出典:goonet
BMWX3の買取価格について、車の専門業者のみが見れる会員制オートオークションデータから調査、分析をしてみました。
BMWX3を中古車として高く売る場合、どのようなグレードを選んでおけばいいのか。
BMWX3の総合的な買取価格ランク、グレード別の価値の差や買取価格に直結する輸出動向などなど。
現在の市場相場を調査しながら解説していきます。
また、お得なBMWX3の中古車購入ポイントもこの記事を見れば分かるはずです。
BMWX3を高く売ろうと思っている方、これからお得に買おうとされている方はそれぞれ参考にして下さい。
車屋(買取店)から見えるBMW【X3】の印象
国内で大型の部類に入るSUVと同等サイズの全長470cmほど。
このサイズ感であれば手の出し易い日本人も多く、ワンサイズ大きいX5と並んでBMWSUVの中ではかなり流通量の多い車種になります。
国産で言えばハリアーやフォレスター、エクストレイルあたりと同サイズになるのであとは価格ですね。
新車は平均700万前後の車体価格ですから、国産車の約倍くらいの価格設定でも乗りたいかどうか。
そしてぜひ数年後の価値の差を見比べて下さい。
見比べることによって色々と見えてくるものがあると思います。
BMW【X3】モデルチェンジ歴
2004年7月 初代BMWX3販売開始
2011年3月 フルモデルチェンジ 2代目BMWX3販売開始
2014年6月 マイナーチェンジ
2017年3月 フルモデルチェンジ 3代目BMWX3販売開始
※周期は約3年前後。
※新車価格やグレード一覧はこちらを参考にして下さい・・・goonet様カタログ
BMW【X3】の買取価格ランク(3年経過時)
ランク・・・C 42%
※3年経過30000kmを基準にした、全グレードの平均値となります。
ランク早見表
総合ランク | 買取価格/新車価格(3年経過) | 各ランクについての解説 |
SSS | 80%~ | 全車種の1%にも満たない超高額の買取価格が期待出来ます。売る時は心ゆくまで交渉しましょう。 |
SS | 70%~79% | このランクに該当していれば相当ラッキーです。車の形状によってはこの枠に入ることすら許されません。 |
S | 60%~69% | 人気車種を買っている証拠です。お隣さんが悔しがります。 |
A | 55%~59% | 平均よりはやや上です。上には上がありますが、欲しかった車なら満足度とのバランスもそれなりに取れているはず。 |
B | 50%~54% | まさに平均です。可もなく不可もなく。この辺りから中古車を買うメリットも大きくなります。 |
C | 40%~49% | 売る時やや辛くなるランクです。特に高額輸入車はこのランクが多いので、中古車にもしっかり目を向けてみましょう。 |
D | 30%~39% | 新車で買えば泣きをみます。誰かが助けてくれるわけではありませんから後悔する前に検討を。 |
E | 20%~29% | 新車で買ってたら涙も出ません。買っちゃダメ。絶対。 |
Z | 0% | 既に最終モデルでも価値はありません。廃車が最有力となります。 |
BMW【X3】の海外輸出情報
現行型(平成23年~)・・・過走行がほぼ無いため不明(部品取りで高輸出以上はほぼ確定)
初代(平成16年~23年)・・・低~中輸出に該当(こっちはちゃんとした輸出)
輸出価格早見表
輸出ランク | 目安価格 |
超高輸出 | 距離数に関係無く、100万以上のかなり高い相場で輸出されている(水準が高い分、状態に左右されることも多い) |
高輸出 | 距離数に関係無く、50~100万未満の高い相場で輸出されている(修復歴はNGなど条件が付く場合もある) |
中輸出 | 距離数に関係無く、25~50万未満で相場されている(このあたりになると車両状態はあまり関係無くなる) |
