出典:goonet
DAIHATSU(ダイハツ)キャストの買取価格について、車の専門業者のみが見れる会員制オートオークションデータから調査、分析をしてみました。
キャストを中古車として高く売る場合、どのようなグレードを選んでおけばいいのか。
キャストの総合的な買取価格ランク、グレード別の価値の差や買取価格に直結する輸出動向などなど。
現在の市場相場を調査しながら解説していきます。
また、お得なキャストの中古車購入ポイントもこの記事を見れば分かるはずです。
キャストを高く売ろうと思っている方、これからお得に買おうとされている方はそれぞれ参考にして下さい。
車屋(買取店)から見えるダイハツ【キャスト】の印象
最初画像を見た時はミラジーノの後釜?と思いましたが、大まかに3種の規格があってそこからグレードの枝分かれが発生しています。
なのでSUVテイストを盛り込んだアクティバ系なのか。
元ミラジーノのテイストを引き継いだようなスタイル系なのか。
アクセントカラーを入れてスポーティーさを強調したスポーツ系なのか。
それぞれで競合する車種も違えば価格帯も若干違うというややこしい車種ですね。
それぞれが独立した車種と思って頂いた方が数年後の見通しは立ちやすくなると思います。
ダイハツ【キャスト】モデルチェンジ歴
2015年9月 初代キャスト販売開始
2017年10月 マイナーチェンジ
※周期は2年とかなり早め。ダイハツが力を入れていそうな雰囲気は伺える。
※新車価格やグレード一覧はこちらを参考にして下さい・・・goonet様カタログ
ダイハツ【キャスト】の買取価格ランク(3年経過時)
ランク・・・S 67%
※3年経過30000kmを基準にした、全グレードの平均値となります。
ランク早見表
総合ランク | 買取価格/新車価格(3年経過) | 各ランクについての解説 |
SSS | 80%~ | 全車種の1%にも満たない超高額の買取価格が期待出来ます。売る時は心ゆくまで交渉しましょう。 |
SS | 70%~79% | このランクに該当していれば相当ラッキーです。車の形状によってはこの枠に入ることすら許されません。 |
S | 60%~69% | 人気車種を買っている証拠です。お隣さんが悔しがります。 |
A | 55%~59% | 平均よりはやや上です。上には上がありますが、欲しかった車なら満足度とのバランスもそれなりに取れているはず。 |
B | 50%~54% | まさに平均です。可もなく不可もなく。この辺りから中古車を買うメリットも大きくなります。 |
C | 40%~49% | 売る時やや辛くなるランクです。特に高額輸入車はこのランクが多いので、中古車にもしっかり目を向けてみましょう。 |
D | 30%~39% | 新車で買えば泣きをみます。誰かが助けてくれるわけではありませんから後悔する前に検討を。 |
E | 20%~29% | 新車で買ってたら涙も出ません。買っちゃダメ。絶対。 |
Z | 0% | 既に最終モデルでも価値はありません。廃車が最有力となります。 |
ダイハツ【キャスト】の海外輸出情報
不明
輸出価格早見表
輸出ランク | 目安価格 |
超高輸出 | 距離数に関係無く、100万以上のかなり高い相場で輸出されている(水準が高い分、状態に左右されることも多い) |
高輸出 | 距離数に関係無く、50~100万未満の高い相場で輸出されている(修復歴はNGなど条件が付く場合もある) |
中輸出 | 距離数に関係無く、25~50万未満で輸出されている(このあたりになると車両状態はあまり関係無くなる) |
低輸出 | 距離数に関係無く、15~25万未満で輸出されている(このあたりになると車両状態はほぼ関係無くなる) |
プチ輸出 | 距離数に関係無く、10万前後で輸出されている(このあたりになると車両状態はほぼ関係無くなる) |
極プチ輸出 | 距離数に関係無く5万前後で輸出されるが、排気量によっては廃車と変わらないレベル |
※部品取りとして価値(底値)が存在する場合も含めているので、必ず海外輸出されるということではありません。
ダイハツ【キャスト】の調査結果
サボるわけじゃない。
決してサボるわけじゃないがっ!!
