クリスマスイブだろうが社会人には関係ねぇ!
そうだよなぁ~?(号泣)
出典:goonet
本日はEKスポーツです。
まだスポーツ仕様をカスタムと呼ぶ前の時代に販売開始されていた車なので、EKカスタムの前身モデルということになります。
EK系の亜種の中でもそれなりに強い需要があり、過去数度の買取でも「やるじゃん!」と思うような価値が残っていた記憶はあります。
ただ如何せんその記憶が古い・・・(笑)
カスタム系もいっぱい出ているご時世ですしねぇ。
最後に三菱やるぅー!!という展開になっては欲しいんですけど、ちょっと厳しいかもしれませんね。
平成25年で生産終了です。
別窓になっていますので、ランクを確認する前にまずはこちらのランク表をご覧下さい。
ランクの見方が書いておりますので、見比べると分かり易いです。
※新車価格やグレード一覧はこちらを参考にして下さい・・・goonet様カタログ
・リセールバリューランク
ランク・・・C
・海外輸出情報
該当無し
・総評
ふ、普通かな・・・・
いや普通よりはもう悪いか。
需要が高いのはターボ付きグレード(グレード名にRが付いています)
そのR系で6年経過、6万キロ時のリセールが約25%ほど。
8年経過、8万キロ時でリセールが約15%ほどとなっております。
ターボ無しグレードは10年経過、10キロあたりを分岐にほぼほぼほとんど廃車になっていますし、ランクで言えばCが適正と言ったところでしょう。
んー落ち込んじゃいましたなぁEKスポーツ。
あ、でもでも。
探せば良い所もいくつか有り、ターボグレード+低走行に対しての需要はまだしっかり残っております。
外装状態との絡みもあるため一概にこの距離数未満ならという目安はありませんけど、10年経過、5万キロくらいと平均の半分程度の距離数であれば平均20万くらいの価値が。
13年経過しても、10万キロ未満+状態良好であれば10万円くらいの価値になる可能性もありますので、ターボグレードご所有の方は古くても2~3件は買取店ハシゴされることをお勧めします。
廃車価格はとことん安いですから、動けば数万円くらい廃車より得をする可能性もあると思ってぜひ確認はしてみて下さいね!
特に4WD車であれば期待大ですよ。
以上後継のEKカスタムが出ており、そのEKカスタムがランクCということを考えれば妥当な結果。
ただスポーツ仕様ということであればもう少し粘って欲しかったEKスポーツでございました。
おまけ
それなりに長かった三菱もこれにて終了です。
データが無くて飛ばした車種も結構ありましたけど、古い車ばかりですしたぶん問題は無いでしょう(笑)
一通りやってみた印象として、三菱の場合やはり強いのがSUV系とスポーツ系。
SUV系は他メーカーの強烈な車種に比べてれば落ちるけど、比較的安定していて後半の輸出もあるので安心感はある(ただ高年式輸出は弱い)
スポーツ系は他メーカーと比較しても遜色無いくらいに強かったんじゃないかなと思います。
ただ難点はそれ以外の形状ですね。
古くなって動きがある車もあるにはありましたけど、全般的には他メーカーよりリセールが下。
ランクC~Dも目立ったのではないかなと思います。
あとあれですね。
一番厄介だなと思ったのが、流通台数の少ない車種が多いということ。
参考数値がどうしても少なく比較対象が作り辛いため、本来の価値以上に下に見られる、安全圏で買われるケースも多いメーカーだなと思います。
ただまぁこういった特徴はデメリットでも有りメリットでもあります。
売る時キツい=買う時ラッキー
こうなるわけですから、活かせる方はぜひ活かして頂き、ご自身の得に繋げて頂きたいと思います。
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