低輸出 | 距離数に関係無く、15~25万未満で相場されている(このあたりになると車両状態はほぼ関係無くなる) |
プチ輸出 | 距離数に関係無く、10万前後で相場されている(このあたりになると車両状態はほぼ関係無くなる) |
極プチ輸出 | 距離数に関係無く5万前後で相場されるが、排気量によっては廃車と変わらないレベル |
※部品取りとして価値(底値)が存在する場合も含めているので、必ず海外輸出されるということではありません。
BMW【X3】の調査結果
まずはいつもの3年経過3万km時のグレード別です。
今までのBMWとちょっと違う傾向があるんで数値も残しておきます。
X Drive 20i 不明
X Drive 20i ハイライン 44%
X Drive 20i Mスポーツ 45%
X Drive 28i 不明
X Drive 28i ハイライン 不明
X Drive 28i Mスポーツ 37%
X Drive 35i 不明
X Drive 35i Mスポーツ 39%
X Drive 20d 41%
X Drive 20d ハイライン 45%
X Drive 20d Mスポーツ 45%
以上となります。
グレード別を見てもお分かりの通り、最近のBMWラインナップというよりは昔の排気量をベースに標準タイプ、革付きのハイライン、スポーツ仕様のMスポと3種に分かれていますね。
そして特徴とも言えるけど不思議現象
①今まで安定して強いMスポとハイラインにほとんど差が無い
これ凄く不思議。
新車価格は当時6万くらいとほとんど差は無いにしても、今までのBMWならもっと差は開いてました。
乗ってる年齢層が激しく高いとは思えないし・・・
Mスポにしても見た目がかなり大人しいのかな(笑)
あ、ベースが流通量少ない、不人気、これは昔からです。
②ガソリンとディーゼルのリセールがほぼ同等
これも凄く不思議。
この車を調べた25年式は丁度ディーゼルが出始めたころ。
市場も大半がディーゼル車です。
にも関わらずディーゼルが特別浮上してない・・・これはなぜだろう。
そういえば他のBMWでもディーゼルが特別扱いされてないのありましたね。
もしやBMWのディーゼルって不評??いやいや、そんなわけないよなぁ・・・
まぁ理由はよく分かりません!
③サンルーフの付加価値が非常に薄い
これも不思議でしょうがない。
新車価格は550万あたりから700万ちょいまで。
当然決して安いお車ではございません。
しかも輸入車。
こないだやったX5なんかも50万くらい差が付いてたりとかしてたのに・・・
X3はその差は気持ち程度しか見られません。それこそ10万くらいとか(笑)
まずかなりサンルーフ装着率が低いですね。
レザーは好むけどサンルーフは好まない・・・これは年配の方が好む傾向なんだけどなぁ・・・
④色の差はちゃんとある
色の差は白黒と多色とで30~40万(3年落ち程度の価値なら)あります。
相場を見ていると白の方がちょっと強いかなという感じ。
ただ市場は白黒(特に白)ばっかりです。
おいおいシルバー大量じゃないのかよ!年配層がメインじゃないのかよ!
このように今までの私の常識というか、このパターンならこうだなみたいなものを色々と覆してくれる車でした。
しっかり分かるのは低排気量設定ほど需要が高いという部分ですね。
ここはいつもと変わらず。
ちなみに20iMスポが28iMスポを既に逆転しております(取引の実数値で)
今までこの車で接点があったお客さんは、中古を買う30代とか新車を買う40代とかで、中年層のイメージだったんですけどねぇ。
まぁいっか結果がこうなってんだし、取引相場が全てみたいなもんだし!
見てご覧の通り!
いつものBMWです!!
3年経過で40%台、そして予定では今年FC。
今所有している人が今後どうなるかなんとなく分かるよね?
そして中古を狙っている人。
いつくらいに買えば得になり易いかもこのブログ読みふけっていれば分かるよね?