この車はちょっと省略して書きます。
だってグレード展開多いんですもの!
おまけに1年経過くらいじゃ分散されててまともに調べられないよ!!
というわけで、いつものグレードずらーっと並べるのは省略しますが、色々確認して分かったことを書いておきます。
まずこの車の大まかな枠を3種。
・アクティバ系(ハスラーみたいな感じ)
・スタイル系(ミラジーノみたいな感じ)
・スポーツ系(ノートのニスモみたいな感じ)
となります。
オークションは新古車ばっかりで1年経過、1万キロあたりのでデータは全体通してもかなり少ないですが、それでも分かったこと。
リセールは
アクティバ系 > スポーツ系 > スタイル系
このようになります。
それぞれ3%ずつくらいの差。
誤差にも思えますが、アクティバ系とスタイル系は1年経過で5%以上の差が発生していますのでちょっと注意が必要ですね。
4WDと2WDの需要差は4WDデータが壊滅的なため不明。
アクティバの雰囲気からすると4WD似合いそうだし、軽自動車なんで流通量少ないけど需要がある=高い!になるとおもわれます。
ターボの有る無しは調べてみた限り差を感じられず。
これはどちらでもお好みに合わせてでいいと思います。
あとは色の差もほとんどありませんね。
黒パールはそりゃ強いですが、ピンクとか青もかなり検討しております。
年齢層幅広いんだろうなーこの車。
SA(衝突回避支援システム)は過去データがほとんどSA付きのため判別不可。
たぶんあれだね。
もうこの手の機能はどのメーカーも標準装備になっていくんだろうね。
まぁこんな感じで気付いた部分は書き連ねましたが・・・
どの系統も1年経過、1万キロあたりで
70%台です!!
ここ重要。
1年経過くらいなら80%台はあるかなと思っていましたがこれが予想外でした。
28年式の未使用車はもちろんのこと、27年式の未使用車も相当数オークションに出ています。
ディーラーノルマ飛ばしし過ぎですね(笑)
これが原因かなと思うので、2年3年後もこのままのペースで落ちることはないと思います。
がっ!!
タントやN-BOXのカスタム系みたいに3年経過で70%台というのはこの結果を見る限り無いでしょう。
たぶんキャストはランクSにはなんとか収まるかなぁと。
特別良くもないけど悪くもないというなんとも微妙な結果になりそうな気がしております。
あ、購入検討している方は新古車いいかもしれませんね。
新車価格が高いグレードほど結構お得だと思います!!
最新グレード別リセール数値(2023年4月13日調査)
最新の3年経過、3万km各グレード別リセール値がコチラ
アクティバX 65.7%
アクティバG プライムコレクション SAⅢ 58%
アクティバG VS SAⅢ 70% ←流通最多グレード
アクティバGリミテッド SAⅢ 69.6%
スタイルX SAⅢ 64.1%
スタイルXリミテッド SAⅢ 74.2%
スタイルXリミテッド SAⅢ(4WD) 72.6%
スタイルG SAⅢ 65.9%
スタイルG VS SAⅢ 69.9%
スタイルG プライムコレクション SAⅢ 65%
スタイルGターボ VS SAⅢ 71.4%
スポーツS SAⅢ 58.4%
スポーツS SAⅢ(4WD) 63.7%
※データの取れたグレードのみ載せています。
※どのグレードも過去3か月、3~4年経過の2年分を調べても取引5台未満が大半の要注意車種です。
中古車に興味を持ったらこちらから。
気に入った車両が見つかったら見積もり依頼をすると、販売店からメールで総額費用を教えて貰えます(県外の場合は陸送費用など含めて)
表示されている価格だけで予算を組むのは大変危険です。
しっかり総額を確認した上で比較検討していきましょう。
※一括査定ではありません
ダイハツ【キャスト】の売り先アドバイス
車はなんでも買い取り専門店を利用すれば高くなるわけではありません。
