リセールランク【スズキ】

【キャリイトラック】リセールバリューをランク付け!

投稿日:2017年1月29日 更新日:

農家の強い味方。

 

本日はキャリイトラックです。

 

キャリー。キャリー。キャリーぱみゅぱmy・・・と思ったら“キャリイ”だった。

 

ご依頼があったから調べようとは思いますが・・・

 

この記事誰が見るんだろうな・・・

 

農家のじい様方はまず見ないだろうしな・・・

 

キャリイトラックのリセール調べますとか言っといて、管理人のやっているゲームの話を熱く語って終わらせても問題無いような気もする。

 

あ、一応平成25年9月にFC入ってるんでそれ以降で調べますね。

 

※新車価格やグレード一覧はこちらを参考にして下さい。

 

・リセールバリューランク

 

ランク・・・S  62%

 

 

・海外輸出情報

平成19年~(10年規制?)・・・中輸出に該当

平成17年~18年(境目が曖昧)・・・プチ輸出に該当

~平成16年・・・極プチ輸出~プチ輸出に該当

 

 

・総評

えーと、軽トラックの場合は荷台に何を積むか、どういった仕様にするかでかなりバリエーションが増えます。

ここら辺は普通のトラックとかでも同じですね。

 

冷凍機能付きのアルミバンを上に乗っけたいのか、ダンプにして荷台を動くようにしたいのか、ガス屋さんみたいに垂直ゲートリフターを付けたいのか。

 

仕事の用途によって変わっていきますし、こんなのまで調べてるとキリが無いというか正直分からないので、あくまで普通の平ボディ(農家とかで使うようなベースの状態)で見ます。

 

また、グレードはほぼベースの安い方が一般的ですので、軽トラックはほんとのグレード別まではやりません。

 

だって皆さん・・・軽トラックって言ったら大半が白いでしょ?

上位グレードだけに設定がある黒い軽トラックとかほとんど流通無いしね。

 

軽トラックの重要な部分はそこじゃないし簡略化!

 

ではグレード別です。

KC MT 2WD ランクS

KC AT 2WD ランクA

KC MT 4WD ランクS

KC AT 4WD ランクS

※全てエアコンパワステ付きで算出

 

上下差は5%。

たぶんこれで充分かなーと思います。

 

 

では次にこの車の特徴です。

・エアコンパワステ無しはマイナス3~5万ほど(新車価格は+12万)

・ノウハン仕様はほぼ変わらず(新車価格は+3万)

・多少キズがあるくらいじゃ価値は変わらない

・多少走ったくらいじゃ価値は変わらない

・多少汚れたくらいじゃ価値は変わらない

 

以上である。

 

 

あくまで仕事用の車。

この車で彼女とドライブ・・・なんて話にはまずなりません(いたらごめん)

 

なので一般的な車に比べたらマイナス要因による価値の減り方は非常に少ないですね。

 

 

イメージとしては・・・

 

未使用車(さすがに完品を求めている人用で需要が高く価値も高い)

 

新古車(5千キロ~あたりで一回ちょっと大きめに下落

 

中古車(そこからユルユル~かなりユルユル~)

 

こんな感じです。

 

 

 

そしてこれが一番の特徴かな?

軽トラ系はかなりしぶといです。

 

新車価格は相当安いくせにまず廃車になりません。

 

おまけに一部そこそこの輸出にも該当。これが強い。

 

作成しているこの時点では平成19年以降の場合、ほぼ中輸出確定。

走行距離が40万キロ超えても大丈夫です。

 

そして19年(10年規制?)を通過してもまだ大丈夫。

プチ輸出・・・極プチ輸出・・・と段階的には落ちていきますが、25年以上経ったって普通に走れば廃車にはならないという凄まじいしぶとさです(笑)

 

初期投資を抑え、維持費を抑え、好きに使い倒しても価値を残すという意味ではある意味最強クラスですね。

 

購入を考えられている方は金額が安いので新車でも良いと思いますが、3年落ち以内、1万~2万キロくらいの良質なキャリイが見つけられればタイミング的にはベストだと思います。

過走行(ボコボコ)なら輸出を意識して、低走行ならお好きなタイミングで。

これだけでだいぶお得な買い物になりますね。

 

ほんとはディーラーで下取りとして投げ捨てているおじいちゃんに見て欲しいんだけどなーと思うキャリートラックでした!

 

 

 

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執筆者:


  1. ギンポ丸 より:

    マニアックな記事ありがとうございました
    廃車にならないしぶとさにびっくりです

    • にー より:

      いえいえ!
      用途は限られますけどかなり金銭面は優秀な車です。
      購入されても損は無いと思いますよ!