勉強した知識を活かして効率良く、損失を減らして好きな車に乗り換えていきましょう。
中古車に興味を持ったらこちらから。
気に入った車両が見つかったら見積もり依頼をすると、販売店からメールで総額費用を教えて貰えます(県外の場合は陸送費用など含めて)
表示されている価格だけで予算を組むのは大変危険です。
しっかり総額を確認した上で比較検討していきましょう。
※一括査定ではありません
BMW【X3】の売り先アドバイス
車はなんでも買い取り専門店を利用すれば高くなるわけではありません。
国内外の需要先や車種それぞれの傾向、流通量によって異なりますので、この車種に合わせたお勧めの売り先をお伝えしていきます。
「◎」や「〇」の売り先を積極的に検討していきましょう。
車買取専門店 〇
現在価値が500万以上の高額車や特別な輸出に該当しているような車、流通量の少ない車(もしくはグレード)はあまり向いておりません。
相場データを最重視した買取をしながら即現金化、差額の利益を出す商売ですので、相場データ量が少ない車や今後の価値変動リスクが高い車は往々にして安い買取額になり易く、別の売却手段を取った方が期待値も上がります。
しかし500万未満の国内需要車や特別な輸出該当車でも無ければ全般的に利用価値は強いので、よほど慣れている、ご自身の営業力に自身のある方以外は一括査定を利用しておきましょう。
単独交渉は上手くいけば一括査定よりも期待値が上がるものの、プロ相手ではあなたが負かさせる可能性の方が圧倒的に高いです。
お住まいの地域にもよりますが、最低5社以上を目標に同時査定依頼(日時を合わせて一斉に査定をすること)されると、労力と到達する金額が両立し易いのでお勧めです。
【一括査定依頼のコツ】
・査定依頼日時は申し込んでから1週間くらいと多少余裕を持つようにしましょう(今日来てくれ、明日来てくれと急な話になると、既に予定に入っているお店は辞退する可能性が高くなります)
・平日の火、水、木曜日は定休日にしているお店が多いので極力回避しましょう(定休日は当然来てくれませんので業者数が減ります)
数日後に査定予約をして、待っている間に別の売却手段を試していくのが効率的です(要は最後の保険として活用します)
【カーセンサー】
高額売却に結び付きやすい地場企業や、車によっては県外の専門業者からも問い合わせが入ります。
極力聞いたことのある会社だけでなく、聞いたことの無い会社を選ぶのが高値売却のコツです。
【ズバット車買取比較.com】
こちらも地場企業の参加率が高い一括査定サイトです。
オークション転売が主体の会社では無く、自店に在庫として並べる会社を見つけられるかがポイント。
小規模店、地場企業の方が営業力が無い&自社販売率が高いので、話がスムーズなことが多いです。
【かんたん車査定ガイド】
最大10社の査定が取れる一括査定です。
ただし最高額が分かるわけではありませんので、あくまで査定確保ツールとお考え下さい。
査定数が増えれば高額売却になりやすい在庫採用などのチャンスは広がります。
※お車の価値が30万以上くらいであればまだいいのですが、明らかに金額が厳しそうなら複数の一括査定依頼は止めておきましょう。
買取店の買取意欲減少に繋がる恐れがあります。
車の系統を合わせた専門店 ◎
ここで言う専門店とは「輸入車専門店」「輸出専門業者」「SUV専門店」など、何かに特化した車種や形状の車を販売、買取しているお店を指します。
専門店の内容とあなたの車が合致していれば、そのまま在庫にして貰える率は大きく上がりますので率先して交渉すべき売り先です。
難点は全国展開しているような会社は稀で、ご自身のお住まいの地域に合わせて合致しそうなお店を探す必要がありますので、普段から売り先候補を見つけておくと売却時には多少楽になりますね。
国産コンパクトカーなど、そもそも専門店がほぼ存在しない車も多いので、その場合は中古車販売店を相手に動きましょう。
【外車王】
輸入車専門の買取業者です。
今まで当サービス内でご利用者が複数名おり、同業から見ても驚くような金額で買取をしているケースがあります。
他の会社が絡んだとしても、今のところの成約率(査定依頼をして最高値で外車王が買い取った率)がかなり高いので、輸入車の売却先候補には絶対に入れておいた方が良い会社です。
日本全国出張査定費用は無料なので、この会社一本に絞るのではなく、本命の一つとして利用していきましょう。
中古車販売店 △
中古車販売店とは、中古車販売がメインの混在した車種を並べているお店を指します。
国内需要向け車種であれば大半は該当しますので、特に傷や凹みのあまり無い平均的な距離数の車には向いている売り先です。