国内外の需要先や車種それぞれの傾向、流通量によって異なりますので、この車種に合わせたお勧めの売り先をお伝えしていきます。
「◎」や「〇」の売り先を積極的に検討していきましょう。
車買取専門店 〇
現在価値が500万以上の高額車や特別な輸出に該当しているような車、流通量の少ない車(もしくはグレード)はあまり向いておりません。
相場データを最重視した買取をしながら即現金化、差額の利益を出す商売ですので、相場データ量が少ない車や今後の価値変動リスクが高い車は往々にして安い買取額になり易く、別の売却手段を取った方が期待値も上がります。
しかし500万未満の国内需要車や特別な輸出該当車でも無ければ全般的に利用価値は強いので、よほど慣れている、ご自身の営業力に自身のある方以外は一括査定を利用しておきましょう。
単独交渉は上手くいけば一括査定よりも期待値が上がるものの、プロ相手ではあなたが負かさせる可能性の方が圧倒的に高いです。
お住まいの地域にもよりますが、最低5社以上を目標に同時査定依頼(日時を合わせて一斉に査定をすること)されると、労力と到達する金額が両立し易いのでお勧めです。
【一括査定依頼のコツ】
・査定依頼日時は申し込んでから1週間くらいと多少余裕を持つようにしましょう(今日来てくれ、明日来てくれと急な話になると、既に予定に入っているお店は辞退する可能性が高くなります)
・平日の火、水、木曜日は定休日にしているお店が多いので極力回避しましょう(定休日は当然来てくれませんので業者数が減ります)
数日後に査定予約をして、待っている間に別の売却手段を試していくのが効率的です(要は最後の保険として活用します)
【カーセンサー】
高額売却に結び付きやすい地場企業や、車によっては県外の専門業者からも問い合わせが入ります。
極力聞いたことのある会社だけでなく、聞いたことの無い会社を選ぶのが高値売却のコツです。
【ズバット車買取比較.com】
こちらも地場企業の参加率が高い一括査定サイトです。
オークション転売が主体の会社では無く、自店に在庫として並べる会社を見つけられるかがポイント。
小規模店、地場企業の方が営業力が無い&自社販売率が高いので、話がスムーズなことが多いです。
【かんたん車査定ガイド】
最大10社の査定が取れる一括査定です。
ただし最高額が分かるわけではありませんので、あくまで査定確保ツールとお考え下さい。
査定数が増えれば高額売却になりやすい在庫採用などのチャンスは広がります。
※お車の価値が30万以上くらいであればまだいいのですが、明らかに金額が厳しそうなら複数の一括査定依頼は止めておきましょう。
買取店の買取意欲減少に繋がる恐れがあります。
車の系統を合わせた専門店 ◎
ここで言う専門店とは「輸入車専門店」「輸出専門業者」「SUV専門店」など、何かに特化した車種や形状の車を販売、買取しているお店を指します。
専門店の内容とあなたの車が合致していれば、そのまま在庫にして貰える率は大きく上がりますので率先して交渉すべき売り先です。
難点は全国展開しているような会社は稀で、ご自身のお住まいの地域に合わせて合致しそうなお店を探す必要がありますので、普段から売り先候補を見つけておくと売却時には多少楽になりますね。
国産コンパクトカーなど、そもそも専門店がほぼ存在しない車も多いので、その場合は中古車販売店を相手に動きましょう。
中古車販売店 〇
中古車販売店とは、中古車販売がメインの混在した車種を並べているお店を指します。
国内需要向け車種であれば大半は該当しますので、特に傷や凹みのあまり無い平均的な距離数の車には向いている売り先です。
車種系統は揃っていなくても車の販売単価を合わせているお店が多いので、可能な限りあなたのお車の推定販売価格と近い車を並べているお店に交渉していきましょう。
販売価格平均30万ほどのお店に300万の車を売りに行っても得られるものは何もありません。
