動向などなど。
現在の市場相場を調査しながら解説していきます。
また、お得なMIRAIの中古車購入ポイントもこの記事を見れば分かるはずです。
MIRAIを高く売ろうと思っている方、これからお得に買おうとされている方はそれぞれ参考にして下さい。
車屋(買取店)から見えるトヨタ【MIRAI】の印象
水素燃料という新しい形を生み出した最先端車両ですね。
電気より上かは分かりませんが、環境にエコなのは間違いない車なのでしょう。
しかし技術開発にかなりのお金がかかっている影響か、新車価格が700万超えと国産の中でもかなり高級な部類の価格設定になっているため、補助金があったとしても所有されている方は極僅か。
仕事上の接点はもちろん、走っている姿すら私はみたことがありません。
燃料補給場所が電気自動車と違って限られていることも、流通が細い大きな要因になっていると思います。
トヨタ【MIRAI】モデルチェンジ歴
2014年12月 初代MIRAI販売開始
※2020年にフルモデルチェンジの情報は出てきている。
※新車価格やグレード一覧はこちらを参考にして下さい・・・goonet様カタログ
トヨタ【MIRAI】の買取価格ランク(3年経過時)
ランク・・・E 23%
※3年経過30000kmを基準にした、全グレードの平均値となります。
ランク早見表
総合ランク | 買取価格/新車価格(3年経過) | 各ランクについての解説 |
SSS | 80%~ | 全車種の1%にも満たない超高額の買取価格が期待出来ます。売る時は心ゆくまで交渉しましょう。 |
SS | 70%~79% | このランクに該当していれば相当ラッキーです。車の形状によってはこの枠に入ることすら許されません。 |
S | 60%~69% | 人気車種を買っている証拠です。お隣さんが悔しがります。 |
A | 55%~59% | 平均よりはやや上です。上には上がありますが、欲しかった車なら満足度とのバランスもそれなりに取れているはず。 |
B | 50%~54% | まさに平均です。可もなく不可もなく。この辺りから中古車を買うメリットも大きくなります。 |
C | 40%~49% | 売る時やや辛くなるランクです。特に高額輸入車はこのランクが多いので、中古車にもしっかり目を向けてみましょう。 |
D | 30%~39% | 新車で買えば泣きをみます。誰かが助けてくれるわけではありませんから後悔する前に検討を。 |
E | 20%~29% | 新車で買ってたら涙も出ません。買っちゃダメ。絶対。 |
Z | 0% | 既に最終モデルでも価値はありません。廃車が最有力となります。 |
トヨタ【MIRAI】の海外輸出情報
まだ不明
輸出価格早見表
輸出ランク | 目安価格 |
超高輸出 | 距離数に関係無く、100万以上のかなり高い相場で輸出されている(水準が高い分、状態に左右されることも多い) |
高輸出 | 距離数に関係無く、50~100万未満の高い相場で輸出されている(修復歴はNGなど条件が付く場合もある) |
中輸出 | 距離数に関係無く、25~50万未満で相場されている(このあたりになると車両状態はあまり関係無くなる) |
低輸出 | 距離数に関係無く、15~25万未満で相場されている(このあたりになると車両状態はほぼ関係無くなる) |
プチ輸出 | 距離数に関係無く、10万前後で相場されている(このあたりになると車両状態はほぼ関係無くなる) |
極プチ輸出 | 距離数に関係無く5万前後で相場されるが、排気量によっては廃車と変わらないレベル |
※部品取りとして価値(底値)が存在する場合も含めているので、必ず海外輸出されるということではありません。
トヨタ【MIRAI】の調査結果
フルモデルチェンジ情報が出てきたからか、数ヵ月前にオークションデータを確認した時はデータが存在しなかったのに急にデータが増加してきました。
やっと調べられますので、今回は各年式どの程度の取引で業者間取引されているのかお伝えしていきます。
※グレードはベースの1種のみ、外装カラーはパールor黒を前提に割り出しております。
30年式(1年経過)、10000km目安のリセール値・・・215万 30%