車種系統は揃っていなくても車の販売単価を合わせているお店が多いので、可能な限りあなたのお車の推定販売価格と近い車を並べているお店に交渉していきましょう。
販売価格平均30万ほどのお店に300万の車を売りに行っても得られるものは何もありません。
難点は価格帯を合わせたとしても在庫にする気持ちがそのお店に無ければ買取店よりも全体的に安い金額しか言われませんので、候補を見つけてからの動く件数が重要になってきます。
オークション代行出品 〇
業者間の車専用オークションに自ら出品する方法で、買取店が買い取り後に現金化する場で同じように車の現金化を行います(ヤフーオークションやメルカリのような個人間ではありません)
流通量が少なく相場不確定な車や特別な輸出該当車。
あとは相場が下落傾向にあり、買う側の警戒度が強い車などには効果的な売却方法です。
逆に流通量がそれなりにある車は買取店でもしっかり動けば高くなりますので、代行出品手数料が余計な損失になることもあります。
知識がモノを言う世界ですので、不慣れなら軽はずみに行うのではなく、色々と試してダメだった時の最後の手段くらいに思っておきましょう。
一見流通がそれなりにある車種でも、その中で流通の少ないグレードを買われるとオークション代行がお勧めになる場合もあるので、意外とお勧めするケースは多いです。
手数料の安い代行業者がコチラ
・中古車情報館(一律2.5万円と知る限りは最安値)
・Carbiz(300万未満は一律3万円、300万以上は落札代金に対しての1%なので高額車は注意)
買取店並みの知識で高値成約を目指したい方は、オークション代行ノウハウ資料を販売しておりますのでご検討下さい。長くご利用頂けると思います。
車種に合わせた大枠での売り先評価一覧は参考になりましたでしょうか?
厳密に言えば同じ車種でもグレードや距離数、選ばれたオプションなどによっても選ぶべき売却先が変わるケースもありますので、所有されている車の内容に合わせてより詳しく知りたい場合は、当ブログ内で提供している「有料査定サービス」をご利用ください。
ベーシック版で5000円と有料ではありますが、個別に現在価値や相場状況などを調査させて頂き、より高く売却出来るように買取店側の人間が具体的な数値でアドバイスをさせて頂きます(当方が買い取ることは絶対にありません)
実際の売れる金額を把握出来れば精神的にかなり楽に動けると思いますで、少しでも高く売りたい方、効率的に動きたい方はぜひ検討してみて下さいね。
BMW【X3】のライバル車
【輸入車】
【国産車】
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はじめまして
いつも楽しく閲覧させて頂いています。
今回のX3の記事は大変興味深かったです。
私は320Dツーリングを昨年の夏に売却しました。2014年に新車で購入し、23,000キロ程走行しまして345万円になりましたので、Xシリーズよりツーリングの方がお得感があるのかなと感じましたが、これはたまたまの現象でしょうか??
購入は525万円ですので、2年半程度で67%程度です。
はじめまして!
楽しんで頂けているようであれば何よりです!
ツーリング系はセダンより流通が少ないので現行型の実査定経験は無いんですが、セダンよりもツーリングの方が残り具合は高いはずです。
ただ・・・それ差し引いても345万ですか!!???
一応現状の相場も確認しましたが、Mスポーツでも届かないくらいの恐ろしい金額ですよ。
去年の夏が以上に高かったのかな・・・いやいやそれでもここまでの価格差は無いな・・・
購入額考えるとベースタイプで純正ナビ付きくらいの仕様だったのかなーと思いますが、現在goonetで同年式、同装備かなと思われる1.4万キロの白が総額354万円で売っています。
他のラグジュアリーとかモダンの販売価格を見ても、その金額はお店で売っている値段くらいの計算になってしまうので羨まし過ぎる売却価格ですね・・・
買い取られたお店に特別なご事情があったんではないかなと思います(笑)
早速の返信ありがとうございます。
白・Mスポーツになります。
凄くタイミングが良かったんですかね!
これからも楽しく拝見させて頂きます!
あーなるほど白のMスポでしたか!
これでやっと理解というか納得出来ました。
2年落ちのタイミングですから、かなり高い部類だと思いますが現実的な範疇です(笑)
いやいやしかし・・・
当時の車両価格550万くらいですよね?
オプションあまり付けなかったとしても総額525万というと・・・
値引きかなり多くないですか?