難点は価格帯を合わせたとしても在庫にする気持ちがそのお店に無ければ買取店よりも全体的に安い金額しか言われませんので、候補を見つけてからの動く件数が重要になってきます。
オークション代行出品 ×
業者間の車専用オークションに自ら出品する方法で、買取店が買い取り後に現金化する場で同じように車の現金化を行います(ヤフーオークションやメルカリのような個人間ではありません)
流通量が少なく相場不確定な車や特別な輸出該当車。
あとは相場が下落傾向にあり、買う側の警戒度が強い車などには効果的な売却方法です。
逆に流通量がそれなりにある車は買取店でもしっかり動けば高くなりますので、代行出品手数料が余計な損失になることもあります。
知識がモノを言う世界ですので、不慣れなら軽はずみに行うのではなく、色々と試してダメだった時の最後の手段くらいに思っておきましょう。
一見流通がそれなりにある車種でも、その中で流通の少ないグレードを買われるとオークション代行がお勧めになる場合もあるので、意外とお勧めするケースは多いです。
手数料の安い代行業者がコチラ
・中古車情報館(一律2.5万円と知る限りは最安値)
・Carbiz(300万未満は一律3万円、300万以上は落札代金に対しての1%なので高額車は注意)
買取店並みの知識で高値成約を目指したい方は、オークション代行ノウハウ資料を販売しておりますのでご検討下さい。長くご利用頂けると思います。
車種に合わせた大枠での売り先評価一覧は参考になりましたでしょうか?
厳密に言えば同じ車種でもグレードや距離数、選ばれたオプションなどによっても選ぶべき売却先が変わるケースもありますので、所有されている車の内容に合わせてより詳しく知りたい場合は、当ブログ内で提供している「有料査定サービス」をご利用ください。
ベーシック版で5000円と有料ではありますが、個別に現在価値や相場状況などを調査させて頂き、より高く売却出来るように買取店側の人間が具体的な数値でアドバイスをさせて頂きます(当方が買い取ることは絶対にありません)
実際の売れる金額を把握出来れば精神的にかなり楽に動けると思いますで、少しでも高く売りたい方、効率的に動きたい方はぜひ検討してみて下さいね。
ダイハツ【キャスト】のライバル車
SNSで共有して頂けると管理人の励みになります!宜しくお願いします!
8月31日からトヨタブランドで「ピクシス・ジョイ」もOEMで発売されましたが、こちらはキャストと比べいかがでしょうか?
出たばかりということもあってオークション市場ではまったくデータがありませんが、本家にはまず勝てませんので推定10%程度リセールが落ちるんじゃないかなと思います。
ダイハツの力の入れようと比較すると、現在のキャストのリセールが新古車過多で低めになってますので、あえてピスシク・ジョイを買うという選択は完全に無しですね。
軽自動車の過去記事から推察して、ダイハツ>スズキという認識がありましたので、キャストアクティバ>ハスラーだと思ってました。後出しのキャストも売れていないわけではないし、少なくとも同レベルだと・・。
メーカーが思っていたより売れなかったモデルは供給過剰になり、リセールが下がるということですね。ディーラーのノルマ飛ばしは、素人ではわからない部分なので、大変参考になりました。
スズキ車は買取店泣かせなので私のイメージが記事に出てしまっているかもしれませんね(笑)
ディーラーがメーカーからのノルマ+報奨金のようなもので大量に事前発注。
売れなかったら特売で未使用車安売り、もしくはオークションで早期の現金化は昔からよくあることです。
エクストレイルあたりもそうだった気がしますが、問題はその台数ですね。
仮にオークションに出さなかったとしても、ディーラーが自店で安く売ってしまえば他の中古車はそれに合わせた売値を設定するので、どうしても仕入れ値を抑えないといけませんから相場下落に繋がりますし。
大幅値引きをブチかまして自ら車両価値下げまくっていた昔のマツダと同じ原理です(笑)