29年式(2年経過)、20000km目安のリセール値・・・190万 26%
28年式(3年経過)、30000km目安のリセール値・・・170万 23%
27年式(4年経過)、40000km目安のリセール値・・・160万 22%
新車価格は当時(増税前)で724万ほどです。
悪い意味で驚異的な数値ですね。
ちなみに上記の通り、この数値は黒かパールであればという条件が付きますので、モデルカラーになっているブルーや年配の方が好みやすいシルバーであれば、さらに20~30万ほど取引価格が下落します。
つまり初期生産モデルの平成26~27年式、色を中古需要は薄いけど流通は多少あるブルーにしておけば、人並みの距離数の程度良好車が150万以内の仕入れ値で手に入るという計算です(購入総額で言えば200万以内)
なのでMIRAIに興味のある方。
まずは中古見積りより先に、新車見積もりとセットでお住まいの県の補助金を一通り確認していきましょう。
詳しくは下部コメント欄をご確認頂きたいと思いますけど、あまりの売れなさから2018年にテコ入れ開始。
複数の補助金+トヨタの4年で半額残価保証(48000km以内)を組み合わせれば、地域によっては新車を買った方がタダで乗れたり、逆に多少の利益が生まれてしまう可能性もある車です。
さすがに水素燃料を広めるためとは言え、こんなことをいつまでも続けるわけはありませんから、地域の補助金が今も有効でかつ優秀なのか、4年の残価保証は継続中なのか。
ここら辺を確認していき、補助金や値引き、紹介料の合計額が300万を超えるくらいであれば、わざわざ中古を選ばず新車購入に踏み切ってもまったく問題無いと思います。
何かが欠けてくると、もう初期型あたりは底値に近い水準になっていて値段の落ち方がかなり緩やかになっていますので、水素ステーションがお近くにあれば中古購入から入るというのも有りということですね。
理想を言えば、フルモデルチェンジの影響は少なからず受けると思いますので(今の価格帯を考えるとモデルチェンジの影響は推定20~30万くらいか)、発生後に型落ちした現モデルを狙った方がよりメリットは強くなると思います。
近くに水素ステーションが無ければお話にならない車(私の拠点は無い・・・)
しかし燃料補給の条件が整っていれば、新車、中古車どちらもかなり好条件で乗れる金銭的メリットの大きい車ですので、車の損を減らしつつそれなりに良い車、高い車に乗りたいという方は参考にしてみてください。
水素ステーション設置エリア(記事作成時点で全国110ヵ所)
中古車に興味を持ったらこちらから。
気に入った車両が見つかったら見積もり依頼をすると、販売店からメールで総額費用を教えて貰えます(県外の場合は陸送費用など含めて)
表示されている価格だけで予算を組むのは大変危険です。
しっかり総額を確認した上で比較検討していきましょう。
※一括査定ではありません
トヨタ【MIRAI】の売り先アドバイス
車はなんでも買い取り専門店を利用すれば高くなるわけではありません。
国内外の需要先や車種それぞれの傾向、流通量によって異なりますので、この車種に合わせたお勧めの売り先をお伝えしていきます。
「◎」や「〇」の売り先を積極的に検討していきましょう。
車買取専門店 △
現在価値が500万以上の高額車や特別な輸出に該当しているような車、流通量の少ない車(もしくはグレード)はあまり向いておりません。
相場データを最重視した買取をしながら即現金化、差額の利益を出す商売ですので、相場データ量が少ない車や今後の価値変動リスクが高い車は往々にして安い買取額になり易く、別の売却手段を取った方が期待値も上がります。
しかし500万未満の国内需要車や特別な輸出該当車でも無ければ全般的に利用価値は強いので、よほど慣れている、ご自身の営業力に自身のある方以外は一括査定を利用しておきましょう。
単独交渉は上手くいけば一括査定よりも期待値が上がるものの、プロ相手ではあなたが負かさせる可能性の方が圧倒的に高いです。
お住まいの地域にもよりますが、最低5社以上を目標に同時査定依頼(日時を合わせて一斉に査定をすること)されると、労力と到達する金額が両立し易いのでお勧めです。
【一括査定依頼のコツ】