なんでも値引き豪快にやって自らリセール落とすという作戦取っているなら、今のBMWのリセールも納得出来るんですよね。
はい
白 Mスポ ディーゼル ワゴンというのが良かったと言われました
なんだかんだ、全体から9パーセント以上の値引きでしたの
2年半乗りましたが…
維持費の安さにはビックリしました笑
確かにその3点セットが強いですね。
勝負しようと思うタイプです(笑)
全体から9%というと50万くらいですか!
私のイメージだとベンツ、BMWはブランド力維持のため、一部のお得意様以外値引きしない、その変わり同メーカーなら下取り額爆上げという印象だったのに今はそーゆう時代なんですねぇ。
レクサスが真似たやり方だと思ってましたが、今はレクサスしかやってないのかな(笑)
こんばんは。
一昨年、X4のカタログをもらいに行っただけだったのですが、X3のディーゼルを試乗させて頂きました。
フラットトルクのパワーに感激しましたね。
街乗りではストレスを全く感じない素晴らしい車だと思いましたが・・・
BMW全車の評価がリセールにあらわれてるんですかねぇ・・・
SUVはもう少しリセール高くても良いような気がしますが残念ですね。
こばわ!
BMWですから車の評価がかなり厳しいということは無いと思うんですよね。
リセール調べ始めてからなんでこんな低いんだ?と不思議に思ってましたが、ブランド力のあるBMWが値引き豪快にやってる疑惑が非常しております(笑)
知り合いのBMWディーラーがいないので詳細は確認出来ませんけど、もしかしたら以前のマツダ作戦やってるかもしれないですね。
おはようございます
一見さんにも関わらず、ディーラーにて50万超えの値引きでした
大きな損もせずに、乗ることが出来て良かったです^ ^
情報ありがとうございました!
BMWもバンバン値引きしてるんだなというのが分かり勉強になりました!
初めて拝見させていただきました。
平成29年2月式X3 20dMスポ、1万7千キロ走行所有です。
まさにFMC直前です。
たまたま通りがかった国産系ディーラーに入り、あくまでもdベース
の下取り査定をしてもらったら何と新車の40%価格。
買取であれば少しは上がると思いますが…とD営業さん。
よもや1年で…と正直少々ショックを受けています。
一応購入したDは、2~3年後に乗り換えましょう!なんて言われ
ましたが、こんな落ち込み具合でスムーズに乗り換えられるのか!?
と、不安でいっぱいです^^;
記事ではFMC前の状況が書かれていますが、実際今はどうなんでしょう?
場合によっては、無難に国産に戻すか、車格を落とそうか思案中です。
こににちは!
1年で40%は・・・さすがにちょっと酷い気が・・・
現在どうなのかに関しては月初にやっている更新アンケートで1位になればその車を一通り調査しております。
ただそれ以外の個別調査は、なんでもお引き受けしてしまうと私がパンクしてしまいますので、申し訳ありませんが有料相談の方で対応させて頂いております。
具体的にどのような部分をお知りになりたいか教えて頂ければその内容に合わせたお見積りを提示させて頂きますので、本気でお知りになりたいようでしたら直接メールを頂ければと思います。
いつも楽しく拝見しております。
x3のように、リセールバリューの低い車を2年ほどの短期所有目的で中古で購入する場合、高年式の車か型落ちの安い車、どちらの方が良いのですか?
何を重視するかがポイントになるので人によりますね。
金銭面優先なら型落ちの方が損失は抑えられますし、機能性やステータス性を優先されるなら損失が大きくても新しい型を選んだ方が満足感を得られると思います。
登録後すぐにリセールは激減する(値引きが大きいせいでもある)
その後も5年経過くらいまでは年度落ち、距離増加の影響をかなり大きく受ける
モデルチェンジの影響もかなり大きく受ける
逆にある程度年数経過すればブランドから寝落ちが緩くなりやすくなる
ただし古くなると故障リスクが増し、その際の修理費用がイオナズン
こんなパターンが多い中でどうバランスを取って選択するかです。
2年程度の短期所有なら故障リスクはあまり考えなくても良いと思いますけどね。