  2. より:

    僕も現在ホンダの軽トラに乗っています。流石に軽トラ通勤がしんどくなってきたので、普通車に乗り換えようと思っているのですが、中古車で価値の下がりにくいと言う意味でオススメの車種とかありますか?
    忙しいのにすみません!

    • にー より:

      軽トラックで通勤は中々ですね(笑)
      距離が長いとお尻が痛くなりそうです。

      うーんこのご質問は答えようがないですね・・・
      価値が下がりにくいというだけであれば、このブログ内で「ランクSS」「ランクSSS」なんかで検索掛けて出てくる車がそうなります。
      ただ、予算やどのくらいのスパンで年間平均どのくらい乗るかによっても選択肢は変わってきますね。
      通勤距離が長く過走行気味なら輸出該当車両を、距離が短く維持費も抑えたいなら軽自動車をというのが一般的な選択かと思います。

      • より:

        早速のお返事ありがとうございます。

        総額100万円以内で3年程度乗って、乗り換えようと思っています。
        年間走行距離は12000kmくらいです。
        先代のハリアーかムラーノあたりはいかがでしょうか?

        • にー より:

          いえいえ!
          総額100万以内くらいで車の質もそれなりにという感じですね。
          ハリアー、ムラーノあたりは良いと思いますよ。
          町の中古屋さんとかで購入して3年後の目安だと・・・60万前後くらいの損失で済むかな?
          ムラーノだと距離の影響が大きくなるのでもうちょっといきそうですね。
          もっと損失を減らせる車もあるのですが、そうなるとどんどん単価が安く、そして見栄え的に厳しくなるのでどこまで見た目に拘るかによってきます。

          あとは購入方法ですね。
          店頭に並べてある車を普通に購入すると20万くらいは利益が入ってますから、値引くなり代行落札を利用するなり上手く購入しないとスタートからそこそこの損失が発生します。
          傷とかよりも価格重視っていうお考えなら、トヨタ車を代行落札しちゃえばよほど運が悪くない限りは壊れませんので、普通に消耗品交換だけで3年乗れたりします(笑)
          綺麗な状態を求めるなら販売店で吟味して価格交渉ですね!

  3. しん より:

    にー様

    便乗質問ですが、上記の方と同条件でもっと損失を減らせる車種を
    数種類教えて頂けませんか?

    宜しくお願いします。

  4. より:

    大変詳しくありがとうございます。
    もっと損失を減らせる車、もの凄く興味あります!
    是非、教えて下さい。

    • にー より:

      しんさん&翼さん

      いやいやそんな大した内容では無いですよ。
      凄く単純ですが、もっと割り切って乗り出し20万~30万とかの車を買っちゃえば、それ以上の損失にはなりようがないってお話です。
      中古で100万くらいとなると、例えば人気のタントカスタムあたりを買っても年間1.2万キロくらいとなれば3年後に50万以上の損失はまず来ます。
      実質価値が平均50~60万あたりの車が、販売店の利益や整備費、諸費用なんかが含まれて100万前後くらいになるので、人気車種買ってもそこまで大きく変わらないんですよね。
      そうなると初めから捨てるくらいの割り切った気持ちで価値の安い車を乗るというのが、損失を減らす一つの選択として出てきます。
      車の質や見た目を切り捨てないといけないですけどね(笑)

  5. みってぃ より:

    軽トラ系のリセールではハイゼットトラックの方が高いのでしょうか?あと最近知ったのですが軽トラはABSがオプションなのですね。ABSはつけたらリセールおちるのでしょうか?

    • にー より:

      こ、これは調査してみないとなんとも・・・
      気になるようであれば有料になってしまいますがご要望に合わせてお調べすることは可能です。
      ABSの部分もですね。
      ただ軽トラはあまりABSのOPを付ける人はいません。

  6. コロ より:

    いつも楽しく見させてもらっています。

    特別仕様の現行キャリイに乗っているのでとても参考になりました!
    自分みたいに少し手を入れてプライベート使いしてる人なんて極少数でしょうが。。笑

    2年4万キロ、3年6万キロ、4年8万キロ。
    どのタイミングで手放しても損する率は対して変わらないでしょうか?

    後、ハイゼットトラックも気になるのでお時間あればお願いしたいです!

    • にー より:

      楽しんで頂けているようであればなによりです!
      おぉーホイールとか変えて軽トラを楽しんでいる方ですかね。
      良いと思いますよ~そこまでお金の掛からない遊び方だと思いますし!

      あとご質問の件についてはすいません。
      現在こういったご質問は全て有料版にて対応させて貰っていますので、どうしても気になるようであれば直接メールいただければと思います。
      ハイゼットトラックはまだやってない車種なので、近々で記事を作成したいと思います。
      少々お待ちを!

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