・査定依頼日時は申し込んでから1週間くらいと多少余裕を持つようにしましょう(今日来てくれ、明日来てくれと急な話になると、既に予定に入っているお店は辞退する可能性が高くなります)
・平日の火、水、木曜日は定休日にしているお店が多いので極力回避しましょう(定休日は当然来てくれませんので業者数が減ります)
数日後に査定予約をして、待っている間に別の売却手段を試していくのが効率的です(要は最後の保険として活用します)
【カーセンサー】
高額売却に結び付きやすい地場企業や、車によっては県外の専門業者からも問い合わせが入ります。
極力聞いたことのある会社だけでなく、聞いたことの無い会社を選ぶのが高値売却のコツです。
【ズバット車買取比較.com】
こちらも地場企業の参加率が高い一括査定サイトです。
オークション転売が主体の会社では無く、自店に在庫として並べる会社を見つけられるかがポイント。
小規模店、地場企業の方が営業力が無い&自社販売率が高いので、話がスムーズなことが多いです。
【かんたん車査定ガイド】
最大10社の査定が取れる一括査定です。
ただし最高額が分かるわけではありませんので、あくまで査定確保ツールとお考え下さい。
査定数が増えれば高額売却になりやすい在庫採用などのチャンスは広がります。
※お車の価値が30万以上くらいであればまだいいのですが、明らかに金額が厳しそうなら複数の一括査定依頼は止めておきましょう。
買取店の買取意欲減少に繋がる恐れがあります。
車の系統を合わせた専門店 〇
ここで言う専門店とは「輸入車専門店」「輸出専門業者」「SUV専門店」など、何かに特化した車種や形状の車を販売、買取しているお店を指します。
専門店の内容とあなたの車が合致していれば、そのまま在庫にして貰える率は大きく上がりますので率先して交渉すべき売り先です。
難点は全国展開しているような会社は稀で、ご自身のお住まいの地域に合わせて合致しそうなお店を探す必要がありますので、普段から売り先候補を見つけておくと売却時には多少楽になりますね。
国産コンパクトカーなど、そもそも専門店がほぼ存在しない車も多いので、その場合は中古車販売店を相手に動きましょう。
中古車販売店 ×
中古車販売店とは、中古車販売がメインの混在した車種を並べているお店を指します。
国内需要向け車種であれば大半は該当しますので、特に傷や凹みのあまり無い平均的な距離数の車には向いている売り先です。
車種系統は揃っていなくても車の販売単価を合わせているお店が多いので、可能な限りあなたのお車の推定販売価格と近い車を並べているお店に交渉していきましょう。
販売価格平均30万ほどのお店に300万の車を売りに行っても得られるものは何もありません。
難点は価格帯を合わせたとしても在庫にする気持ちがそのお店に無ければ買取店よりも全体的に安い金額しか言われませんので、候補を見つけてからの動く件数が重要になってきます。
オークション代行出品 ◎
業者間の車専用オークションに自ら出品する方法で、買取店が買い取り後に現金化する場で同じように車の現金化を行います(ヤフーオークションやメルカリのような個人間ではありません)
流通量が少なく相場不確定な車や特別な輸出該当車。
あとは相場が下落傾向にあり、買う側の警戒度が強い車などには効果的な売却方法です。
逆に流通量がそれなりにある車は買取店でもしっかり動けば高くなりますので、代行出品手数料が余計な損失になることもあります。
知識がモノを言う世界ですので、不慣れなら軽はずみに行うのではなく、色々と試してダメだった時の最後の手段くらいに思っておきましょう。
一見流通がそれなりにある車種でも、その中で流通の少ないグレードを買われるとオークション代行がお勧めになる場合もあるので、意外とお勧めするケースは多いです。
手数料の安い代行業者がコチラ
・中古車情報館(一律2.5万円と知る限りは最安値)
・Carbiz(300万未満は一律3万円、300万以上は落札代金に対しての1%なので高額車は注意)
買取店並みの知識で高値成約を目指したい方は、オークション代行ノウハウ資料を販売しておりますのでご検討下さい。長くご利用頂けると思います。
車種に合わせた大枠での売り先評価一覧は参考になりましたでしょうか?
厳密に言えば同じ車種でもグレードや距離数、選ばれたオプションなどによっても選ぶべき売却先が変わるケースもありますので、所有されている車の内容に合わせてより詳しく知りたい場合は、当ブログ内で提供している「有料査定サービス」をご利用ください。
ベーシック版で5000円と有料ではありますが、個別に現在価値や相場状況などを調査させて頂き、より高く売却出来るように買取店側の人間が具体的な数値でアドバイスをさせて頂きます(当方が買い取ることは絶対にありません)
実際の売れる金額を把握出来れば精神的にかなり楽に動けると思いますで、少しでも高く売りたい方、効率的に動きたい方はぜひ検討してみて下さいね。
トヨタ【MIRAI】のライバル車
【国産車】
【輸入車】
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1mmも欲しくない車です。
ヴェルファイア試乗中に港北ニュータウンですれ違いました。
私も欲しいと思ったこともないですねぇ・・・
開発コストとか色々理由はあるんでしょうが、まず価格設定が高過ぎますし見た目が700万オーバーの車にまったく見えません。。。
300万って言われたら「あーそう、そんなもんだよね」って感じです。
だからこそ見た目とかブランドでは無く、エコを考えて今手を出されている方々は凄いなって思いますけどね!
にー様
この車、今大変なことになっています。
組み合わせ次第で4年後のリセール【購入価格超】が保証されてます。
からくりですがトヨタが燃料電池車を普及させるために
4年後の残価設定率を50%に引き上げました=2018年4月~
(新車価格723万6千円→361万8千円)
■残価保証条件
・4年間で48000km以内なら減点なし
・事故による減点影響なし(保険で復元してくれれば問題ない!!!!)
・カラー及びOPによる影響なし(全車一律)
■補助金
国からの補助金202万、東京都民はさらに101万の補助金。
ここからがポイントで
・トヨタ関連企業に勤めている知人紹介キャンペーンで紹介金50万!!!!
・値引き粘ると50万
計
361万8千円(残価保証)+202万(国)+101万(東京都)+50万(紹介金)
+50万(値引き)=764万8000円
車体価格723万6千円÷764万8000円=105.6%!!
41万8千円プラスです、、、、
諸費用が10万ちょっとかかりますが。
私は地方在住なので101万(東京都民)がありませんので663万8000円に
なってしまいますがそれでも残価率91.7%で4年間の損失約60万です。
実際はナビつけたり諸費用で100万ぐらいの負担になります。
さらにさらに残価設定ですのでローンを組むことになるのですが
ローン利率4.5%→0.9%までキャンペーンで下がってました。
■注意点
・ディーラーからの販促は一切なし
(売れすぎても多大な納期待ちになるため口コミのみ)
・補助金が登録後になるため頭金(補助金分)を用意する必要あり
・口コミが広まり現在納期6ヶ月待ちのため平成30年度補助金に間に合わず
平成31年度補助金を待つことになるが金額が未定(汗)
・4年以内に手放すと補助金返金+通常下取り(新車1年で60%以上下落)
・そもそも水素ステーションが近所にないと不安がつきない
・水素ステーションの営業時間が短く日曜は定休日が多い
注意点は多々ありますが車の出来がかなり良く試乗した感じでは
クラウン(214型)3.5アスリートを無音にした感じで
ハンドリング・乗り心地はクラウンを超えてましたね。
私は通勤用の軽の代替ですが負担額は同等です(笑)
私はランクル200も保有しているのでうまく使い分けたいですが
メインカーとして購入される方は水素ステーション次第ですね。
あと10月に一部改良が入りセーフティーセンスPが標準装備になり
5万ぐらいアップするかもとのこと。
条件が合う方には是非オススメします。
おぉ・・・これは・・・
素晴らしい情報ありがとうございます!
とうとう行方不明に近い状態のMIRAIにも花開く時が来たのですね(笑)
難点は高額なのに補助金後回しなので相応の現金が必要。
水素ステーション近くに無いと給油がヤババ。
31年の補助金が予想以上と発注で切られたらキャンセル案件。
東京都優遇過ぎ問題。
このくらいでしょうか。
年間1.2万キロならある程度余裕もありますし、万が一の事故でも減点対象にならないというのはかなり魅力的だと思います。
売却先がディーラー一本で交渉の必要まったく無しですし・・・
確かに条件が整う方はっていう内容ですね。
うーむしかし・・・
私の住んでいる県に水素ステーションが1件も無い件はどうしたらいいんでしょうか(笑)
休止中ってなんだよ休止中って!!(復活しても1件だけだけど)